2020年05月09日

西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の"大阪モデル"公表の経緯に反論

情報元 : 西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の"大阪モデル"公表の経緯に反論ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2727620/


西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の'大阪モデル'公表の経緯に反論 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の"大阪モデル"公表の経緯に反論

1. 匿名 2020/05/06(水) 20:09:49 

西村経済再生担当大臣は6日、緊急事態宣言の延長をめぐる大阪府・吉村知事の発言に「何か勘違いをされているのではないか」と反論した。

出典:news.tbs.co.jpこの件に関する受け止めを聞かれた西村大臣は「報道で承知している」とした上で、「何か勘違いをされているのではないかと、強い違和感を覚える。各都道府県の裁量で休業要請なり解除なりを行っていただくわけなので、その説明責任を果たすのは当然。都道府県の知事の権限・裁量を増やしてほしいと要請や主張をされながら、『休業要請を解除する要件の基準は国が示してくれないから』というのは大きな矛盾だと思う」と反論。 76件の返信

2. 匿名 2020/05/06(水) 20:10:18 

あら嫉妬かしら 14件の返信

3. 匿名 2020/05/06(水) 20:10:27 

なんか怖いーー 4件の返信

4. 匿名 2020/05/06(水) 20:10:35 

好き 7件の返信

5. 匿名 2020/05/06(水) 20:10:42 

男の焼きもち怖い 8件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:04 

>>2 吉村知事が、あまり現実を見ない主義なのよ💋 8件の返信

7. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:18 

各都道府県に丸投げ。 13件の返信

8. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:18 

国は地方と喧嘩してる場合じゃないでしょ 12件の返信

9. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:29 

悪法も法なり 大阪にはペナルティを課すべき 2件の返信

10. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:34 

まあ言葉のあやとして許してあげて

11. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:34 

吉村はちょっと信用出来ない いつかやらかす気がする バックがあの橋下だし 60件の返信

12. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:35 

吉村知事は容姿が話題になってるだけで実際たいしたことはしてないってのが事実。 当たり障りのないこと、まあこれは政治家で長生きするには大事な事だよ 11件の返信

13. 匿名 2020/05/06(水) 20:11:57 

嫉妬とか言ってる奴ら頭大丈夫か? 7件の返信

14. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:01 

西成区にチャイナタウン造るのどうにかしてくれ 5件の返信

15. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:01 

『国は使えないな!みんな俺に任せろ!』って突っ走ってる感じ? 17件の返信

16. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:06 

ピリピリしてんなぁ

17. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:12 

>>8 クレームは法を守らない地方へ。

18. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:12 

うーーん 確かに

19. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:15 

維新は誰かを攻撃して支持を集めるやり方だからね。 5件の返信

20. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:17 

吉村知事が持ち上げられてるのが気に入らないのかね? 納得する説明を国がしてくれたら、知事も国民もそれに従うけど 何もかも遅いし、説明もよく分からないし… そっちがしっかりしてよ。 6件の返信

21. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:20 

コロナで国に対して称賛したいことって何かあったかなとここ数ヶ月のこと振り返ってみたけど 何一つ浮かばなかったわ 16件の返信

22. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:21 

ワンチームとなってコロナと戦うときなんだからつまらない反論はするなよ! 6件の返信

23. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:28 

・安倍が無能すぎて地方自治体や民間が勝手に動き始めている新型コロナ感染症対策ですが、なぜこのようなことが起きているのか不思議に思う方も多いと思います。本日はその理由を解説しました。 ・また現状の検査体制が脆弱なままで経済が持たないから再開しろと言う...

必見 14件の返信

24. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:28 

要は 休業要請解除は元々地方の知事が決めること ↓ 国が条件を出さないと判断できないって大阪府の主張は意味不明だ ↓ 国なんて無視して勝手に判断してくれ というか元々そういう取り決めだ こういう事言ってるんだね 12件の返信

25. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:28 

仕事ができない人程、こういう態度や言動をするよね。 国がへっぽこだから自治体が先頭を切った、北海道の知事にもいえること。 1件の返信

26. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:33 

西村は人気ないから嫉妬だろうな 1件の返信

27. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:36 

ゴタゴタ言わんで、どいつもこいつもサッサとせーやー うちにはアベノマスクも10万円の申請書もまだ届かんがなーーー 12件の返信

28. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:47 

吉村さん維新の会だしね というか橋下さんの行動を真似ているよね

29. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:48 

 6日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

1件の返信

30. 匿名 2020/05/06(水) 20:12:52 

>>15 最近そんな感じだよね 1件の返信

31. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:06 

微笑みながら言うのがちょっと怖いっす 貫禄っす 1件の返信

32. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:10 

なんか陰湿やなあ

33. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:16 

>>3 たぶんイジメに合うと思う。 2件の返信

34. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:17 

結局吉村さんも回りに迷惑かけてるよね 雨ガッパとか誰が仕分けしたの? 4件の返信

35. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:19 

>>22 大阪のスタンドプレーは酷いよね。 4件の返信

36. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:32 

西村が正論 吉村も松井もコロナ専門病院の1件といい思いつきで話し過ぎ 後処理は全部現場に丸投げでやった風にしてる 1件の返信

37. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:36 

大阪府民は吉村知事のこと評価してるの?してない? 9件の返信

38. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:39 

あら、急に沸きだしたアンチが。 黙ってたアンチが今だ!と出てきたのかね。 6件の返信

39. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:52 

どうでも良いけど最近こういう>>23宣伝多いよね 正直ウザい

40. 匿名 2020/05/06(水) 20:13:56 

勘違いしてるのは多分お前ら。 3件の返信

41. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:07 

和歌山とか鳥取とか有能な知事もいるのに大阪だけ目立たせすぎ 6件の返信

42. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:07 

文句言うなら根拠となる数字を。

43. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:12 

自分で考えて動け

44. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:20 

>>11 顔が和歌山知事だったら、こんな持ち上げられてないと思う 比較的若いってのもある 29件の返信

45. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:33 

反論は良いから、国も対策を色々急いで。

46. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:36 

>>11 橋下さん、毎日いろんなテレビ番組に出てるわ。 8件の返信

47. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:40 

西村さんかっこいい 舘ひろしに似てる 2件の返信

48. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:46 

この人も、上からの指示でやってるんだろうけど 国にを守るなら 老害政治家の顔色伺わないでやったらどうですか?

49. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:47 

>>23 休業補償含め政府のやる気がないだけだと思います。 医療だって検査増加は仮に急には無理としても・・・ ・ステップアップとして医療費負担等を投資する(検査費免除・医者の危険手当て) ・必要な設備投資を少しずつなりする ・ドライブスルー検査を試みる(医療内感染防止) ・空いたホテルなどを活用してベッド数を臨時的にも確保する(軽傷者に対して)  等 (あくまで一例・・・自分は医療に詳しくないですがすみません。) 直ぐには無理でもやる気が有れば出来るはず・・・ ※「日本は世界一資産を持っている・財源は問題ない・あとは政府のやる気だけだ」と経済学:三橋氏も言っています。

50. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:48 

国で延長決めたのに、解除は地方なんだ... 特措法って法律自体が間違ってるんじゃないの⁇ 責任逃れな気がする 4件の返信

51. 匿名 2020/05/06(水) 20:14:57 

国が率先して指示を出さないから各々で動くしかないじゃない。 本当に国のリーダーがもたもたしてる、動きが悪い、判断力もない。 同じ日本なんだから揉めるのではなく、意見を出し合って協力して対策して下さい。

52. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:06 

こうやってメディアが一部の発言をつまんで、対立を煽動するような記事はやめてほしいです。 いまは連携、協力する時だと思います。

53. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:15 

>>12 その当たり障りのないことすらしてないだろ

54. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:17 

>>11 府民ももう少し冷静になれよと思うしね ガルの吉村トピは気持ち悪い事になってるし 7件の返信

55. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:23 

>>38 にわかファンが舞い上がりすぎなんだって。 昔から維新はろくなことしない。 1件の返信

56. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:34 

>>23 いつもの安倍のやるやる詐欺、失敗は2度、3度繰り返す。 国民がどうのようになろうが関係ない! 無能安倍政権は、長く続きます。安倍と官僚に反対出来る政治家は、哀しいけど居ません! 国に頼らず、自立して生きる道をしっかりと考えて、行動しましょう!

57. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:40 

>>20 都道府県によって感染者数が全然違うからねそれに応じてここはこう、ここはこう、って国が一つずつ議論する方が時間かかるから都道府県ごとに知事を配置しているのだよ どの知事もやっている仕事を大阪モデルとか言い出すのは意味不明 大事な税金つかう物資の買い取りとかもTwitterで孫に絡んだりちょっとおかしいよこの人 4件の返信

58. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:47 

>>23 YouTubeの再生回数増やすの嫌だから見ない

59. 匿名 2020/05/06(水) 20:15:54 

>>24 吉村府知事はTwitterでも何かと他の議員に噛み付いてネチネチ言うからなあ。 それと同じ様な事を国に対してもしてる。 政府が全部正しいとは思わないけど、西村大臣が牽制するのも分かる。 1件の返信

60. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:09 

>>34 足りないものを都道府県で集めてくれるだでも有りがたいと思うよ 京都だけど院内感染した病院自ら手作り防護服募集してるもん

61. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:13 

>>44 和歌山県知事に飛び火ww 1件の返信

62. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:14 

>>11 大阪府民の私でもそう思う あまりこの人を信じ過ぎるのもよくないと思う

63. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:19 

維新ってどうにも胡散臭いんだけど、国の一大事の際にはなんでもちゃっちゃとやっちゃう人のほうに民衆の心が向いてしまうのは当然だよねえ 2件の返信

64. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:33 

武漢ウイルスばっかりで、生活は自粛しかなくて ニュースも見漁るの疲れたからガルちゃんで知ること多いけど 吉村知事がたいしたことしてない、なんてちらほら見ると 大阪府民じゃないから「え、そうなの?知らなかった」ってなる ほんとはどうなの?

65. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:36 

何も出来ない無能がいっちょ前に足だけは引っ張るなよ。 やることやってから文句言えよ。 検討、調整に何か月かかってるんだよ

66. 匿名 2020/05/06(水) 20:16:51 

人の事文句言う前に仕事してくださーーい!

67. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:03 

何かね、吉村知事凄く頑張ってくれてて良いんだけど、調子乗って突っ走り過ぎていつしかバランスも保てなくなって袋叩きに合いそうだなって想像がつく。だけど、若い人の行動力は年寄り政治家は見習うべき

68. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:07 

>>23 日本政府はつくづく頭の足りない大臣が集まっているようですね。肝心な医療体制強化に予算をケチり、アフターコロナのお祭り企画のgotoプロジェクトの予算に1.7兆円もかけるとは・・・(汗。もう愛嬌では済まない〇チガイです。

69. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:07 

吉村さんも持ち上げられて調子に乗りすぎてる感はある 俺が俺がってのが伝わってくる ガルちゃん名物の掌返しを食らうのもそう遠くはないな 3件の返信

70. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:10 

反論してる暇あったら何か別の仕事してくれ

71. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:12 

PCR検査について、とてもわかりやすくまとめられています。ぜひ、読んでください。このまとめのコメント欄炎上→【誹謗中傷】コメント欄についてPCR検査はデタラメだった~無理やりコロナ陽性を演出~【コロナウイルス】-Togetterhttps://togetter.com/li...

3件の返信

72. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:12 

>>23 こういうのまず見ないんだけど。 おじさんが見てそう。

73. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:15 

>>44 和歌山知事貰い事故やんw

74. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:25 

>>12 やったこともないくせにw

75. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:27 

そりゃそうなんだろうけど 都道府県で差がありすぎてさ 日本って小さな国だよ 1件の返信

76. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:27 

ハイハイ気が済むまで大阪こき下ろしたら?

77. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:41 

>>63 行動力あるように見えるから、頼もしく思えるんだろうね~。

78. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:47 

>>12 顔は大事っすよ

79. 匿名 2020/05/06(水) 20:17:47 

>>1 西村大臣さ、文句いう前に自分の仕事しなよ。 吉村知事の意見に水を差すのはお門違いの恥ずかしさ。 国は国でちゃんとやっている自負があるなら、いちいち反応しなきゃいいよね? 図星過ぎて腹立っているのか知らないけど、仕事ができない典型的な奴みたいでみっともない。 7件の返信

80. 匿名 2020/05/06(水) 20:18:11 

吉村氏のはコロナの政治利用だよね

81. 匿名 2020/05/06(水) 20:18:21 

これは西村大臣が言ってるのが正しいよ 休業要請の解除基準を決めるのは自治体の長の裁量権範疇 だから大阪モデルだけじゃなく、他の自治体も長の裁量で既に休業解除決定してる県もある でも、吉村知事の方がことが好きだけどねw 吉村知事頑張って下さい!応援してます

82. 匿名 2020/05/06(水) 20:18:26 

西村だって胡散臭いよ。 観た人いると思うけど情報番組で雇用支援金の説明書が肝心なことは小さい字で一番下に書いてあって携帯の料金表並みの複雑さ。

83. 匿名 2020/05/06(水) 20:18:54 

Twitterで昨日維新の突然のコロナ指定病院について回ってきたけど、あれが本当ならちょっとやばいよ。 病院指定も病院に通知されずに指定されましたはちょっとない。 2件の返信

84. 匿名 2020/05/06(水) 20:18:55 

>>23 私の祖父は第二次大戦の時の軍人でした。パプアニューギニアに行きました。そして現在安倍さんは戦時中だと言いましたが。今、日本の中で皆監視のような感じで、お店をバッシングしたり争ったりしてますが、勿論政府も対応遅かったりしてますが。昔から今にかけての経験や教えの中で同じような状態でなんの成長もないならカミカゼなんて無理でしょうね。辛いのは分かります私も貧困真っ只中です。皆が皆今監視ではなく今正に助け合わないと、そしてお互いに思いやり持っていかないと靖国の御霊はカミカゼなんて吹かす事無いと思います。

85. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:15 

吉村知事はイケメンで橋下さんほど攻撃的じゃないし、頭の良さも感じるから人気あるけど、まだ具体的な実績が豊富なわけじゃないと思う それより、これについては西村大臣もそれなりにまともなこと言ってると思うけど、人気や容姿が違うと、同じこと言ってても人々に同じように届かない気もする 一般社会だと美人とブスが同じこと言っても、みたいな

86. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:29 

文句があるなら明日にでも大阪モデル以上の西村モデルを発表すれば良いよ 知事は国がより良い府民の為に成る出口を示すならば柔軟に対応するって事を言ってるんだから 政府が無能で地方に丸投げしといて何を言ってるんだろうね 1件の返信

87. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:30 

国はスピードが遅いもんね 1件の返信

88. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:32 

今まで散々マスコミが馬鹿にしていた大阪が思ったより賢くて目障りなんですね。 言うなら何とでもどうぞ。

89. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:33 

>>37 今は叩いてる人の方が多いね。 2件の返信

90. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:40 

>>24 つまり、「国は何もしないからあとはヨロシク」ってこと? 2件の返信

91. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:42 

>>8 ケンカしてないでしょ 説明しただけ

92. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:45 

今信用なら無いのは間違いなく安倍のアホ政権。 馬鹿議員から選出されたお坊ちゃん総理なんてただの操り人形じゃん。

93. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:48 

>>23 カネを出さないのは、安倍が財務省に急所を握られているからです。無理にやれば安倍は政治生命またはリアルに生命を失う事になるだろう。まっそういう事です。  一番いいのは安倍が首相を辞める事なんですけどね。安倍よ辞めた方が安全だよ。 後は財務省にしがらみのない安藤議員とか調整型の人がちゃんとやればいい。  麻生 二階 石破 等は 同じ穴のムジナなのでだめ。

94. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:56 

>>11 持ち上げすぎたツケが回ってくるの怖い

95. 匿名 2020/05/06(水) 20:19:59 

めちゃくちゃ叩かれるやん すごい不自然

96. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:01 

給料返納じゃー

97. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:03 

>>44 和歌山もロマンスグレーでしゅっとしてるわよ 1件の返信

98. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:03 

緊急事態宣言の時も早く出してほしいと大阪東京の知事から急かされた風じゃなかったっけ? 国が先導してほしいのと各知事で決めていいことと線引き曖昧なの?

99. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:47 

>>1 今そんな文句を垂れてる場合じゃないでしょ。 官僚脳が抜けない人だな。

100. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:48 

>>79 よくみてよ 聞かれたから答えたの 先に発信したのは吉村さんだよ 1件の返信

101. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:51 

>>71 備えないよりマシじゃない。 先見ずに入国制限しなかった例もあるんだから。 2件の返信

102. 匿名 2020/05/06(水) 20:20:57 

>>23 全く同感です。 当初から察していましたが、 日本の感染対策の諸悪の根元は、 安倍がやる気がないから。 これに尽きます。 すべてを隠蔽し、矮小化し、なかったことにする。 これが安倍晋三の本質です。

103. 匿名 2020/05/06(水) 20:21:18 

大阪に文句あるなら、あんな、プロンプターの字すら読み間違う首相と、ゴミ袋に落書きするくらいしか能のない二世議員に付いていけばいいよ。 2件の返信

104. 匿名 2020/05/06(水) 20:21:48 

>>44 和歌山県知事って、整った上品な顔立ちのお爺さんやん。

105. 匿名 2020/05/06(水) 20:21:51 

国が無能だからでしょ 知事批判見苦しいわ

106. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:18 

>>24 休業要請解除は元々地方の知事が決めること って、国が緊急事態宣言出してるのにこれはなくない?? もう少し方針示してくれて良いと思うんだが。 4件の返信

107. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:18 

>>44 そんなこと言わないであげてよw

108. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:28 

国が細かい基準を設けてないからそれを先に大阪がやりますよって言ってるんだよ

109. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:36 

政府よりよほど吉村知事の方が頼りになるけどな

110. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:39 

>>103 そっちも嫌やけど、こっちも嫌やねん。

111. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:39 

安倍がはっきりしないからだよ。

112. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:43 

維新はいつもパフォーマンスが上手 1件の返信

113. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:49 

>>11 大阪府民だけど別に信用はしていない 調子に乗ってやらかしそうだから厳しい目で見てる 2件の返信

114. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:49 

大阪に文句あるなら大阪以上の仕事してから言いなさいよ。 1件の返信

115. 匿名 2020/05/06(水) 20:22:57 

>都道府県の知事の権限・裁量を増やしてほしいと要請や主張をされながら 『休業要請を解除する要件の基準は国が示してくれないから』と言うのは矛盾を覚える 休業要請もその解除も国が基準を示してほしい、って何度も直接頼んでたのに、いつまでもはっきりさせないから仕方なくて、知事の裁量と権利が及ぶ範囲でやろうとしてるのでは?

116. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:06 

>>44 言うならば愛知県知事でしょ 1件の返信

117. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:07 

>>57 某F県は全くやってません。 知事が経産省出向から副知事、そして 知事になったからか、国の顔色しか 伺ってませんよ。

118. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:08 

政府の無能っぷりを棚にあげてうっぜー

119. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:10 

どっちが良いんだろね 暴走気味な気もするが逆に国は精神論言ってるだけ 絆がコロナに打ち勝つとかお花畑な事言ってるし まともな奴はおらんのけ? 2件の返信

120. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:12 

>>40 どいつら? 1件の返信

121. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:15 

この人今日大きいスーパーの視察してたよね? 今それ大臣がやるべき事? 2件の返信

122. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:20 

うーんでも、都合のいい時は「国に従え」、都合が悪くなると「知事の裁量に任せる」なんでしょ?(どこかの県の元知事が言ってた) 知事も一言何か言いたくなるとは思うよ 1件の返信

123. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:22 

>>24 そういうことか。 毎日ニュースみてるくせに頭の中「??」だったので、わかりやすくまとめてくださりありがとう。 1件の返信

124. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:24 

>>11 最近の陽性率の低さについてはTwitterかなんかで関空検査って調べたら分母をいじってるのがすぐわかる。おそろしいよ。 4件の返信

125. 匿名 2020/05/06(水) 20:23:59 

>>23 どうも民間の検査機関には十分なキャパがあるようだ。カネさえあれば民間に回していくらでも検査は可能。それを保健所経由にして資材も人員も足りないと言っていただけだという。 単純に言えば安倍のリーダーシップの欠如ということだが、なぜそこまでカネを出したくないのかという疑問は残る。戦闘機買ったり、海外にバラまくときはポンポンとカネを出すくせにね。 普通に考えれば国民のことを何も考えていないということだろう。 アメリカや海外の評判、あるいは自分に近しい政官財の上級国民たちには尻尾を振ったり、格好つけたりするが、一般庶民のことなど眼中にない。 自分は殿様のつもりでいるので、この身分社会を維持強化したいということなだろう。 身分社会を保守しようとしているという意味では保守政治家といえるんだろうな。 ひとつには財務省に頭があがらないんじゃないかという憶測も浮かぶけどね。 1件の返信

126. 匿名 2020/05/06(水) 20:24:15 

は?呑気な安倍や政府の老害ジジイ達より吉村知事の方がよほど有能じゃん

127. 匿名 2020/05/06(水) 20:24:20 

東京も会議全部公開したら? 大阪は公開してるよ。

128. 匿名 2020/05/06(水) 20:24:38 

アメリカみたいな連邦制の国除けは非常事態宣言の解除の基準って政府が決めてるよね?日本政府はなんで基準をしめさないの?

129. 匿名 2020/05/06(水) 20:24:53 

弁護士出身の吉村さんが国に客観的な基準をくれっていうのは法律に則って行政を動かす重要性を何より理解しているからだよ。国が地方に裁量権丸投げで責任逃れするのは許されないし、アホな首長が裁量権濫用でトンデモ行政やりかねないわけだから、その辺をちゃんと国が線引きするのは当然のことだよ。

130. 匿名 2020/05/06(水) 20:25:07 

>>89 叩いてるのはガルちゃんのみ。

131. 匿名 2020/05/06(水) 20:25:09 

>>44 正直和歌山県知事の方がタイプです

132. 匿名 2020/05/06(水) 20:25:11 

>>23 日本の専門家を名乗る連中は本当に言い訳に徹しますよね。福島の放射能のときも全くそうでした。

133. 匿名 2020/05/06(水) 20:25:18 

いち地方の大阪に出来るのにどうして首都東京が出来てないの? まずそれが問題でしょう。 1件の返信

134. 匿名 2020/05/06(水) 20:25:57 

>>1 国のトップの方が頼りないから、発言力ある人が目立ってる感じ。 提案できるだけマシ。案すら出せない政治家は何やってんの?

135. 匿名 2020/05/06(水) 20:26:00 

>>15 国が遅すぎるんだよ! 大阪なんて意見ばんばんぶつけてくる地域だから、おさめるにはハッキリと今後のビジョンを示さないと余計治安が悪化するでしょう。 よくやってるよ、頼もしい長でうらやましいよ。 3件の返信

136. 匿名 2020/05/06(水) 20:26:21 

大阪都市計画のために張り切るイメージ

137. 匿名 2020/05/06(水) 20:26:50 

動かない政治家より動いてくれる政治家のほうがいい。結果はまだ分からないけど…。

138. 匿名 2020/05/06(水) 20:26:58 

勘違いしてるのは中央政府でしょう。 出口も示さずに補償もろくにせずに何を頑張るのよ。

139. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:04 

>>23 海外では 日本の全自動PCR検査機が大活躍だとの事😢 アビガンも海外では簡単に服用出来ている様ですね😱 おかしい‼️日本の親分はおかしい‼️ 1件の返信

140. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:28 

>>114 これ。 北海道知事も医療従事者やライフラインの確保をしてる人の為に出来る事は自粛する事ですって北海道ローカルでCM作ったら、公開するまで揉めたらしいけど、だったら国でデカイ策をやってみろよと思うわ。 特に北海道なんてマスク届くの7月末とかなんでしょ? 1件の返信

141. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:34 

>>35 吉村の全部を支持してるわけじゃないからな コロナに関しては他の知事よりはまだ有能で今のところ使えるわ

142. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:41 

だってさー、いつまでもただ一か月自粛延長ではムリよ。 お金に今すぐ困っていなくても、目標が無ければ本当に地獄…

143. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:44 

最近、吉村の活躍に安倍や自民信者が揚げ足とるコメ増えててウケる笑 悔しかったら吉村以上に動けよバーカ!無能!

144. 匿名 2020/05/06(水) 20:27:46 

無能な政治家しかいない東京が可哀想。

145. 匿名 2020/05/06(水) 20:28:18 

コロナでどこの知事が頑張って いるでしょう選手権って感じ。 2件の返信

146. 匿名 2020/05/06(水) 20:28:19 

三田村邦彦

147. 匿名 2020/05/06(水) 20:28:48 

国も地方も同じベクトルで事を速やかに前へ進めましょう。

148. 匿名 2020/05/06(水) 20:29:10 

なんで東京にはあんなアホしかいないの(笑) 偏差値40の環境大臣とか(笑)

149. 匿名 2020/05/06(水) 20:29:27 

>>11 わたしは、たかじんの弁護士のだった時から信用できてない 賞賛される裏には何かあると疑ってしまう 目つきや口元からも清廉潔白さは感じない 13件の返信

150. 匿名 2020/05/06(水) 20:29:28 

>>1 足跡・痕跡残すのに必死だね 見ていて痛々しいわ

151. 匿名 2020/05/06(水) 20:29:41 

>>15 リーダーな自分に酔ってるよね。 2件の返信

152. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:04 

ちょっと最近のガルちゃんでの吉村知事叩きはひどい。 アンチのデタラメな書き込みに流されてる人も多いんだろうけど。 リアルでは吉村知事を評価してる人が多いよ。 こんな時だから冷静になってほしい。 こんなに頑張ってる、というか腹くくってる知事いないよ。 4件の返信

153. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:08 

>>103 なんでその二択なのよ。 どっちも嫌。 1件の返信

154. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:14 

自分達の至らなさを棚にあげて見苦しいわ 吉村批判する暇があったらマスクの二枚位まともに配布しろよ無能政府が!

155. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:16 

>>47 わたしも西村さん好き 橋下に色々質問攻めにあっても負けてない 嫌いな人にはとことん冷たい感じするわ

156. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:26 

>>27 うちも!

157. 匿名 2020/05/06(水) 20:30:34 

>>69 他県民だけどパチンコのツイートでおかしい人だと思った

158. 匿名 2020/05/06(水) 20:31:02 

>>153 じゃ、誰がいいと思う? あなたの考えを知りたい 1件の返信

159. 匿名 2020/05/06(水) 20:31:43 

>>1 日本の財政破綻はあり得ません。歴史上、変動相場制+自国通貨建て国債で財政破綻(財務不履行・デフォルト)した国家はありません。  変動相場制において、自国通貨建て国債を消化するのはほぼ国内です。消化するためにはある種の、行政機構や統治への信頼が必要です。安定した政府、という表現も可能です。  不安定な発展途上国が財政破綻危機に瀕しやすく、安定した先進国が瀕しにくいのは、政府が安定しているからです。  自国通貨建て国債は、自分たちの国で通貨を発行して償還、返済してしまえばおしまいです。変動相場制の国が、自国通貨建て国債で破綻しないのは当然です。  財政破綻の定義を「債務不履行・デフォルト」とするなら、日本の財政破綻は現在のところはあり得ません。日本に外貨建て国債は、存在しないからです。つまり「自国で発行できずに、獲得して返済しなければならない外貨建て国債」がそもそもないのに、どうやったら財政破綻できるのでしょう?  存在しない借金で、首をつる人はいません。 4件の返信

160. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:08 

西村大臣が正しいよ 吉村さんは弁護士出身だから、勘違いではなく印象操作で言っちゃったと思う そんなことしなくても、十分頑張ってるの分かってるしこれはちょっと残念だった

161. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:13 

>>23 この返信のなかに同じ人が書いたものがたくさんある気がする。

162. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:13 

>>89 いやTwitterも逆転してきた。 一時の吉村熱が冷めてきたのよ。 1件の返信

163. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:14 

>>15 室町末期とか漢王朝末期とか三世紀のローマ帝国みたいな感じだな 中央が動かないんなら俺らが勝手にやるぜって実力主義の成り上がり系地方勢力が跋扈し始めてる この三例ともその後にくるのは中央の滅亡と戦乱の時代です… 1件の返信

164. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:24 

>>152 吉村松井維新の人気に焦った安倍や自民の信者が叩いてるんじゃない? 吉村さん有能よねって言った人にやたら粘着して吉村さん叩いて「安倍さんじゃなきゃダメだよ!」とかしつこく言ってる奴よく見るわ 2件の返信

165. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:31 

>>44 えっ和歌山県知事ダンディで素敵なおじいさんだと思うけど…。

166. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:40 

>>1 普通に正論だね。船頭多くて舟山に登るは愚の骨頂だもん。 1件の返信

167. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:40 

西村大臣、鹿児島の知事にもボロクソに言われてるし。 そら金は出さんが言うこと聞けとか、誰でもブチ切れるわ。

168. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:41 

>>5 何でも『嫉妬』ってことにする女特有の短絡的思考もどうかと思うけどね。 人間の感情なんて『嫉妬』以外にも山ほどのバリエーションがあるのに、なんでも『嫉妬』っていう単語で片付ける人って浅はかだなと思うよ。 2件の返信

169. 匿名 2020/05/06(水) 20:32:53 

西村さんは大臣なのに何をしたんでしょうか?その変がちょっとわからない。加藤も。

170. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:01 

あんたらがチンタラチンタラしてるからだろ。 マスク2枚もいまだに届かないし、しかもカビはえてたり汚れたりどこのものか不明なもんだし💢 1件の返信

171. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:03 

>>145 だってマジで政府が何もしないもの。貴族化して何もしなくなって大名に好き勝手やられた室町幕府の末期みたい。

172. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:17 

吉村>>>>>>>>>>>>安倍 1件の返信

173. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:43 

>>139 長崎のクルーズ船にいる感染者にはPCR検査もして、アビガンも随分活躍してるようなのにね。 クルーズ船の感染者も150人越えたけど、どうするのよ…

174. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:47 

>>149 過去の事は知らんけど、今はめっちゃ頼りにしてる。 そうやって論点すり替えて今の活躍から目を逸らさそうとする方が違和感ある 2件の返信

175. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:54 

コロナ対策は吉村の圧勝 数値で示せない西村はどう考えても負け これはどの世界でもそうだよ

176. 匿名 2020/05/06(水) 20:33:55 

>>27 ほんまそれな! てかマスクなんかもういらんわ! ちょっとまだ高いけど普通に売ってるやん 1件の返信

177. 匿名 2020/05/06(水) 20:34:19 

大阪にモノ言いたいなら昨日の会議見てからやな。 偏差値40の環境大臣には絶対理解できないほど高いレベルの内容よ。 1件の返信

178. 匿名 2020/05/06(水) 20:34:21 

>>164 いやーどっちもダメなんだよね。 自民もだめ、維新もだめ、 誰もいない。

179. 匿名 2020/05/06(水) 20:34:37 

>>120 国民 1件の返信

180. 匿名 2020/05/06(水) 20:34:43 

吉村さん、目立ち過ぎて 潰されないで欲しい ちゃんと行動してくれる人は大事

181. 匿名 2020/05/06(水) 20:34:50 

れいわ新選組代表の山本太郎氏と三橋貴明がお届けする特別対談動画。 政府の新型コロナ感染症に対する政策に対して国民からの批判的な声が上がる中、どの案にも必ずついてまわっているのが「財政問題」。 安倍内閣、官僚、政治家、御用学者は未だに「財源がない!」...

2件の返信

182. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:09 

>>100 だからって、西村大臣の言い方や内容は相当poorだよ。

183. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:14 

ここぞとばかりに左翼が湧いてる

184. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:36 

安倍や西村なんかより、吉村松井の方がよほど良いわ

185. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:37 

>>35 国が動かなさすぎるんだよ

186. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:44 

>>37 大阪府民だけど、コロナの件に関しては支持してるよ。いろいろな対策を考えて、一生懸命やってくれてる感あるし、説明がうまいからわかりやすい。 ただ、PCR検査数がまだ少なすぎるから、陽性率が実態と合っているのかが疑問なのと、盲目的になんでも支持する人が多くて独裁的な感じにならないかは心配している。

187. 匿名 2020/05/06(水) 20:35:49 

検品済みのマスク2枚すら国民に配れないアホしか東京にいなかったら、地方が頑張るしかないでしょう。

188. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:14 

>>164 安倍の拠り所を失った右翼気取りの次の砦と思ってたわ維新は

189. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:16 

日本のリーダー安倍だっけ笑 1件の返信

190. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:22 

>>35 これはねー、国が全く動かないというか、ある程度予算の配分とか確固たるメドがつかなきゃ動けないのかもしれないけど、なんかもー、モタモタしてて、吉村知事を支持してるわけじゃないけど、この人の、とりあえず先に策をバーンと立てて、そのあとそれに向かって頑張ろう、みたいな姿勢は今すごく必要な気がする。 国民に10万っていうのも、3月頭の休校要請とともに決定してたら同じ10万でも国民の印象は変わったと思う。国はやり方が下手すぎる。議論してたら一生決まんない事を無理やり決めていかないといけない状況。 2件の返信

191. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:42 

>>1 まあ、知事は自分のところだけを考えれば良いけど、国は日本全体を見なければならいから、それぞれ役割り分担は違うよね。更に国は安全保障や外交など知事とは比べ物にならないほど広い分野を担うからね。 3件の返信

192. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:47 

>>112 うん、維新って昔の小泉純一郎みたいだもんね。パフォーマンスに釣られる人達も冷静になってほしい。

193. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:53 

>>44 和歌山県知事、話し方ぶっきらぼうだけどコロナ対応とか頑張ってたよ!

194. 匿名 2020/05/06(水) 20:36:57 

北海道の知事や吉村知事みたいにゴリ押しでも各自考えて決められる知事ばかりならね〜 国がこうしなさいと言わないと動かない知事もいるしなぁ…地方と上手く話し合える時間は取れないんだろうか

195. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:08 

4月からの西村大臣の受け答えをみていて、頭の回転が余り良くないように思っていた。 1件の返信

196. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:08 

>>7 最初から地方の知事の裁量で決めてくれって言ってたよね。どうせ国が指標を決めたらケチつけるだろうし。 それなのに、曖昧だとか決めてくれないと困るとか、文句ばっかり。人のせいにしてばかり。 4件の返信

197. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:20 

>>11 いっときの小泉進次郎フィーバーに似てる

198. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:26 

2週間前は、「教師の給料を学力テストの結果によって変えるって言ってたから信用してない」みたいな書き込みにめっちゃマイナス付いてたのに。 だんだん、二分化してきたね。

199. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:47 

>>172 プロンプターガン見してるあの総理じゃ、行動力では吉村知事には勝てないね。 1件の返信

200. 匿名 2020/05/06(水) 20:37:50 

イライラ感だして会見しないでほしい…

201. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:17 

百合子ちゃんの足を引っ張ったあとは 若造にイチャモン そんなことしてないでフリマアプリをキチンと指導しなよ

202. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:18 

吉村知事って3月の3連休前に「コロナの弱点が見えた!イベントや休館施設を順次再開する!」って言ってあちこちのテレビに出まくってたけど、その後すぐ専門委員会から「大阪と兵庫危ない」って言われて「3連休出かけないで」って方針翻してたよね。 この人アピールが上手いけど、あまり盲目的に応援するのは危険だと思う。 6件の返信

203. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:21 

>>12 逆に容姿が良いから、もてはやされすぎって言う奴出て来がち。

204. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:23 

安倍はもう嫁とステイホームでいい。

205. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:41 

>>190 吉村のやり方は現場の人も同意して通達したうえで言ってるのかねと思うときあるよ 病院の件とかさ 1件の返信

206. 匿名 2020/05/06(水) 20:38:46 

責任取りたくなくて地方任せにしてるからだろ あんたら国がちゃんとしないからだろ

207. 匿名 2020/05/06(水) 20:39:19 

>>189 あー、リーダーシップのないリーダーね 1件の返信

208. 匿名 2020/05/06(水) 20:39:22 

>>151 酔ってるとかw これだけの有事の時にトップの采配と決断がどれほど重要か身を削る思いで仕事されてるだろう位はいくらいは分かるでしょ 酔ってる時間なんかどこにある 1件の返信

209. 匿名 2020/05/06(水) 20:39:32 

私も安倍さんが数値目標先に提示するかなと思って期待してたから、緊急事態宣言の延長の会見で、どうなったら解除されるか曖昧だったのにはがっかりしたよ。 同じような人も多いんじゃないかな? 2件の返信

210. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:01 

>>44 和歌山県知事の何が悪いんだ? 優秀な知事の1人じゃん 3件の返信

211. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:02 

>>11 なんか、詐欺まがいの遺産相続事件の弁護士だったって人だよね。 7件の返信

212. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:07 

安倍や西村なんかより吉村や松井の方がよほど有能ですよね 1件の返信

213. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:25 

国がちんたらして責任逃れしてるから、知事がしびれ切らして大阪モデル15日に判断すると。 そのとたん、国は取って付けたように一旦14日に判断すると。延長発表の安倍総理の会見では そんな事一言も言ってなかったのに。 それでも吉村知事は、国が14日の基準の方が良い内容ならそれに従うって言ってるよ。 だから国も真剣にやって欲しい 2件の返信

214. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:28 

>>11 市長時代に、大阪市と姉妹都市だったサンフランシスコが慰安婦像建てたことに抗議して、結局姉妹都市解消したよね。がるちゃんでは評価されてるのかと思ってたわ。 9件の返信

215. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:44 

国民の命を守るって腹くくってるよ。 政府も腹くくってね

216. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:44 

>>50 国が緊急事態宣言延長したのは、正しい判断 (まだ感染者でてるし) 感染者が全くいない県もあれば、東京や都心はまだ3桁の日がある 全国一斉に解除はできないから、でも経済も回さないと皆倒産するから、それぞれの県知事に任せますよ、感染者の数見て解除してね、って事だよ 何も間違ってないよ

217. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:45 

>>202 話をコロコロ変えるのはお家芸みたいなもんやし

218. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:48 

>>44 愛知の知事と間違ってない?

219. 匿名 2020/05/06(水) 20:40:55 

>>190 これで成功体験を得てしまって、平時の政治家としては駄目になるかもね。 今は必要な人。

220. 匿名 2020/05/06(水) 20:41:28 

>>11 あ、なんかこういう人いて安心した だんだんと胡散臭さが増してきてるよね リーダーシップの面ではある程度評価されるかもしれないけど単なるイケメンのアイドル的政治家からは脱する事はできないと思う

221. 匿名 2020/05/06(水) 20:41:42 

>>174 わかる 本人が使い捨てで良いと言ってるんだからコロナで頑張ってもらったらそれでいい

222. 匿名 2020/05/06(水) 20:41:48 

初動がダメだったよね 平和ボケしすぎ 春節で国際線止めておけばよかったのに 知事がここまで駆り出されてるの政府が悪いんやん 2件の返信

223. 匿名 2020/05/06(水) 20:41:50 

国に従え言うなら数字出してんか。

224. 匿名 2020/05/06(水) 20:41:58 

>>202 自分は吉村知事好きじゃないけどその3連休前の変節だけは評価できるわ。恥も外聞も捨ててリアリズムに徹するってことだからね。 1件の返信

225. 匿名 2020/05/06(水) 20:42:47 

>>207 リーダーっていうかポエマーよね 官僚が作ったポエムを読む人

226. 匿名 2020/05/06(水) 20:42:55 

>>199 トランプもメルケルも各国の首相みんなプロンプターと手元のカンペガン見して演説してるけど 1件の返信

227. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:02 

>>174 じゃあコロナ対策やって成功したこと言ってみようや。雨合羽からでええで。どうなったか教えて 1件の返信

228. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:10 

>>1 いや。 国が決めてる基準と各都道府県の決めてる内容に大きく差異が出れば、国としても末端の事まで面倒見きれない…と言う事なんじゃないのかな。 国としてはまだ様子見てから今後のことを決めたい…とガイドラインに関しては濁してるわけだから。

229. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:10 

まじで国が大阪と競おうとしてて草 1都市と競うなよ。しっかりしろ。 大阪が自分でやるっつってんだから それはそれでやらせればいいじゃん。 競ってる場合じゃないでしょ

230. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:40 

>>191 その広い範囲をカバーする為に各省庁の大臣やら官僚がいるんだろうよ… 何も総理一人で決定して、実務までやれって話じゃない。 1件の返信

231. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:44 

>>224 先走りの象徴では

232. 匿名 2020/05/06(水) 20:43:45 

国が14日に出す案楽しみにしてるわ。 偏差値40の環境大臣も会議に入れたげて(笑)

233. 匿名 2020/05/06(水) 20:44:01 

>>205 確かに現場は大変だけど、 緊急時にはトップダウンになるのは仕方ない。 現場は大変だけど。 3件の返信

234. 匿名 2020/05/06(水) 20:44:02 

大阪はもう吉村に任せといて百合子助けてやれよ 東京は人口密度高すぎて、不利すぎるわ。 1件の返信

235. 匿名 2020/05/06(水) 20:44:02 

数値目標なんている? ルールを決めれば、それに当てはまるか当てはまらないか判断すればいいから、なんとなく迷いがなくなるってだけじゃない? じゃあ、大阪がこの数値をいつまでもクリアできないうちに、東京や埼玉の自粛が解除になったら笑っちゃうね。決めたことは守りましょう。っていつまでも自粛するのか 1件の返信

236. 匿名 2020/05/06(水) 20:44:39 

先手先手で悔しいんだろね。

237. 匿名 2020/05/06(水) 20:44:41 

たかじんの後妻の弁護士だっけ? 2件の返信

238. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:00 

>>22 ワンチームは密です!

239. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:01 

ガル民ってたまに信じられないくらい無知な人がいてビックリする。

240. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:15 

そもそも日本政府がトップダウンで明確な指示を示せ無いからの結末。吉村知事の提案?って言うか出口戦略を立てる事が政府を動かす事に繋がればよいのでは… 百合子ちゃんも独自にやりたい見たいだしさ。大都市なら企業の事もあって後手後手に回ってられないのよね。

241. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:17 

>>233 知事は使い捨てでもいいかもしれんが、看護師はじめ現場を使い捨ててもらったら困るわ

242. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:27 

>>209 うーん そのときはまだ毎日100人超えで、少ししか減ってなかったからいついつまでにって断言できなかったんじゃない? 状況は変わるからしょうがないよ

243. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:34 

>>202 松井さんも朝令暮改でごめんなさい、って言ってたけど、そうやって柔軟に対応できるほうが良い。当初のシナリオに固執して間違いを認めないほうが怖いと思う。 2件の返信

244. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:44 

最初は吉村さんの会見、踊る捜査網の記者会見みたいで迫力あって(本物はドラマより凄い)なびきそうになったけど、最近は政府を引き合いに出して批判してるから、なんかちょっと違うんじゃない?ってなってる もうどいつもこいつも最終的には政権批判でうんざり 未知のウイルスなんだから前例が無いさ。独自でやって前例作ればいいだけ

245. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:45 

>>212 チョロいな

246. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:48 

大阪の15日 国の14日。

247. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:50 

>>235 東京は雰囲気で決めたらいいし、笑っといたらいいよ。

248. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:57 

>>209 不本意であろうと安倍さんが非常事態宣言出したんだから地域こどに解除を認めるならその基準を示すべきだよ。

249. 匿名 2020/05/06(水) 20:45:58 

専門家の意見を踏まえて、緊急事態宣言の段階解除への目標数値をハッキリと出してくれるのは気持ち的に前向きになれていいと思う

250. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:08 

>>243 それ初期の発表は信用しちゃいけないやつでは 1件の返信

251. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:08 

>>237 そうだよ。さくら夫人と組み、たかじんの娘に相続放棄要請してた人。

252. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:09 

橋下さんにこれだけ言わすってすごい人やと思う。 政府にできないことが大阪でできるのは吉村知事の組織づくりのやり方が違うから。 数値を毎日公表できているから。 数値を出すことができなければ数値目標も当然出せないんだから。 吉村知事は完全に大阪のデータを把握してる。 ↓ (橋下さん) 「本当にうまく専門家と組織を動かしました」と評価した。 「吉村さんは大阪モデルで日本政府にバズーカ砲をぶち込んだ。解除への信号を作ろうとおもったら、毎日のデータを把握していないといけない。今回の吉村さんの功績は日本政府にそれを突きつけたこと。 政府に『できてないでしょ?基準作ろうと思ったら、日々のデータを把握してないとできないでしょ?』って。 おそらく、政府も東京はじめ全国の自治体も大慌てでデータ把握をしようってことになってます」と話した。 3件の返信

253. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:19 

大阪府民です。 私の周辺だけの話ですが、維新の事大ッキライな人も今回の吉村知事はよくやってくれてると数名ですが言ってます。 もちろん批判してる人もいます。 でも両者共通して言ってる事は、国があまりに残念過ぎるって。 西村大臣の今回の発言がっかりしました。

254. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:31 

>>1 反論もいいけど自分の仕事は?

255. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:34 

>>208 すごい酔ってるよ 1件の返信

256. 匿名 2020/05/06(水) 20:46:41 

人間性や過去やこれからはどうでも良い。 今この政策が良ければそれを採用する。 それだけ。 あーだこうだ文句言って阻止したりヤジ飛ばしたり、過去の事を持ち出して引きずり下ろそうとしたり、国会議員とまるで同じ。 というか、人間はそういう生き物なのかな? 野党の意見が良ければ採用しろと言ってる割には吉村知事の政策以外で文句言う人けっこういるね。 1件の返信

257. 匿名 2020/05/06(水) 20:47:04 

>>230 都道府県だって知事一人でやっているわけじゃなく専門部署があるよ。あまり目立たないけど。 1件の返信

258. 匿名 2020/05/06(水) 20:47:36 

てか、うちの県もう休業要請解除決まったよ 何で大阪モデルとか言って、大阪の知事はテレビ出てくるの?首長として当たり前のことをしてるだけなのに、地上波で取り上げて発表することなのか? 1件の返信

259. 匿名 2020/05/06(水) 20:47:42 

なんでもいいから地形的に不利すぎる東京を助けてやれよ 2件の返信

260. 匿名 2020/05/06(水) 20:47:48 

こういった事を政府側がきちんと言っていくことはいいと思う。 この例えが適切かどうかは分からないけど、吉村知事がやっていることは、学校から「ご家庭できちんと躾をしてあげてください」と言われたのに対して「学校が躾の仕方を教えてくれないから、我が家では〇家モデルで躾をすることにしました」って言っているようなもんだと思う。 学校がやるべきことは各家庭に対してきちんと躾をするようにお願いするところまでだと思う。だから、「どうやって躾をするかを学校が教えてくれない」と文句を言うのは筋違いだと思うし、家庭で躾を行うという親がしないといけないことを「〇家モデルで躾をします」とドヤ顔で語るのはなんかズレてると思う。 吉村知事が国の権限、府知事の権限の範囲が分かっててこんなことを言っているなら悪質だし、分からずに行っているならただの馬〇だと思う。 一方で、こういった事をここまで分かりやすい言葉で説明できる西村大臣は賢い人だと思う。 2件の返信

261. 匿名 2020/05/06(水) 20:47:49 

>>202 厚労省から非公開の予測感染者数の指示書が届いて方針転換したよね テレビで公開してくれたから納得できた

262. 匿名 2020/05/06(水) 20:48:16 

>>234 百合子ちゃんだってお断りでしょ 緊急事態宣言直後の休業要請にチャチャ入れられているし 2件の返信

263. 匿名 2020/05/06(水) 20:48:33 

>>252 橋下と吉村、松井っていつも自分たちで褒めあってるやんTwitterで 4件の返信

264. 匿名 2020/05/06(水) 20:48:36 

>>44 穏やかそうだね 4件の返信

265. 匿名 2020/05/06(水) 20:49:04 

>>226 安倍総理はまず演説、になってないんだよね。 国のリーダーなのに、具体的なのはマスク2枚と一律10万円支給を決めただけ。 あと、それ以上に求心力がないように思う。本気で国民を牽引していく気概があるのか疑問だよ。

266. 匿名 2020/05/06(水) 20:49:06 

いいヨーいいヨー 東京は雰囲気で解除したらいいヨー

267. 匿名 2020/05/06(水) 20:49:11 

>>210 和歌山の知事は有能 これだけは揺るがない ちなみに我が故郷の奈良は論外 てかまだやってのが驚きだわ

268. 匿名 2020/05/06(水) 20:49:19 

ぶっちゃけ大阪どうでもいい それより首都よ。 こんな人口過密してたら感染者減らねえだろ。 どうすんべ。 3件の返信

269. 匿名 2020/05/06(水) 20:49:53 

>>1 感染状況も医療体制も都道府県でちがうのだから、具体的な事は都道府県で検討するしかない。

270. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:04 

>>252 橋下が褒めても何も価値ない。

271. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:06 

>>227 今の大阪の感染状況を見ればわかるでしょ。 3月連休の自粛要請が無ければ、こんなに低くは抑えられていない。 東京見てみなよ。オリンピックのせいで自粛遅れて大阪よりは感染者の減りが遅い。 でも小池さんも頑張ってるよ。 国がこんなにもだらしないとは思わなかった。 2件の返信

272. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:12 

>>263 気持ち悪いね

273. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:14 

>>262 百合子に、パチンコ屋はあけろっていうクソ政府だもんな 2件の返信

274. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:17 

マイナスだろうけど、吉村知事うっとうしいわ 西村大臣が言いたくなる気持ちわかる 今乗ってるのは分かるけどいちいち自己主張激しすぎ 1件の返信

275. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:17 

アベのマスクが届かないから、もう10枚くらい手作りしちゃったわー 主婦より仕事遅(笑) 2件の返信

276. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:33 

>>262 百合子も邪魔されてたやん ホームセンター閉めたかったのに 1件の返信

277. 匿名 2020/05/06(水) 20:50:51 

>>252 そりゃ自分の思想を脈々と受け継いだ人間はさぞかし可愛かろう

278. 匿名 2020/05/06(水) 20:51:02 

>>222 まだこんな事言ってる人がいるんだ… 中国からの感染は食い止めたんだよ 今出回ってるウイルスはアメリカやヨーロッパ系から入ってきたもの 1件の返信

279. 匿名 2020/05/06(水) 20:51:02 

この人、ちょっとした独裁者になりかけてない?といっても本物の独裁者ではなくて、人気取りの為に無理矢理リーダーシップ発揮してる感じの強引な事を言ってる気がする。都知事や府知事は権力が強いからあんまり強権発動したらそりゃ国だってやりすぎだって言ってくると思うよ。 1件の返信

280. 匿名 2020/05/06(水) 20:51:08 

>>271 東京と大阪、単純に人口密度の違いはでかい

281. 匿名 2020/05/06(水) 20:51:43 

>>268 そうよ。 東京どーすんのよ。東京がコケたら日本がコケるんだよ。 頑張ってよ、東京。 大阪府民より 1件の返信

282. 匿名 2020/05/06(水) 20:52:20 

>>268 同意!地方は地方で勝手にやってろ

283. 匿名 2020/05/06(水) 20:52:23 

>>273 帰化人議員を辞めさせないとね

284. 匿名 2020/05/06(水) 20:52:31 

>>279 じゃ、国がしっかりすればいい。

285. 匿名 2020/05/06(水) 20:52:53 

>>149 人相がね。。 イケメンって言ってる人、大丈夫なん?って思うわ。 4件の返信

286. 匿名 2020/05/06(水) 20:53:02 

大阪府の吉村洋文知事が6日の番組で、新型コロナに関する政策に言及。府が創設した基金に10億円の寄付の申し込みが来ていると明かした。感染者を治療する医療従事者に1人あたり一律20万円を渡す方針を示した

1件の返信

287. 匿名 2020/05/06(水) 20:53:28 

>>22 じゃー、国民も政府に 文句言うなよってなるよ。

288. 匿名 2020/05/06(水) 20:53:32 

>>222 無知が過ぎる

289. 匿名 2020/05/06(水) 20:53:33 

>>268 ほんまこれよ 大阪は勝手にがんばってくれ 首都ほんまどうすんのよ。 大阪と全然人口違う。 1件の返信

290. 匿名 2020/05/06(水) 20:53:35 

>>21 強いていうなら一斉休校の早い決断くらいかな あとは給付金の混乱と言いアベノマスクの何重もの問題といいお肉券だのなんだのといい一つも評価できることないわ

291. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:00 

小池都知事と3人でリモート会議してたやつ? 吉村府知事が「出口を示してくれたら助かるし従います!」に対して 西村大臣、そうするともしないとも答えないで 「皆さんで頑張って乗り切りましょう!」とかトンチンカンなこと言ってて 察した小池都知事が「ところで吉村さん‥」 とか言って全然違う話に切り替えて 吉村府知事「‥‥えっと、マスコミのみなさん、席外してもらっていーですか?」 のやつ? 1件の返信

292. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:05 

>>286 大阪って金持ってるのね

293. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:37 

>>11 だいたい持ち上げすぎで気持ち悪いったら無い 何かしらしでかすに違いないって 完全に"調子こいてる" はっきり言うけど政府あなどったらあかんよ あんな風に言いたい放題言って必ずやられるよ 今は世間を味方に付けたような気になって言いたいこと言ってるけど 3件の返信

294. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:47 

>>275 主婦と比べられてもね〜最低2人の面倒ですか? 総理は1億2千万人を背負ってますからね

295. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:56 

>>12 しんじろう枠ではない

296. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:58 

>>86 一律解除って言ったら反発するくせに 1件の返信

297. 匿名 2020/05/06(水) 20:54:59 

>>1 政府のやり方にじれったさを感じてる人はけっこういると思う。 吉村知事のやり方が正しいかどうかは今の段階ではわからないけど、強い決断力と引率力は、気持ちがいい。 2件の返信

298. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:00 

>>24 緊急事態宣言の解除は国が決定するけど、 休業要請については各自治体の判断だよーってこと? 国と自治体の権限の境目がわからない…(゜゜;)(。。;) 5件の返信

299. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:08 

>>273 世渡り上手な学歴詐欺の百合子さん??

300. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:32 

>>275 1億人以上のマスクを今すぐ作りなよ

301. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:37 

>>281 まず人口密度減らない限りどうしようもない ドラッグストア、スーパーで離隔距離とれない 一方、人口密度低い田舎は市中感染抑えられてきてる もう、首都の人口密度どーにかしないと経済再生無理よ無理

302. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:39 

メディアが取り上げるほど、みんな盲目的に心酔してないと思うよ。 この発言は、んー?と思うこともあるし、国より地方の方が身動きとりやすいし、国と地方がイコールだとは思ってないよ。 ただ、前半からスピード感持ってやろうとしている姿勢が国民に賛同されたわけで、できるできない置いといて、とりあえず動いてほしいとみんな思ってるんだよ。 だからいちいち対立構造作らないで、早く動いてくれたらいいんだよ。みんなちゃんと冷静にみてるよ。

303. 匿名 2020/05/06(水) 20:55:59 

>>298 日本の憲法だと 国の権限が弱いからね。

304. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:07 

>>1 アホ

305. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:28 

>>145 そのうち「うちの、知事はこんな知事」 トピ立つかもよ。

306. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:34 

>>202 いいんじゃないの? じゃあ再開言っちゃったからもう順次再開しちゃうしかない、みたいになるよりは。 言う事をコロコロ変えるな、と言われてもウイルスの性質が完全には掴めてないんだから仕方ないと思うわ。

307. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:34 

西村大臣はねちっこいと思う 恥をかかせたら裏で手を回してきて 叩き潰すタイプに見える 知らんけどw 2件の返信

308. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:40 

>>264 品のある萩本欽一って感じ

309. 匿名 2020/05/06(水) 20:56:42 

>>237 吉村さんが?? 1件の返信

310. 匿名 2020/05/06(水) 20:57:09 

>>289 東京て、たいてい田舎から出てきて、東京に別に愛着ないからってのもあるんちゃう? 東京まずなったら田舎帰ればいいしー、みたいな。 大阪は、たいてい大阪が好きで住んでるから。

311. 匿名 2020/05/06(水) 20:57:13 

>>256 100%自分に都合の良い答えを出す人間はいない 必ず考え方が一致する訳でもない 時には「何それ?」と思うこともある けどどんなに嫌な奴でも良いことしたら認めてあげよう

312. 匿名 2020/05/06(水) 20:57:16 

>>307 知らんのかいwwww 1件の返信

313. 匿名 2020/05/06(水) 20:57:51 

割と大阪府民は冷静に吉村知事の事観てると思うよ。 大阪は今までの知事がひどすぎたから、橋本さんの時に維新フィーバーになって時間経つし。 それよりも、ここを見てると、容姿とかパフォーマンスにつられて支持の声をあげてる、他の地域の人が多い気がする。

314. 匿名 2020/05/06(水) 20:57:56 

うちの地域、飲食自粛だけどテイクアウトで回してんのね、 都会と比べて店たくさん開いてんの。 それでも、感染者減ってきてんのよ。 東京は人口分散しないとどーにもならんよこれ。

315. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:06 

各地方自治体に解除のタイミングを一任しますって言っても、ある県では経済回したいから明らかに解除するとマズイタイミングで解除していたずらに感染者増やしたり、とある県では事実上のロックダウンみたいなことになって経済が終わるような事態を起こした場合、裁量なんでの一言で国が責任放棄するのはダメだろって話でしょ?大阪はこういう基準に基づいて解除しますって決めましたけど、そういう基準を決められない地方自治体はどうするの?って国に問いかけてるだけでしょ。

316. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:20 

>>195 西村大臣って灘高→東大法のスーパーエリートなのにね 2件の返信

317. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:40 

>>307 そう、百合子と吉村知事と西村で会議した時、途中でマスコミのカメラ追い出して吉村知事に何か言うた。 知事負けてへんけど。 1件の返信

318. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:47 

正論だね 国が一律で基準を示したらどうしても地域の実情と合わない場面が出てくる かと言って市町村単位だと規模が小さすぎる だから各都道府県で判断するのが最適なわけで、国からの各都道府県に権限を下ろしてるんだよ 吉村知事は頑張ってるとは思うけど、国に文句を言ったら人気出るっていうパフォーマンスはやめたほうがいい 橋下はそれで成功したのかもしれないけど、SNSが発達した今ではそういうパフォーマンスはすぐ見抜かれるよ

319. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:47 

大阪独立でもするの?って勢いあるもんね。 今回の騒動で大阪と北海道は独立しかねない雰囲気出してた。そういうつもりでなかったとしても、あんまりやり過ぎるとそういうの本心ではマジで独立狙ってたのかなって取られかねないよ。どっちも外国人の多い土地だし。

320. 匿名 2020/05/06(水) 20:58:50 

>>38 アンチとか頭悪い言い方しか出来ないのか

321. 匿名 2020/05/06(水) 20:59:00 

アメリカとかも州知事の決断が強い感じするよね?NYのクオモ知事とか色々独自に決めてるし

322. 匿名 2020/05/06(水) 20:59:26 

>>291 それ見てないな 西村大臣は現状把握してなくて判断できてなさそうだったのを小池知事が機転きかせて話題変えたってこと?そのあと吉村知事はメディアはずして3人だけで続けたみたいなかんじ? 3件の返信

323. 匿名 2020/05/06(水) 20:59:31 

>>260 灘から東大のエリートコースだしね。

324. 匿名 2020/05/06(水) 20:59:38 

アベノマスク届く前にもう ユニチャームとかの箱マスク いつも通りの安い値段で買えるようになってますよ、、、、。 アベノマスクどうするつもりよ 2件の返信

325. 匿名 2020/05/06(水) 20:59:59 

>>309 ググれ。「殉愛」騒動の時、遺言執行人でさくら夫人と組んでたんだよ。 ガルでも結構叩かれてた 1件の返信

326. 匿名 2020/05/06(水) 21:00:13 

>>260 長文すぎ

327. 匿名 2020/05/06(水) 21:00:44 

毎日毎日、橋下やら吉村やらを関西のテレビで見るけど、結局国と言ってる事変わらないよ? 今日だってウイルスと共存しないといけない。コロナウイルスの状況が分からないから先の事は言えないって。 大阪モデルっていうけど、大阪がウイルスを封じ込めてる訳じゃないし。持ち上げられてる理由が分からん。

328. 匿名 2020/05/06(水) 21:00:59 

>>57 同意。 やたら国に噛み付いてる印象だけど革命家にでもなったつもりなのかな。 2件の返信

329. 匿名 2020/05/06(水) 21:01:13 

>>322 そう、その後ちょっとカメラ出て下さいって西村が。 1件の返信

330. 匿名 2020/05/06(水) 21:01:23 

>>214 吉村さんいいことしてるじゃん! 1件の返信

331. 匿名 2020/05/06(水) 21:01:47 

西村大臣は暇だからいろいろ言うだけ。 スーパーに視察なんて暇の極み。

332. 匿名 2020/05/06(水) 21:01:57 

>>264 私、色んな自治体のコロナ対策取り組み見比べるのが最近の趣味なんだけど(笑) 和歌山県知事いいよね!しっかりした対策、取り組み、結果も出してる 県民への説明もわかりやすいよ 今はこうでこう、こうなったらこうするけど、ここがこんな感だから出来る、出来ないってちゃんと全部説明してて親切 県民のみなさん安心してるんじゃないかな 5件の返信

333. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:05 

>>8 都道府県と国を喧嘩させようとマスコミが報道してるように見える

334. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:12 

>>2 また兵庫と大阪の戦いだね(出身地)

335. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:35 

>>297 でも結果が悪ければ、皆ボロクソに言うんだよね。結局現時点で誰も正解はわからないから、皆結果論で批判ばかり繰り返している。

336. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:37 

>>69 たしかに俺が俺がっていう感じ、わかる。 次々にいろんなことを提案してくれてるけど、最近は出しっぱなしじゃないよね、現場のこと考えてるよね、実現出来る事なんだよね?って思える事もある。 メディアが取り上げすぎて目立ってるというのもあるけど。 使い捨てでいいと言われた時は感動したし、引き続き頑張っていただきたいです。

337. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:41 

>>38 あなた、以前は進次郎に夢中だったでしょ?

338. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:46 

小池や吉村がマスコミに取り上げられるのは政府が何もしない方針示さないからだよ。

339. 匿名 2020/05/06(水) 21:02:49 

>>298 >緊急事態宣言の解除は国が決定する >休業要請については各自治体の判断だよー 自粛要請はするけど保証はしませんよ 内容も知事が決めるんだから政府には責任ありませんよ 宣言は出したんだからやることはやってるからね って事だよ

340. 匿名 2020/05/06(水) 21:03:34 

>>1 え? じゃあ、国の出す緊急事態宣言って、結局なんなん? 2件の返信

341. 匿名 2020/05/06(水) 21:03:37 

地方に丸投げというが、地方にだって議員はいるし県知事、市長とトップもいるし、国だとどうしても届かない細かいところをフォローするのは当たり前じゃないか? 国がー国がー言うなら地方議員要らないじゃん。 役所の増員した方がいいじゃん。

342. 匿名 2020/05/06(水) 21:03:43 

マスコミが持ち上げる人は基本的に信用できない 小池知事のことだって、進次郎のことだって散々持ち上げて梯子外したよね

343. 匿名 2020/05/06(水) 21:04:09 

確かにこれは吉村さんのパフォーマンスかなとはちょっと思った。緊急事態宣言延長が発表される前から大阪独自の段階的解除するっていうのかなりアピールしてた気がするし。まあわかりやすくて府民は安心するのかな。何はともあれ、先は長そうですが出来る予防頑張って乗り越えましょう!府民の皆さんも頑張って!

344. 匿名 2020/05/06(水) 21:04:39 

>>324 寄付しようと思ってたけど不良品の多さを見てたらシミやら虫やらが入ってるかもしれないマスクなんか人にも上げられないわ 普通に捨てた

345. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:05 

>>322 うん 吉村府知事も‥え?みたいな感じになってたよ まだ「難しい、出来ません」って言われる方が、要望に対して何らかの反応をもらった分、納得いったかも 一人でから回ってる猿にされてたよ😂

346. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:16 

ガルちゃんの大阪府民ってまともな奴いないんじゃないの? あんもう好き!っとかってトピたつと毎回言ってるし 1件の返信

347. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:38 

吉村知事への批判もわからなくもないけど あんた達がふわふわした枠組みしか示さないからこうなる

348. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:42 

>>329 吉村府知事だよカメラ出したの 1件の返信

349. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:43 

だって老害議員が銅像みたいに動かないもん。 曖昧なふんわりした物言いやめてほしい。

350. 匿名 2020/05/06(水) 21:05:47 

>>50 おクソ法だから。国は何の責任も持ちません。金もだしません。でも口だけは出します。サイテー‼︎

351. 匿名 2020/05/06(水) 21:06:00 

東京、もうニューヨークみたいにするしかないんちゃう?命より経済で。

352. 匿名 2020/05/06(水) 21:06:04 

>>325 調べました。 いくら仕事とはいえ 酷すぎですね。 市長時代のサンフランシスコとの 慰安婦問題からなんとなく応援していたので がっかりです。。。。

353. 匿名 2020/05/06(水) 21:06:05 

吉村信者暴走し過ぎでしょ。

354. 匿名 2020/05/06(水) 21:06:31 

>>298 それが地方分権だから。

355. 匿名 2020/05/06(水) 21:06:36 

>>21 それはメディアに洗脳されてるって自分で言っちゃってる証拠だわ 馬鹿が洗い出される 7件の返信

356. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:32 

頼りない政府だから仕方ないわな。 個人的には、大阪府 〉政府 って感じ。 西村さん、くれぐれも横槍入れて邪魔しないように! 黙って見てりゃいいんだよ。

357. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:38 

>>316 お勉強ができるのと能力は別物だからね 2件の返信

358. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:47 

>>121 めっちゃ蜜発生してたよね。 パフォーマンスで視察したんだろうけど、コロナ担当大臣のくせに軽率すぎ。 2件の返信

359. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:52 

>>322 西村大臣は現状把握できてなくて判断しかねたのか 1地方の大阪府ごときに国がリード取られる訳にいかないからはぐらかしたのか たぶん後者だと思う

360. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:52 

楽天(東京)は30日、今月から法人向けに販売を始めた新型コロナウイルスのPCR検査用の検体を採取するキットについて、一時的に販売を見合わせると発表した。キットを開発した同社出資の遺伝子検査会社「ジェネシスヘルスケア」(

更に言うとPCR検査の多い国は死者が多いって話もw 3件の返信

361. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:58 

>>296 横だけど 誰も一律解除なんて言って無いんじゃない 政府として各自治体に対して指標を示したらって事でしょ 西村大臣だって国として示すつもりだって言ってたからどちらが説得力があるか楽しみにしてます 後出しの方が有利だろうから流石に其なりの物を出されると思ってる 1件の返信

362. 匿名 2020/05/06(水) 21:08:18 

>>255 今の時期県知事や市長がどれだけしんどい思いしてるかホント分かってない人だと言うのは分かった こう言う人て自分は何一つ良案もなくバッシングしかせず、人が評価されると嫉妬だけは人一倍する人間 1件の返信

363. 匿名 2020/05/06(水) 21:08:44 

国が何でも強制力持ったらダメだからじゃないの?だから外出禁止令とかも出せないんでしょ

364. 匿名 2020/05/06(水) 21:09:02 

>>21 百合子のファッションセンスはいいなぁと思う。あと地方知事のマスクのデザインが豊富。くらいかな 1件の返信

365. 匿名 2020/05/06(水) 21:09:14 

>>276 どこもかしこも閉めてたらそれこそ密になってクラスター大発生じゃん。

366. 匿名 2020/05/06(水) 21:09:17 

>>271 何を成功したか教えてっつってんのに数減ってるってなんやねん 今、どの地域が増えてるよ 1件の返信

367. 匿名 2020/05/06(水) 21:09:51 

>>24 もともとそういう取り決めだっていうなら吉村知事、 「こんなに条件しめせって言ってるのに一向に丸投げでやる気あるのか!」 みたいな国にもの申してますアピールだけに見えるね 小池にしろ次の選挙見据えて今がチャンスなんだろうね

368. 匿名 2020/05/06(水) 21:09:53 

>>24 休業要請する業種の範囲で、小池都知事と一悶着あったよね。口出してみたり、勝手にやれと言ったり、なんか無茶苦茶な感じもする。。。 1件の返信

369. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:04 

男は女より嫉妬深い

370. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:12 

>>317 マスコミ出したのは大阪府知事だったような 1件の返信

371. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:12 

>>79 図星でも何でも無い 水を差しているという言い回しも間違っている 吉村は勢いにまかせてスタンドプレーしてるだけ

372. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:15 

まあ、なんかわかりますよ。ほら維新ってさ、スタンドプレーやパフォーマンスに走るのが大好きそうなメンツが揃ってるから。 1件の返信

373. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:45 

>>213 責任逃れをしてるのは地方だと思うよ。普段は国が何でも決めるなんて横暴だから地方にお金と決定権を委ねろって文句言ってるのに、有事になった途端に国がきちんと決めろ、指針を示せ、金の分配も決めろって何でも国に押し付けてる。普段の行政トップの言動や行動を見てるとどの口が言ってるの?ってモヤモヤするよ。

374. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:51 

>>274 吉村知事がやってることは間違ってないと思うけど、別に他の知事もやってることだよね。

375. 匿名 2020/05/06(水) 21:10:53 

>>278 それね ゲノム解析でそういう結果出てるのにね 恐らくそういう人は政府叩きたいだけだから 何百回言っても理解しないんだと思う

376. 匿名 2020/05/06(水) 21:11:08 

>>372 目立ちたがり屋だよね

377. 匿名 2020/05/06(水) 21:11:35 

>>312 知らないw けど、あの会議の様子は怖かったの みんな和やかではあるんだけどね‥

378. 匿名 2020/05/06(水) 21:11:39 

>>298 特措法がポンコツだから、訳わかんない感じになってる。 1件の返信

379. 匿名 2020/05/06(水) 21:11:42 

例えば陽性率が10%以下という基準を国が一律で示すとすると、ずつと8%くらいで推移してる県も、最近上がり始めて来ていつ10%てもおかしくない(でも今は8%)という県も、同じく解除の対象になっちゃう あと、大阪ならもし10%を切っても、隣の兵庫、京都、奈良、和歌山がもし20%なら規制解除しちゃいけないのは明らか 他県から大阪に通勤する人は多いからね つまり国が一律で基準を決めたら実態に見合った判断ができなくなるの なので各都道府県知事に権限を下ろしてるんだよ 基準一つ取っても病院の数が多い都会と、病院が少ない田舎じゃ基準も変えないといけないしね それを一括にして国が基準決めてこれに従えなんてしたら、それこそ感染爆発、医療崩壊起きるよ 1件の返信

380. 匿名 2020/05/06(水) 21:12:45 

>>59 ああ、知事に一瞬で返り討ちにされてた岡下議員のことかな? 吉村憎しで絡んでくる現職の国会議員の方が悪いんじゃ? そんなことよりコロナに有効な法案の一つでも出せよ。 この給料泥棒が。

381. 匿名 2020/05/06(水) 21:12:51 

>>41 だよね~ 大阪モデル!と持て囃してるけど要は地方独自の判断で 徐々に社会を動かそうってことだよね うちの地方も来週からの指針をすでに示してるし 何なら全国もう示してるよね? 1件の返信

382. 匿名 2020/05/06(水) 21:13:07 

お前に強い違和感覚えるよ、こっちは。

383. 匿名 2020/05/06(水) 21:13:24 

>>258 特定警戒都道府県で休業要請解除されたんですか?

384. 匿名 2020/05/06(水) 21:13:37 

緊急事態宣言が発令されて、権限が各知事に移行したから知事達が頑張ってるんでしょ。 それでも百合子だって国の伺い立てて、美容院を休業要請の対象から外したじゃない。 本当はそんな事しなくてもよかったのに。 政府が口出しするなら、明確な指標をださなくちゃ。

385. 匿名 2020/05/06(水) 21:14:07 

松井がTwitterで苦し紛れの吉村擁護したな。自民に噛み付いてくれたら面白かったのに

386. 匿名 2020/05/06(水) 21:14:07 

吉村知事より仁坂知事のほうが優秀 あんまり大きな声では言えないけど

387. 匿名 2020/05/06(水) 21:14:57 

こいつ、何かやらかしそう 1件の返信

388. 匿名 2020/05/06(水) 21:15:03 

>>378 本当にそう。特措法のしつらえが悪すぎて、中途半端になってる 1件の返信

389. 匿名 2020/05/06(水) 21:15:32 

>>381 数値は示てるの? 緩める時の数値だけではなく、再度感染が上昇傾向になりそうなサインをキャッチできる数値は? 大阪は両方数値で示してるんだよ。 1件の返信

390. 匿名 2020/05/06(水) 21:15:33 

大阪モデルはええけど、PCR検査ちゃんとできてるんか?まずはそこハッキリさせてや!騙されへんで!

391. 匿名 2020/05/06(水) 21:15:35 

それはアンタや、西村さん (矢部風)

392. 匿名 2020/05/06(水) 21:15:45 

>>106 そもそも緊急事態宣言っていうのが、強い権限を地方知事に与える宣言だよ。 国は大まかな方針は提示しているわけで、そこから細かいことや不満点(国からの法人や飲食店への休業補償が遅い)等は各都道府県で補っていかないといけない。 地方分権ってそういうものだし、うちの県なんて勝手に独自で色々やっててるよ。 1件の返信

393. 匿名 2020/05/06(水) 21:16:07 

>>79 吉村知事支持してる人って感情的になりやすい人が多いよね 類友ってやつかな 4件の返信

394. 匿名 2020/05/06(水) 21:16:16 

>>27 ウチも来てないで マスクはもういらんけど、10万ははよーせーや💢 いつになるんなら💢 6月とか言わんよな💢ちばけるなよ 6件の返信

395. 匿名 2020/05/06(水) 21:16:53 

>>124 デマはあかん

396. 匿名 2020/05/06(水) 21:17:25 

たしかに吉村は少し調子に乗って来てる感あるね。 若さ故の青さかな。

397. 匿名 2020/05/06(水) 21:17:27 

>>379 一括して国が基準を決めるんじゃなくて、解除を決める際に当たってどういう要素を考慮すべきかを示すってことが重要って話よ。地方の実情に沿った解除は首長の判断に委ねるにしても、完全な恣意的判断にならないようにすることはブレーキとして必要だよ。

398. 匿名 2020/05/06(水) 21:17:29 

>>1 じゃあ、そう言えよ。 言葉足らずで申し訳なかったと言うべきだろ。 正論言われて逆ギレしてるみたいに見える。

399. 匿名 2020/05/06(水) 21:17:42 

>>393 いやいや、ブーメランだよ??

400. 匿名 2020/05/06(水) 21:17:53 

通天閣と太陽の塔のライトアップはやめてほしい

401. 匿名 2020/05/06(水) 21:18:22 

>>1 各自治体に任せるというより、 その実力もないだろうに。

402. 匿名 2020/05/06(水) 21:18:44 

>>332 そうだよ~最初に病院で感染出たけど検査も徹底したから早く再開できた。町の人も田舎で病院少ないから助かった。病院の風評被害なんて全然ない。すばらしい。 1件の返信

403. 匿名 2020/05/06(水) 21:18:55 

吉村はパチンコ名公表で自粛警察活性化させた感あるから、そこだけはどうにかしてほしい

404. 匿名 2020/05/06(水) 21:19:07 

>>362 横だけどあなたも一個人に噛み付いてるだけで何一つ良案なんて出してないじゃん 1件の返信

405. 匿名 2020/05/06(水) 21:19:26 

>>394 まだお住まいの市とかから、発表ないの? うちの市は、6月って発表あったよ。同じ県でも別の市は5月7日に申請書発送って発表あったけど、住んでるところで変わってくるんだから、自治体のHP見てみたら?

406. 匿名 2020/05/06(水) 21:19:49 

西村大臣って、感情的になるの安倍総理に似てるなと思う

407. 匿名 2020/05/06(水) 21:19:49 

>>149 私はこのコロナで吉村知事を知った他県民だけど、目つきが怖いっていつも思う。 ガルちゃんではイケメンとかついていくとかアゲばっかりだけど、いつか何かやらかしそう。 1件の返信

408. 匿名 2020/05/06(水) 21:19:54 

男ってこうやって、あくまでも正論として敵認定した人を蹴落としていくよね

409. 匿名 2020/05/06(水) 21:20:04 

自粛やった。 だからさっさと解除したい。 って一ヶ月前の時に大阪はそれっぽかったじゃん。 だからもう我慢なんて今度こそさっさと終わりにしたいんだと思う。 親子供がっちりセットにして解放だよね

410. 匿名 2020/05/06(水) 21:20:05 

>>116 大村知事に飛び火w 他県民なのに大阪知事のトピに来てしまう私もなんなんだろ

411. 匿名 2020/05/06(水) 21:20:11 

>>366 口悪いな〜。 つってんねんって大阪住みの私でも久々に聞いたわ。 リアルでもそれ?やめてほしい 1件の返信

412. 匿名 2020/05/06(水) 21:20:18 

>>250 間違った対応しても謝らない人もいるよね。 春節前にウェルカムしてた方。 1件の返信

413. 匿名 2020/05/06(水) 21:20:45 

各自治体に任せるってのも怖くない?

414. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:16 

政治家なんだからアピール大事よね 吉村知事と都知事は上手よ

415. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:20 

やっかみ。出る杭打ってる感じだね。国がクソだから、普通に頑張ってる人が目立っちゃうだけじゃん。

416. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:31 

>>324 何処に住んでるの? 東京23区はもう届いてるみたいだよ 1件の返信

417. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:47 

上から目線のいい方がねー。 こうやって出来る新人がつぶされるのかしら? やってみらせりゃいい話。 うまくいったら見習えばいいだけ。

418. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:48 

>>404 ん? だから頑張っておられる市長や知事をありがたく応援してますよ バッシングするなら良案出してね

419. 匿名 2020/05/06(水) 21:21:54 

吉村さんはいきりすぎだよ。 てか背後に中国が見えるから何やってもダメ 4件の返信

420. 匿名 2020/05/06(水) 21:22:13 

>>411 口調とかどうでもいいから話題そらさんで教えてくれや。それとも横入りか?まぁ言えないなら言えないで別にいいけど ガルで言い争いしても得はないし

421. 匿名 2020/05/06(水) 21:22:31 

やだねー 前を歩く人のスカートの裾踏むくらいしか出来ない人

422. 匿名 2020/05/06(水) 21:22:33 

>>15 そんな感じあるよね。うん、吉村ってそんなとこあると思う。 そのうち下手打ちやらかしそうな気配がしてくる今日この頃だよ。 調子に乗ってるったらありゃしない。 2件の返信

423. 匿名 2020/05/06(水) 21:22:59 

>>79 私もそう思う。 この大臣何言ってんの⁈ 言いがかりもいいとこ! やる気あるか何なのか分からない議員ばっかりで、政策はいつも先越されてばっかりで、痛いとこつかれたから腹たったんでしょう! 吉村さんはコロナだけでなく、違う意味での犠牲者を出さないため府民の命を守るために国のスピード待ってられないから大阪独自の政策を出したんでしょうが! そんなくだらない反論言ってる暇あったら、国民から高い税金取ってるんだから切羽詰まってる国民を救うまともな政策の一つや二つ必死になって考えたらどうだって思う!

424. 匿名 2020/05/06(水) 21:23:28 

男の嫉妬は、女より醜いってのは 職場で嫌という程見てきたわ プライド高い人ほど厄介なんだよな

425. 匿名 2020/05/06(水) 21:23:48 

>>332 この時代にできた新しい趣味!笑 真面目な話、市町村・都道府県・国と色んなことを知る良い機会でもあるよね

426. 匿名 2020/05/06(水) 21:23:49 

>>101 それでも政治利用はしてると思う まぁ動いてくれるのは助かるけど、その裏には絶対何かあると思う

427. 匿名 2020/05/06(水) 21:24:03 

>>394 10万こそ各自治体ごとに進行度が違うんだから住んでる自治体に文句言いなよ

428. 匿名 2020/05/06(水) 21:24:08 

>>15 頼もしくていいんじゃない。

429. 匿名 2020/05/06(水) 21:24:33 

>>1 これね、日本国を守りたい保守勢力と、はんにち勢力の争いだから。 1件の返信

430. 匿名 2020/05/06(水) 21:24:43 

>>394 ちょっと大阪の人?ちばけるってなに? ドキュン臭激しいよ? 言葉遣い汚いよ?   奈良 1件の返信

431. 匿名 2020/05/06(水) 21:24:51 

>>392 ね。ガル民ってなんで手元のスマホでググるってことすら出来ないんだろう。 1件の返信

432. 匿名 2020/05/06(水) 21:25:09 

元々この人Twitterで ん?って思うこと言ってて見てなかったけど、それなりに頑張ってるんだなーと思ってたらあれよあれよと持ち上げられて今や時の人。 テレビメディア信用してない身からするとそれだけで、もしやこの人もあちら側の人なの?と思って見てた。

433. 匿名 2020/05/06(水) 21:25:35 

>>21 日本の驚異的な死亡率の低さを見てもそう言うかね 1億2千万人もいるのに520人ぐらいって、他の国と比べて信じられないぐらいの少なさだよ 政府のコロナ対策は初めからずっとブレてない マスクとかいろいろ後手後手に回ってるとこもあるけど、死者数を増やさないという根本の目標は今のところきっちり達成してる もちろん医療機関の優秀さ、国民の真面目さ、衛生観念の高さがあってこそだけど そして、こういうことを書くとすぐ信者呼ばわりする奴が飛んでくる 馬鹿馬鹿しい 政治家に何の信仰心も持ってないわ 7件の返信

434. 匿名 2020/05/06(水) 21:25:51 

>>1 何が言いたいのかよくわからない。 俺らは明確な指示も出さないし責任も取らないけど、都道府県頑張ってね、おまけに補償もしないけどこっちより目立たないでねってこと? 3件の返信

435. 匿名 2020/05/06(水) 21:25:56 

>>15わー私付いて行っちゃいそう…関東に住んでるけど

436. 匿名 2020/05/06(水) 21:26:18 

>>44 え、和歌山知事って東京、大阪、北海道の知事と並んでコロナ対策に関しては四天王と呼ばれた程の有能っぷりだったじゃない? 顔で損してる例で出すなら、それこそこの西村かあの愛知の大村とかじゃないと。 1件の返信

437. 匿名 2020/05/06(水) 21:26:51 

>>90 当たり前でしょ 感染者数も人口も環境も違うのに一緒にする必要ない

438. 匿名 2020/05/06(水) 21:27:07 

>>422 色んな意見あるねw 世の中そんなもんと思うわ 何しても批判する人はいるし、完璧なんてないし間違うかもしれない でもね、この国難ともいえる状況で自分が何をしたいかという確固たる目標があるから色んな案や自分の言葉で話しが出来るのよね と、安倍総理と比べて思ったな 立場の違いとかって話でもない 2件の返信

439. 匿名 2020/05/06(水) 21:27:23 

>>434 理解力なさすぎ 大丈夫? 1件の返信

440. 匿名 2020/05/06(水) 21:27:47 

>>1 維新は与党を批判してばかり。 将来は大阪都構想という名の、 サイニチが自由に法治できる大阪都というサイニチにための国を作ることが、維新の大目標。 最近のはんにちメディア攻勢うざい。 ここも。 4件の返信

441. 匿名 2020/05/06(水) 21:27:53 

>>15 それが有能ならまだしも、無能な働き者がそうなったらマズいからちゃんとブレーキはつけとけよって国に忠告してるんだよ。 1件の返信

442. 匿名 2020/05/06(水) 21:27:57 

>>38 それにしてもちょっと前と180度コメントが違うね、がるちゃんも。

443. 匿名 2020/05/06(水) 21:28:13 

いやーもう国がどうかしちゃってるもん。 各都道府県知事や区長、市長、村長にかかってると思うよ。 何か勘違いしてらっしゃるとか言ってる暇あるならどうにか打開策出してくれよ。自殺者増える一方よ? 金は出さない口は出すってか?

444. 匿名 2020/05/06(水) 21:28:14 

上がしっかり指針を示してくれなければ下が動けないのは仕事も同じでしょ

445. 匿名 2020/05/06(水) 21:28:58 

>>389 それは庶民に示してもいいけど示さなくてもいいことじゃない?地方自治体さえ把握していれば。 ネットで毎日更新すれば意識していいような気もするけど、どれだけの人がそれ見るかな?と思ったらなくても別に… 庶民が知りたいのはどの施設がどんな感じでやるのかってことだから 3件の返信

446. 匿名 2020/05/06(水) 21:29:04 

テレビ出演して感染症の解説してる女性の岡田先生?が言うには、吉村知事はよく勉強されてるから部下が説明しても理解してて評価されると動きやすくそれがいいらしい。ネットニュースになってた。

447. 匿名 2020/05/06(水) 21:29:06 

>>355 横だけど、逆に称賛することってなに? 政府として当たり前のことはやってくれてるとは思うけど、とりたてて諸外国と比べてここが良い!ってこと思いつかない それはもちろん野党も含めてだけどね

448. 匿名 2020/05/06(水) 21:29:30 

>>419 背後に中国が見えるのは国も同じだよ

449. 匿名 2020/05/06(水) 21:29:53 

>>431 ガル民の大好きなワイドショーではそういうことをきちんと説明してないのかな テレビ持ってないから分かんないんだけどさ ま、いっか ガル民は自分の信じたい情報だけ受け入れるみたいだよね 2件の返信

450. 匿名 2020/05/06(水) 21:30:06 

>>7 全国一律対応でいいと思ってるの? 4件の返信

451. 匿名 2020/05/06(水) 21:30:07 

吉村知事はアピール上手だよね でも、リーダーとしては大事な素質でもある 100%好かれる人なんていないし 賛否両論あるの当たり前 特別凄い事してる感じはないけど 国のマスク2枚よりは、頑張ってるわね

452. 匿名 2020/05/06(水) 21:30:13 

西村さんの地元が私の地元なんだけど、左寄りな義母が西村さんけちょんけちょんに言ってたから西村さんはいい方なんだと判断してるし、実際お会いした事あるけどすごく良い方だったよ。 吉村さんは1ほど前だけど、Twitterで時々的外れなこと言ってるときあったから信用しきってない。

453. 匿名 2020/05/06(水) 21:30:29 

>>15 賛成する人がいれば当然反対する人やアンチも出てくるけど、少なくとも行動するだけいいじゃん。 西村なんか偉そうなこと言っててコイツ今まで何やったの?いつも口ばっかり。 大臣・議員報酬の分の仕事してる訳?? 吉村がスタンドプレーなら、西村なんかただの首相の太鼓持ち兼穀潰しじゃん。 そもそも吉村知事をやたらと持ち上げるメディアもうざいんだよ。

454. 匿名 2020/05/06(水) 21:31:02 

よーーーく見てみ? 心はそこまでイケメンちゃうよ?

455. 匿名 2020/05/06(水) 21:31:21 

>>440 結局は立憲民主とやってること同じなんだよね

456. 匿名 2020/05/06(水) 21:32:02 

>>50 解除はそれぞれの自治体で問題ないよ。 岩手なんてずっと感染者ゼロなのに、東京と同じレベルでキツイ自粛要請されても困るでしょ? それに県によって病床とか療養所の確保もバラツキがある。自治体の長がそれぞれ違った基準を設けるのは当たり前。 大阪が一人で勝手にトンチンカンに騒いでるだけ 3件の返信

457. 匿名 2020/05/06(水) 21:32:28 

>>11 バックに橋下ってのが胡散臭い。

458. 匿名 2020/05/06(水) 21:32:48 

西村大臣、ぜひ14日に素晴らしい案を。

459. 匿名 2020/05/06(水) 21:33:20 

>>15 本当にその通りじゃん! 政治家は何だかんだ自分たちの都合のいいこと考えて来たからやる気がない人ばっかりなのかなと思ってたけどなんか最近、吉村さん結構早口な人だし頭の回転の早さに今までぬるま湯に居た高齢のボンボン政治家がついていけていないだけなのかなって感じもしてきた。 吉村さん、結構イラついてるんじゃね? 1件の返信

460. 匿名 2020/05/06(水) 21:34:00 

西村こそなに勘違いしてんだよ ロックダウンの件、書き込んだらヤバい情報知ってるワイからしたらテメー、なにぬかしてるんだよと言いたい 知ってる人は、西村こそ勘違いするなと言うはず

461. 匿名 2020/05/06(水) 21:34:11 

西村、明日謝ってみな

462. 匿名 2020/05/06(水) 21:34:21 

>>285 イケメンって思った事無いけどやたらガルちゃでイケメン扱いに違和感しか無い

463. 匿名 2020/05/06(水) 21:34:44 

>>450 ある程度の基準は必要でしょ? 自治体に任せるってことは悪い方に行く可能性だってあるよね? 例えば大阪の隣の兵庫や奈良の人は大阪モデルに恐怖感じてる人もいるじゃないの?人の動きに県境なんてないよね。隣県が判断を誤れば大きな被害うけるよ。

464. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:05 

そう言えば各自治体の判断って言ってたよね 東京が最初に休業要請出す業種を公表した時に横やり入れてきたからそうだと思ってた 何かセコいね。ゴーは出さないのにノーは出すとか 上司になってほしくない典型的な人だわ 1件の返信

465. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:18 

>>358 お付きの人いっぱい連れてきて、大型のキレイなスーパーみて何を視察するんだろーって思った。 どーせ行くならもっとせまい数名でも密になる店行けばいいのに。 でも視察は今じゃない。

466. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:32 

>>388 そう。その特措法を作ったのは誰?って話よ。 1件の返信

467. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:57 

ガルちゃんとヤフコメの意見が正反対で何が何やらの他県民です。

468. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:59 

>>2 西村のこの会見からは嫉妬臭はしてこないなぁ。 ただ単に吉村の若さ故の調子に乗ってる感に冷や水をかけた感じ。 2件の返信

469. 匿名 2020/05/06(水) 21:36:03 

しかし、こんな雑魚ばっかり集めた 任命責任あるよ。 西村なんぞ、官僚で大人しくしておけば良かったのに 吉村さん頑張って👍

470. 匿名 2020/05/06(水) 21:36:03 

これは前に出てるとかの問題じゃなく、国がもっとしっかり動かないからでしょ。 大阪に限らず丸投げしすぎだわ。

471. 匿名 2020/05/06(水) 21:36:46 

14日、楽しみー! 誰が素晴らしい案出して、誰が責任負うの? 専門家?安倍総理?西村大臣? だ れ が 責任持つの? 5件の返信

472. 匿名 2020/05/06(水) 21:36:54 

口は出すが金は出さねぇ! 西村くんそれはダメよ。

473. 匿名 2020/05/06(水) 21:36:55 

>>394 うちの隣の市町村は、立て替えで前倒しでくれることになってたから、もう「国」じゃなくて地方自治体の運営次第じゃない? 自分の利益に関わること位、自分で調べなよ

474. 匿名 2020/05/06(水) 21:37:10 

>>44 小綺麗で素敵な男性だったけど、どっかのお偉いさん顔というか、確かに特徴のない容姿ではある… 吉村知事は若いから目を引くよね、おしゃれな女性の小池知事も 要は、「年配の男性」以外が要職に就くことが珍しいから目を引くし、今までのしがらみとか固定観念から脱した政策をしてくれそう!って思ってしまうんだよね

475. 匿名 2020/05/06(水) 21:37:24 

>>468 嫌味を言うぐらいなら国としての基準を出せば良い話。 2件の返信

476. 匿名 2020/05/06(水) 21:37:51 

大阪羨ましい首長 ここの首長は健作だよ もう、存在感も何も無いが 西村よりマシかもと思う 2件の返信

477. 匿名 2020/05/06(水) 21:38:18 

>>11 だからと言って安倍政権も信用出来ないよ

478. 匿名 2020/05/06(水) 21:38:25 

別にどちらの味方でもないが、自治体に任せてるアンタがとやかく言える立場では無い。 文句を言うなら、舵を取れば? それが出来ないくせに文句言うんじゃないよ!

479. 匿名 2020/05/06(水) 21:38:44 

>>1 リーダーシップを発揮して国民のためになることをしてくれるなら、正直、知事だろうが大臣だろうが誰でもいいよ。今やってほしいのは、政治家同士の足の引っ張り合いじゃない。 1件の返信

480. 匿名 2020/05/06(水) 21:38:59 

西村の嫉妬 馬鹿内閣

481. 匿名 2020/05/06(水) 21:39:51 

>>177 私も会議見た。その後の会見も。 国会よりレベル高いし有意義だと思った。 府の職員もかなり優秀だね。 大阪住んでて良かったよ。

482. 匿名 2020/05/06(水) 21:39:57 

アベノマスクが 届かないけど、西村コロナ担当大臣

483. 匿名 2020/05/06(水) 21:40:19 

>>476 健作は神輿なんて全て県の幹部が悪い

484. 匿名 2020/05/06(水) 21:40:29 

本当、男の嫉妬ほど見苦しいもんはない。アベのマスクも左に歪むわな。

485. 匿名 2020/05/06(水) 21:40:32 

マスコミに持ち上げられてる時点で吉村さんを信じることは出来ないわ。

486. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:09 

>>479 ホントに。今は日本が一丸となってコロナ対策に取り組むべきなのに。 嫌味を言う暇があるなら、仕事に専念して下さい!

487. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:09 

西村大臣って、2ヶ月前から同じような事言ってるけど、家賃補助とか全然進まないね 総理の検査増やしますと同じ

488. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:12 

>>419 政府だってコロナ対策ろくにせずに習近平呼ぼうとしてたよ 1件の返信

489. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:32 

>>438 どうでもいいけど安倍も吉村も尊敬に値するような類いではないのは確か(笑) 1件の返信

490. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:35 

西村もアベノマスクつけて ズルしてpcr受けてんじゃねえ〜よ 1件の返信

491. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:40 

>>449 私ワイドショー見てたけど、緊急事態宣言で各自治体の知事に権限が与えられるって結構流れてたよ。 小学校、中学校、高校でも社会科の授業あって、地方分権や国政の関わりや違いとか勉強したはずだけど、ガルってそこらへんの基礎知識がない人が一定数いるよね。 勿論、とても詳しくて分かりやすく解説してくれるガル民もいるけど……。

492. 匿名 2020/05/06(水) 21:41:46 

>>471 ネチネチしてそうな物言いが無理 2件の返信

493. 匿名 2020/05/06(水) 21:42:41 

>>471 結局明確なものを提示しないのは予想外の事が起きた時に責任を取りたくないだけなんだよ、誰も。

494. 匿名 2020/05/06(水) 21:42:51 

文句言う前に 失業した国民の為に あなたの給料減らすなりしなよ

495. 匿名 2020/05/06(水) 21:42:55 

中央政府が仕事しないからじゃん 西村さんは何かやってるの?

496. 匿名 2020/05/06(水) 21:43:11 

さっきから嫉妬ですまそうとしてる浅い人多くて笑う

497. 匿名 2020/05/06(水) 21:43:26 

>>19 立憲民主よりは全然まし。 1件の返信

498. 匿名 2020/05/06(水) 21:43:33 

>>440 あなたいっつも気持ち悪いよ。サイニチサイニチって。 怖すぎるんだけど。

499. 匿名 2020/05/06(水) 21:43:33 

>>492 文句言うけど責任持たない政府の方が無理

500. 匿名 2020/05/06(水) 21:43:34 

>>471 とりあえず、総理は責任を取ればいいってもんじゃないと先に言ってるからw 他の人が責任取るのかな? そういや、誰か責任とった事あったっけ???


posted by マジでー!! at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする