2020年05月17日

検察庁法の改正案 不信任決議案提出で採決見送り

情報元 : 検察庁法の改正案 不信任決議案提出で採決見送りガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2745361/


検察庁法の改正案 不信任決議案提出で採決見送り | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 検察庁法の改正案 不信任決議案提出で採決見送り

1. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:00 

検察庁法の改正案をめぐり、野党側は武田国家公務員制度担当大臣に対する不信任決議案を提出し、15日の採決は見送られました。与党側は来週、決議案を否決したうえで改正案を採決したい考えで、与野党の攻防が激しくなる見通しです。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案は、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに15日午後、衆議院内閣委員会で、武田国家公務員制度担当大臣のほか、森法務大臣も出席して質疑が行われました。 25件の返信

2. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:40 

検察OBも反対してるからね 当たり前 18件の返信

3. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:48 

あたりめえだ!! 永久に見送れ!! 5件の返信

4. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:54 

よかったよかった。 1件の返信

5. 匿名 2020/05/15(金) 18:38:55 

当たり前だろ 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/15(金) 18:39:00 

通されると左翼は余程困るんだね 33件の返信

7. 匿名 2020/05/15(金) 18:39:03 

当たり前でしょうが

8. 匿名 2020/05/15(金) 18:39:13 

テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

【NHK】国会で審議されている検察庁法の改正案について、仙台高等裁判所の裁判官が13日、民放のラジオ番組に出演して批判しました。現…

法律のプロでさえ定年延長はダメだと言っている。定年を伸ばす以上の意味があり、司法の独立を侵す行為だから。 14件の返信

9. 匿名 2020/05/15(金) 18:39:16 

これ野党はなんでそこまで反対してんのかイマイチわからない 12件の返信

10. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:11 

>>9 具体的に聞かれると何も答えられない野党支持者達 6件の返信

11. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:25 

>>6 それちょっと説明してくれませんか?これに反対すると左翼って話 3件の返信

12. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:32 

>>6 左翼とか右翼とかそんな問題じゃない。なにも分かってないくせにイメージだけで語るな。 ちゃんと根拠を示せ。 5件の返信

13. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:34 

>>9 そもそもこれ民主党政権時に民主党が言い出した事だからね。 8件の返信

14. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:39 

>>6 反対していた芸能人のメンバー見てもそう思っちゃうよね 4件の返信

15. 匿名 2020/05/15(金) 18:40:52 

元法務次官で検察トップの松尾さんが反対 これが大きいのかな? 強行採決したら支持率やばいと思う 3件の返信

16. 匿名 2020/05/15(金) 18:41:10 

>>12 アンカーの付け方www

17. 匿名 2020/05/15(金) 18:41:27 

他の公務員は65歳に定年引き上げてるのに検察だけはダメ!って意味が分からない。 11件の返信

18. 匿名 2020/05/15(金) 18:41:47 

反対してる人

19. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:03 

>>12 相手の日付をポチっとすると返信できるよー! 5件の返信

20. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:07 

>>12 だっさいアンカー

21. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:44 

>>9 具体的な基準が一切なく内閣の思うままに決められるってところじゃない? 私も絶対反対ではないけどそこはおかしいと感じたよ 4件の返信

22. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:46 

>>13 民主党時代は 安倍晋三のお友達優遇政策が入ってなかったよ 4件の返信

23. 匿名 2020/05/15(金) 18:42:53 

すごく重大なことなのにNHKは国会中継しなかったってどういうことだよ。 受信料を搾取している公共放送のくせに。視聴者の利益を考えず、政権の犬にしかなれないのなら受信料を取るな 8件の返信

24. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:00 

>>15 何時もだから大丈夫 メディアの印象操作にいつまでも騙されるの? 1件の返信

25. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:14 

>>12 焦ってアンカーミスしただけだからあんまりいじめないであげてよ。可哀想だよ。

26. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:18 

これは仕方ないでしょ。 だって客観的にみてもおかしいもん。定年だけを議論するのと訳が違う。 森さんなんて操り人形にしか見えないしさ。この人お飾りでしかないじゃん 1件の返信

27. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:21 

>>11 横だけど 野党=左翼のイメージだからじゃない? 2件の返信

28. 匿名 2020/05/15(金) 18:43:42 

野党もマスコミも国家公務員の定年全体を一律に引き上げる事自体に反対わけじゃないどころか賛成。 そうじゃなくて問題点は ・黒川検事長の定年を違法に半年伸ばしたという経緯があり、それが指摘された直後から法整備を始めるという異常性 ・公務員の一律定年引き上げは長年検討されてきたことだが、去年までの法案から様変わりして内閣の人事権が強調される法案になっている点 ・一律定年の引き上げではなく内閣の裁量で幹部公務員の定年延長権限を付与できる法案である点 ・特に政治家に対する捜査逮捕起訴権限を持ち、政治的中立性が求められる検察幹部の定年を内閣の裁量でコントロールできる法案である点 ・これまでは検察が独立性を持って幹部人事を決めて内閣は形式的に任命してきただけだが、改正案では明示的に内閣が人事の決定権を持つ事を記載している点 ・コロナ対策や関連経済対策で大変なこの時期に緊急性がある法改正ではなくまさに不要不急の法案である点 ・法案審議に森法務大臣が頑に出てこず出席を拒否していた点 ・安倍政権下では統計不正や森加計問題や桜を見る会の問題など、官僚の政治忖度が原因と見られる大問題が多発していおり、今の政権でのこれ以上の内閣の人事権限強化には強い疑念がある点 ・慎重な審議を求めただけの自民泉田議員を瞬足で内閣委員会から外した点←■NEW そういうことを安倍支持者界隈はまったくわかっていないか無視してるね。 12件の返信

29. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:03 

>>21 今更? 1件の返信

30. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:19 

>>22 お友達優遇政策って具体的に何? そこまで書かないとただの妄想に見えるよ。 2件の返信

31. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:36 

よかった。 さすがにエグすぎるもん。

32. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:51 

反対してる人も賛成してる人も、国民のことを考えてるわけじゃなく、自分達に不利益があるからなんだろうな 1件の返信

33. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:51 

>>9 私は4の説明がほしい 4件の返信

34. 匿名 2020/05/15(金) 18:44:59 

優秀な人は裁判官、弁護士になる。 少子高齢化で働き手が減ってる。 人生100年時代。 なんで反対なのか、わかんない。

35. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:00 

>>29 もっと突っ込まれような上手いやり方があるだろうにって思っちゃうんだよね 1件の返信

36. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:09 

>>28 野党とマスコミの何を信じろと? 7件の返信

37. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:10 

この問題、イマイチよくわからない。

38. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:19 

Twitterで捏造が凄かったし、テレビも大々的に嘘報道してたのはなんでなの? 慰安婦の件は全く報道されないのに。 8件の返信

39. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:23 

定年伸ばさないで60歳まで だけど年金は70歳から支給だと問題ないの?

40. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:23 

来週採決して可決するだけでは?

41. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:30 

三権分立 1件の返信

42. 匿名 2020/05/15(金) 18:45:36 

>>30 >>33に書いてるんじゃない? 1件の返信

43. 匿名 2020/05/15(金) 18:46:06 

こんなもんが通ったら、日本が中国になってしまう 5件の返信

44. 匿名 2020/05/15(金) 18:46:22 

>>8 あなさぁこの人が反安倍かも知れないじゃん 2件の返信

45. 匿名 2020/05/15(金) 18:46:46 

>>35 こちらの内閣は コロナ対策と一緒で後手後手なのよ 1件の返信

46. 匿名 2020/05/15(金) 18:46:52 

ネトウヨちゃんまじで森の擁護してんの? 国会みたか? あれひどすぎやろ

47. 匿名 2020/05/15(金) 18:46:59 

当たり前だ!検察OBが反対して意見書提出してるのに。国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

48. 匿名 2020/05/15(金) 18:47:17 

安倍晋三になってどれだけ疑惑がありましたか? どれだけうやむやになってますか? そこにこの人事を政府のトップが介入できるっていう胡散臭さマックスの出来事に問題ないでしょって言ってる人ってどうなってんの? 8件の返信

49. 匿名 2020/05/15(金) 18:48:06 

>>27 私は左翼でもなんでもないけど、いまやることか?って思ってます。あとマスク検品に550人で8億って、給料いくらなの?とか。これって左翼ですか? 5件の返信

50. 匿名 2020/05/15(金) 18:49:38 

>>28 泉田議員は反対してるわけじゃない 強行決裁はダメと言っただけで罷免 国会質疑中にワニ動画見てた議員はお咎めなし なんだこれ 1件の返信

51. 匿名 2020/05/15(金) 18:50:35 

>>48 捏造された疑惑(笑)たくさんありますよね。 本当いい加減にして欲しいですよ。 2件の返信

52. 匿名 2020/05/15(金) 18:50:50 

>>6 外国人参政権とかならわかるんだけど、 これはどの辺が左翼なの?

53. 匿名 2020/05/15(金) 18:50:51 

検察OBに意見書出されて、日弁連に声明出されて、それでも裁決しようとする心理が理解できないわ 当の御本人だって今後肩身がっ狭くなると思うのだけど、どう考えてるのかしら 3件の返信

54. 匿名 2020/05/15(金) 18:51:04 

指針が誰々が賛成してるだの反対してからって人は これからも詐欺に騙され易いから気をつけてね〜 1件の返信

55. 匿名 2020/05/15(金) 18:51:28 

>>36 OBが反対してるし 政権側の橋下達も反対してるんだが 4件の返信

56. 匿名 2020/05/15(金) 18:51:41 

>>6 なんで反対するんだろうね? まかり間違って野党が政権取ったら やりたい放題なのにねw 4件の返信

57. 匿名 2020/05/15(金) 18:51:54 

今の国会なんて壮大なコントだと思ってる 野党はとにかくケチつけて何かといえばモリカケやら花見の話持ち出すけど、結局与野党はお互いに国民の目をくらませて、同じ方向に向かってるのかなって感じ 2件の返信

58. 匿名 2020/05/15(金) 18:52:17 

>>10 野党支持者じゃないけど反対してる立場で答えると、 検察に政府が関わるべきでないというのが民主主義国家の基本的な考え方で日本も例にもれず政府は行政期間でありながら独立性を是認してきた そこに今回の法改正はこれまで政府答弁を完全に曲げることである 働き方改革の一貫ということであるが、司法試験を上位で合格してきた検察の再就職先は多岐に渡る その他現場や専門家からの反対意見など多岐に見られ、喫緊でもないのにこの時期にゴリ推して改正である 偉そうなこといったのだから話をそらさずに返事してみろよ雑魚ネトウヨ 4件の返信

59. 匿名 2020/05/15(金) 18:52:22 

>>28 安倍信者って「具体的な問題点を挙げてみろ!」と言うくせに実際に挙げてあげると グヌヌ、、、 となって反論もできずにマイナスを押すだけか パヨク在日朝鮮人工作員だの連呼するだけになるね 内容で責めて内容で応答が帰ってこなくなったら論破した証拠 4件の返信

60. 匿名 2020/05/15(金) 18:52:25 

同じ反対派でも橋下徹の言ってる事は理解できるしホリエモンが言うことも一理ある。もっと審議して今は時期尚早って事ならわかる でも水原希子や小泉今日子がはんたーい!って言ってるのは?安倍憎しだけなんだと思う。検察は検察で既得権益を手放したくないし検察は証拠隠滅したり決して正義の味方では無いんだよね

61. 匿名 2020/05/15(金) 18:52:53 

>>55 橋下が政権側……? 1件の返信

62. 匿名 2020/05/15(金) 18:53:33 

こんなエブリデイフールなやつら信用できるわけないだろ 1件の返信

63. 匿名 2020/05/15(金) 18:53:46 

3件の返信

64. 匿名 2020/05/15(金) 18:53:48 

>>14 そう思うの?ほとんどが普段政治に無関心のポリコレ層だったのに?いつものメンバーもいたけどさ 1件の返信

65. 匿名 2020/05/15(金) 18:54:10 

◎2020年5月15日「衆議院内閣委員会」 国家公務員法改正案の質疑 《質疑予定者》(カッコ内は会派) ・後藤祐一(立国社)13時50分~ ・藤野保史(共産)13時54分~ ・後藤祐一(立国社)14時24分~ ・藤野保史(共産)15時4分~ ・足立康史(維新)15時20分~ ※中継...

66. 匿名 2020/05/15(金) 18:54:13 

>>17 総理大臣を逮捕できる唯一の権限を持ってるのが検察。 その検察の上官が総理のお友達になったらどうなるか?って事じゃない? 総理大臣が逮捕された過去はあるからね。 ロッキード事件。 6件の返信

67. 匿名 2020/05/15(金) 18:54:33 

>>51 捏造なんですか? 安倍さんと言えばモリカケと桜 とりあえず 障害者のせいにしてシュレッダーとか最低すぎて引きましたけども、桜の名簿はデータ残ってんだから とっとと出しやがれですよね 5件の返信

68. 匿名 2020/05/15(金) 18:54:53 

>>33 安倍支持者がこれに誰もアンサーしないのがなんかね。 1件の返信

69. 匿名 2020/05/15(金) 18:54:55 

>>64 うん、そのいつものメンバーが問題 2件の返信

70. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:02 

>>56 民主党のころやりたい放題だったの? 鳩山も管も野田も一年で退任してるのに? やりたい放題ができないなら辞任に追い込まれたんだけど 2件の返信

71. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:12 

>>57 野党は本気で朝鮮人で乗っ取ろうとしてるから茶番ではないよ。

72. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:29 

>>55 政権側な訳ないじゃんwいつも邪魔してるよ 1件の返信

73. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:30 

ツイッターで「#検察庁法改正法案に抗議します」という投稿が話題になった。国会で大きく取り上げられた。まず、法案はどのような内容なのか。国会のサイトにもあるが、これはいわゆる「改める文」となっていて、担当外の官僚やましては一般の人が読めるようなモノ...

74. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:35 

>>69 いつものメンバー以外の大多数は? ネトウヨちゃんそういうとこだぞ 1件の返信

75. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:35 

内閣総理大臣が任命するのって大臣だけだっけ? 1件の返信

76. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:39 

政治的志向なんて持ち合わせてないけど、 ときの内閣が都合の良い検事総長選んで やりたい放題できるということ。 検察はときに巨悪にも立ち向かわなくてはならないが その使命を「人事」という餌で取り上げるということ。 3件の返信

77. 匿名 2020/05/15(金) 18:55:45 

>>70 は? 検察庁の法改正の話してんだけど 1件の返信

78. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:02 

このオバハンの答弁見るとゴミクズすぎて呆れる 3件の返信

79. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:07 

この件に関心ある人は国会中継見るべき!! 何故ダメなのかきちんと説明してあるから 1件の返信

80. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:15 

>>61 ハシゲの安倍好きは有名やからそういう意味かと 2件の返信

81. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:15 

>>66 ロッキードの時の検察が一斉に反対したね

82. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:17 

>>70 鳩山は朝鮮学校無償化しようとしてたよね。 危なかったわ。 2件の返信

83. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:27 

>>23 今までの流れからして、NHKが政権側につくわけない。 NHKが隠したってことは、何かパヨクにとって不利になることがバレそうだったのでは? 2件の返信

84. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:37 

安倍さんの言うとおりにしないのはなぜ? 首相なんだからいうことを聞くべきだし、よくわからないけど芸能人が反対してるから怪しい。 あたまわるいわたしが悪いけど、直感が言ってるわ。なんで芸能人が反対してるの?陰謀じゃないの? 2件の返信

85. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:37 

>>13 自治労は? 反対して採決させないの?

86. 匿名 2020/05/15(金) 18:56:46 

87. 匿名 2020/05/15(金) 18:57:03 

検察OBが反対するのは異例で始めての事です。 国家公務員法と検察庁法は別です。これでもネトウヨにパヨクと言われちゃうならもう頭おかしいとしか思えない。 1件の返信

88. 匿名 2020/05/15(金) 18:57:13 

>>77 そっちのほうがハァ?だけど 野党が検察になんかしようとしたの? 1件の返信

89. 匿名 2020/05/15(金) 18:57:46 

>>84 バカすぎて話にならない あなたは芸能人達と一緒だよ 1件の返信

90. 匿名 2020/05/15(金) 18:57:53 

>>78 まぁ、、安倍政権ってそんな感じよ

91. 匿名 2020/05/15(金) 18:57:54 

>>55 1個上読んでねw

92. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:02 

>>72 ハシゲが?はぁ?どこの世界線にいるの?

93. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:24 

>>36 与党がこの疑問点について、きちんと納得のいく説明を国民に向けてしてくれたらよい。 そしてその説明がなされているなら、支持している人はそれを載せてくれたらいい。 野党やマスコミになすりつけるより、余程政権を理解してくれる国民が増えるよ。

94. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:43 

>>78 森大臣はそりゃ弁護士でその立場からしたら検察法なんか通す意味なんかわからなすぎるでしょ。 アンリとか無罪にするのなら意味わかるけど 1件の返信

95. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:46 

>>43 逆だよ。

96. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:49 

>>53 日弁連4万人中2300人が反対しているだけなのにね、 日弁連のNo.2が在日 3件の返信

97. 匿名 2020/05/15(金) 18:58:49 

>>63 黒川と国家公務員の件は全く違う案件なんだけど

98. 匿名 2020/05/15(金) 18:59:06 

>>54 本当やね 見てよこのアホ こんなアホネトウヨが存在するのががるちゃん 2件の返信

99. 匿名 2020/05/15(金) 18:59:12 

>>87 そのOBのなかに現芸能事務所顧問がいるとかって 1件の返信

100. 匿名 2020/05/15(金) 18:59:24 

この法改正を、立憲とか共産が言い出したら反対するだろうに、、、 安倍サポの頭のおかしさは理解不能 1件の返信

101. 匿名 2020/05/15(金) 19:00:01 

アンリは無罪! 1件の返信

102. 匿名 2020/05/15(金) 19:01:20 

◎2020年5月15日「衆議院内閣委員会」 国家公務員法改正案の質疑 《質疑予定者》(カッコ内は会派) ・後藤祐一(立国社)13時50分~ ・藤野保史(共産)13時54分~ ・後藤祐一(立国社)14時24分~ ・藤野保史(共産)15時4分~ ・足立康史(維新)15時20分~ ※中継...

1件の返信

103. 匿名 2020/05/15(金) 19:01:36 

>>17 問題はそこじゃない 2件の返信

104. 匿名 2020/05/15(金) 19:01:39 

>>6 マイナンバーカードを持ってない奴は左翼!って言ってそうw

105. 匿名 2020/05/15(金) 19:01:48 

>>101 みんなやってることではある。 1件の返信

106. 匿名 2020/05/15(金) 19:02:31 

>>100 ネトウヨの判断基準は安倍がやることはセーフ 野党がやることはアウト だから安倍が公文書改ざんやら公選法違反やら移民増やしてコロナ対策うんちでもセーフ 同じこと野党がやるならもちろんアウト 中身で判断できない なぜならネトウヨだから 2件の返信

107. 匿名 2020/05/15(金) 19:02:42 

>>75 検事総長も最高裁判官長官も内閣が指名に基づき天皇が任命だよ。 こればずっーーーと変わっていない。 今になってこの問題で騒ぐ意味がちょっと理解できない。 2件の返信

108. 匿名 2020/05/15(金) 19:03:01 

ネトウヨの必死な擁護が情けなくなるレベル。 1件の返信

109. 匿名 2020/05/15(金) 19:03:27 

自民党にも1人反対して役職飛ばされた人がおるけど、ネトウヨの中では裏切り者なん? 1件の返信

110. 匿名 2020/05/15(金) 19:03:33 

>>36 マスクの検品に550人使って8億税金使う与党の何を信じろと? 3件の返信

111. 匿名 2020/05/15(金) 19:03:39 

>>99 警察OBはいるけど 検察OBは聞いたことない 1件の返信

112. 匿名 2020/05/15(金) 19:03:50 

支持率下げる為の印象操作でしかない。 なーーんの問題もないんだけどなあ。 メディアこそ具体的な説明しないよね。 左翼って独裁ネタと忖度ネタしかないんだよ。ひがみ根性で出来ているんだよ。注意してみてね。 三権分立が脅かされる事もございません。 皆さんがもう騙されません様に。 1件の返信

113. 匿名 2020/05/15(金) 19:04:10 

>>30 おーいなんで逃げてるのー? 1件の返信

114. 匿名 2020/05/15(金) 19:04:48 

>>1 異常なほど反応するのが怪しすぎるのに何故気づかない 1件の返信

115. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:04 

>>55 維新なんて右に見せかけたガチパヨやんけ! あんなのに任せたら大阪から日本乗っ取られるわ!

116. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:05 

言い出しっぺの民主党はいざ今の自民党政権がそれをやろうとするのを何故反対するの?好き放題しようとしたのは民主党だろ?自民党が地盤固め始めたら左翼馬鹿が反対反対反対とか笑じぶんらがやろうとしてた事真っ向から否定してて笑えるんだけど。 2件の返信

117. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:14 

反対してるのは与野党共々です。 自民党内でもこの意見に反対の議員さんがいらっしゃいます。 今左翼も右翼も関係ありません。 日本国民全ての方に関わる問題です。 よく分からないという方は一番自分で調べてみてはいかがでしょうか?

118. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:22 

好きな有名人に、政治的発言してほしくない プラス していても気にならない  マイナス 1件の返信

119. 匿名 2020/05/15(金) 19:05:30 

>>82 だからやりたい放題できてないじゃん お前かお仲間か知らんけど間違えたらごめんなさいしようね

120. 匿名 2020/05/15(金) 19:06:07 

>>109 反対したわけじゃないんだよ 慎重に議論を重ねてほしい 強行採決は民主主義ではない 至極真っ当なことを言って委員会から外された しかも光の速さで 部下の進言を聞けない内閣

121. 匿名 2020/05/15(金) 19:06:16 

はっきり言って、こういう議論は5ちゃんの方が マシね。 なんだかここ、政治とか今回の問題点とかきちんと理解している人が少なくてレベル低い。 去ります。

122. 匿名 2020/05/15(金) 19:06:28 

ネトウヨ「何がおかしいか説明できるかいってみろ!!」 ↓ いろんな人「こうです、こういう理由です」 ↓ ネトウヨ「」 何この卑怯者

123. 匿名 2020/05/15(金) 19:06:46 

>>102 見ても説明が下手でよくわからなかったんだけど(笑) つまり安倍さんは悪くないってことじゃん 芸能人が反対してるってだけでおかしいし、検察が反対してるから何??って思うよ 検察に国が乗っ取られるよ 1件の返信

124. 匿名 2020/05/15(金) 19:07:11 

今日共産系の人達たくさんきてるやん。 いつものガルの流れと全然違う。 Twitterの時もトピ立て後に今日みたいな流れになって、次の日のこの法案のトピは180度真逆のコメントに大量にプラスがついてた 1件の返信

125. 匿名 2020/05/15(金) 19:07:24 

>>103 じゃあどこなのよ 2件の返信

126. 匿名 2020/05/15(金) 19:07:30 

>>123 検察に国はのっとれませんけど 検察の役割理解してんの? 2件の返信

127. 匿名 2020/05/15(金) 19:07:33 

声をあげる日本人に賢者なし 1件の返信

128. 匿名 2020/05/15(金) 19:07:39 

>>57 野党がツッコミして与党がのらりくらりとまともな答弁をせずボケまくってるだけだね 1件の返信

129. 匿名 2020/05/15(金) 19:08:06 

>>116 民主党は国家公務員の定年延長は反対してない 前のページに貼ってあったこれがわかりやすい 4番が追加されたから反対してる 1件の返信

130. 匿名 2020/05/15(金) 19:08:25 

大体この手のトピは前半工作員で安倍政権さげしてトピ落ちした後半詳しい人が解説してくれるパターンだよね 2件の返信

131. 匿名 2020/05/15(金) 19:08:37 

>>125 横 たった100ちょいのコメントも読めんの? なんなら50以内にも解決いくつもあるけど 君園児かなんか?なんでもお母さんにやってもらってるのかな? 幼稚にもほどがあるよ 1件の返信

132. 匿名 2020/05/15(金) 19:08:38 

>>96 検察OBは?

133. 匿名 2020/05/15(金) 19:08:56 

>>110 マスクとか…自分の理解できる範囲でしか反論出来ないもんね、納得。 あ、横です、すみません。 2件の返信

134. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:10 

>>111 有名な人らしいけど 今回のには名前入ってないかもだし

135. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:12 

>>103 そうそう。誰も定年延長が悪いと言ってない。 時の総理の判断で延長する人と延長しない人が出る事が問題。 一律で定年延長なら問題無しなのに。 1件の返信

136. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:19 

反対派の内閣の意思で定年延長できるのが駄目って意見はよく分かるのに、何故か本当にそれは危険なのか?と思ってしまう。 というのも野党とマスコミが大騒ぎということに元々マイナスイメージがある上に、スパムTwitterの件でまたか…って。 冷静に報道、主張した方が絶対プラスなのに。

137. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:46 

2020年2月26日衆議院予算委員会 枝野幸男(立憲民主党)

1件の返信

138. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:49 

>>130 詳しいネトウヨなんてみたことない ほとんどが保守速報やらなんやらの受けうりじゃん 法議論しかけてもまともに答えたやつ見たことない 1件の返信

139. 匿名 2020/05/15(金) 19:09:49 

>>8 検察は司法じゃない 司法の世界で仕事をする行政の機関 だから準司法というニックネームなんだよ そして行政を司るのは内閣ね この問題を三権分立や司法の独立性と絡めて反対するのは、何も分かってないで踊らされてるだけの人 1件の返信

140. 匿名 2020/05/15(金) 19:10:04 

>>105 じゃあ、みんな有罪で 法律を作る側が守らないなんて論外 より重い罪でよろしく

141. 匿名 2020/05/15(金) 19:10:23 

>>126 検察に力持たせすぎたら国民投票で選ばれた政治家を逮捕できてしまうんだけど、それってまずいと思わないの? 韓国化するよ。 5件の返信

142. 匿名 2020/05/15(金) 19:10:53 

1件の返信

143. 匿名 2020/05/15(金) 19:11:32 

>>124 これ前も話題になってた。そちらの人がトピ立てて、待ち構えてる。いつもはTwitterやヤフコメにいるからか、時間帯変わるとガラッとコメントが変わる。 口調も悪く、少しでも野党批判すれば勉強してこいの連呼、コメント晒すと脅迫したり、粘着な人が現れる。 2件の返信

144. 匿名 2020/05/15(金) 19:11:35 

>>138 すごく不思議なんだけど 保守こそ声を上げるべきなんじゃないの?

145. 匿名 2020/05/15(金) 19:11:38 

>>106 北方領土実質的にとられて、韓国に10億あげて、キンペーを国賓待遇にして、靖国参拝やめたのも追加で 1件の返信

146. 匿名 2020/05/15(金) 19:12:48 

ブロマガで質問に答える生配信やってます!登録してね → https://ch.nicovideo.jp/horiemon YouTubeにはない情報も!ホリエモン公式メルマガ配信中 登録はこちら→ http://horiemon.com/magazine/ 堀江によるオンラインサロン、通称HIU(堀江貴文イノベー...

1件の返信

147. 匿名 2020/05/15(金) 19:12:55 

>>142 これきゃりーぱみゅぱみゅが画像載せて捏造って分かって消したやつでしょ。 捏造貼るから何が本当か分からなくなるよ。 ちゃんと議論したいなら捏造やめよう。

148. 匿名 2020/05/15(金) 19:13:03 

>>141 悪い事しなきゃ、逮捕されないんじゃないでしょうか? より身辺には気を付けていいと思いますが 1件の返信

149. 匿名 2020/05/15(金) 19:13:13 

150. 匿名 2020/05/15(金) 19:13:33 

>>48 疑惑って、ただの疑惑でしょ。何の罪?黒川さんが辞めたら逮捕されんのかね笑 法に触れていません。 左翼が犯罪者にしたいだけだよ、残念でした。

151. 匿名 2020/05/15(金) 19:13:52 

優秀な人材は定年超えても働いてもらいたいけどなー。ものすごく通されたら困るんだろーなー。 4件の返信

152. 匿名 2020/05/15(金) 19:13:53 

>>141 検察が勝手に逮捕できまへん 裁判所の令状がいります 1件の返信

153. 匿名 2020/05/15(金) 19:14:20 

>>23 これとは関係ないけど、 NHKは昨日の会見で尾身先生のコメントプツッと切っちゃて、腹立たしかったわ。 1件の返信

154. 匿名 2020/05/15(金) 19:14:27 

>>125 定年延長は問題ないけど、延長する対象者を内閣が決められるって内容だよ。 内閣よりの検察ができあがってしまうのが危惧されて騒ぎになってる。 1件の返信

155. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:13 

なんで一部の芸能人があんなに反対したの? きゃりーとかを井浦新とかさ。 そっちの方がもっと裏の意味ありげに思うんだけど。 1件の返信

156. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:13 

>>28 もう安倍信者は無制限擁護モードに入ってるから どれだけ政策等で責めても思考停止して、批判する事そのものを叩いてくる 批判内容そのものに対して反論する事もできない 逆に叩けば叩くほど「安倍ちゃんが叩かれるてことは日本のための事をやってるんだワ!パヨクめ!」とさらに信仰を強める どうしようもない馬鹿 2件の返信

157. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:17 

>>67 捏造ですよ。 1件の返信

158. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:26 

>>141 上級国民でも悪い事したら逮捕される韓国の方がマシになる可能性

159. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:31 

>>17 一律じゃなくて総理の判断で1人1人の定年延長の可否が決まることが問題。 3件の返信

160. 匿名 2020/05/15(金) 19:15:50 

>>130 反対したら工作員って

161. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:00 

>>41 まだこれ言ってる関係ないのに

162. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:17 

>>13 追加部分が問題になってる。 内閣の裁量で3年まで延長できる、役職もね。 1件の返信

163. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:22 

>>141 逆だよ むしろ緩和 マスコミが検察からリークしてもらえなくなるから怒って、芸能人工作員仕掛けて起こしたのよ…

164. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:28 

>>157 名簿出せ 障害者のせいにすれば、誰も責任取らなくていいし文句も言えないと思って出してきただろ 人格疑うんだよ

165. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:32 

安倍は朝鮮カルトに汚染されたクズだから 1件の返信

166. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:33 

当たり前!日本を壊す気か

167. 匿名 2020/05/15(金) 19:16:41 

>>107 そこが問題なわけではないです。 定年延長が人それぞれによってのびたりのびなかったりする可能性があるのがおかしいって問題になっています。

168. 匿名 2020/05/15(金) 19:17:22 

>>10 みんなめっちゃ説明してるわりにどのコメントにも返事がないのはなんで?

169. 匿名 2020/05/15(金) 19:17:37 

たくさんの著名人たちが声を上げてくれた事を誇りに思う。

170. 匿名 2020/05/15(金) 19:17:38 

>>162 元々人事権は内閣だよ 1件の返信

171. 匿名 2020/05/15(金) 19:18:43 

>>67 モリカケは立憲の辻元が黒幕だってバレたよね。安部さんは嘘の疑惑かけられた 2件の返信

172. 匿名 2020/05/15(金) 19:18:45 

>>154 人事権は元々内閣ですよ 1件の返信

173. 匿名 2020/05/15(金) 19:18:54 

>>141 国民の投票で選ばれたとしても悪いことしたら捕まえやなあかんに決まってるやろアホか

174. 匿名 2020/05/15(金) 19:19:12 

みんなが声を上げれば安倍総理の暴走を止められるって事だよね。良かった

175. 匿名 2020/05/15(金) 19:19:33 

>>107 検事総長は検察の独立性を認めるため、現実は検察内での指名制 内閣に取り入れられようとして権力闘争にならないようになんかの意味もある 三権分立の精神性からである ネトウヨって日本すきなんだよね?中国共産党や北朝鮮が嫌いなんだよね? この民主主義国家として素晴らしいシステムの否定ってことは日本が嫌いなんかな?

176. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:08 

>>172 人事権云々について問題視されてるのではなくて、人によって定年延長が変わるのが問題視されてます。 1件の返信

177. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:14 

>>165 このミスリードやめなよ 訴えられるよ。重要な部分が切れてる 2件の返信

178. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:15 

あざーーーす

179. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:25 

その優秀な人材は総理が決めるのでその時の総理にとって優秀な人材(都合の良い人材)が選ばれる可能性、出世欲のある人は総理にとって優秀な人材になるよう行動する方が多くなる可能性も大きくあります。 1件の返信

180. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:37 

>>171 全然 それはそれ これはこれ 辻元が悪かっても安倍嫁が悪くないことになりまへん

181. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:54 

キャリーさんたちは叩かれてたけど愛する日本のために声を上げてくれて尊敬してる

182. 匿名 2020/05/15(金) 19:20:54 

>>118 していいけど、わけもわからず言わされたりデマなのに発信するのは無し。影響力あるんだから。

183. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:16 

検察を完璧な正義の味方みたく思ってる人多いのね… 2件の返信

184. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:19 

>>177 横 何重要な部分って? 動画もあるでしょこれ 1件の返信

185. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:29 

安保の時とまーったく同じ流れ。 国民は選挙権で意思表示するよ。デモやSNSは工作員や雇われの可能性もあるしね。メディアで印象操作して引きづり下ろしたいんだなぁって感じ。 テレビや新聞には騙されないよ

186. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:30 

こいつに権力を持せたことが日本人の汚点 2件の返信

187. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:30 

>>17 一律延長ならこんな騒ぎになってない。 人によって延長したり、されなかったりというのが、問題なんじゃない?

188. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:38 

>>1 うわーっと盛り上がっているけど、そもそも黒川検事長が安倍総理のお友達というのが間違い。 印象操作がひどすぎる 2件の返信

189. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:40 

>>17 少し調べれば問題点は違うって分かるのに、それすら知らない層に擁護されてるのか。

190. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:40 

>>62 どこがフールなのか分からない

191. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:46 

>>179 タグつけ忘れ失礼しました。 >>151 さん宛です。

192. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:46 

通してもなんの問題もなかったんじゃないのかよー

193. 匿名 2020/05/15(金) 19:21:49 

>>2 小学校は日本だった? これはミスリードなんだよ 1件の返信

194. 匿名 2020/05/15(金) 19:22:16 

法務大臣の森ですら法案の正当性を説明できないから安倍が無理矢理通したいんでしょ 歴史的に見ても安倍政権はここから下降線の一途を辿るだろうね

195. 匿名 2020/05/15(金) 19:22:26 

ホリエモンの動画見たら、何か検察もあれみたいね 1件の返信

196. 匿名 2020/05/15(金) 19:22:36 

>>88 この先 まかり間違って反日野党が政権取ったら 人事権も掌握して検察押さえてれば やりたい放題出来るから反対しなくてもいいんじゃないの?っていう皮肉です 1件の返信

197. 匿名 2020/05/15(金) 19:22:40 

>>170 それは見かけ上な わりと常識やで

198. 匿名 2020/05/15(金) 19:22:53 

森友問題はまだ終わってない。再調査を願う 1件の返信

199. 匿名 2020/05/15(金) 19:23:28 

>>116 だから国家公務員の定年延長は賛成してるんだってば。検察庁法改正案には反対してる。 1件の返信

200. 匿名 2020/05/15(金) 19:23:33 

>>146 これ昨日見た。わかりやすかった みんな民主党のミスリードに載せられてるんだよ

201. 匿名 2020/05/15(金) 19:23:40 

>>2 大阪の吉村は賛成だそうですよ 7件の返信

202. 匿名 2020/05/15(金) 19:23:45 

>>10 じゃあ、賛成理由おしえて? 1件の返信

203. 匿名 2020/05/15(金) 19:24:11 

来週には可決されるよ

204. 匿名 2020/05/15(金) 19:24:27 

日本が北朝鮮のような独裁国家になるのを防いだ。

205. 匿名 2020/05/15(金) 19:24:47 

>>195 そうそう 元々情報漏洩する工作員がいるからね むしろこれに反対するって在日関係者くらいだよ

206. 匿名 2020/05/15(金) 19:24:57 

>>196 ネトウヨの中では野党は反日で日本を駄目にしようとしてると思ってるけど、民主党政権下や94年あたりの連立内閣で日本売国されてた? それ以上にその前後に自民党のがやばい歴史があるんだけどさ リクルートに氷河期に小泉に安倍 1件の返信

207. 匿名 2020/05/15(金) 19:25:05 

>>171 でも、公文書改竄は昭恵の所だよね 1件の返信

208. 匿名 2020/05/15(金) 19:25:42 

>>183 馬鹿だね 検察の取り調べや起訴に問題があることなんてみんなわかってるよ 村木さんの事件とかその象徴だけど だからって内閣の人事権限を強化することはまったく無関係な改悪 今の検察に必要な事は、取り調べ方法の変更や可視化であって、検察の内閣からの独立性を奪うことじゃないんだよ 2件の返信

209. 匿名 2020/05/15(金) 19:25:51 

もう安倍は辞職しろよ!

210. 匿名 2020/05/15(金) 19:25:59 

武田大臣の不信任案って苦肉の策を野党が施さなければ今日強行採決だったね。 ほんと狂ってるわ 検察OBの声明全文読んで泣けたわ こうやって志ある検察から何から散々潰されて腐らせて来たんだと思う 2件の返信

211. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:08 

>>58 ここまで煽られても逃げてマイナスポチポチ ネトウヨ情けないなぁ プライドないの?返答してみなよ

212. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:11 

安倍は独裁者だ!これを許してはならない! と言えば馬鹿が騙されるでしょ。 今回はこれに尽きる。変な芸能人のTwitterも納得出来るよね? 黒川さん、ゴーンの事があるからだろうけと、パヨは話にならないから退職されてもいいよ、奴らマジでめんどくせえ。 2件の返信

213. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:16 

214. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:19 

そういえば民主党政権時代に 中国のいわゆる「漁船」の衝突問題が発生したけど あの事案の検察の独立性って保たれてたの? 1件の返信

215. 匿名 2020/05/15(金) 19:26:48 

その前に問題は山積みだろうに なんとも思ってないんだろうね 1件の返信

216. 匿名 2020/05/15(金) 19:27:11 

>>17 わざとなの? ガル層をバカにしてるの? ただの一律延長の話じゃないでしょ。

217. 匿名 2020/05/15(金) 19:27:13 

>>131 いや部外者黙ってろよ 1件の返信

218. 匿名 2020/05/15(金) 19:27:32 

今日の国会中継見てたら、 「濫用されたら困るから基準を教えてください」って野党の人が質問したら、森さんが「基準はまだなので考えます」って答えてた。基準も決まってないのに法案通そうとするとか普通に怖い気がする。 2件の返信

219. 匿名 2020/05/15(金) 19:27:45 

>>202 賛成というか、元々の人事権だし笑 検察庁の工作員が苦しむ法案だから賛成 1件の返信

220. 匿名 2020/05/15(金) 19:27:54 

>>212 まぁ、若狭さんも黒川さんの検事総長就任は反対って言ってたから辞めたらいいと思うよ

221. 匿名 2020/05/15(金) 19:28:16 

NHKニュースはOB松尾さんの会見が放送された

222. 匿名 2020/05/15(金) 19:28:18 

>>212 話にならないのはこのトピだとネトウヨさんですけど なんで説明できるならしてみろといって、いろんな人が詳しい解説をしてるのに逃げてるのよ

223. 匿名 2020/05/15(金) 19:28:19 

>>206 小泉は売国奴だね。息子も。 野党時代も言わずもがな。 最低最悪の売国奴政権だった。 5件の返信

224. 匿名 2020/05/15(金) 19:28:23 

この法案ずっと反対してるけどガルちゃんでいつもマイナスになるんだよね。 賛成する人は何でなんだろう… 普通に考えて一律で定年延長なら良いと思うんだけど、どう考えても総理が1人1人判断するって危険過ぎると思うんだよね。 どっかのトピで反対してたら検察が忖度するわけないからの名誉毀損とまで話が飛んで… 4件の返信

225. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:10 

安倍政権は独裁と言うより腐敗しきってるだけだよ 絶対的な権力は絶対に腐敗する 北方領土やコロナ、増税で今や保守ですら支持してないよ 支持してるのはネトウヨぐらい 1件の返信

226. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:11 

>>219 工作員(アベ友以外) 日本は工作員まみれの国だったのかー(棒)

227. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:14 

検察には法の番人としての誇りがある たとえ総理大臣だろうが悪事は許されない

228. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:15 

>>38 そうだよね 尖閣諸島についてもテレビでやってないよね? これに関してはよっぽど困るんだなとしか思えないわ

229. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:33 

>>224 役職付きのまま定年延長っておかしい

230. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:34 

>>201 吉村は維新だから隠れ自民でしょ。

231. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:37 

>>224 これ総理が貴方達の目の前で逐一説明したら納得する? 2件の返信

232. 匿名 2020/05/15(金) 19:29:50 

>>224 左派の首相に悪用されたら困るよね 権威主義体質だから強権発動で何をされるか分からない

233. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:04 

「内閣が勝手に定年が決められる」ことに賛成するメリットが全く分からないんだけど、誰か教えて。 一律延長に関しては賛成してるし、「反対してる芸能人がアレな人だから」以外で。 1件の返信

234. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:04 

ブロマガで質問に答える生配信やってます!登録してね → https://ch.nicovideo.jp/horiemon YouTubeにはない情報も!ホリエモン公式メルマガ配信中 登録はこちら→ http://horiemon.com/magazine/ 堀江によるオンラインサロン、通称HIU(堀江貴文イノベー...

3件の返信

235. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:26 

>>24 いつまで全部メディアのせいで論点ずらしの安倍戦法に騙されてるの? 1件の返信

236. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:45 

>>1 芸能人が一斉にタグ付けて抗議してるけど、尖閣への中国船に抗議するタグも使ったのは、大仁田厚だけ。 本当に日本の政治について考えている芸能人がいかに少ないかが分かったね。 7件の返信

237. 匿名 2020/05/15(金) 19:30:57 

中卒ネトウヨは三権分立も聞いたことないのか? 三権分立があるから行政ながら司法の性質ももつ検察庁は独立的なポジションなんだけど それが独裁国家以外の民主国家の常識 ネトウヨが理想の国は中国?北朝鮮?

238. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:01 

良かった。強行されるんじゃないかと不安だったよ

239. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:18 

>>225 それでも野党よりはマシなのが終わってる。 野党をまずどうにかして欲しいわ。 1件の返信

240. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:21 

>>82 でも貧乏なのに無償化じゃないのは可哀想 無償化してあげたらいいのに どうしてみんな反対なの? 1件の返信

241. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:21 

>>201 その人、黒川さんの件は知らないけどって前置きして逃げてたけどね まぁ、自分のやりたい様にやるには役人は邪魔なんでしょ

242. 匿名 2020/05/15(金) 19:31:42 

意見書まで出てるのに自民党議員の人も公明党議員の人も何も感じないのかな。

243. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:09 

>>151 検察はすごい力があるから、トップが長く続けるのは危険だと思うな。いろんな癒着とか生みそう。 平の検事とかならいいけど。 だから今まで他の公務員は認められていたのに、検事は定年延長は認められていなかったんじゃないのかな。 1件の返信

244. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:12 

>>217 ガイジやん

245. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:30 

>>208 ここの人ってすぐ馬鹿って言うよね。 熱くなるのはいいけど、知識ひけらかして人を馬鹿にするのってやめた方がいいよ。

246. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:32 

阻止に向けて頑張ってくれます! 引き続きツイッターデモ頑張りましょう 2件の返信

247. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:32 

>>126 検察が権力持ちすぎるのもダメなんだよ。

248. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:34 

>>234 そもそも堀江が信用できないから こいつ以上に安倍寄りだし政府から金でももらってるんじゃないの 1件の返信

249. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:43 

>>177 ねーねー ミスリードの説明まだー?

250. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:44 

>>2 検察OBが何名いて、そのうちの反対する人は何名? 少数派なのか多数派なのか、答えられるの? 1件の返信

251. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:46 

>>188 どちらかと言うと黒川さんのライバルの人との方が仲が良いのよ安倍首相 2件の返信

252. 匿名 2020/05/15(金) 19:32:51 

民主主義の国でこんなことが認められたらおかしいよ! 検察のOBが反対してるのは自分は延長できなかったからでしょ?Twitterなんか工作員ばっかりだったじゃん! 枝野だって法律家だったんでしょ、わざわざ分かってる反対なんて悪質やわ!

253. 匿名 2020/05/15(金) 19:33:20 

黒川は検察の恥 2件の返信

254. 匿名 2020/05/15(金) 19:33:20 

>>231 国会でも答弁出来ないのに 国民に納得させるような演説出来んの? 是非やって欲しいわ

255. 匿名 2020/05/15(金) 19:33:34 

>>239 野党よりマシってフレーズだけでただの念仏だね 少なくとも経済政策は国民民主やれいわの方がマシ 2件の返信

256. 匿名 2020/05/15(金) 19:33:39 

>>207 財務省の保身問題でしょ、改竄問題? 1件の返信

257. 匿名 2020/05/15(金) 19:34:13 

>>246 朝鮮人の味方しかいなくて草

258. 匿名 2020/05/15(金) 19:34:27 

>>251 嘘つくなwww 邪魔してきたろ 1件の返信

259. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:04 

>>183 どの機関も思惑はあるだろうけど、力は均等にあってにらみ合いしてくれなくちゃまずいよ。互いに暴走を牽制し合うような関係がよい。 1件の返信

260. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:13 

>>246 このメンバーは中国が大好きなメンバーじゃん 2件の返信

261. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:20 

>>248 むしろ犯罪者だから説得力あるよ 1件の返信

262. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:38 

>>253 黒川さんは悪くないよ 安倍政権が悪いんだよ むしろ安倍政権が無茶苦茶な制度変更やってるせいで叩かれてかわいそう 1件の返信

263. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:42 

>>256 なんで佐川出世させたのかの説明よろしく 2件の返信

264. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:49 

野党議員のTwitterも読んだけど、、なんつーか法律とか分かってんの?蓮舫とか。びっくりする。読んでみ? 1件の返信

265. 匿名 2020/05/15(金) 19:35:55 

>>255 今日の国会答弁見てても野党の方がかなりマシだった。 1件の返信

266. 匿名 2020/05/15(金) 19:36:13 

というか安倍さん卑怯だよね もう自民の中でも信用失ってそう 都合悪いことは全部下の大臣や官僚に押し付けてる 森だって被害者みたいなもんだよ 安倍さん自身で法案の正当性説明しなよ 1件の返信

267. 匿名 2020/05/15(金) 19:36:44 

>>262 OBは同情してたね 林さんを検事総長にするの阻止するのに利用されてるんでしょ 1件の返信

268. 匿名 2020/05/15(金) 19:37:15 

>>255 れいわの方がマシ!? 山本太郎のれいわ新選組の方がマシなのか。。。 支持者はそういう思考なんだね。 2件の返信

269. 匿名 2020/05/15(金) 19:37:20 

>>43 どこがどう中国に? イメージじゃなく、具体的に説明してね。 1件の返信

270. 匿名 2020/05/15(金) 19:37:33 

>>261 ホリエモンなんて逆張りで極論言う炎上商法じゃん こんな奴信用できるわけない

271. 匿名 2020/05/15(金) 19:38:30 

いやー、ガル民は相変わらず実態を知らないまま洗脳されやすい性質なのがよくわかるトピだこと。 1件の返信

272. 匿名 2020/05/15(金) 19:38:33 

>>263 安倍総理を守ったからだよ 1件の返信

273. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:00 

>>264 蓮舫は何も分かってないのに偉そうに批判だけするので有名じゃん。 一位じゃ駄目なんですか?が有名だけど。

274. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:02 

正直、これをつぶやいてしまった人は 少なくとも日本の小学校で教育受けてない人か 知らなくて釣られてしまったか 知っててやったなら自白だよ 悪質な偏向スパムツイートだよ 訂正した方が賢いよ 1件の返信

275. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:07 

>>9 大丈夫 本人たちもわかってないから

276. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:41 

>>274 ネトウヨ見苦しい

277. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:57 

>>268 れいわ新撰組の方が自民党よりも優秀なのは事実だよ

278. 匿名 2020/05/15(金) 19:39:57 

>>266 今日なんて、田崎さんが政府関係者から聞いた話とか言って、検察の定年延長は検察側からの依頼とかそっちのせいにしてたよw 若狭さん全力で否定してたけど、絶対ないって むしろ、現役の人が声上げられないから代わりにOBが出てきたと OBなんて退職してるから定年なんて関係ないのに声上げたんだよ 本当、安倍政権ってクソすぎる 2件の返信

279. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:00 

>>210 ほんとだよね OBによるマスコミとの共謀なんだから しかも陰謀論まで出してくるとか検察官として大丈夫か疑うレベル そら検察官でもシナリオに不都合な場合は捏造も厭わないはずだわ 3件の返信

280. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:09 

>>265 正直長い間続いた安倍政権で感覚が麻痺してたんだと思う コロナから今回の件で安倍さんの化けの皮が剥がれた感じがする個人的にはアベノミクスと去年の千葉の台風の時の対応から疑問を抱いてはいたけどここまで酷いとは思わなかった

281. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:09 

>>253 黒川さんは検察官にしては偏りがないと思うんだけど、どこが観察の恥なんでしょうか?? 2件の返信

282. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:16 

>>1 安保闘争とかで反対した高齢者が、昔の血がたぎって反対している感じ。ちょうど新型コロナで家にいて暇だから。 3件の返信

283. 匿名 2020/05/15(金) 19:40:57 

>>279 バカすぎて話にならない

284. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:13 

>>271 そうなんだけどね。 でもけっこうお世話になったガル民いるから あんな党のミスリードにつられて欲しくないし修正がんばってみる 1件の返信

285. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:27 

>>278 安倍政権は田崎みたいなコメンテーターに金配ってるからね

286. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:27 

実は自民からしたらこの法案通らなくてもどっちでも良くて、困るのは実は立憲って本当? 2件の返信

287. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:32 

>>282 あの年代は、政権になんでも反対する事がカッコいいとされた人達だから

288. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:42 

>>267 黒川「OBは問題ごちゃまぜ」

289. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:46 

>>236 尖閣諸島の件もこの法案も両方とも未来の日本にとって大切だと思う。 コロナとか大変な事が沢山あるのに検察の定年延長をこの時期にさっと可決してしまおうと考える事自体おかしいと思うわ。 みんなその事に対してもおかしいと思わないのかね。 2件の返信

290. 匿名 2020/05/15(金) 19:41:54 

コロナの最中に桜を見る会の追求かよと言っていた安倍信者さんどこ行ったんだろーねー??? 1件の返信

291. 匿名 2020/05/15(金) 19:42:00 

>>281 たくさんの汚職議員たちを自分の権力を使って不起訴にしてきたから

292. 匿名 2020/05/15(金) 19:42:29 

国会では野党が出席を求めてきた森法務大臣が出席して、 検察官の定年延長を可能にする法改正案の審議が行われましたが 野党が反発し、与党は15日の委員会採決を見送りました。 きょう、衆議院内閣委員会では、 内閣が認めた場合に検察幹部の定年を延長する 特例の...

どっちが異常かわかるよね 5件の返信

293. 匿名 2020/05/15(金) 19:42:48 

今回はあくまで日本内での話なのになんでもかんでも在日とか反日とに結びつけないで欲しいよ と、言うかこのまま安倍さんの思うがままにさせていたらそれこそ北朝鮮みたいになりかねないのだけど

294. 匿名 2020/05/15(金) 19:42:59 

>>286 それなw 次は通して「自民は独裁だ!」に持っていきたいんじゃない?w

295. 匿名 2020/05/15(金) 19:43:08 

>>272 改竄のご褒美じゃないかww

296. 匿名 2020/05/15(金) 19:43:11 

>>286 困るのは安倍さんだよ

297. 匿名 2020/05/15(金) 19:43:19 

今日の答弁見てますます賛成してる人の意見聞きたくなった。少なくとも今すぐ通すべき法案には思わない。

298. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:17 

>>292 これで、自民を支持出来る人の気が知れない

299. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:35 

2022年4月までに間に合えばいいのなら急ぐ必要なし 1件の返信

300. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:40 

>>263 佐川なんてどうでも良く、 財務省的には現事務次官の岡本薫明を守りたかっただけですが? なぜ当時、文書管理の責任者であった岡本を野党は追及しないのか 説明よろしく 1件の返信

301. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:49 

>>292 せめて基準決めてきちんと説明してから審議してほしい。このまま法案通すとか本当に危険すぎる。

302. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:57 

賛成してるのなんて売国奴だけだろ

303. 匿名 2020/05/15(金) 19:44:57 

>>2 それって反日TBS観ちゃった系? 1件の返信

304. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:13 

>>290 正直コロナの中野党がサクラ、サクラ言ってて何だかなと思っていたけど裏で最悪の法案が強行突破で可決されそうになっていたら そりゃ問い詰めるよなと納得しました

305. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:25 

>>279 はい?読解力大丈夫?アンカー付けてまでトンデモコメしてこないで

306. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:43 

>>251 じゃあ、稲田事務総長も林さん推してんだから それでいいだろ 何言ってんの??? 1件の返信

307. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:44 

>>292 何も答えられないものを通そうとする怖さ

308. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:45 

ここまで読んで反対側の意見は理解できるけど、それに対して賛成側の反論が全く伝わってこない。なぜ必要なのか、賛成側からの反論が聞きたい。

309. 匿名 2020/05/15(金) 19:45:58 

次は水道民営化かな?

310. 匿名 2020/05/15(金) 19:46:29 

>>8 法律のプロというけど、裁判官、弁護士、検事と考え方は様々。裁判でも有罪無罪で意見が分かれるでしょ。 一人の裁判官や何名かの検察経験者が反対したからと言って、それが全員が同じ意見ではない。 1件の返信

311. 匿名 2020/05/15(金) 19:46:37 

この法案は今通さなきゃ意味がない。 だからゴネてゴネて安倍さんの任期か黒川さんの定年がこのまま来ればそんなに大事ではないと思う。 詳しくは割愛するから調べてくださいな。 1件の返信

312. 匿名 2020/05/15(金) 19:46:42 

今だに安倍政権支持してる人ってネトウヨかお金もらってる識者かメディアくらいなもん 3件の返信

313. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:01 

>>299 ほんとそれ 今通さなきゃいけないって思ってる人の方が怖い

314. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:04 

>>234 私も動画見た ホリエモンじゃなくても、裁判が出来レースみたいになってる話は前に何回か聞いた事がある(具体例は思い浮かばないけど💦) 結局どこかの組織に悪い人がいたら、改正してもしなくても何らかの不具合は出てくるなと思った

315. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:12 

>>6 ね、ほんと 北朝鮮拉致でめちゃくちゃ怪しいリークをした、あのフジテレビがからんでるからね 2件の返信

316. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:23 

317. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:26 

>>214 検察の独立性w 怪しいね

318. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:45 

コロナ騒動の裏でとんでもない事が起きようとしていた。いつも大人しい日本人でも本当の危機になればみんな立ち上がる

319. 匿名 2020/05/15(金) 19:47:53 

>>311 その詳しくが調べてみても全然わからないですがよければ教えて欲しいです。 1件の返信

320. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:27 

間違いなく可決されます

321. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:29 

>>312 残念ながらガルには生粋の安倍信者がいるからタチ悪いのよ

322. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:29 

>>6 どういう意味? 逆になんで今じゃなきゃだめなの? 施行は令和4年なんだよね?

323. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:32 

>>8 このミスリードはもう通じないよ マスゴミが終わる時なんだよ 2件の返信

324. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:37 

>>306 林さんあと数ヶ月で定年って見たけど どうだろう? 1件の返信

325. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:41 

>>234 ホリエモンは定年延長の権限を持つことで、内閣の影響力が増すって言いたいんだよね? どういう風に影響力が増して、どんな効果が生まれるんだろう。忖度が生まれるリスクより大きな効果があるのかな? 1件の返信

326. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:41 

議論する必要があるのはわかる。 でも果たして日本のためになることを野党がするのだろうか、それだけがすごく謎なんだけど… 1件の返信

327. 匿名 2020/05/15(金) 19:48:55 

黒川検事長黒歴史

328. 匿名 2020/05/15(金) 19:49:39 

>>312 安倍支持者に理由を聞いたらルックスが好みだからって言ってたよ。バカだよね

329. 匿名 2020/05/15(金) 19:49:45 

この時間をコロナについて使ってほしい。本当に不要不急の法案。通したいなら、審議すべき部分を今は削除するべきだと思う。

330. 匿名 2020/05/15(金) 19:50:19 

>>323 それずっと言ってるじゃん 肝心の法案について森も武田もグズグズだったじゃん 与党のスケープゴートに騙されすぎなんだよ

331. 匿名 2020/05/15(金) 19:50:33 

>>300 佐川どうでもよくないでしょ 話そらすなよ 1件の返信

332. 匿名 2020/05/15(金) 19:50:46 

>>258 いや、嘘ではない。 横からごめんね。

333. 匿名 2020/05/15(金) 19:51:14 

>>48 どれだけうやむや もしかして、モリカケサクラのことに言ってるの?いつまでもいつまでも、証拠もなく疑惑だけで難癖つけているのね 1件の返信

334. 匿名 2020/05/15(金) 19:51:50 

>>208 なるほどねー! 参考になります

335. 匿名 2020/05/15(金) 19:52:06 

>>74 それは朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、テレ朝、フジテレビ、TBS、NHK全ての工作員が必死だよ 情報もらえなくなるし、芸能人使って 悪質なニセのスパムツイートさせたかたったんだよ 3件の返信

336. 匿名 2020/05/15(金) 19:52:49 

可決されたら工作が全て無意味

337. 匿名 2020/05/15(金) 19:52:53 

>>312 ネット内でもがるちゃん以外は1番反日なのは安倍さんじゃないか!って流れになってるのにね 1件の返信

338. 匿名 2020/05/15(金) 19:53:02 

>>326 与党が日本のためになることやるってこともないけどね どの党がとかじゃなくて個別に判断しなよ

339. 匿名 2020/05/15(金) 19:53:03 

>>38 インドのガス漏れもやらね〜 1件の返信

340. 匿名 2020/05/15(金) 19:53:40 

>>184 みせてみせてー わかんないから 1件の返信

341. 匿名 2020/05/15(金) 19:54:04 

>>2 結局自分の頭で考えずに、誰々が反対していたから~なのね 2件の返信

342. 匿名 2020/05/15(金) 19:54:26 

安倍総理は疑惑が多すぎる。問題児だよ

343. 匿名 2020/05/15(金) 19:55:24 

>>337 ガルちゃんだけじゃなくてネトウヨの巣窟だったヤフコメや5chでも批判のが多い 保守派でも安倍政権を信用してない 世間の安倍政権に対する見方や流れが変わりつつあるよ ネトサポは知らないけどね 1件の返信

344. 匿名 2020/05/15(金) 19:55:37 

>>36 今の与党のがどう見ても信用出来ない。 何故今?このコロナ渦の中で必死に強行採決無理やりしようとしてるの? モリカケや河井議員の事を闇に葬りたいからでは? 2件の返信

345. 匿名 2020/05/15(金) 19:55:55 

>>38 LG化学のインドでのガス漏れ事故。 元慰安婦にお金が渡ってないという暴露。 トランプに抱きついた元慰安婦は自分ではなく友達が慰安婦と言ってたという暴露。 全部、報道しません。 マスコミは反日で言ってる逆が日本人の利益と思えてならない。 1件の返信

346. 匿名 2020/05/15(金) 19:56:12 

>>324 7月30日が誕生日なんだよね だから、黒川さんを8月まで定年延長したんだろうな なんで林さんそんなに嫌なんだろうね? 謎 2件の返信

347. 匿名 2020/05/15(金) 19:56:14 

>>325 横だけど多分、 長く働きたいと思ってる人はホリエモンがやられたような事はならないように気をつけるって事かな? 勿論逆に忖度が産まれるって心配もあると思う。 色んな動画見たけど、検察の方が怖い、国民の判断(選挙結果)を信じたい人は賛成派 国民の判断を信頼しきれない人は反対派になる傾向がある気がする 1件の返信

348. 匿名 2020/05/15(金) 19:56:19 

賛成してる人って、なんの方針すらなく内閣の裁量で決められるようになることに何も思わないのかね? 自分が支持してる政権じゃなくなってもこの法律続くんだけど? 3件の返信

349. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:02 

>>260 今や自民のが中国大好きだよ 1件の返信

350. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:09 

賛成派の人はただ一律で定年延長されるだけと思ってるの?なぜ賛成なの?違うトピで聞いてみても具体的になぜ賛成なのかわからなくって。 反対派の人はなぜ反対なのか具体的に言ってくれててわかるんだけど。

351. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:14 

アホノマスクはいまだに届かない 4件の返信

352. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:20 

まだまだ定年まで余裕ある名前出てない人に総長を引き継げば双方とも揉めないんじゃないの? 年功序列崩れるからそれもダメなのか、、、

353. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:23 

>>345 報道してないのに、なんで知ってんの? 5件の返信

354. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:23 

>>36 まさかそれが賛成の理由じゃないよね?

355. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:30 

ルイ14世とかルイ16世が首相に関連して出てくるけど、革命がおこるの? 2件の返信

356. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:37 

>>59 安倍信者=保守 もやめてね。 安倍さんは、もう保守じゃないから。 1件の返信

357. 匿名 2020/05/15(金) 19:57:47 

5ちゃんってあの便所の落書きと、言われてる場所?

358. 匿名 2020/05/15(金) 19:58:07 

今日国会でデモ行った人たちいるらしいけど明日以降もやるなら参加したい あと、今までさけてきたけどTwitterで政治アカウント作ろうかも考えてるそれくらい今回の件に怒ってるあまりにも国民をないがしろにしてる! 1件の返信

359. 匿名 2020/05/15(金) 19:58:19 

>>341 ブーメラン返すわ 検察OBの苦渋の反対声明がいかに異例で安倍政権の強行を示してるか考えなよ せめて声明全文読んだの? 国の歴史と検察機関の在り方を思って憂うOB有志をそんなに簡単に貶める意味は?

360. 匿名 2020/05/15(金) 19:58:38 

メディアと野党が大騒ぎしてる時点でキナ臭いのは分かる でも政権側もなぜ今これが必要なのかしっかり答えられてないんだよね だから私には判断つかないわ

361. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:04 

>>198 そうだね。 籠池夫婦もYouTubeでなんか言ってるしね! 辻本が〜…ってね

362. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:12 

>>268 自民は老舗の大政党だから一見一番まともそうで中身は腐ってて保身と売国と権力維持しか頭にない世襲に支配されたゴミ集団 れいわは一見するとイッてる左翼っぼいけど、政策はデータをしっかり分析した理詰めの保守政党 ぱっと見は美味しそうたけど食べたら腐ったり菌が沸いててお腹を下すのが自民 ぱっと見はかなり不味そうだけど食べたらめちゃ美味いのがれいわ ぱっと見も中身もクソなのが立憲 3件の返信

363. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:39 

>>67 ねつ造なんだよ テレビや新聞が果たして真実か 見る側が見極める時が来たんだよ あなたがそれでもメディアが真実というなら それは真実でも良いけど、 確認されるならその中でYouTubeの虎ノ門ニュースもお勧めします この事件のからくり解説ありますよ 2件の返信

364. 匿名 2020/05/15(金) 19:59:52 

>>319 今までの安倍さん関係の悪事を隠蔽したとされている、超安倍さん派の人。 もともと本当の定年は1月だったんだけど超特報措置で任期を夏まで延ばされてる。 そして安倍さんの任期も夏頃。 安倍さんの総理任期は終わっても国会議員は続くけど、黒川さんは検察官ではなくなってしまう。 悪事がバレたら困る!って事だと思う。 簡単にまとめたので細かいツッコミは入れないで。 1件の返信

365. 匿名 2020/05/15(金) 20:00:10 

>>348 それだよねー、もし将来共産党政権が生まれてもこの法律でいいのかとか考えないとダメだよな。わたしは反対だわ。裁量の基準がなさすぎて怖いよ。

366. 匿名 2020/05/15(金) 20:00:17 

>>353 ネット 1件の返信

367. 匿名 2020/05/15(金) 20:00:44 

>>353 横だけど日本の地上波のテレビではって事だと思うよ

368. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:04 

>>366 で、そのネットに記事載せてんのって誰よ 1件の返信

369. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:14 

>>355 革命起きてもなんら不思議ではない程の暴走を野党が不信任案という苦肉の策で止めた

370. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:28 

>>49 気になって計算したら145万円! 2件の返信

371. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:28 

>>353 ガスの事故は海外では大きく報じてたよ。 慰安婦の問題は韓国で今大騒ぎだよw 1件の返信

372. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:47 

>>351 私も届いてないけど第3波、第4波に備えて捨てたりはしないつもり アベノマスクあればいちいちマスクの備蓄に悩む必要なくなるし

373. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:50 

>>346 林さんはゴーンの事朝日にリークしてスクープ取らせたって噂がある 法案の事抜きにしてもこの件もクリーンにしてほしい マスコミと懇意な検事も嫌だわ 4件の返信

374. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:54 

>>13 それなら通らなくても良いやって思うくらい 民主党嫌だけど 民主党がこれを反対することになぜみんな疑問持たないのかしらね 1件の返信

375. 匿名 2020/05/15(金) 20:01:59 

>>38 つまりテレビで頻繁に強行可決について批判的な報道をしてるから、逆手をとって法案に賛成してるって事? 報道の偏りは本当に納得いかないけどだからってそれだけで決めるのはどうかな。自分なりに内容を調べて考える事が大事だと思うけど… ただやっぱり報道の偏りも許せないね。

376. 匿名 2020/05/15(金) 20:02:17 

>>343 確かにこの数日間で大半の人の政治に関する考えが変わってきたと思います 時代の流れか野党の政党の考え方も変わりつつあるのも分かってきたので あとネットもですが右翼団体や検察OBまで反対派として加入してきたのはかなりすごい事なんだと思います 1件の返信

377. 匿名 2020/05/15(金) 20:02:38 

>>368 YouTubeみろや 上がってるわ 1件の返信

378. 匿名 2020/05/15(金) 20:02:54 

>>363 どんなカラクリなの? 簡単に教えて 1件の返信

379. 匿名 2020/05/15(金) 20:03:09 

>>353 えっ!? もしかしてテレビ報道だけが全てと思ってないよね?

380. 匿名 2020/05/15(金) 20:03:33 

>>259 力は均等にあってほしいよね…

381. 匿名 2020/05/15(金) 20:03:44 

>>355 起きないよ ニポンジンはお上に従うことが好きな従順な奴隷だから 日本人は市民の力で革命起こしたことはないの 明治維新は薩長の武士たちが結託して反乱をしたことが原因 農民や商人レベルの市民は関係ない

382. 匿名 2020/05/15(金) 20:03:56 

>>371 尖閣の日本の漁船を違法呼ばわりした中国の事も産経新聞くらい? 重要な事いっぱいあるのになんでこの法案だけ頑張るのかねー

383. 匿名 2020/05/15(金) 20:04:02 

来週が、楽しみですね

384. 匿名 2020/05/15(金) 20:04:18 

385. 匿名 2020/05/15(金) 20:04:38 

>>353 情弱。 ほんと呆れる。

386. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:03 

>>370 超やりたいわ、そんなお得な仕事w 今度はいくらピンハネしてんだろうな

387. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:29 

>>346 こんなに世間が騒いでケチついちゃったから、二人とも引きさがって貰って手打ちにして収めるしかないかな

388. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:33 

>>362 分かりやすい例えだね。その通りだと思う

389. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:40 

>>351 あっ!あなた紫の髪の人じゃない? 1件の返信

390. 匿名 2020/05/15(金) 20:05:49 

>>21 そもそも検察幹部の人事は元々内閣の思うままだよ。 以前からそういう決まりだから。 反対派の人たちは今更ここを理由に反対とか言い出して、あなたみたいに何も知らない層を扇動してるから胡散臭いんだよ。 4件の返信

391. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:08 

>>348 だから選挙に行くしかないって事かな😅 1件の返信

392. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:10 

>>351 昨日届いたけど、きれいなマスクだったよ?

393. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:19 

>>8 そりゃあ、もうOBの人達は年金支給されているから良いよね。 現役世代の人は、年金支給開始も遅れるし、定年延長も出来ない。可哀想だよね。 3件の返信

394. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:45 

コロナは時間が余ったら って言った立憲が何故今?とか言ったって説得力ないわー 1件の返信

395. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:55 

>>339 日テレなんて、韓国とLG隠して単なるインドの事故風に報道したらしいよ

396. 匿名 2020/05/15(金) 20:06:56 

>>391 選挙に行ったとしてもこの法案は反対だわ。

397. 匿名 2020/05/15(金) 20:07:13 

>>364 細かいも何も思い込みしか書いてない 2件の返信

398. 匿名 2020/05/15(金) 20:07:14 

>>341 あなたの頭とロッキード事件扱ったOBどちらの言い分が正しいか正常な脳の持ち主なら簡単に判断出来る。 1件の返信

399. 匿名 2020/05/15(金) 20:07:51 

三権分立!って言うコメントはそのまま学歴フィルターとして使えるね

400. 匿名 2020/05/15(金) 20:07:53 

>>6 この法案が通ると左翼がどう困るのか説明してほしい

401. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:18 

>>351 こういうこと言う人達が、法案に抗議しているのかと思うと、ねえ? 1件の返信

402. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:19 

自民の代わりに維新が政権取ったら日本本当にヤバそう 2件の返信

403. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:23 

>>1 あのハッシュタグ始めたひとは誰だったの? スパムなの? 2件の返信

404. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:30 

>>331 そらしてないよ 岡本は十数年の逸材で財務省は彼に累が及ばないようにしてたんだし だから文書管理の責任者だった彼をなぜ野党は追求しないの?

405. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:33 

>>344 森友はやってほしいな〜 籠池夫婦が何やら暴露してるらしいじゃ〜ん 2件の返信

406. 匿名 2020/05/15(金) 20:08:51 

真面目な質問 馬鹿にも分かるように説明してもらいたいんだけど、 みんなは何に怒ってて何を危惧してるの?? 3件の返信

407. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:10 

>>376 一回流れが変わったら止められないからね もはや安倍側に付いてる方が不利になる可能性あるよ コメンテーターとか自民議員は身の振り考えてると思うよ今 1件の返信

408. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:20 

黒川氏を事務総長にしたい総理vs.林氏を事務総長にしたい稲田元事務総長の戦い 実にくだらない こんな事で法改正 2件の返信

409. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:29 

元東京地検特捜部長の熊崎さんも反対してるしね。 元々8年前から決まってたとか問題ないとか、どうとかこうとか言ってるけどこれだけ焦って決めるのは任期中にバレたら困る事が根底にあるんだろうな。 一回白だとしてももう一回捜査されたら不味い事が。 そう、勘ぐられてしまうよね。

410. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:37 

与野党どっちも茶番すぎて… 必死で反対運動してる人達今まで国会に興味なかったでしょ 騙されてるよ

411. 匿名 2020/05/15(金) 20:09:55 

>>373 こういうのを牽制できるならあっていい法案とも思えるが…内閣が善とも限らんし… 1件の返信

412. 匿名 2020/05/15(金) 20:10:27 

>>390 え、だから賛成? 仮にあなたの言う事が事実だとしてもこれが可決されたらもっとその方向に加速しない? 尚更定年延長なんて可決すべきではないと思う。

413. 匿名 2020/05/15(金) 20:10:57 

>>390 新しく決めることに対して「今までがそうだから」って理由で納得させられると思う方がどうかしてない?

414. 匿名 2020/05/15(金) 20:11:03 

>>408 ゴーンの裁判長期になるから 日本はフランス相手に負けられない 2件の返信

415. 匿名 2020/05/15(金) 20:11:18 

アベノマスク(検品代も含めて)の内訳や費用の流れ調べたらとんでもない事になりそう 正直アベノマスク辺りから法案可決に急ぎはじめたからね検察OBに期待してます

416. 匿名 2020/05/15(金) 20:11:34 

>>405 だね 息子もみんな出てきたらいい あと辻元

417. 匿名 2020/05/15(金) 20:11:37 

>>394 与党も今、検察庁法案改正する必要ないよね。いつまで引っ張るのさ。コロナそっちのけでこっちのが重要なんじゃないの? 野党もこの法案のせいでコロナ対策出来ないじゃん。

418. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:00 

検察官長官を定年ギリギリで内閣が指名して、政権に沿わない長官は直ぐにクビにできるいい法律じゃん 1件の返信

419. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:09 

野党は公務員の定年延長には賛成してんだから、そっちだけやって検察庁はこれだけ疑問の声があるんだから、後でいいんだよ 別な話を一緒にして無理に通そうとする 安倍政権がおかしい、狂ってる 1件の返信

420. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:28 

>>407 笑い話ですか 極右団体なんてほぼ極左団体じゃないですか 影響力ナイナイ 2件の返信

421. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:28 

相変わらず逆張りの私ーでひねくれて本筋見失ってるガル民多すぎ 実際メディアだってNHKすら中継もしないで安倍政権とズブズブなのはスルー 1件の返信

422. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:33 

>>397 横だけど。そう勘ぐられてもおかしくないよ。 正当な理由があるなら国会できちんと答弁したらよいのに。 関係ありませんって否定だけではね。

423. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:55 

>>49 あのさ、人件費だけのはずないでしょ? 全国のマスクを集めて検品する送料や保管場所の賃貸料。 機械が必要なら、その分もかかるよね? 4件の返信

424. 匿名 2020/05/15(金) 20:12:56 

>>38 もし捏造したなら、どうして捏造をしたの? 目的のためなら手段を選ばないということ? 1件の返信

425. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:08 

そりゃ検察OBたちも反対するよ。森友問題も不起訴になるなんて通常なら有り得ないしね

426. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:10 

>>406 私も知りたい。ただの定年延長でしかも、野田総理時代に進めていた話なのに今更立憲とかが反対する意味が分からない。自分達が始めた事なのにね? 1件の返信

427. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:17 

なるほど。これが通らないと逮捕寸前まで来てるのね。 2件の返信

428. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:22 

>>414 他の検察官は無能なのか? バカにしてんの?

429. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:41 

これ仮に昔に通過したらロッキードは別として過去のリクルートやゼネコン汚職も揉み消す事が出来たのかな? 政府が圧力掛けてこっちが信頼させて延命させたんだぞ?みたいな。

430. 匿名 2020/05/15(金) 20:13:43 

>>414 日産を潰さないため?ゴーンをやっつけるため? それならハッキリそう説明してくれないと 一般人はわからない 2件の返信

431. 匿名 2020/05/15(金) 20:14:00 

野党の目的は「反対」じゃなくて「先延ばし」なんじゃないの?って思ってるよ。 サクラと一緒。

432. 匿名 2020/05/15(金) 20:14:04 

>>419 一緒だと何故困るんだろうね? 100万票は大事だもんね 1件の返信

433. 匿名 2020/05/15(金) 20:14:06 

>>420 右派左派関係なく安倍政権やばいって流れになってるよ

434. 匿名 2020/05/15(金) 20:14:07 

>>186 私、日本人ですが汚点と思ってません。 1件の返信

435. 匿名 2020/05/15(金) 20:14:42 

>>426 あなた何も知らないのね 公務員の定年延長は野党も賛成してますよ 検察庁の法改正に、変なのくっつけてきたからそれに反対してるだけ ニュースとか見てないの? 2件の返信

436. 匿名 2020/05/15(金) 20:15:06 

>>403 朝日新聞

437. 匿名 2020/05/15(金) 20:15:11 

飯塚みたいな上級国民が守られるのは許せない!

438. 匿名 2020/05/15(金) 20:15:12 

>>430 ゴーン辞めて日産潰れそうになってるよね。コロナの影響だけどw 1件の返信

439. 匿名 2020/05/15(金) 20:15:28 

>>50 こういう奴らもどうにかして欲しいよ 1件の返信

440. 匿名 2020/05/15(金) 20:16:06 

>>432 え? 一緒なのおかしいでしょ 本気で言ってんの? 1件の返信

441. 匿名 2020/05/15(金) 20:16:54 

>>430 ゴーンをやっつけるため 複雑に絡みまくったマネロンもあって まあ10年近くはかかるでしょう

442. 匿名 2020/05/15(金) 20:16:58 

>>333 森友→あんなショボい土地問題に安倍が関わらないし 関わってたらもっと良好な土地でも斡旋してたんじゃない? 加計→江田五月や元立憲のセクキャバ高井議員に聞けば? サクラ→もう本当にどうでも良いけど、 民主党だって長期政権だったら同じだったんじゃない? っていうか鳩山さんが支援者の桜旅行費用を税金で出してた疑惑は?

443. 匿名 2020/05/15(金) 20:17:23 

>>439 麻生さんの悪口は辞めて

444. 匿名 2020/05/15(金) 20:17:28 

>>434 日本が崩壊してもいいのかい?

445. 匿名 2020/05/15(金) 20:17:53 

>>438 フランスルノーが日産を欲しがってるんだっけ? ルノーのほうが日産より凄く小さい会社らしいけど 1件の返信

446. 匿名 2020/05/15(金) 20:18:08 

>>421 今日の件でテレビメディアがどこに忖度されていたかハッキリと分かったよ 野党側と思わせ実は与党側だったと言う長年のミスリードにまんまとハメられていたんだなと 2件の返信

447. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:19 

>>370 こういう単純な思考の人が、短絡的に反対しているのね

448. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:23 

>>446 マスコミが本気出せば安倍総理なんて、とっくに終わってる

449. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:24 

>>378 たぶん自分で見た方が納得するよ 判断するのはあなただから 5/14.5/13あたりにこの ツイートスパムデモについて話してるよ

450. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:27 

>>186 私も汚点と思ってないけど 🇯🇵日本人です🌸 鳩山のほうが嫌でした

451. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:33 

ガルちゃんって異様に安倍政権支持者多いよね 今は5chでもヤフコメでもツイッターでも安倍政権支持ってネトサポ扱いだよ 7件の返信

452. 匿名 2020/05/15(金) 20:19:45 

>>401 不良品マスクは左翼にだけ届くセンサーでも付いてるのかしら? 確率論的にはミラクルが起こってる事象ですが… 1件の返信

453. 匿名 2020/05/15(金) 20:20:00 

>>423 原価を材料費だけだと思ってるタイプだよね。 1件の返信

454. 匿名 2020/05/15(金) 20:20:08 

安倍総理がマクロン大統領と対談してから急にゴーンが釈放されてゴーンに逃げられてしまったよね 1件の返信

455. 匿名 2020/05/15(金) 20:21:02 

>>435 これにマイナスの意味が分からない

456. 匿名 2020/05/15(金) 20:21:09 

>>420 余計なお世話ですが右翼団体を卑下するような発言はネット内でも避けた方が良いよ 普通にそれなりに社会経験があるなら右翼団体について知ってるハズなんだけどね… 1件の返信

457. 匿名 2020/05/15(金) 20:21:26 

>>440 野党は強行採決! って一応反対した形を支持者に示せるし与党は立憲が絶対反対できないのを十分理解してるから立ててあげてる 本気なら野党はもっと早く動かないと こんなギリギリはパフォーマンスでしかないじゃん

458. 匿名 2020/05/15(金) 20:22:05 

>>451 女は騙しやすいかららしいよ 振り込め詐欺に引っかかるのも女性がほとんどだと言われてるしね

459. 匿名 2020/05/15(金) 20:22:17 

>>453 明細出せばいいのにね 8億はかかりすぎ

460. 匿名 2020/05/15(金) 20:22:26 

>>402 維新もどちらかと言うと避けられてるからちょい微妙

461. 匿名 2020/05/15(金) 20:22:38 

>>408 おいおい、稲田氏は現検事総長ですけど。 1件の返信

462. 匿名 2020/05/15(金) 20:22:47 

>>451 ヤフコメとかツイッターとかあんまり見ないw ツイッターって複数赤で呟けるんでしょう? スパムもできるんでしょう? 2件の返信

463. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:34 

>>393 でも定年延長されるのは1人1人総理が決めるから今の内容のまま強行可決されればその可哀想って人が出てる可能性大だよ。 私は今の総理の裁量で定年が決められるんじゃなく一律嘱託で定年延長になってほしいと思ってる。 そうすれば可哀想な人は出なくなるよ。

464. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:38 

日本の政治はアベノマスクがどうとかじゃなく、官僚と利権絡みが一番の問題だと思う。 この陰に隠れた難しいオペを摘出しない限り日本の癌は治らない。絶対に。

465. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:40 

>>456 卑下の意味を調べてください 普通にそれなりの国語力があるならそんな文脈で使えないと知ってるハズなんだけどね… 1件の返信

466. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:43 

>>452 検品したら 1割不良品って報道されてただろうよ 何言ってんの?

467. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:51 

>>403 福島みずほの旦那じゃなかった?

468. 匿名 2020/05/15(金) 20:23:53 

>>462 ネトサポやネトウヨがやってることだよね 2件の返信

469. 匿名 2020/05/15(金) 20:24:40 

>>6 都合が悪くなると左翼だ在日だ・・・。日本のためにいいことか悪いことかを考えて、悪いことだと思うから沢山の国民が声をあげてるのに・・・。あなたこそ日本を悪い方向へもっていきたいあちらの国の人なんじゃないの? 元検事総長や検察OBたち、日弁連、1500人を超す各地の弁護士会の弁護士たち、芸能人、スポーツ界、建築家、文化人、大学教授・・・、野党はもちろんのこと与党の内部からでさえ日本の将来を危うくする危険な改正だと反対を唱えてる。 安倍さん可愛さに何やってても擁護、擁護してきた人たちが、この法案すらもヨシヨシで問題視すらしようとしない。いい加減、自分たちが日本をおかしな方向に向こうとしてることに加担してることに気付けよっていいたい! 9件の返信

470. 匿名 2020/05/15(金) 20:24:43 

>>406 何度も何度も書いてありますが、定年延長が一律に行われるのではなく、その人その人によって変わる可能性が出てくることを問題視しています。 1件の返信

471. 匿名 2020/05/15(金) 20:25:02 

>>402 維新も怖いよね。 実力、能力がある人にとってはいいのかも? かといって自民はもう無理。

472. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:01 

>>390 今まで通りでいいよね っていうのが通用するのは全員一致で賛成の時だけだと思うけど

473. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:03 

>>461 知ってるよ 自分の後任に林氏を推している 1件の返信

474. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:04 

>>451 反対意見をネトサポ扱いしてるからいつまでたっても選挙に勝てないのよ… 1件の返信

475. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:18 

>>418 それが1番危険なことじゃないんですか?

476. 匿名 2020/05/15(金) 20:26:22 

>>465 まあ、とにかく見下したりましてや彼らに対して「反日」「在日」なんて言い方や扱いするのはタブー中のタブーと言う事で 2件の返信

477. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:20 

>>445 ルノーはフランスの国営会社だから、国ぐるみで日産が欲しいんだよ。 1件の返信

478. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:26 

>>397 政治に関心を持ってれば思い込みとは言わないわな😓

479. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:38 

>>427 今そこ?!😱 そうなんだよ。。 どう見積もってもそれが懸念されるのがあからさまなのがこの改正案なんだよ。。 1件の返信

480. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:46 

>>468 ブルーベリーフラペチーノ!

481. 匿名 2020/05/15(金) 20:27:47 

>>469 元検事総長ね… 日弁連ね… 3件の返信

482. 匿名 2020/05/15(金) 20:28:08 

>>51 なに一つ潔白になったのないけどね。全部グレーのまま。最近の例の夫婦の問題だって1億5千万円の出所は党からだからね、よく覚えておくがいい。 3件の返信

483. 匿名 2020/05/15(金) 20:28:30 

安倍政権って恐ろしいね

484. 匿名 2020/05/15(金) 20:28:31 

>>373 もしマスコミと癒着した人が代々引き継ぐってなってたら超問題だと思うのだが、全然取り上げられないね 朝日がスクープしたのは事実だし

485. 匿名 2020/05/15(金) 20:28:32 

>>454 手心を加えたら逃げられたと? だからリベンジに躍起になってる?

486. 匿名 2020/05/15(金) 20:28:44 

>>481 ( ´,_ゝ`)

487. 匿名 2020/05/15(金) 20:29:31 

>>476 まあ、とにかく じゃなくて日本語おかしいよ? 1件の返信

488. 匿名 2020/05/15(金) 20:29:47 

安倍サボってニュース見ないんだね マスコミは信じられないとか言ってるけど、何信じてんだろ 国会も見てないみたいなのに、、 妄想? 1件の返信

489. 匿名 2020/05/15(金) 20:30:04 

>>473 え。じゃなんで「事務総長」とかわけわからん言葉を使ったり「元」を使ってるの? 1件の返信

490. 匿名 2020/05/15(金) 20:30:45 

可決されても黒川さん対象外なんだけど、ほんとツイッタde真実しちゃう人増えたなあ。 2件の返信

491. 匿名 2020/05/15(金) 20:31:17 

>>489 あ、本当だ ごめんね、現事務総長としたかったの元になってた 1件の返信

492. 匿名 2020/05/15(金) 20:31:22 

>>474 変わるよね、そろそろ あの与党のグダグダ答弁の失態を多くの人が見たはず これで変わらなければもう日本人馬鹿なんだなと思うことにしてる 自分も日本人で情けないが 1件の返信

493. 匿名 2020/05/15(金) 20:31:41 

>>487 申し訳ないです けどいちいち噛みつかないでくれますか 1件の返信

494. 匿名 2020/05/15(金) 20:31:43 

>>2 そりゃ検察は反対でしょ。内閣に任命権があるにも関わらず、今までは検察が人事決めて内閣は追認(事後承諾)するだけ。 ようするに三権分立のお互いがお互いがいを監視のはずが検察には届いてないってこと。検察がどこのチェックも入らずにそのトップを決めてるってこと。検察の思いのままってこと。 5件の返信

495. 匿名 2020/05/15(金) 20:32:12 

>>491 「検事総長」だよ? 事務総長ってどの機関の誰のこと? 1件の返信

496. 匿名 2020/05/15(金) 20:32:31 

>>488 安倍サポと言ってるうちは何言っても話通じない レッテルばりありきの人はバイアス掛かってるから無駄だわ

497. 匿名 2020/05/15(金) 20:32:51 

>>495 重ねてごめん 現検事総長

498. 匿名 2020/05/15(金) 20:33:57 

>>477 日産頑張れ!だね

499. 匿名 2020/05/15(金) 20:34:06 

>>494 法的には内閣にある人事権が実際には検察内にある、これをわかっていない人が多いのよね。 1件の返信

500. 匿名 2020/05/15(金) 20:34:32 

>>13 今、この民主党時代から~という発言が一番恥ずかしいということがわからないのだろうか…


posted by マジでー!! at 11:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島県立図書館「県外からの来館お断り」で批判、図書館界「理念に反する」「根拠薄い」

情報元 : 徳島県立図書館「県外からの来館お断り」で批判、図書館界「理念に反する」「根拠薄い」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2735066/


徳島県立図書館「県外からの来館お断り」で批判、図書館界「理念に反する」「根拠薄い」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 徳島県立図書館「県外からの来館お断り」で批判、図書館界「理念に反する」「根拠薄い」

1. 匿名 2020/05/10(日) 14:18:16 

【弁護士ドットコム】政府は緊急事態宣言を延長する一方、休館していた図書館などの文化施設について、対策したうえでの再開を容認する方針を示している。これを受け、新型コロナウイルスの感染者が増えていない地域では、再開する図書館も出てきている。 ...

8件の返信

2. 匿名 2020/05/10(日) 14:18:49 

今はこういうのもありだとおもうけどなー。

3. 匿名 2020/05/10(日) 14:18:57 

しょうがないだろ今の状況考えろ

4. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:21 

どーでもよ

5. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:25 

来ないでほしいよね 正直な話家で過ごしてよ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:28 

じゃあ行くなよ 地元の図書館いけ

7. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:28 

こんな非常時でも理念とかアホかいな

8. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:31 

恨むなら図書館じゃなくて武漢 5件の返信

9. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:33 

それでいいと思います

10. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:41 

何でもかんでも受け入れて感染起こるよりいいと思うけど

11. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:50 

県外からわざわざ図書館いく? 9件の返信

12. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:53 

え、うちの地元の図書館も同じ対応だよ 1件の返信

13. 匿名 2020/05/10(日) 14:19:53 

批判気にしないで通して欲しい

14. 匿名 2020/05/10(日) 14:20:08 

徳島はもう徳島だけで自給自足しろよ 県外ナンバー狩りも徳島だったよね? マジで不快だわ 1件の返信

15. 匿名 2020/05/10(日) 14:20:20 

わざわざ県外から訪れる人いるのかね? 1件の返信

16. 匿名 2020/05/10(日) 14:20:40 

県境に住んでる人が文句言ってるの? わけわからんね 自分の都道府県でまかなえばいいのに 他都道府県の方針に文句言うなよ

17. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:03 

正しい判断

18. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:08 

そんなに声高に排除しなくても県民以外が図書館利用する? 1件の返信

19. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:18 

身分証で判断は車のナンバー狩と同じ程度の根拠になってしまうかもね

20. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:21 

自分が高知県民なら、ありがたい。

21. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:37 

別にいいと思うけど。そもそも、この時期にわざわざ県外から来る人が県をまたいでの移動なわけで非常識じゃん。

22. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:43 

批判にばかり耳を傾けなくていい。やると決めたらやればいいし、その結果にも責任を待てばいい。 全員が全員賛成してくれる対策なんてないよ。

23. 匿名 2020/05/10(日) 14:21:45 

これでいいとは思うが、徳島県がこの「他県お断り。身分証明要確認」の話題で常にでてきてるし、他県ナンバーの車にいやがらせでもでてくる。 徳島県が閉鎖的なイメージついてしまう 2件の返信

24. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:10 

そもそもわざわざ県外の図書館まで行く?

25. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:20 

わざわざ徳島行って図書館いく人いるの? そんなに素晴らしい図書館なのかな。 2件の返信

26. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:22 

こういう人がいると結局閉めなきゃいけなくなる。

27. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:23 

文句出るくらい県外から行きたい!っていう場所なの? 図書館の悪口じゃないよ。

28. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:30 

こんな状況なんだから、理念がどうのとか言ってないで県民以外お断りで良いと思う てか、わざわざ県外から図書館に行く人いるのか?

29. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:35 

>>18 県境の人は、利用すると思うよ。 5件の返信

30. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:37 

わざわざ他県から図書館に来る人少ないと思うし アクティブすぎるからシャットアウトしていいと思う どうしても読みたいならAmazonでもなんでもあるだろうし

31. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:48 

徳島県人はとくに他県にいくな

32. 匿名 2020/05/10(日) 14:22:56 

何人批判してるか知らんけど、さも大勢が批判してるかのように報道するのはフェアじゃない

33. 匿名 2020/05/10(日) 14:23:05 

この状況だから仕方ないのに差別だって騒いでウザ! 図書館側の対応は納得できます

34. 匿名 2020/05/10(日) 14:23:16 

図書館を県またぎで利用する人なんて、あんまりいなさそうだけど、立地的に県外の人の利用が多いのかな 1件の返信

35. 匿名 2020/05/10(日) 14:24:15 

近所のラーメン屋も同じ対応してるよw

36. 匿名 2020/05/10(日) 14:24:19 

すぐさ「差別的だ」とかこういう発想でる人たちの方が気持ち悪いんだけど 二言目には差別だ-!って普通の人なるかな…

37. 匿名 2020/05/10(日) 14:24:32 

批判したいバカが多いな 多分無関係な奴が面白がってクレーム入れてるんだろ

38. 匿名 2020/05/10(日) 14:24:58 

緊急事態宣言解除されたらまた変えればいいでしょ。頭硬いな。臨機応変さにかける

39. 匿名 2020/05/10(日) 14:25:00 

今はいいと思う 県外の図書館わざわざ行く? 自粛解除でも不要不急はある程度続けたほうがいいよ

40. 匿名 2020/05/10(日) 14:25:06 

本当

41. 匿名 2020/05/10(日) 14:25:10 

これで怒る人は県外から図書館利用しに行くつもり? 徳島は関西からすぐ行けるのに四国で1番感染者少ないし20日位新規感染者出てないよね それなのに県外から来た人受け入れて感染者増えるわけにいかないじゃん 私は香川県民だけどこちらも同じ位の期間新規感染者出てないし、県外から来て欲しくない気持ち分かるよ

42. 匿名 2020/05/10(日) 14:26:02 

感染予防だけが目的なら、居住地関係なく入館人数の制限とか館内での読書は禁止で貸し借りのみとか、他の制限も設けてるなら良いと思う 他県民の拒否だけなら差別と見られても仕方ない

43. 匿名 2020/05/10(日) 14:26:34 

私が徳島県民なら、「ありがとう徳島県! 県民を守ってくれて」って思うけど。

44. 匿名 2020/05/10(日) 14:26:52 

地元が徳島だからわかる気がする 感染者は5人だし、ほぼ感染経路も分かっていて市中感染は無いに等しい なのに京阪神からの出入口である鳴門大橋がかかってるから、所謂アクティブバカさんたちが流れ込みやすいんだよ 図書館に限った話じゃない 田舎の閉鎖感を甘く見てはいけない 2件の返信

45. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:06 

差別とかそういう問題じゃないんじゃないの? うちの近所の区立図書館は全館閉館

46. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:11 

>>29 県境っていうけど四国なんて山ばかりだから県境に家とかほぼ無いし隣県行くのも山越えしなきゃいけないし、そこまでして行かないと思うよ 2件の返信

47. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:20 

>>8 本当それ。 マスコミが矢継ぎ早に各県や市町村の小さい問題をも報じて、根源から逸らさせている印象。 冷静になって根源の批判ありきにしてから各地方の批判をするべきだよね。

48. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:25 

県外OKにしても文句を言われ、NGでも文句を言われ どうしろと 1件の返信

49. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:26 

田舎の閉鎖的な性根が炙り出されてきていい感じ 1件の返信

50. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:28 

図書館行っても在住か勤務・通学地の人以外は貸し出しできなくて閲覧だけなのに 1件の返信

51. 匿名 2020/05/10(日) 14:27:45 

>>11 普段でも行かない ましてこんな時に何で行くのか分からん

52. 匿名 2020/05/10(日) 14:28:00 

怒る理由がわからない

53. 匿名 2020/05/10(日) 14:28:15 

新しい生活様式受け入れないと。

54. 匿名 2020/05/10(日) 14:28:39 

ジムやパチンコで遠征してたクズ見たあとじゃ過剰な対策とは思わない 1件の返信

55. 匿名 2020/05/10(日) 14:28:55 

今緊急事態だから平時と同じ対応できないよ図書館だって

56. 匿名 2020/05/10(日) 14:29:02 

>>44 徳島頑張ってるよね 死者もいないし 1件の返信

57. 匿名 2020/05/10(日) 14:29:05 

>>48 閉館すればいいじゃない。 図書館なんてまさに不要不急。 1件の返信

58. 匿名 2020/05/10(日) 14:29:05 

>>8 なにげに韻を踏んでる

59. 匿名 2020/05/10(日) 14:29:17 

>>1 今は当たり前じゃない?うちの地元は図書館どころかそこらじゅう個人商店まで「観光客お断り」って貼ってあるよ。 1件の返信

60. 匿名 2020/05/10(日) 14:29:51 

ほんとにね こういうニュース全然信じられなくなってしまった 感染拡大防止のために考えて対策してるのにそれを邪魔する行為だと思うわ

61. 匿名 2020/05/10(日) 14:30:00 

>>49 東京ではこのような事案は無いのですか?

62. 匿名 2020/05/10(日) 14:30:26 

>>57 何で感染者5人で経路も全員わかってるような地域までまだ閉館させる必要あるの?東京ばかり基準にして

63. 匿名 2020/05/10(日) 14:30:31 

>>54 自粛ポリスお疲れ様です(笑)

64. 匿名 2020/05/10(日) 14:31:03 

>>11 大阪人ではないが大阪中之島図書館なら会社帰りに利用する 徳島県はそんなのなさそう 1件の返信

65. 匿名 2020/05/10(日) 14:31:13 

今はまだ県境超えて移動しないで欲しいもんね切実に

66. 匿名 2020/05/10(日) 14:31:15 

公共の福祉があるからね。いいと思う 1件の返信

67. 匿名 2020/05/10(日) 14:31:30 

>>59 具体的にどこ? 一生そこに観光に行かないようにするので是非教えてください。 4件の返信

68. 匿名 2020/05/10(日) 14:31:39 

>>29 この図書館の所在地が鳴門なら、香川や淡路島の方も利用するかもしれないけど、わざわざ行くような場所にないのよー。自分の読みたい本が他県になくて徳島にあるなら来るかもだけど、今はダメだよね。

69. 匿名 2020/05/10(日) 14:32:03 

県立なら県民優先でいいんじゃね?

70. 匿名 2020/05/10(日) 14:32:31 

これでこの図書館からコロナが出たら叩くんだろ? じゃあ仕方ないじゃん 本なんて今すぐ必要なものじゃないし

71. 匿名 2020/05/10(日) 14:32:52 

>>23 いや、むしろ県民を守ろうとするしっかりした県って印象に変わったわ。今は県を跨いでの移動は本当にしない方がいいから全都道府県こういう対策であってほしい。

72. 匿名 2020/05/10(日) 14:33:20 

これにクレームつけてるのって何でもかんでも差別だと騒ぎたい頭ちゃらんぽらん?それとも開館した事に激怒してる自粛厨?

73. 匿名 2020/05/10(日) 14:33:23 

>>11 暇だから県外のパチンコやショッピングセンターに行く人達と同じなんじゃない? 図書館はタダだし、もっとタチ悪いよね。 1件の返信

74. 匿名 2020/05/10(日) 14:33:33 

>>67 頭の悪ささらけ出してみっともないww

75. 匿名 2020/05/10(日) 14:33:54 

近所は閉まってるから、遊べる場所があるならどこまででも行く人達がいるんだろうね。図書館は遊ぶ場所じゃないけども。

76. 匿名 2020/05/10(日) 14:34:03 

別にいいと思う。都会はホームレスも来てもっと怖いし 徳島防衛して偉いと思う

77. 匿名 2020/05/10(日) 14:34:23 

>>73 自粛ポリスお疲れ様です(笑) 2件の返信

78. 匿名 2020/05/10(日) 14:34:45 

>>46 四国をdisるのはそこまでだ 1件の返信

79. 匿名 2020/05/10(日) 14:35:00 

今県外の図書館に行こうと思う人いるの?どうしてもそこに行きたい!って人がいるのかな

80. 匿名 2020/05/10(日) 14:35:15 

うちの県も他県民お断りにして欲しいよ 徳島羨ましい

81. 匿名 2020/05/10(日) 14:35:31 

どうせ文句言ってるやつワザワザ徳島の図書館行かねーだろ。 そんな意見ムシムシ。

82. 匿名 2020/05/10(日) 14:35:45 

>>77 ?

83. 匿名 2020/05/10(日) 14:35:57 

>>8 その通りです。 徳島は県民を守っただけ。

84. 匿名 2020/05/10(日) 14:36:07 

あれ? もともと、その自治体の住民しか利用カード作れなかったんじゃないっけ? 1件の返信

85. 匿名 2020/05/10(日) 14:36:14 

>>78 四国民なもので都会の感覚で県境語られて徳島の対応批判されるのは見ていられなくて

86. 匿名 2020/05/10(日) 14:36:15 

>>66 県税運営だから尚更ガード理由も通るしいいと思う 1件の返信

87. 匿名 2020/05/10(日) 14:36:46 

>>29 四国知らなすぎっしょ。

88. 匿名 2020/05/10(日) 14:36:54 

>>84 入館は自由じゃない? 1件の返信

89. 匿名 2020/05/10(日) 14:38:01 

>>8 座布団一枚!

90. 匿名 2020/05/10(日) 14:38:08 

負けないでほしい

91. 匿名 2020/05/10(日) 14:38:32 

今の状況なら仕方ないと思うし、感染防止対策の為に来ないで欲しいと言われてるのに文句を言う人間の気が知れない。

92. 匿名 2020/05/10(日) 14:38:39 

>>1 新型コロナがおさまるまで当面のあいだは こういう措置をとって良いと思います むしろ再開したいなら最前を尽くしてこれではないかな あとは時間あたりの来館人数制限して 事前予約制にするとかだよね

93. 匿名 2020/05/10(日) 14:39:10 

うちの市の図書館普段は市外の人も使えるけど、緊急事態宣言延長による休館延長が決まって、市内在住者限定、市内3つの図書館のうち一つの図書館にある蔵書のみ電話予約して1人5冊まで借りられる措置とった 電話予約の日時時間と借りに行く日時時間は図書館側の指定時間のみ 休館以前に予約してて、その後返却されて貸し出し可能になってるものは借りられない あくまで今回電話予約した資料のみ

94. 匿名 2020/05/10(日) 14:39:16 

>>77 パチンカス

95. 匿名 2020/05/10(日) 14:39:20 

閉館続きより、まず予約のみ貸出と段階踏んでいきたい

96. 匿名 2020/05/10(日) 14:39:52 

>>1 本なんて不特定多数が触るし 簡単に全館全書蔵本の消毒なんてできないだろうし 感染する可能性は排除しておかないと あとが大変になるよね 2件の返信

97. 匿名 2020/05/10(日) 14:40:07 

徳島は昔から差別意識が強く何でも内輪で外部を嫌い観光業や県外との取引なんかでもネックになってる 勿論今の状況だと仕方ない面があるとは言え差別感情が強く排他的な県民性を自治体は変に煽ってる事が問題なんだと思います 結果よそ者狩りや相互監視に繋がりから県の衰退にまで繋がるので批判が出るのはそういった排他的な感情問題を昔から抱えてるからだと思いますby徳島県民

98. 匿名 2020/05/10(日) 14:40:38 

国会図書館も来館サービスや遠隔複写サービスを休止しているのだから、今は非常事態ということでしょう。仕事で必要な資料なら買えるものは買い揃えればいいし、タダで本を読みたかったら我慢すればいい。 来館者数を減らすためには県外の人を拒否しても仕方がないと思う。

99. 匿名 2020/05/10(日) 14:40:41 

リアル図書館戦争

100. 匿名 2020/05/10(日) 14:40:47 

他県から来たら来たで一狩りしようとする癖に、めんどくさい人らだなあ

101. 匿名 2020/05/10(日) 14:41:22 

パチンコ遠征持ち出されるとパチンカスは自粛ポリスって言うのね 本物の警察に取り締まってほしいわ

102. 匿名 2020/05/10(日) 14:41:47 

>>86 県税運営は公共の福祉とは関係ないけど 知ったか?

103. 匿名 2020/05/10(日) 14:41:50 

図書館って県外の人くるかな?

104. 匿名 2020/05/10(日) 14:41:59 

>>67 ほとんどの人は今、県外への旅行を控えてるんだけど、もし明日から県外の人があなたの家の周りに遊びに行っても文句言わないってこと? 怒ってるわけじゃなく、本当にただの疑問です。

105. 匿名 2020/05/10(日) 14:42:28 

図書館は悪くない。 国が県越移動はまだ気を付けるように言ってるんだから。

106. 匿名 2020/05/10(日) 14:42:31 

市の図書館って市民か通勤・通学してるかじゃないと借りられないよね? 4件の返信

107. 匿名 2020/05/10(日) 14:42:40 

頭おかしい 徳島人は二度と県外出るなよ 5件の返信

108. 匿名 2020/05/10(日) 14:42:47 

>>14 徳島でそんなニュースないけど 2件の返信

109. 匿名 2020/05/10(日) 14:42:54 

今は仕方ないんじゃないかな。 まず県民の安全が第一でしょう。

110. 匿名 2020/05/10(日) 14:43:30 

都道府県をまたいだ移動は控えてって言われてるんだし、今は仕方ないんじゃないの?? 普段からほんとにそんなに図書館行くの??

111. 匿名 2020/05/10(日) 14:43:32 

県境に関所を作って全ての出入りを禁止にしなよw

112. 匿名 2020/05/10(日) 14:43:38 

>>107 二度と米津玄師聞かないでよ 1件の返信

113. 匿名 2020/05/10(日) 14:43:53 

必要があって移動してる人とかに何の配慮も無いよね いい加減にしろよ自粛厨 1件の返信

114. 匿名 2020/05/10(日) 14:44:12 

これ誰が批判してるの? 県民を守るのは当然なんだから、今はどこの県でも県以外の利用禁止にすればいい。 ちなみに、図書館でも行ってみたい所はある。 ここ行きたいけど遠すぎる 1件の返信

115. 匿名 2020/05/10(日) 14:44:50 

>>56 1名の方が亡くなりました 2件の返信

116. 匿名 2020/05/10(日) 14:45:43 

>>12 図書館ってそもそも借りるためのカード作るのに「住んでいる証明」もしくは「その自治体に通勤、通学している証明」を出さないといけないものだもんね。(例外もあるかもだけど) しかも今回はコロナの心配もあるから、他県からの人の出入りを制限するのは至極真っ当。 わざわざ他県の図書館で暇つぶしするような人受け入れない方が良いに決まってる。

117. 匿名 2020/05/10(日) 14:45:51 

ほぼ県内の住民だ 四国4県の住民なら良いだろう 1件の返信

118. 匿名 2020/05/10(日) 14:46:08 

徳島「県立」の図書館を他県民が利用する事がまずおこがましいと思うのは私だけ? 私が住んでる市は図書館が古くて小さくて、隣の市の図書館が羨ましいけど、自分の市の図書館しか利用しないよ。

119. 匿名 2020/05/10(日) 14:46:15 

根拠薄いとは言うけど、症状あるのに帰省きてウロウロする人もいるし危機感持つのはいいと思うけどな。

120. 匿名 2020/05/10(日) 14:46:37 

>>107 大塚製薬商品 病気のお前には売らないぞ。 大杉連作品も没収な 1件の返信

121. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:03 

周りの県は閉館してるのかな?だから集中しないようにってこと?

122. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:20 

>>88 うん、けどこんな時期だし、借りられない図書館にわざわざ入館するのは控えてもらっても別にいいと思う。 たまたま通りがかったとかで外で熱中症になって、ちょっと休ませてもらうために寄ったとか、そういう臨機応変に対応する必要はあるけどさ。

123. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:21 

>>115 徳島県内の病院で亡くなったけど、その人兵庫県民だよね? なぜ徳島にカウントされているのか謎 2件の返信

124. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:28 

ありじゃない?県立なんだから運営は主に県の税金なんでしょ?国からも数%出てるとは思うけど。

125. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:53 

感染者数が増えると6末とかまで延長されかねないからね ホントそれだけは勘弁して欲しい

126. 匿名 2020/05/10(日) 14:47:54 

>>108 マスコミの自作自演だよ。車の壊れ方や張り紙で解る

127. 匿名 2020/05/10(日) 14:48:07 

非常時こそ理念を優先するべき 岩手のもそうだけど田舎の排他圧力をつぶせ

128. 匿名 2020/05/10(日) 14:48:57 

徳島県 のプレスリリース 【平成30年度~平成32年度 徳島県立図書館貸出カウンター運営管理業務】プロポーザルによる選考結果公表

図書館流通センター、ひいては丸善がクソ。 ついこの間まで図書館にいたから、業務委託系はアレだとわかる。 2件の返信

129. 匿名 2020/05/10(日) 14:49:49 

ここ、県立図書館と県立美術館、県立博物館が同じ敷地内にあって、美術館や博物館に来た県外からの人が図書館にも来ないようにするためにこの対策を講じたのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか?

130. 匿名 2020/05/10(日) 14:50:30 

>>107 二度とポカリ飲むなよ 酢橘食うなよ 鳴門ワカメ食うなよ 1件の返信

131. 匿名 2020/05/10(日) 14:50:44 

>>123 亡くなった人もそうだし、陽性になった人も居住地じゃなくて、陽性になった場所でカウントされるよね。 なんでなんだろ。

132. 匿名 2020/05/10(日) 14:50:50 

図書館って貸し出しと返却の窓口だけだよね?

133. 匿名 2020/05/10(日) 14:51:49 

対策しての開館OKなんだから別にいいんじゃないの?これも感染対策の一つでしょう

134. 匿名 2020/05/10(日) 14:52:21 

文句言ってるのは一部のちょっとアレな人たちで、大半の人はその判断を支持しているよ。

135. 匿名 2020/05/10(日) 14:53:38 

>>115 >>123 淡路島の方が徳島の病院で陽性発覚、その後兵庫県の病院に転院してお亡くなりになったね。 陽性確認した県にカウントされるみたいだね。 1件の返信

136. 匿名 2020/05/10(日) 14:53:46 

反対してる人って何? 他県の人?この状況で行こうとしてる人? そんな、どうしても他県の県立図書館に行きたいことってある? 1件の返信

137. 匿名 2020/05/10(日) 14:53:52 

>>15 研究とかでどうしても今すぐ必要な人もいるのかもね。 そういう人は、地元の図書館を通じて 送付してもらって借りる、とかできないのかなぁ。 4件の返信

138. 匿名 2020/05/10(日) 14:54:09 

>>117 香川愛媛徳島はもう20日ほど新規感染者出てないけど高知は最後の感染者出てからまだ二週間経ってないのでは そろそろ二週間? 高知の新規感染者が落ち着いたら四国鎖国で良いかもw

139. 匿名 2020/05/10(日) 14:54:10 

図書館の基本理念は誰でもご自由にだと思うんだけど、今は特別じゃん。 仮に地元の図書館が開いたとして、感染者の多い地域の人が来てクラスターでも起こったら誰が責任とるのさ。またしばらく閉館するんだよ? 図書館、一日も早く開いて欲しい。だからこそ、自粛も規制も必要だよ。

140. 匿名 2020/05/10(日) 14:55:39 

>>11 県境の近くに住んでいたり、都道府県をまたいで通勤通学していたら図書館も利用するかも。 特に、その図書館の所在地の自治体に住所がなくても、職場や学校に通っていることを社員証や学生証で証明すれば、貸し出しカードを発行してもらえたりする。 でもそれは平常時の話で、今は例外的に利用を制限してもいいと思う。

141. 匿名 2020/05/10(日) 14:56:57 

普通じゃないの?図書館って市役所とかと括りとしては同じだと思ってたけど違うの?他の市の市役所に申請とか手続きしに行く人居ないよね

142. 匿名 2020/05/10(日) 14:57:10 

>>1 差別反対や理念があるなら自粛するはず。

143. 匿名 2020/05/10(日) 14:57:20 

>>8 図書館恨まず武漢恨め!😉👍️✨

144. 匿名 2020/05/10(日) 14:57:34 

カッペは陰湿。

145. 匿名 2020/05/10(日) 14:58:26 

陰湿差別県徳島

146. 匿名 2020/05/10(日) 14:59:09 

>>113 図書館に県外移動なんて必要があるわけないだろ 1件の返信

147. 匿名 2020/05/10(日) 14:59:19 

>>136 想像力の無い馬鹿っているんだな 2件の返信

148. 匿名 2020/05/10(日) 15:00:56 

>>128 図書館って業務委託がかなり多いよね うちの近所もHP見てたらシダックス運営ってなっててびっくりした

149. 匿名 2020/05/10(日) 15:01:29 

県外から車で乗り付けて館内で時間潰しされても困るもんなぁ

150. 匿名 2020/05/10(日) 15:01:37 

単身赴任で徳島にいる人とかは? アホみたいに混んでる役所に住民票移しに行けってか? 2件の返信

151. 匿名 2020/05/10(日) 15:02:18 

田舎の排他的県民性がよくわかる

152. 匿名 2020/05/10(日) 15:04:08 

>>11 結構いる。 定年で暇な元教師とか… 一番面倒臭いタイプの爺さんがやってくる。 アクティブ馬鹿+クレーマー体質。 パチンコで遠征する奴と根本は一緒。 1件の返信

153. 匿名 2020/05/10(日) 15:04:39 

>>34 徳島県民です 県立図書館は県境にあるわけじゃないので県外の人の利用はそれほど多くはないと思います

154. 匿名 2020/05/10(日) 15:05:14 

今越県して図書館くる必要ないよね 地元が徳島だけど、行政の判断正しいと思う 親や友達にもしもの事があったら大変だし、感染者少ない県は自衛していかないとね

155. 匿名 2020/05/10(日) 15:06:11 

いや当たり前じゃん 緊急事態宣言も地方は解除されるみたいだし 1件の返信

156. 匿名 2020/05/10(日) 15:06:19 

>>150 どっちにしろ、住民票の住所その地域にないと図書館で本を借りれないと思うよ。 なんらかの居住を証明する書類とか、県内の勤め先を証明できるものとか…

157. 匿名 2020/05/10(日) 15:06:35 

2年前まで徳島県民でした 徳島市内から離れた場所にあって車じゃなかったら行かないような場所 近くに飲食店もなく山の側だったような ちっちゃい博物館や裏に広い公園、そこそこ広かった記憶があります 暇つぶし、読書家な人、ウォーキング、今増えているのかもしれませんが県超えてまでわざわざ行くのかちょっと疑問

158. 匿名 2020/05/10(日) 15:07:59 

>>147 想像力だと貧乏暮らしで家の光熱費払えないか家に居場所のない人ですか?

159. 匿名 2020/05/10(日) 15:09:45 

県外から来る人いるのかは問題じゃないと思うんだけど…。開館するための対策の一つなんだし元から来ないなら来ないでいいし。

160. 匿名 2020/05/10(日) 15:09:47 

批判してる人、本当に中国人みたい。 中国人も似たような事言ってたよね。

161. 匿名 2020/05/10(日) 15:10:02 

なんで批判されてるの? 観光地でやってることと同じじゃん。 今は来てほしくないでしょ。 批判に負けずに頑張ってほしい。 1件の返信

162. 匿名 2020/05/10(日) 15:10:29 

県立と書いてあるだろうに。 字が読めんのか。

163. 匿名 2020/05/10(日) 15:10:36 

>>152 寂しい年寄りがカウンターでずっと話してる時ある。静かにしないと駄目な場所なのに

164. 匿名 2020/05/10(日) 15:12:05 

>>146 図書館が一番恐れているのは 帰省馬鹿一家じゃないかな? 県の要請を無視して帰省した娘が子供を持て余して図書館に連れてくる。 しかも一家総出で… 「本籍は徳島県なのに、なんで本を借りれないの!」 「子供が可哀想じゃないの!」 「いいわ、じゃあ祖父母を呼んでくるから!」 「祖父母のカードで借りれば文句ないでしょ!」 通常でもこんなかんじなので、この一家みたいなのが小一時間 図書館の受付周辺でウロウロ。

165. 匿名 2020/05/10(日) 15:12:25 

>>46 都会の県境の感覚と四国内の県境の感覚は違うよねw

166. 匿名 2020/05/10(日) 15:12:26 

こんな差別する図書館こっちからお断りよ! 2件の返信

167. 匿名 2020/05/10(日) 15:13:11 

>>137 希望だせば系列図書館同士で貸し出し有るよ。今は難しいですが

168. 匿名 2020/05/10(日) 15:13:54 

徳島県は県民を守るために頑張ってると思います! 素晴らしいです! それに比べて、うちのだ埼玉県ときたら…

169. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:07 

>>112 だれそれ? 1件の返信

170. 匿名 2020/05/10(日) 15:14:36 

岩手県の発症者ゼロが何だかんだ言われてるけど、田舎とか車移動が当たり前みたいな同じような環境での発症って県外の人からだったりしたよね 一部の非常識な人がいなければ、発症者ゼロは数県あったと思う

171. 匿名 2020/05/10(日) 15:15:19 

>>114 東京から毟り取ったお金がこんな無駄なことに使われていると思うと本当に腹が立つ(怒 1件の返信

172. 匿名 2020/05/10(日) 15:15:33 

そもそも県をまたいだら不要不急の外出するなって言ってるんだから批判してる人って何なんだろう? 県外ナンバーの車には証明書出してくれるし、普段通り県内の人が利用したらいいだけじゃない

173. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:15 

不要不急で県をまたぐな!旅行と同じやぞ!?

174. 匿名 2020/05/10(日) 15:16:39 

>>128 さすがに、それは業者なくて 行政の判断でしょ。

175. 匿名 2020/05/10(日) 15:17:06 

>>130 ポカリ以外聞いたこともないよwww 1件の返信

176. 匿名 2020/05/10(日) 15:18:15 

>>137 その研究とやらは今すぐやる必要があるのかな? 不要不急の意味をよく考えてね。

177. 匿名 2020/05/10(日) 15:18:55 

図書館って他の図書館から取り寄せもできるのに。 県外にいく必要まったくない。 そりゃ、数ある本にかこまれながら、本を探すって至福の時だけど、今は我慢しようよ。

178. 匿名 2020/05/10(日) 15:19:24 

>>106 市区町村によってちがう

179. 匿名 2020/05/10(日) 15:19:39 

>>155 つまり今はまだ解除されていないってことを理解してください。 1件の返信

180. 匿名 2020/05/10(日) 15:20:06 

徳島以外でも開館している図書館の入館条件が地元町民にかぎりだったりするところあるよ。 むしろ、地域の子供の居場所を作ろうと頑張って開館したのに…クレーマーに潰される。

181. 匿名 2020/05/10(日) 15:20:07 

徳島県民じゃないけどどんどんやったらいいと思う 緊急事態宣言に伴い県境封鎖位して欲しかった

182. 匿名 2020/05/10(日) 15:20:37 

>>169 中国人タレント

183. 匿名 2020/05/10(日) 15:21:21 

命を守るための対応だから納得できる。批判してる人はただ文句を言いたいだけだと思う。

184. 匿名 2020/05/10(日) 15:23:02 

よくあるご質問:来館せずに利用する|国立国会図書館―National Diet Library このページの先頭です。本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、本来とは異なった表示...

185. 匿名 2020/05/10(日) 15:25:14 

>>179 はい?だから県外の人が来ないように対策するべきでしょ。何言ってんのこの人

186. 匿名 2020/05/10(日) 15:25:47 

これくらい当たり前 他県ナンバーの車が入れないように県境で検問したほうが良いよ 駅でも検問して身分証明書をチェックするとか

187. 匿名 2020/05/10(日) 15:26:17 

>>171 あの割りばし建築家 メンテナンスや予算全然考えて無いよね。建築会社が無理に答えて凄いのにあのデザイナー本当に酷い

188. 匿名 2020/05/10(日) 15:27:34 

>>137 地元の図書館を通じて、取り寄せできますよ。 私立図書館(っていうのがあるのかわからないけど)でもないかぎり、全国の図書館から取り寄せできます。 持ち出し禁止の重要な書物の場合はコピーを送付してもらえます。 むしろ研究者ならバンバンつかってるサービスだとおもいます。

189. 匿名 2020/05/10(日) 15:27:39 

それ以前に図書館を営業する意味がわからない。 1件の返信

190. 匿名 2020/05/10(日) 15:29:00 

>>166 差別ではない人命優先 武漢ウイルス前に図書館で博識になる機会を逃しましたね

191. 匿名 2020/05/10(日) 15:30:25 

>>1 人の命がかかっているときに、何を言う!

192. 匿名 2020/05/10(日) 15:30:38 

>>106 基本的には借りられないけど、来館してその場で読むことはできるはず。 とはいえ、今やることじゃないよね…。

193. 匿名 2020/05/10(日) 15:30:54 

県を跨いでの移動は控えてくださいみたいなCMやってるの見てないんかね〜

194. 匿名 2020/05/10(日) 15:31:26 

大都市に住んでいる人達には 分からない感覚だろうね。 他県がコロナ感染者数が多かったり すると自分の住んでいる県を守りたくなるもの。

195. 匿名 2020/05/10(日) 15:32:14 

>>189 国が博物館、美術館、図書館を開館していいといったのと 色々自粛モードが続いている中の行政サイドからのガス抜き。 あと、ここの図書館の窓口は業務委託なんで 県的には公務員ではない窓口の民間司書は使い捨て感覚なんだと思う。 1件の返信

196. 匿名 2020/05/10(日) 15:33:32 

>>195 ガス抜いたらまた感染拡大するのに馬鹿じゃないの。 ちゃんと終息するまで緊張感を維持して欲しい。 1件の返信

197. 匿名 2020/05/10(日) 15:36:08 

誰もかれも「来ないでください」なんて言いたくないよね。 仕方なく言ってるってなんでわからないんだろう。悪意あるなしの区別もつかないの?

198. 匿名 2020/05/10(日) 15:36:29 

徳島とか岡山とか北陸のあの辺、どこにあるのかも知られていない田舎が「来るな」とかwww 場所分からないから、行くに行けないってwwwそもそも田舎に興味ないしwww 4件の返信

199. 匿名 2020/05/10(日) 15:37:38 

私の住んでる地域だけかもしれないけど、ゴールデンウィーク終わったから気が緩んだの見え見えだよね。すごい人いる。

200. 匿名 2020/05/10(日) 15:38:44 

>>150 いまはほとんどの市町村が郵送で住民票登録できるようになりつつあるよ。 長期間、単身赴任で住む人はやるのでは? 短期間の人なら、今このときに図書館による必要もないのでは? 1件の返信

201. 匿名 2020/05/10(日) 15:39:19 

小さな自治体で子供のために図書館を開こうとしている所あるのに 文句を言う人のせいで、結局開館できないのでは? 可哀想なのは地域の子供。 親だって、地元の人しか来ないならと安心して子供を図書館に連れていけるのに。

202. 匿名 2020/05/10(日) 15:41:06 

都会は、若者をはじめとして人口が多いから税収も桁違いで、医療設備も人材も揃っているし、毎日マスコミがうるさいほど報道して情報も多い。 さびれた地方では、 お金もないし、病院も少なくて、年寄りばかりで必死にウイルスを食い止めようとしているのに。 クラスターが出たら最後、大変なんだよ。

203. 匿名 2020/05/10(日) 15:42:11 

>>147 そういう貴方は四国の田舎具合が想像できないようで 車走らせて山越えてまで他県に本借りに行かんわ

204. 匿名 2020/05/10(日) 15:42:13 

批判してる図書館関係者は感染者が来館してもいいの? 2件の返信

205. 匿名 2020/05/10(日) 15:43:25 

>>200 私の地域は仕事場所の証明できれば図書館利用出来るよ。 多分 難癖つけたいだけ、ヒステリックな人が二人ぐらいいる

206. 匿名 2020/05/10(日) 15:43:50 

徳島って船でしか行けなさそう。電車なんかないよね? 1件の返信

207. 匿名 2020/05/10(日) 15:44:05 

>>198 わざわざ書き込みに来てるあたり、興味ありありじゃないっすか

208. 匿名 2020/05/10(日) 15:44:11 

>>204 是非休館してください。 1件の返信

209. 匿名 2020/05/10(日) 15:45:42 

>>204 聖なる殉職ぐらいに考えているんじゃないの? あとカウンターのお姉さんは派遣さんなので他人事。

210. 匿名 2020/05/10(日) 15:46:54 

ここが県立なので目立っているだけで、利用に制限つけている自治体けっこうあるよ。

211. 匿名 2020/05/10(日) 15:47:14 

>>198 図書館閉めて、知識増やす機会奪われて可哀想な人 食べ物 美味しいのに知らないから仕方ないね 1件の返信

212. 匿名 2020/05/10(日) 15:49:57 

>>211 ミカンだっけ? 田舎の食い物なんか危なくて無理だわw 1件の返信

213. 匿名 2020/05/10(日) 15:52:00 

>>196 都会はそうだろうけどさぁ

214. 匿名 2020/05/10(日) 15:52:38 

>>212 え、なにがミカン?酢橘?ガチのバカじゃん やば 2件の返信

215. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:04 

>>206 香川県経由なら電車はある 淡路島通るなら車だね 船は和歌山と繋がってるんだっけ?フェリーが 1件の返信

216. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:09 

   潮目が変わった、と言うべきだろう。2週間前までは自粛しなくても大丈夫と外出していた人も、つい数日前までは布マスクに文句を言っていた人たちまでもが、一気に、世の中は「一刻も早い緊急事態宣 ...

217. 匿名 2020/05/10(日) 15:54:52 

当たり前だと思うけれど。わざわざ言ってることにびっくり。県立図書館を利用するためには、カードを作ります。そのためには証明書を見せてその県に住んでいる事を証明してカードを作ります。何故なら県立図書館は税金で運営されているからです。本を借りるとき、カードを見せて借ります。だから、やって来て本を借りてその場で読むぶんにはカードを提示する必要はないので他県かどうか確認出来ませんが。

218. 匿名 2020/05/10(日) 15:55:06 

>>208 徳島の感染者数と経路、最後に感染者増えてから何日経ってるか調べてから発言しよう 1件の返信

219. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:07 

普通そうでしょ!

220. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:39 

阿波おどりの本いっぱいあるのかな

221. 匿名 2020/05/10(日) 15:56:55 

どこの図書館関係者が騒いでるのか知らないけど、そんなに差別が許せないなら、自分とこの図書館にどんどん来て貰えばいいのにね。 アクティブバカは図書館だろうがなんだろうが、開いてるところなら県境を越えてどこでも行くよ。 感染者の少ない県の人が、地元を守りたいと思う気持ちがそんなに叩かれること?当たり前の気持ちでしょう。 批判してるのなんてごく一部だろうし、そういう奴らに限って、身近に感染者が出たり、感染者の多い県から来た人を見たりしたら、平気で批判したり差別したりするんだよ。

222. 匿名 2020/05/10(日) 15:57:15 

>>214 馬鹿が移るから構っちゃだめだよ。酢橘読めないみたいだしネットも調べ方も使えないみたいだし 多分 かまって欲しい変態男

223. 匿名 2020/05/10(日) 16:01:23 

差別じゃないと思うんだけどな 特にこの時期にわざわざ県外の図書館に行く理由がわからない

224. 匿名 2020/05/10(日) 16:05:38 

なんで県外が徳島県の図書館わざわざいくのよ。 1件の返信

225. 匿名 2020/05/10(日) 16:07:24 

>>214 田舎者が食べるものでしょ?泥がついてるのが美味いとか、動物かよw 1件の返信

226. 匿名 2020/05/10(日) 16:07:52 

>>215 橋どうなったの? 1件の返信

227. 匿名 2020/05/10(日) 16:18:32 

>>225 泥が付いてるのが美味しいってどこに書いてあるの? 1件の返信

228. 匿名 2020/05/10(日) 16:21:29 

知的好奇心が0なガル民には縁遠いお話よね。笑い

229. 匿名 2020/05/10(日) 16:25:11 

入場数の制限をすればいいだけ

230. 匿名 2020/05/10(日) 16:25:26 

>>106 通勤通学の利用者の中に、他県から来てる人がいてクレームを付けてるのかな?

231. 匿名 2020/05/10(日) 16:25:56 

>>227 脳か機械がウイルス感染して文字化けしてるのかも それか海外翻訳のアチラの人種 1件の返信

232. 匿名 2020/05/10(日) 16:26:12 

ちゃんと県民の身の安全を守ってるって感じで好印象なのですが

233. 匿名 2020/05/10(日) 16:28:24 

>>224 自粛のストレスとやらで、開いてる場所ならどこにでも襲来したい ホムセンやスーパーは飽きた 新しい遊び場が欲しい 公立の無料貸本屋だから って理由が浮かんだ 2件の返信

234. 匿名 2020/05/10(日) 16:39:00 

昨夜ニュースでどこかの自治体の図書館が自粛解除したの流してたけど 完全三密に見えてウヘァってなったよ タダで子供を放牧できるから親子連れがひしめき合っていて、館内が人いきれで暑いのか ノーマスクの子供、マスクをずらして鼻を出してる父親とか映ってた。 あそこからクラスターが発生するかカシオミニ賭けるわ 1件の返信

235. 匿名 2020/05/10(日) 16:45:16 

なぜこなピリピリしたなか行く?

236. 匿名 2020/05/10(日) 16:53:26 

わざわざ県外の図書館なんて 転売目的で盗みに行く以外に用事ある?

237. 匿名 2020/05/10(日) 16:54:28 

>>96 元図書館員だったけど、貸した本にいつも手製のカバーを付けて読んでる女性利用者がいた 「大事に扱ってくれてる」と勝手にほんわかして、 ある時「いつもカバー有難うございます」と言ったら 「誰が読んだ本か分らないから」と返されたorz 自分も一仕事終えるたびに手洗いは欠かさなかったけどね

238. 匿名 2020/05/10(日) 17:01:17 

>>226 橋?

239. 匿名 2020/05/10(日) 17:03:31 

>>67 平時でも旅先で迷惑行為やらかしそうな人だね

240. 匿名 2020/05/10(日) 17:03:53 

>>231 多分都会に憧れてる田舎もんだと思うw ネカマみたいな感じ?ネットの中で位都会のおセレブさまを演じたいんだよ 1件の返信

241. 匿名 2020/05/10(日) 17:08:25 

淡路島にも図書館くらいあるよね 徳島行くより洲本行く方が近いし橋代要らないし 香川県も高知県も山越えてまで徳島行かずとも自分の県に図書館ある 愛媛なんて遠すぎて論外 誰に不都合があるっていうの

242. 匿名 2020/05/10(日) 17:12:16 

>>11 うちのアパートの近くの図書館は、図書館内にTSUTAYAとスタバが入ってるので観光目的での県外からの来館が結構ありますし、中国人や韓国人もツアーでやって来ます。 1件の返信

243. 匿名 2020/05/10(日) 17:13:28 

地元から出るな、他府県に行くなって言ってるんだから間違いじゃないよ。 この非常事態の時に、平常時の理念とか言ってる場合じゃないよ。

244. 匿名 2020/05/10(日) 17:13:30 

>>44 感染者の多い神戸から車で一時間半だもんね わたしは徳島県民じゃないけど危機感はとても分かるよ

245. 匿名 2020/05/10(日) 17:18:17 

>>218 徳島は鎖国でもしているつもり? 今の生活は県外からの大量の物資で成り立っているんだよ。 その物資は当然県外から人の手によって運び込まれている。 またいつどんなタイミングで感染爆発するかわかったものではない。 平和ボケだよ。 4件の返信

246. 匿名 2020/05/10(日) 17:22:35 

>>245 徳島は鎖国でもしているつもり? で始まって平和ボケにどう繋がるのか何回読んでも意味がわからない。読解力なくて申し訳ないんだけど分かりやすく教えてほしい。

247. 匿名 2020/05/10(日) 17:26:21 

>>11 一定数いるよ 自分関西在住だけど和歌山県立以外は月1位のペースで行く事がある 宣言出てからは居住地の図書館含めて行ってないけど 徳島県立にしかない文献でも居住地の図書館で手続きすれば複写はしてもらえるはず 時間かかるのと著作権法の関係で全ページ複写不可なのが難点だが

248. 匿名 2020/05/10(日) 17:28:53 

>>198 なにこの人w たかが47都道府県の場所すら覚えられない上にそれを恥と思う知能もないのか~気の毒すぎるww 1件の返信

249. 匿名 2020/05/10(日) 17:28:58 

>>234 広い図書館でも実際の動線部分は超三密。 小説やら、生活関連やら、キッズコーナーも。 家族総出で来る人達はこのへんを利用するし。 年寄りは新聞コーナーでマスクもせずに超密集。

250. 匿名 2020/05/10(日) 17:30:38 

>>29 香川県の一部と兵庫県南あわじ市の人ならあるかもね 後者は市内に大規模な図書館ないし兵庫県の県立図書館は明石市にあるから徳島県立の方が近い人もいる

251. 匿名 2020/05/10(日) 17:37:44 

>>106 自治体によっては広域利用可

252. 匿名 2020/05/10(日) 17:39:26 

>>120 大杉氏の名前は漣

253. 匿名 2020/05/10(日) 17:43:39 

県立の施設だし三密を避けるためには県民優先するのは当たり前じゃん クレーマーは何か言わんと死んじゃうのか

254. 匿名 2020/05/10(日) 17:44:18 

>>240 田舎者って「食べ物が美味しい」自慢するけどさ、肉や野菜そのままかじってんの?w ろくな調理技術もない、食べさせる綺麗な店もないとか終わってるよw あと空気が美味しいとか意味不明過ぎwww 2件の返信

255. 匿名 2020/05/10(日) 17:45:01 

>>233 暇だからってわざわざ返すの面倒なのにねー。 本だって拭いてるだろうけどいろんな人が触れるわけだから清潔とは限らないんだけど。

256. 匿名 2020/05/10(日) 17:46:44 

>>25 徳島行くところないので話にはあがるんじゃないでしょうか? ここの図書館、大きい公園も敷地内にあり野外ステージもあり県民で知らない人いません… 遊ぶところが本当にないので文化の森でも久しぶりにプラッと寄る~?とたまに話したりもします 特別何かある訳じゃないけど😂😂

257. 匿名 2020/05/10(日) 17:51:11 

当たり前のことをしてるのに批判されて取り上げられて、悲しくなります。 何のための対応か考えたら良いのに。なんでも自分たちが差別された、不都合だ、気に入らないとかそんな感情で。 感染者がでても責任とるでもないのに。 関係者じゃなくても腹立たしい気持ち。

258. 匿名 2020/05/10(日) 17:52:35 

今は有事、地元を守るため 人権よりも人命が優先です

259. 匿名 2020/05/10(日) 18:13:25 

いいと思う 何でもかんでも、差別を言ってねじ伏せるやり方はキライだわ 1件の返信

260. 匿名 2020/05/10(日) 18:29:55 

>>245 物流のこと言う人ときどきいるけど、物流で県外からの流入は止まらないんだから、観光客も受け入れろって言いたいのかな?

261. 匿名 2020/05/10(日) 18:33:24 

バンキャに出ている和田教授という人が美術館や図書館は感染リスクが少ないって言ってたけど、資料を保存するために元々密閉空間で開く窓が少ない構造だし、面積は広かろうが実際に人がいる場所は集中していて密。 図書館の中ではしゃべらないイメージかもしれないけど、貸出カウンター付近ではそうでもないし、子供も騒いでいる。 感染症の専門家は大学の図書館ぐらいしか覗いたことがないに違いない。 感染症の専門家が専門外の公共施設を安全認定してしまったがために、新たなクラスターがうまれそう。 1件の返信

262. 匿名 2020/05/10(日) 18:34:48 

>>261 田舎に図書館も美術館もないでしょw 3件の返信

263. 匿名 2020/05/10(日) 18:37:27 

>>254 何も食べなくていいよ。知能が足りてないから食品が無駄になる

264. 匿名 2020/05/10(日) 18:39:42 

>>262 ありますよ。むりゃくちゃ。 えっ?というような田舎にさえプチ博物館なんかもあったりする。 地方が箱物を作りたかった時期があるので。 1件の返信

265. 匿名 2020/05/10(日) 18:45:19 

徳島の対策を差別だと非難する人達が、徳島を田舎モノ差別発言してるって面白いね。

266. 匿名 2020/05/10(日) 19:08:28 

他県ナンバーお断りのそもそもは関西方面からパチンコするために徳島へ来る人達が問題になったから。 それが高じて他県ナンバー嫌悪になってる。 1件の返信

267. 匿名 2020/05/10(日) 19:15:27 

批判する奴って何? このご時世、感染拡大させたくないから我がとこの県民、市民を守るのは当たり前だし。 越境して来館するわけ?他県に煙たがられる前にアマゾンで本買えやぁ~

268. 匿名 2020/05/10(日) 19:20:39 

>>11 県境に住んでると、隣県の方が近かったりするよ。 隣県の大企業のベッドタウンみたいなところに住んでるから隣県のスーパーとか徒歩圏内だけど、自県は山越えしないといけない。 2件の返信

269. 匿名 2020/05/10(日) 19:26:55 

ハウステンボスが地元民だけで小規模再開みたいなニュースはプラスいっぱいだったのに、徳島だったらなんでマイナスなのさ? 1件の返信

270. 匿名 2020/05/10(日) 19:35:09 

>>254 え、絡んでこないでw きもいからwww

271. 匿名 2020/05/10(日) 19:37:13 

>>268 でも徳島は山越えないと行けないから都会の県境とは違うのに批判されるの意味わかんないよね 差別とか言われてもそもそも山越えてまで徳島の図書館利用する他県民居ないのに何の問題があって誰に対する差別で誰に都合が悪いんだろ

272. 匿名 2020/05/10(日) 19:42:11 

>>245 生体からの感染とモノの表面からの感染が同じだと思ってんのか ネット利用する前にお勉強頑張りなよ 1件の返信

273. 匿名 2020/05/10(日) 20:02:40 

>>269 図書館界隈は図書館の理念にこだわりがある人が多いから… 地域住人の安全はその次で。

274. 匿名 2020/05/10(日) 20:04:39 

>>272 図書館で懸念されているのは 人同士の感染だけでなく、さらに物からの感染がプラスされるからね。 他県の人がさわった本を司書がさわり、その手で子供の絵本を貸し出したりとか

275. 匿名 2020/05/10(日) 20:07:24 

図書館って市や町ごとにあるんじゃないの?

276. 匿名 2020/05/10(日) 20:07:53 

>>107 二度とオロナミンシCを飲むな 1件の返信

277. 匿名 2020/05/10(日) 20:16:08 

>>245 鎖国と平和ボケの意味を勉強してきてください 危機感を持って県民を守ってくれていて感謝してます

278. 匿名 2020/05/10(日) 20:26:06 

>>262 徳島と隣の香川は美術館で有名なんだが 特に香川の方は世界中から客が来る 2件の返信

279. 匿名 2020/05/10(日) 20:37:20 

差別ハラスメントとかでてきそう。

280. 匿名 2020/05/10(日) 21:14:39 

>>276 オロナミンシCって何? 日本語も使えんのか? 徳島土人!

281. 匿名 2020/05/10(日) 21:23:41 

>>259 今叩き放題だよね 逆に差別だと思う 今回のは知事が決めてる事だし

282. 匿名 2020/05/10(日) 21:23:54 

公共施設は他所の人間が無料の休憩所として使うから仕方ない

283. 匿名 2020/05/10(日) 21:24:51 

>>175 LEDも徳島です 1件の返信

284. 匿名 2020/05/10(日) 21:25:04 

>>278 香川って味のない不味いうどんしか食べないところかw ネットは一日一時間だっけ?そろそろ寝なよwww

285. 匿名 2020/05/10(日) 21:26:46 

もう辞めない?こういう叩き放題なの 仲良くしようよ 同じ日本に住んでるのに哀しいよ 1件の返信

286. 匿名 2020/05/10(日) 21:30:27 

>>161 たぶん県外ナンバーチェック辺りからストレス発散の為に今は徳島叩いとけば良いや~勢がこれでもかってぐらいに目くじら立ててうるさく言ってるんだと思う そんな人達の方が私は怖い

287. 匿名 2020/05/10(日) 21:31:36 

>>1 徳島県って特にコロナでヒステリックになりすぎてる県って感じがする 県外ナンバー狩りとか営業店舗潰しとか自粛警察多いから徳島怖いわ 今回のコロナでいろんな県の県民性が浮き彫りになって面白いね 2件の返信

288. 匿名 2020/05/10(日) 21:45:37 

そんなにお断りするほど県外の利用者が多いなら賛成だけど、もしほとんど来ないのにわざわざ発表するなら差別的と思われても仕方ないかなぁとは思う。

289. 匿名 2020/05/10(日) 21:47:27 

>>135 そういうのが1番許せないんだと思う 軽い鎖国状態だね

290. 匿名 2020/05/10(日) 21:54:21 

同じ日本人なのに国みたいに分けるのってなんかさみしいわ。図書館は不要な外出だからいいけど、県外ナンバー批判とか最低だと思う。

291. 匿名 2020/05/10(日) 22:10:19 

>>285 東京以外は日本だと思ってないし 2件の返信

292. 匿名 2020/05/10(日) 22:12:41 

わざわざ他県の図書館行く人いるんだ…そんなに本読みたいなら本屋行けばいいのに。それとも居場所がないのかな?スーパーの駐車場のはじの方で車の中でゆったりしてるおじさんいるけど家に居場所ないのかなーと思ってしまった。。

293. 匿名 2020/05/10(日) 22:17:38 

>>29 そもそも、県立図書館って県境にある? ふつうは県中央部にありそうだけど

294. 匿名 2020/05/10(日) 22:17:49 

どうせ、カード登録出来ないっしょ

295. 匿名 2020/05/10(日) 22:25:26 

>>242 武雄の図書館? あそこいいよね〜! 2件の返信

296. 匿名 2020/05/10(日) 22:34:00 

>>166 県をまたぐ移動は控えてって全国レベルで言ってるんだから、今はしょうがないのでは? 差別って何?

297. 匿名 2020/05/10(日) 22:37:55 

仕方ないなとは思う。だけどあんまり来るな来るな言われると、コロナ収まっても行く気はしないな。

298. 匿名 2020/05/10(日) 22:39:08 

いいと思う 区外市外の人禁止ならともかく県でしょ。 どうしても必要な本があるなら他の図書館から取り寄せるサービスあるよね? 都道府県をまたいで図書館に行く必要無いし、市立や区立図書館の中で自宅に近いところで充分だよ

299. 匿名 2020/05/10(日) 22:42:01 

国会図書館気取りだな 他県からわざわざ行くかいな これとは話が別で他県ナンバー=コロナ扱いとか 見聞が狭いというか色々残念な人

300. 匿名 2020/05/10(日) 22:43:27 

越境してまで図書館に行きたいの?

301. 匿名 2020/05/10(日) 22:43:44 

>>283 訴訟騒ぎになってたよね なんだかあれな県だな 1件の返信

302. 匿名 2020/05/10(日) 22:56:37 

>>67 こういう事言う奴に限って全然お金落とさないイメージ 騒ぐだけ騒いで立ち去るタイプ 1件の返信

303. 匿名 2020/05/10(日) 22:57:56 

香川はゲーム制限、徳島はコロナで四国のイメージが悪くなったよ。申し訳ないけど

304. 匿名 2020/05/10(日) 23:00:39 

ケチなうえに狭量なイメージがついた。 まじコロナおさまっても観光いきたくない もともとぐらぐらした橋ぐらいしかないし

305. 匿名 2020/05/10(日) 23:01:58 

>>302 横だけど浪費家のわたしもここでは金使いたくないな

306. 匿名 2020/05/10(日) 23:13:47 

>>108 徳島の県のどこの市かは忘れたけど、市役所で、「ナンバーの変更を促した上で住民票がある人にら在住証明書を発行しはじめた」って東京ではニュース流れていましたよ。 発行待ちの人で並んでいて、役所の女性がインタビューにこたえていました。 正直、こんなんで混雑したり、役所の仕事が増えるなんて徳島県の人どう思ってるのかなって思ってしまったから覚えてました。

307. 匿名 2020/05/10(日) 23:20:08 

>>291凄く冷たくない?東京の人? 東京って地方の人がほとんどなんじゃないのかな? 5件の返信

308. 匿名 2020/05/10(日) 23:21:49 

>>307 これだけ排他的な態度されたらああも言いたくなったんだろ 1件の返信

309. 匿名 2020/05/10(日) 23:23:32 

>>287 反対にヒステリックなんて居ないよ 気にしてない人ばかり 一部がニュースになり大事になってるだけ 周りはそんなに気にしてないよ ちょっとは気にしてよってレベルです

310. 匿名 2020/05/10(日) 23:28:20 

>>308 そうなの?あなたの発言に私はビックリです 1件の返信

311. 匿名 2020/05/10(日) 23:29:49 

>>64 大阪・兵庫とか東京・神奈川・埼玉・千葉みたいに通勤圏内にあれば利用することもあるかもしれないけれど(地元じゃ閉館時間に間に合わないとかもあるし)、徳島に県外から通勤している人はまずいないだろうし、仮に地元の図書館が閉館中でもそれだけのためにわざわざ県外から来る人はまずいないと思うのだが。

312. 匿名 2020/05/10(日) 23:31:44 

>>291 都民ってそうだよね。あれだけマウント取ってるんだから、東京ってよっぽど素晴らしい街なんだろうと思っていたけれど、実際初めて行ってたいしたことがなさ過ぎるのに驚いた。 1件の返信

313. 匿名 2020/05/10(日) 23:31:51 

>>310 徳島の他県ナンバーアレルギーのほうがびっくり 1件の返信

314. 匿名 2020/05/10(日) 23:34:09 

>>312 関西人だけれど東京はやはり街の規模がちがうよ 何でも揃うし、文化に触れられる機会も格段にちがう

315. 匿名 2020/05/10(日) 23:35:44 

>>264 むちゃくちゃはないから、、、

316. 匿名 2020/05/10(日) 23:35:51 

>>278 香川は海外の人の人気急上昇中だったんだよね。コロナ前は。

317. 匿名 2020/05/10(日) 23:37:16 

>>262 こんなこと言っている人は図書館にも美術館にもあまり興味ないんだろうね。

318. 匿名 2020/05/10(日) 23:40:11 

ないに等しいといいたいんだよ 上野行けばいっぱい美術館や博物館あるけど 徳島は大塚美術館しかない印象 大きい展示も東京、大阪、名古屋、福岡に巡回しても徳島はまわらないでしょうが 1件の返信

319. 匿名 2020/05/10(日) 23:44:14 

>>233 無料でも借りにいってまた返しに行くの大変だよ。県外っていってもまさか北海道・沖縄から徳島の図書館に来るとは思っていないだろうから、道路でつながっている関西か、四国3県を警戒してるんだろうけれど、その辺りもこのままでいくと来週には緊急事態宣言解除になりそうだし。

320. 匿名 2020/05/11(月) 00:00:54 

>>198 もしかして外国の方かな? 小学生の頃に47都道府県のテスト受けなかった? もし日本の方なら草生やしてないでお勉強しなさいね、恥ずかしいですよ

321. 匿名 2020/05/11(月) 00:05:27 

>>307 当たり前。三代つづいて住んでるし、田舎者が経験してない関東大震災も、東京大空襲だって祖父母はサバイブしてる。田舎で米や野菜作って、都会から高価な着物と引き換えに雀の涙ほどの米しか渡さなかった田舎者の擁護なんか出来るか!

322. 匿名 2020/05/11(月) 00:18:40 

他人が触りまくる本。わざわざ他県にくんなや。わかれよ!

323. 匿名 2020/05/11(月) 01:14:09 

>>268 何その自分勝手な理由。山越えしなよ。

324. 匿名 2020/05/11(月) 01:21:41 

>>25 徳島県内、図書館2個しかないはず。 しかも1個は百貨店のそごうの中で、駐車場代がめちゃくちゃ高いから、県民は子供の頃から本に縁がなく育ってる。もう1個も歩いて行けない場所。車かバス。 1件の返信

325. 匿名 2020/05/11(月) 01:22:09 

正直、図書館や美術館は急いで開館しなくても良いと思うけど… 直ぐに必要なものでもないと思うわ 2件の返信

326. 匿名 2020/05/11(月) 01:29:02 

>>324 各市&町に本館分館と数館ずつ有りますが…。大学図書館も有りますが。

327. 匿名 2020/05/11(月) 01:33:49 

>>11 実家が県外で絵本借りたり、利用したことはあるよ。

328. 匿名 2020/05/11(月) 02:14:37 

>>1 当たり前だろ!つっぱねろ!

329. 匿名 2020/05/11(月) 02:50:16 

県立図書館レベルでも、日本文学、日本史、日本思想史とかで 卒論を書く場合なら、春から夏までの間くらいはそこだけで 何とかなるくらいの本が揃ってることもあると思う。作家の全集とか 思想家の全集とかが揃ってると、かなりの研究ができるはず。 いま、日本中で大学図書館も閉館中のところが多い中で 交通費と宿泊費をかけてもいいから、1週間か10日くらい、 徳島県立図書館を使いたいっていう学生や院生が全国にいるかも。

330. 匿名 2020/05/11(月) 02:57:54 

>>107 頭おかしいのはあなたの方

331. 匿名 2020/05/11(月) 03:10:12 

徳島の大学生だけど大学が休校になる時教授が言ってたよ。 「もし医療崩壊が起こるとしたら感染者の多い都会から起こります。都市部で医療崩壊が起こると地方のドクターは皆都会に行ってしまうから地方にはお医者さんが居なくなってしまいます。そうなると私達を診てくれるお医者さんがいなくなってしまう。皆さん、私達の命は私達で守りましょう」って。 都会のみなさん。自粛が辛いのもコロナが怖いのも田舎者の私達だって同じです。 こんな小さな事でいがみ合わないで、私達日本人皆でがんばりませんか。

332. 匿名 2020/05/11(月) 03:23:16 

>>287 ? 県外ナンバー狩りとか起こって無いですけど フツーに県外ナンバー止まってるし気にしてない人ばかりだよ

333. 匿名 2020/05/11(月) 03:35:34 

>>96 知人の図書館司書の子が図書館の本はとても汚いよ~と話してたから今は行きたくない 営業自体、コロナもうちょい収束してからでも良くない?

334. 匿名 2020/05/11(月) 03:37:19 

>>325 不要不急とも言える。。。

335. 匿名 2020/05/11(月) 03:50:45 

県外の人は徳島を非難するけど、今はコロナが蔓延しないよう対策をしないといけないときでしょう。 徳島は休業要請出ていないけど、自主的にお店休んだり、早くからテイクアウトのみに切り替えたり皆さんコロナに対して真面目に取り組んでいます。 関西が近いから、ドライブがてら徳島に来る人もいますし、県外からパチンコをしに来る人がいるんです。 県民も高齢者が多いのでコロナが移ったら大変です。 東京に住んでいて徳島に来たこともない人に、対策批判や差別発言、今後絶対行かないとか言われたくないです。 4件の返信

336. 匿名 2020/05/11(月) 04:21:08 

337. 匿名 2020/05/11(月) 04:23:00 

>>335 横だけど何で東京の人に呼びかけてるの? 近隣の関西や四国の人メインだと思うし、東京の人がわざわざ行くかな 帰省した人や東京ナンバーそのままの人は別だろうけど 1件の返信

338. 匿名 2020/05/11(月) 04:26:44 

何か変なのが荒らしてるけど越境パチンカスや中国人じゃないの? 対応は当然だし、普通はこんな時期に他県の図書館行かないから怒るようなことでもないし

339. 匿名 2020/05/11(月) 05:34:28 

>>301 あれは中村氏がおかしい。共同研究 研究費手柄独占マスコミ報道色々おかしい あの後 渡米して研究成果出てないから残念な人 1件の返信

340. 匿名 2020/05/11(月) 05:37:51 

>>266 うちの地域もパチンカスのせいで規制厳しいし学校再開も見通し立たなくなった

341. 匿名 2020/05/11(月) 05:40:11 

>>339 一人でやったわけじゃなかろうし、会社の研究費だしね 1件の返信

342. 匿名 2020/05/11(月) 06:21:47 

>>1 そこまで言わんと来るやろお前ら

343. 匿名 2020/05/11(月) 06:56:04 

え、図書館を生活圏抜け出してまで行く? 県境に住んでる人くらいしか行かないでしょ… 2件の返信

344. 匿名 2020/05/11(月) 06:59:09 

>>313 県民な私だけど東京以外日本じゃないとか考えられないし日本が好きで早く終息して欲しい気持ちでいるから貴方みたいな冷たい人も居るんだと驚きです ナンバーのこと言ってるけど言っちゃ悪いけど同レベルだと思う 1件の返信

345. 匿名 2020/05/11(月) 07:35:58 

>>335 関西から徳島にパチンコドライブ来てる人いるの? パチンコ屋でいちいちどこから来たか尋問してんの? コワ

346. 匿名 2020/05/11(月) 07:38:04 

>>341 で?w 他府県でノーベル賞絡みの訴訟なんてみないけどねw 1件の返信

347. 匿名 2020/05/11(月) 07:38:24 

図書館は閲覧できるから、借りなくても、県外から来る人はいるよ。 1件の返信

348. 匿名 2020/05/11(月) 07:39:11 

>>344 他県ナンバーのことごちゃごちゃいうから憎まれ口たたかれるんだよw

349. 匿名 2020/05/11(月) 07:39:56 

>>347 行かないとおもう。

350. 匿名 2020/05/11(月) 07:43:20 

>>307 でも徳島の人って県外の中でも 東京、神奈川、千葉、埼玉民には 特に冷たいよね。 人口減少してるのに 助任地区だけ県外移住者が増えて学校の人数が キャパオーバーしてる意味って よそ者は虐められたり 好奇な目で見られるから。

351. 匿名 2020/05/11(月) 08:05:27 

>>335 今は越境しちゃダメだけど あなたの後半の意見は良くないわ。 県外者の言葉に耳を傾けられないとこが徳島県民の悪いとこよ。 1件の返信

352. 匿名 2020/05/11(月) 08:12:18 

>>346 本庶佑さんも オプジーボで武田製薬と対立してるよ。 1件の返信

353. 匿名 2020/05/11(月) 08:16:15 

>>318 美術館は大きい展示より興味あるイベントかどうかで見に行くけど 動物展とか廃墟展とか庭の散策やその土地の景色好き

354. 匿名 2020/05/11(月) 08:21:08 

>>295 佐賀の歴史資料ツタヤが処分したのが納得いかない。教育がipad偽物支給して中韓優遇なのも駄目だった。 中韓人居なくなって武漢ウイルス落ち着いたら 神社や図書館や星を見に行きたい場所

355. 匿名 2020/05/11(月) 08:37:43 

>>325 専門家会議の教授が、なぜか テレビで博物館、美術館、図書館は感染リスクが低いと発言したらしい。 大学図書館や美術館なんかのパンフレットのイメージで考えているのかも? 地域の市民の行く図書館の混雑具合や、人気の美術館の企画展の行列のことは知らないのかな。

356. 匿名 2020/05/11(月) 08:40:06 

>>335 徳島だけじゃなくて、地方自治体の図書館でも地域住民のみと制限をかけている所があるよ。 県単位だから目立っているだけで。

357. 匿名 2020/05/11(月) 08:41:37 

>>343 県外から帰省した人が時々ゴネているよ。

358. 匿名 2020/05/11(月) 08:52:58 

>>307 どの口が言うんだろう? よそモンと口聞くな、 転勤族と仲良くなってもどうせまた何処か行くんだから仲良くしたら損ってのが徳島の方々のお考えですよね。勿論そうじゃない方々もいましたが。 夫の転勤で各地を周りましたが 徳島は県外者にいちばん冷たく陰湿で 2度と行きたくない意地悪な県でした。

359. 匿名 2020/05/11(月) 09:13:39 

道の駅がわりに文化施設を利用する観光客もいる。 便利の良いところに立地しているしね。

360. 匿名 2020/05/11(月) 09:56:56 

理念なんて言い出したらパチンコ屋の集客を批判できなくなるよ

361. 匿名 2020/05/11(月) 10:14:58 

>>352 外部の会社とじゃなくて自分が働いてきた会社と訴訟ってのがないわw

362. 匿名 2020/05/11(月) 10:20:36 

四国に一時引っ越したときに、ナンバー変えようと某県警に問い合わせしたら「ナンバー変えるなとは言わないが、変えない人多いですよ~」てな対応だったよ 県外ナンバー即県外人てな考えはまじやめれ まあ、色々報道されて県外ナンバーみて、県外人がいる!なんてやつもういないだろうけど

363. 匿名 2020/05/11(月) 10:38:59 

>>343 郷土資料や〇〇文庫的な、その図書館でしか所蔵していないという資料は結構多いです。 そういう希少な資料はほとんどが禁帯出なので、はるばる閲覧に行くしかありません。 また、いま大学図書館のほとんどが休館や他大学生の閲覧不可にしているので、論文執筆で困っている学生や教員は行っちゃうかもしれませんね…(関西から日帰りできるので)。

364. 匿名 2020/05/11(月) 11:21:15 

あとでごちゃごちゃ抜かされたらいやなので行かないとおもう。 学者や院生みたいな世間体気にする人は特に

365. 匿名 2020/05/11(月) 11:35:16 

徳島って民度低いよね

366. 匿名 2020/05/11(月) 12:24:27 

今は仕方ないでしょ 馬鹿か? 1件の返信

367. 匿名 2020/05/11(月) 13:01:29 

>>337 さっき東京の人が変なこと書き込んでたからだよー。

368. 匿名 2020/05/11(月) 13:11:24 

パチンコ屋が県外者お断りのトピは、徳島は差別的だ閉鎖的だと悪口が多かったけど、ここではそうじゃなくて安心した。 臨機応変に対策してくれてありがたいです。@徳島県民

369. 匿名 2020/05/11(月) 13:11:53 

>>366 いや、排他的すぎる

370. 匿名 2020/05/11(月) 13:17:02 

>>50 首都圏の県立図書館で勤務しています。 カウンターで働いてると貸し出しや取り寄せ、レファレンスは全くせずに閲覧席、インターネット席、持ち込み端末席、WiFiだけという利用者も多いです。 その中には利用登録していない方も多いです。 もし感染者が利用者から出たとき滞在時間に来館したひとに連絡とれないとクラスター発生を招きかねません。 過ごすだけの場所が中々ないのは分かるのですが、長時間滞在される方が多いので来館は高リスクと分かった上で利用して頂きたいのです。 本の貸し出し希望される方には郵送料自己負担で貸し出し可能な資料は対応しています。 今は休館明けに備えて返却された資料の消毒基準や閲覧席を一部間引いて間隔をあける準備を進めています。 市町村図書館さんのほうが利用者も多くて問い合わせ対応に苦慮されている度合いは高いと思います。 自身も1利用者として早く元通りに図書館を利用したいですが終息までの道のりはマラソンと言われており気を引き締めております。 皆様を安全にお迎えできる日が早く訪れますように。

371. 匿名 2020/05/11(月) 14:25:04 

高知は「県外からの客入店禁止」って書いてるパチ屋あったよ パチなんかと図書館比べるのは失礼かもだけど…

372. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:37 

>>351 この人の書き込んだ内容で 「徳島県民の」 とか言っちゃうのがあなたの悪い所よ

373. 匿名 2020/05/11(月) 19:58:07 

>>248 田舎の場所覚えたってどうしようないw だったら世界地図見てるわ

374. 匿名 2020/05/11(月) 20:32:45 

>>23 徳島の感染者5人全員嫌がらせで引っ越しちゃったよねー。窓ガラス割られたり落書きに張り紙とかドラマだけの話だと思ってたのに、、。 1件の返信

375. 匿名 2020/05/11(月) 21:04:44 

>>374 徳島の感染者5人全員嫌がらせで引っ越しちゃった ⬆️ これ事実ですか?あなた自身が5件のお宅の転居を確認されたんでしょうか? 移動自粛が求められてる中で短期間に5件ものお宅が急な転居って可能なのか疑問なんですが

376. 匿名 2020/05/11(月) 22:17:57 

県知事がいやがらせやめろやって言ってなかった? 非人道的だわ

377. 匿名 2020/05/11(月) 23:14:01 

>>295 242です。 正解です☺️同県のかたかな? 土日は結構観光で来る人が多いので駐車場がなかなか空きません😢こっちは只本を返却したいだけなのに❗スタバ目的なら、少し離れた国道沿いにもう一件あるのに(>_<)


posted by マジでー!! at 10:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする