2020年12月29日

ローソン、年末年始に一部休業 全国の85店前後

情報元 : ローソン、年末年始に一部休業 全国の85店前後ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3125966/


ローソン、年末年始に一部休業 全国の85店前後 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 ローソン、年末年始に一部休業 全国の85店前後

1. 匿名 2020/12/16(水) 12:05:08 

ローソンが年末年始に全国の85店前後の店舗を休業することが16日、分かった。本部に相談があったフランチャイズ加盟店が対象で、年末年始に来店客が減るオフィス街などの店舗が中心となる。オーナーが個別に判断して休業に踏み切る。期間は主に12月30日~来年1月3日で、複数日にわたって休む店舗もある。

1件の返信

2. 匿名 2020/12/16(水) 12:07:17 

いいと思うよ。 コンビニありすぎだもん。 休みたい店は休めばいいと思う。 1件の返信

3. 匿名 2020/12/16(水) 12:07:23 

いいと思う。

4. 匿名 2020/12/16(水) 12:07:31 

労働環境面も売上面もその方がいいね。 その判断は各店舗に委ねればいい。

5. 匿名 2020/12/16(水) 12:07:50 

うんうん。休もう! アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/12/16(水) 12:08:39 

困ります 唐揚げくんがわたしを待ってます 3件の返信

7. 匿名 2020/12/16(水) 12:09:21 

店ごとに来客や売上が違うんだから店が決めればいいよね チェーン店だからって全て同じにする必要ない

8. 匿名 2020/12/16(水) 12:10:32 

よく考えると、年中無休で開いてるってちよっとすごいっていうか、ヤバイよね 2件の返信

9. 匿名 2020/12/16(水) 12:10:44 

あと過疎地は24時間営業もしなくていいと思う

10. 匿名 2020/12/16(水) 12:10:59 

オフィス街は休んでいいよ。

11. 匿名 2020/12/16(水) 12:11:42 

今まで大変でしたね! ありがとう

12. 匿名 2020/12/16(水) 12:11:48 

オーナーが判断すればいいこと

13. 匿名 2020/12/16(水) 12:11:55 

コンビニもスーパーもドラストもホームセンターも、こういう風に休みがとれるようになるといいね 2件の返信

14. 匿名 2020/12/16(水) 12:12:06 

開けたら儲かるところは開ければいいけど 客来ないところは休んでいいよ。

15. 匿名 2020/12/16(水) 12:12:53 

>>6 数日くらい冷凍唐揚げで我慢しろや

16. 匿名 2020/12/16(水) 12:13:22 

>>13 スーパーで働いてる人も、年末年始とかお盆は、 殺す気?とか思うぐらい働かされるって言ってたからなあ

17. 匿名 2020/12/16(水) 12:15:04 

オフィス街とか年末年始に売り上げが上がることはないもんね。臨機応変に経営していくのは良いことだよ

18. 匿名 2020/12/16(水) 12:15:08 

百貨店も休もうよ。 隔週の休業日も設けよう。

19. 匿名 2020/12/16(水) 12:15:15 

スーパーやデパートも三が日までくらいは休みでいいと思う アラフォーだけど、子供の頃は普通に休みだった気がする

20. 匿名 2020/12/16(水) 12:16:17 

年末年始はどのお店も休業にすればいいのに。 事前に食材とか生活必需品は買っておいて2.3日くらい我慢すれば済む話なのに。

21. 匿名 2020/12/16(水) 12:16:32 

昔はおせちに飽きて、いとこたちとコンビニに走っていってお年玉でホットスナック買い食いしたりしたなぁ・・・ 時代は変わる 本当にお疲れさまでした

22. 匿名 2020/12/16(水) 12:19:59 

スーパーもお願いします。

23. 匿名 2020/12/16(水) 12:21:26 

ローソンは会社方針をオーナー尊重に方向転換したんだよね。 いい会社だと思う。

24. 匿名 2020/12/16(水) 12:21:42 

セブンイレブンが開いてたら良いよ

25. 匿名 2020/12/16(水) 12:22:17 

スーパーもお休みにしてほしいわ

26. 匿名 2020/12/16(水) 12:22:45 

>>13 学生時代にスーパーでバイトしてたんだけど年末年始は主婦パートがこぞって休み取るから、学生バイトだけで死ぬほど忙しい数日間過ごしたわ 毎年学生ばかりに任せて申し訳ないって、時給割増してお年玉くれたから普段より稼げたけど 1件の返信

27. 匿名 2020/12/16(水) 12:23:16 

甘えるな。コンビニは365日24時間無休だ 2件の返信

28. 匿名 2020/12/16(水) 12:24:46 

>>27 ツマンネー( ・_ゝ・)

29. 匿名 2020/12/16(水) 12:25:34 

いいね 日頃お世話になってるからしっかり休んでくれ

30. 匿名 2020/12/16(水) 12:25:45 

そもそも、コンビニなんかフランチャイズなんだし、個人店なんだから個人の事業主とフランチャイズの大元が決まればいい

31. 匿名 2020/12/16(水) 12:28:07 

ローソンはまだまとも。セブンなら許されんのじゃない?

32. 匿名 2020/12/16(水) 12:29:04 

むしろ全店舗元旦だけでも休むべきだと思う。 元旦はみんなゆっくりしようよ、こんなご時世だし。

33. 匿名 2020/12/16(水) 12:29:32 

>>6 唐揚げくんはお前を待ってはいない 1件の返信

34. 匿名 2020/12/16(水) 12:29:45 

休むのは全然賛成なんだけど、、 近所のローソン、電子レンジもスーパーみたいにセルフになって、ちょっとめんどくさい。。 これもオーナー判断なのかな? 2件の返信

35. 匿名 2020/12/16(水) 12:32:34 

年末に食料買い込んで、家でぬくぬくしながら少しずつ食べていくのも楽しいかも。

36. 匿名 2020/12/16(水) 12:32:59 

>>34 セルフいいなー 自分の好みの温かさにできるじゃん

37. 匿名 2020/12/16(水) 12:36:10 

いいとは思うが、先の見えないご時世だからこそ1日でも多く稼ぎたいアルバイトやパートの人もいるだろうな。年末年始は時給上がる店もあるよね? 1件の返信

38. 匿名 2020/12/16(水) 12:37:14 

>>2 関西は電車は 大晦日は土日ダイヤで運行するだけになるみたい。 GOOD!

39. 匿名 2020/12/16(水) 12:38:52 

いいと思う!! 今日セリアに行ったら年末年始の営業時間が張り出されてて、うちの近所の店舗は大晦日も元旦も普通に開いてるんだよね。お正月にどうしても100均行かないといけない人なんていないし、いても数日我慢するか開いてる店でなんとかすればいい話だし、店員さんは休みたいだろうなぁって思ったよ。

40. 匿名 2020/12/16(水) 12:39:40 

いいと思うよ 大晦日〜1/3くらいはみんな一斉に休んで良いと思う

41. 匿名 2020/12/16(水) 12:40:26 

>>37 私が学生の時それ目当てで年末年始出てたよ クリスマスも時給上がってた 正直稼ぎたい人はいると思う…

42. 匿名 2020/12/16(水) 12:40:47 

いいことです。私の所は田舎なので、開いていても、誰が行くんだろうか?と思っていた。

43. 匿名 2020/12/16(水) 12:41:25 

>>34 どんどんセルフレジ増やしてほしいわ

44. 匿名 2020/12/16(水) 12:52:56 

>>6 開いてるお店探せばいいじゃん!

45. 匿名 2020/12/16(水) 12:55:52 

イ◯ンとかも休めばいいのに年末年始休まず営業しますって宣伝してるね。

46. 匿名 2020/12/16(水) 13:09:43 

>>8 わかる ヤバすぎて語彙力崩壊するほどのヤバさ

47. 匿名 2020/12/16(水) 13:10:05 

>>27 最近店の売りを勘違いしてる店多い できねーならさっさとやめちまえ

48. 匿名 2020/12/16(水) 13:12:09 

おせちって元々、皆が休んで買い出し行けなくても腐らないように保存利く調理ばかりにしてるから味微妙なんじゃなかったっけ? 初心を思い出したいよね。皆が楽しく過ごすためのお正月。

49. 匿名 2020/12/16(水) 13:14:09 

私が偉い人なら三が日くらい一斉に止めさせて、敢えて不便を感じる事で日常の有難味を感じさせる週間にするのになー。

50. 匿名 2020/12/16(水) 13:26:59 

>>26 うちはバイトの方が休み取りまくってるよ

51. 匿名 2020/12/16(水) 13:35:32 

日本人は働きすぎとか便利になり過ぎとか言う人もいるだろうけど、 もし、全てのお店が24時間営業じゃなくなり正月休む様になったら、 24時間365日営業している病院勤務の人はどうすれば? ただでさえコロナのせいで疲れ果てている人も多い中、 夜勤明けの食事や深夜夜食を事前に計画して確保して…なんてしんど過ぎるわ。 2件の返信

52. 匿名 2020/12/16(水) 13:38:18 

年末年始はほとんどのお店閉めてみんな休んだらいいよ

53. 匿名 2020/12/16(水) 13:40:37 

>>51 便利になりすぎだからねってことよ 例外の職業があるのは当たり前じゃん

54. 匿名 2020/12/16(水) 14:01:31 

>>33 ワロタwww

55. 匿名 2020/12/16(水) 14:34:02 

>>1 今年はとくに親戚の集まりもないし、お詣りも密が怖いから外出しないからコンビニに寄る事もないし良いと思う

56. 匿名 2020/12/16(水) 14:36:13 

>>51 病院近くとか客層によって各々の店が判断するって事だと思うけど

57. 匿名 2020/12/16(水) 14:51:44 

全国で85店舗って少ないね

58. 匿名 2020/12/16(水) 15:43:00 

たった85店舗?せめて全店舗の一割だったら一部の表現をしても良いのに。

59. 匿名 2020/12/16(水) 16:50:22 

休むのはいいんだけど いつ休むか公式ホームページに載せてほしい スーパー休みでもコンビニがあるから安心と思ってたから

60. 匿名 2020/12/16(水) 17:55:54 

でも休めるのたったの85店舗かとも思ったり。全国ほとんどのローソンは開店してるってことだよね?

61. 匿名 2020/12/16(水) 18:12:51 

うちの近所は徒歩5分圏内に6件はあるからコンビニ選び放題。スウィーツならLAWSON、パンならセブン…と言う感じで決めています。 1件の返信

62. 匿名 2020/12/17(木) 17:13:44 

こういうのはオーナーや経営者が自由に決めればいいこと 周りが口出すもんじゃない

63. 匿名 2020/12/17(木) 17:15:04 

>>61 読んでて泣けてきたわ! お前に幸せが訪れますように∩(´・ω・`)つ―*'``*:

64. 匿名 2020/12/19(土) 23:10:32 

>>8 それが30年近く前からそうだったってのもすごいわ


posted by マジでー!! at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNS書き込む人は「基礎知識なく、思考回路が欠如」…知事が発言後に訂正

情報元 : SNS書き込む人は「基礎知識なく、思考回路が欠如」…知事が発言後に訂正ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3130692/


SNS書き込む人は「基礎知識なく、思考回路が欠如」…知事が発言後に訂正 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 SNS書き込む人は「基礎知識なく、思考回路が欠如」…知事が発言後に訂正

1. 匿名 2020/12/19(土) 09:16:10 

秋田県の佐竹知事は18日、県議会予算特別委員会の総括審査で、SNSに書き込みをする利用者について「あまり基礎知識がなく、思考回路が少し欠如している」などと発言した。その後「言い過ぎがあった」として発言を訂正した。

宇佐見康人議員(自民党)が新型コロナウイルスを巡り、SNS上で行政への批判が散見されると指摘。これに対し、佐竹知事は「体系的に物事を考える思考がない」「相当間違っている。この方たちをどう教育するか」と持論を展開した。 6件の返信

2. 匿名 2020/12/19(土) 09:17:19 

まんざら間違ってない 6件の返信

3. 匿名 2020/12/19(土) 09:17:33 

まぁそういう人が多いのは事実だよねぇ 私もだし

4. 匿名 2020/12/19(土) 09:17:44 

このひと東北大工学部卒なのに、変なこと言うね 老害やん

5. 匿名 2020/12/19(土) 09:17:50 

あながち間違ってない アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/12/19(土) 09:17:54 

>>2 まんざら…?

7. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:12 

SNSに書き込む者がバカばかりなわけがない。現実と同じようにバカもいれば、頭の良いヤツもいる。玉石混淆だろ。 実際に、大学教授や講師やエンジニア、心理学者、専門性の高い人がツイッターでコメントしている。その人たちが佐竹知事よりも愚かだと? なんの根拠があってそんな上から目線なんだ? そうやって、「SNSに書き込むヤツはバカ」という型(イメージ)を作って、批判を封じ込めたいわけか。 6件の返信

8. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:19 

何でも書いて良いと思ってる人が多いのも事実。

9. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:25 

思考回路はショート寸前だよ 1件の返信

10. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:40 

大手メディアがフェイクニュース流す国ですからね。 削除したって永遠に残るんだから考えて流さないといけないよね。

11. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:48 

「基礎知識なく、思考回路が欠如」より 「自己顕示欲の化け物」の方がしっくりきますね

12. 匿名 2020/12/19(土) 09:18:52 

間違ってない そういう人はたくさんいる 1件の返信

13. 匿名 2020/12/19(土) 09:19:23 

今の人たち匿名だからって危機感持たなすぎじゃないかな?

14. 匿名 2020/12/19(土) 09:19:46 

テキトーなこと言う人いっぱいだしね

15. 匿名 2020/12/19(土) 09:19:47 

菅総理や河野大臣ってSNS使ってるよねw

16. 匿名 2020/12/19(土) 09:19:47 

令和にSNSやってる人どんだけいると思ってるんだろ 思考回路を平成に置いてきたのかな?

17. 匿名 2020/12/19(土) 09:19:51 

#自己顕示欲開放中

18. 匿名 2020/12/19(土) 09:20:17 

これだからおじいちゃんは… 自分ができないからって笑

19. 匿名 2020/12/19(土) 09:20:20 

ガルちゃんも同じだよね 6件の返信

20. 匿名 2020/12/19(土) 09:20:31 

>>2 あながち? 1件の返信

21. 匿名 2020/12/19(土) 09:20:49 

あながち、って言いたかったんちゃう?

22. 匿名 2020/12/19(土) 09:21:00 

でも実はそうかもね。

23. 匿名 2020/12/19(土) 09:21:11 

>SNS上で行政への批判が散見される >相当間違っている。この方たちをどう教育するか 教育する? 上から目線だな。 批判する者はすべて知識不足だって? 行政側が間違っている可能性もあるだろうが。それとも何の間違いもおかさない神にでもなったつもりか。 なんの根拠も示さずに一方的に相手はバカだと決め付けるのは卑怯なやり方だ。 それにSNSの書き込みが減ったら政権批判は減るだろうな。そうなると与党はやりたい放題だ。 >知事が発言後に訂正 そんなに思慮深く聡明なら、すぐに発言を訂正するような愚かな発言は控えたらどうだ

24. 匿名 2020/12/19(土) 09:21:23 

スマホ持ってる現代人でSNS一切やってない人を探す方が難しそう

25. 匿名 2020/12/19(土) 09:21:38 

>>19 思う。入れ込みすぎて脳が特殊な状況になってそうな人見受けられる。

26. 匿名 2020/12/19(土) 09:22:04 

SNSを利用している人すごい多いから、玉石混交だよね。しっかり知識持ってる人はルール守らない批判したり炎上騒ぎとかに参加しないから表立ってみえない。逆に見えるSNS利用者にはそういった傾向がある人が多いってことじゃない? 1件の返信

27. 匿名 2020/12/19(土) 09:22:23 

確かに短文でまとを得たものを発信するのってかなりの技量が必要だけど、多くがそういう認識もなくその時の思った事を呟く。SNSってそういうものだからあながち間違いではないと思う。

28. 匿名 2020/12/19(土) 09:22:33 

>>20 あながちはまんざらの類語に含まれてるね 3件の返信

29. 匿名 2020/12/19(土) 09:22:48 

ガルちゃんにも沢山いる 事件や事故の真相もわからないのに勝手に推測する人よく見るわ 1件の返信

30. 匿名 2020/12/19(土) 09:23:12 

>>7 そういうゴミみたいな曲解をゴチャゴチャ喚くところがバカだってんだよw

31. 匿名 2020/12/19(土) 09:24:32 

石田ゆり子とか高橋真麻にもいえるねえ。

32. 匿名 2020/12/19(土) 09:24:51 

人間の精神は不安定だ。だから権威を持つ者に「~はこうだ」と言われたら「そうかも」と思ってしまう。そうやって簡単に洗脳される。信じたいヤツは信じればいいが、疑うことを忘れたら身の破滅だと思うがね。 一生奴隷のままで搾取されるだけ

33. 匿名 2020/12/19(土) 09:25:12 

たこなぐり

34. 匿名 2020/12/19(土) 09:25:14 

>>29 がるちゃん探偵 ヤフコメ探偵 1件の返信

35. 匿名 2020/12/19(土) 09:25:27 

SNS書き込みやったことない人なんて老人だけじゃないか?

36. 匿名 2020/12/19(土) 09:25:37 

>>28 あながちとまんざらは似たような意味だけどまんざら間違っていない、あながちでもないみたいに入れ替えて使うことはできないよ。 >>2は日本語勉強中の外国人かな。 1件の返信

37. 匿名 2020/12/19(土) 09:27:20 

>>1 というか基本的な事。 全ての物事の基本や動作、全体的な流れ、手続き等の仕方が分からないんだろうね。 「考える前に行動」 これが今の若者達の基本理念だ。 だからルールとかモラルとかマナーが無い。

38. 匿名 2020/12/19(土) 09:28:32 

>>34 ガルちゃん探偵は妄想を膨らませて「◯◯に違いない!」と書き込み、それをみた他のガル民が事実だと思い込んで吹聴する危険なスパイラル。 4件の返信

39. 匿名 2020/12/19(土) 09:29:21 

>>1 本当のことを言うと怒られるやつな

40. 匿名 2020/12/19(土) 09:30:22 

SNSでの誹謗中傷なんかすぐに身元わかるのにいまだに過激な事書く人が山ほどいる。

41. 匿名 2020/12/19(土) 09:31:29 

>>2 間違ってないとしても、普段からSNSを使ってる河野太郎に言われるならまだしも、この人には言われたくないと思ってしまった。 1件の返信

42. 匿名 2020/12/19(土) 09:32:17 

>>12 ガルちゃん見てるとつくづくそう感じるわ

43. 匿名 2020/12/19(土) 09:33:29 

>>2 まさに「基礎知識なく〜」かしらw

44. 匿名 2020/12/19(土) 09:33:36 

五つ子妊娠、減胎手術ミスで出産できず…医療法人に55万円賠償命令 五つ子妊娠、減胎手術ミスで出産できず…医療法人に55万円賠償命令 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン不妊治療で五つ子を妊娠し、胎児の数を減らす減胎手術を受けた際、医師のミスで一人も出...

まさに昨日このトピ見て基礎知識もないのに思い込みで誹謗中傷してるコメントだらけで怖かった。 医師の過失が認められているのに減胎手術した女性を殺人者呼ばわり。挙げ句の果てに不妊治療なんかしたからバチが当たったとか。訴えられるまでやめないんだろうと呆れた。

45. 匿名 2020/12/19(土) 09:33:52 

一度書きこんだら一生残るの知らない人多そう 削除してもログは残るし、、

46. 匿名 2020/12/19(土) 09:36:56 

ガル民がガルちゃんに書き込むのとは訳が違う。 知事の立場で発言しちゃダメだよね。事実でも。

47. 匿名 2020/12/19(土) 09:36:57 

別に悪いこと言ってない ガルだけみててもそう思います 最初の印象だけでろくに読まずにいつまでも同じこと訴えてる人いるし たまに訂正する人いるけど大抵冒頭の安易な短文コメに大量プラスつく

48. 匿名 2020/12/19(土) 09:37:27 

>>38 よく分かってないのに批判しまくって情報を訂正されると屁理屈か逆ギレだよね。笑

49. 匿名 2020/12/19(土) 09:39:37 

体系的に物事を考える思考がない 異論なし 面白さとかキャッチーさ優先だからね

50. 匿名 2020/12/19(土) 09:42:02 

>>38 事実と想像を区別せずに書き込む人危険だよね

51. 匿名 2020/12/19(土) 09:44:21 

この程度で謝らせるとか言論弾圧かよ 事実なのに 政治家はサンドバッグだな 1件の返信

52. 匿名 2020/12/19(土) 09:44:49 

>>7 漢字や四字熟語の使い方、この特徴は中学生かにゃ? 1件の返信

53. 匿名 2020/12/19(土) 09:45:49 

>>19 自分が共感されて気持ちよくなりたいだけ なりすまし、嘘、妄想、なんでもござれ

54. 匿名 2020/12/19(土) 09:46:11 

>>7 ツイッターwww

55. 匿名 2020/12/19(土) 09:47:46 

>>41 河野さんが言ったら特大ブーメランwってある意味祭りになる まあ、河野さんは逆撫でしないようにうまく言い回し変えるだろうけど

56. 匿名 2020/12/19(土) 09:48:48 

間違ってない。 なのにバ○に叩かれるから何も言えない世の中になった。 毎日しつこく報じる幼稚アニメを批判する有名人もいない。

57. 匿名 2020/12/19(土) 09:50:06 

>>7 そうだね 主語が大きすぎたんだよ SNSを利用する人の中にはそういう人もいるって言ったなら別に批判されなかったんじゃないかな

58. 匿名 2020/12/19(土) 09:50:26 

>>19 むしろ匿名なぶん、SNSより酷い

59. 匿名 2020/12/19(土) 09:51:05 

ガルちゃんもsnsに入るよね 賢い人も多いなと思ってるけど

60. 匿名 2020/12/19(土) 09:55:50 

私は基礎知識は無いけど、情報を体系的に分析するのは得意なんだけどなぁ。

61. 匿名 2020/12/19(土) 09:58:56 

>>1 ガルちゃんでも記事すら読まずに感情で騒いでる人沢山いるしそれに大量のプラスまでついてる始末だからね 訂正の声は届かないし気持ちはわかる

62. 匿名 2020/12/19(土) 10:01:22 

>>1 >「あまり基礎知識がなく、思考回路が少し欠如している」などと発言した。 この知事さん、ガルちゃん見たら卒倒しそうだな

63. 匿名 2020/12/19(土) 10:01:29 

秋田県は行政への批判を基礎知識がない思考回路が欠如している意見と切り捨ててきたってことだよね

64. 匿名 2020/12/19(土) 10:05:32 

>>9 なるほど、それですぐ会いに行っちゃうのか。 簡単にミラクルロマンスを信じちゃいかんよね。

65. 匿名 2020/12/19(土) 10:08:55 

こんなことを公の場で言ってしまう人が果たして「物事を体系的に捉えらことができる」と言えるのだろうか。

66. 匿名 2020/12/19(土) 10:09:42 

>>7 だよね。アホもいればカシコもいる。 一つだけ言えるのはガルよりはマシって事。

67. 匿名 2020/12/19(土) 10:10:12 

当たってると思う。

68. 匿名 2020/12/19(土) 10:12:58 

文章を組み立てなくても、浅い知識で短文で書き込めるからね 人の意見に便乗しやすいし ちょっとひねったこと書けば、いいこと言っている!という自己顕示欲で満たされる 私も気を付けよう

69. 匿名 2020/12/19(土) 10:15:48 

当たってる。謝罪するまでのことじゃない。 1件の返信

70. 匿名 2020/12/19(土) 10:16:02 

>>38 皇室トピ見たら、物凄かったよ 明らかな捏造や嘘(確信的嘘)情報、加工写真まで貼って大賑わい あそこまでやるっていうのは、拡散してる人達に何か目的があるんだろうなーと思ってる 信じ込んで必死になってる子達も、基礎知識が無さ過ぎるから簡単に騙されるんだと思うけど... 1件の返信

71. 匿名 2020/12/19(土) 10:16:57 

昨日の夜、Eテレビでフェイクニュースについて論語する番組があったけど、ネットでのデマが酷い、選挙が近くなると選挙フェイクが増える。見る人が正しい情報なのかアカウントは匿名なのか本名なのか、見極める必要がある。ネット情報も扱うマスメディアが賢くならないと駄目とか色々言ってた。 海外ニュースではフェイクニュースを調べる会社が結構あるらしいけど、日本も増やさないと駄目だし、見る人も賢くならないと、世の中おかしい方向にいくと思う。

72. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:21 

>>19 プラス欲しさに何でも書くからね

73. 匿名 2020/12/19(土) 10:23:58 

>>38 この板で知ったけどエコーチャンバー現象 狭い(電脳)空間で同じ見識の人が書き込み エコー(反響)が重なりワンワン響く タイル張りのお風呂で鼻歌が上手いと自信満々の音痴のように 突飛な意見もメジャーと思い込む

74. 匿名 2020/12/19(土) 10:31:20 

>>2 自ら肯定して行くスタイル

75. 匿名 2020/12/19(土) 10:31:47 

>>70 UFO、心霊写真、古代遺跡。証拠の捏造も熱心な人がいるし エロ、プラモデルに入れ込む人もドン引きする フェイクであろうと構わない、 なにか「自分の都合のイイ世界」を作り上げたい人が結構いるんですね

76. 匿名 2020/12/19(土) 10:32:08 

SNSやってたって、大半の人は他の人の記憶にまず残らない。アホな事言おうとも、正しい事を言おうとも。自己満足だからいいのよ。逆に著名人の発言は人々の記憶に残るし、世間もいちいち反応するので、発言には注意が必要。 ただがるちゃんはプラス貰ったら「自分はいい事言った!」「同意得られた!」って勘違い起こすシステムだから、そこの自覚は必要かもしれない。

77. 匿名 2020/12/19(土) 10:33:46 

>>28 ね。ドヤって書き込んで間違ってる。 まさにトピを体現したような2コメですね。 1件の返信

78. 匿名 2020/12/19(土) 10:41:18 

>>7 バカって文章長いよね 色んな単語出してどうにか相手を納得させようとするからまとまりもないし

79. 匿名 2020/12/19(土) 10:47:49 

>>77はアンカー先間違えた💧 >>28じゃなくて >>36が正しい。

80. 匿名 2020/12/19(土) 10:53:30 

正解すぎて草

81. 匿名 2020/12/19(土) 10:55:05 

テレビや新聞を見ないといけないって発言もしてたけど、これは違うと思う

82. 匿名 2020/12/19(土) 11:18:21 

体系的に物事を考える思考がないのは、知事も同じなんじゃないかな。

83. 匿名 2020/12/19(土) 11:25:58 

>>19 同じ穴の狢ではあるんだけどそれはよく思うw プラスマイナスが感情由来なのがめちゃめちゃ多い。倫理的にあかんやろってのがピンク文字になってたり、元の記事に書かれてた事をそのまま引用してるだけのコメントが小さい文字になった挙句「そんな事言うあなたは発達障害?」「そういう事リアルで言うと嫌われるよ」とかコメントきてたり何が何だか……

84. 匿名 2020/12/19(土) 11:35:14 

>>69 あのさ、当たってるとかじゃなくて公共の場での発言だから問題になってるんだよ

85. 匿名 2020/12/19(土) 11:50:06 

人の頭に「思考回路」なんて装置はないからある意味合ってるけどな。

86. 匿名 2020/12/19(土) 11:52:48 

>>1 自分の組織(行政)を批判する人を教育して批判を封じる……… 思想が北朝鮮なんだけど本当に秋田の人?

87. 匿名 2020/12/19(土) 16:46:35 

政治で散々活用してるくせにバカなんだね、この人。トランプもChinaマネーとsns扇動で負けた。

88. 匿名 2020/12/20(日) 03:39:01 

>>26 それは言えてる 私は推し芸能人がいるからツイッターやっててファン仲間も結構いるんだけど、その芸能人の事しかツイートしない人が多数を占めるなかでやたらと政治批判盛り込む人が数人いる その人たちに共通してるのが事実認識の甘さとダブスタ 一次ソースを調べないでガセネタに乗っかってしまったり、めちゃくちゃGOTO批判しながら推しの為に遠征したり出歩きまくったり

89. 匿名 2020/12/20(日) 06:38:28 

>>1 わかって書き込んでる人もいるよね 一概に言えないのに決めつけてるのもどうかと思う 批判は嫌だけど褒められたら思考力があるの? 批判は真摯に受け止め対応していくものではないの?

90. 匿名 2020/12/20(日) 06:41:57 

>>51 あなたも書き込んでるから… 何か欠如してるかも

91. 匿名 2020/12/20(日) 09:49:51 

>>52 相撲取りじゃね?

92. 匿名 2020/12/20(日) 20:20:46 

決めつけw いろんな人がやってるのに

93. 匿名 2020/12/20(日) 21:53:12 

知事の煽り運転はNG

94. 匿名 2020/12/21(月) 03:16:39 

反日だけがダメなんだよ 保守は真実出してるよ

95. 匿名 2020/12/21(月) 13:53:17 

一つ言えるのは書いても大体金にはならない。

96. 匿名 2020/12/22(火) 17:53:07 

批判する人は知識がない?批判されたくなくて牽制しているだけでは。謝りがあるなら公式に訂正すればいいと思うよ。


posted by マジでー!! at 09:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月26日

マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針

情報元 : マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3140227/


マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 マイナンバーカード機能をスマホに搭載 有識者会議が基本方針

1. 匿名 2020/12/25(金) 14:04:55 

マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することを検討している総務省の有識者会議は、利便性とともに高いセキュリティーの確保などを求める基本方針をまとめました。

それによりますと、スマホだけでさまざまなサービスや手続きを利用できるようにするとともに、操作は分かりやすく、使いやすいようにして利便性を高めるとしています。一方で安心して利用できるよう高いセキュリティーを確保することなども求めています。 6件の返信

2. 匿名 2020/12/25(金) 14:05:46 

絶対他にやることあるよ 3件の返信

3. 匿名 2020/12/25(金) 14:05:49 

は?

4. 匿名 2020/12/25(金) 14:05:49 

スマホ泥棒が増えないかい? 1件の返信

5. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:01 

スマホ持ち歩かないよ。普段。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:14 

寝言は寝て言え!

7. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:15 

その手続きがめんどそう

8. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:36 

便利なんだろうけどホントにセキュリティー大丈夫なの? 怖いわ 2件の返信

9. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:38 

>>5 笑う

10. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:40 

スマホよりはカードのがいいわ

11. 匿名 2020/12/25(金) 14:06:47 

スマホ落としたり、データ盗まれたらどうすんの? 5件の返信

12. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:18 

学習管理、マイナンバーで 小中学生対象 成績・履歴データ化、指導に活用 23年度にも 学習管理、マイナンバーで 小中学生対象: 日本経済新聞政府は小中学生の学習履歴やテストの成績をマイナンバーにひも付けてオンラインで管理する仕組みをつくり、2023年度に...

3件の返信

13. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:19 

マイナンバーカードを必要とするシーンがないからなぁ。 利便性が高くなっても必要ないや。

14. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:30 

そんなサービスや手続き別になくても構わないよ

15. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:31 

カードでも個人情報大丈夫なのかな?って感じなのにスマホに入れるの?

16. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:38 

カードのままでいいでしょ ただでさえ日本はガバガバセキュリティなのに

17. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:38 

マイナンバーよりも沢山やるべき事があるよね!

18. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:40 

スマホは大切なデータが入ってるから、金庫にいれておこう。

19. 匿名 2020/12/25(金) 14:07:45 

新たな犯罪の温床になりそう

20. 匿名 2020/12/25(金) 14:08:22 

スマホ使ったことのないやつの発想

21. 匿名 2020/12/25(金) 14:09:02 

又こういうのって疎いおっさんらが考えるから、悪い方向に使えることを想定せずにgo toみたいな泊まらないのに地域クーポンだけ使うみたいになるのは目に見えてる。

22. 匿名 2020/12/25(金) 14:09:17 

そんなことだけ早いね〜 いまは別のことを考えよう。真剣に。

23. 匿名 2020/12/25(金) 14:10:04 

具体的にはどんなこと出来るのか分からないけど使いこなす自信ない

24. 匿名 2020/12/25(金) 14:10:15 

なんでも電子化すればいいって訳じゃない。

25. 匿名 2020/12/25(金) 14:10:21 

余計な事すんな

26. 匿名 2020/12/25(金) 14:11:44 

スマホ落として帰ってこなかったら何もできなくなりそう

27. 匿名 2020/12/25(金) 14:11:53 

>>1 昨日主人がスマホを落としてなくした。 マイナンバーなんか登録したら無くしたときの恐怖はヤバいことになりそう。 電話機能とメール機能と無課金でゲームしかしてないしすぐドコモにブロックかけてもらっからまだいいけど、 なんでもスマホに登録、決算、完結させたらちょっとこわい((( ;゚Д゚)))

28. 匿名 2020/12/25(金) 14:11:58 

>>8 いやーダメだろうねー 新システムは毎度不具合で中止してるよね

29. 匿名 2020/12/25(金) 14:12:01 

なんかマイナンバーって騒いでる政府見ると、住民基本台帳番号の失敗何だったの?って思っちゃう。

30. 匿名 2020/12/25(金) 14:13:36 

>>11 自己責任でお願いしますとかだったりしてね

31. 匿名 2020/12/25(金) 14:14:05 

まず日本の情報セキュリティが信用出来ないんだよね。過去も年金機構とかいろいろあったような。

32. 匿名 2020/12/25(金) 14:15:09 

>>11 それは自己責任です

33. 匿名 2020/12/25(金) 14:16:13 

あまりスマホに権力を与えない方がいい。

34. 匿名 2020/12/25(金) 14:16:29 

中国と懇意な面々が推し進めそう。デジタル庁にも登用したくてウズウズしてるんだろうね。お断りするわ。 1件の返信

35. 匿名 2020/12/25(金) 14:16:32 

>>12 マイナンバーは不正外国人とか炙り出すためのものだと思ってた

36. 匿名 2020/12/25(金) 14:16:49 

それを紐付けしないと安くならないとかいう対策取ってきそう これスマホ盗まれるリスク高くなるね

37. 匿名 2020/12/25(金) 14:17:17 

スマホ落としたらデータ盗まれそうで怖いわ。 余計なことしなくていい。

38. 匿名 2020/12/25(金) 14:18:18 

>>34 二階とか関与してそう。

39. 匿名 2020/12/25(金) 14:18:22 

>>4 だって目の前でガイジンが、かっぱらうとこ見たことあるよ。 もし、罰則規定にするなら、2台目のサブモバイルで最低料金で契約して普段持ちしないわ。

40. 匿名 2020/12/25(金) 14:19:29 

>>1 健康保険、免許証をマイナンバーカードで一つにして名義や住所変更を一括でできるようにする方が先でスマホに搭載とかはマイナンバーカードが効果発揮してから最後に検討すべきことだと思う。スマホよりカードで持つ方がいいんだけど。電源切れたら終わりじゃん。

41. 匿名 2020/12/25(金) 14:20:50 

マイナンバーとスマホが紐付けされたら エスカレートしていって、知らない間に グーグルで何を検索してるか そしてどんな記事を読んでいるか どんなサイトやアプリをよく利用しているか YouTubeやアマプラでどんな動画や映画やドラマを見てるか amazonはじめ買い物サイトでどんなものを購入してるか アドレス帳やフォルダの中身 メールやLINEの内容 位置情報から、いつどこにいたか などなど… 顔写真と住所氏名つきで国に把握される事になるよ コロナの関係の記事を読んでいたら韓国はもうやってると読んでゾッとした、すごい息苦しい監視社会だよ 3件の返信

42. 匿名 2020/12/25(金) 14:20:59 

やだこわい

43. 匿名 2020/12/25(金) 14:21:35 

いや、むしろSIMカードにすれよ 月10GBまで国で払ってくれ

44. 匿名 2020/12/25(金) 14:21:42 

マイナンバーカード作らないのは違法になるまで作らんとこ〜と思ってる私。 でも期限切られて、その時までにカード作らないと、スマホ搭載しかできなくなるとかならカード作るかな。 カードかスマホかの選べと言われたら、まだカード選ぶ。 1件の返信

45. 匿名 2020/12/25(金) 14:22:55 

カードかスマホ洗濯出来るなら絶対にカードを選ぶ

46. 匿名 2020/12/25(金) 14:23:40 

>>41 中国はその上の監視社会+スコア制導入で中国にいられなくなった下層が日本に来てるという事実 1件の返信

47. 匿名 2020/12/25(金) 14:24:23 

語彙力がないので伝わるかわからないけど、公的なものが私的なものに入り込みすぎてて怖い。 公的機関だからこそ個人情報が守られてるところは大いにあると思うんだけど。 そこまで便利さを求めてない。

48. 匿名 2020/12/25(金) 14:25:06 

そもそもスマホ盗まれたってどうにもされないから。 されてもロック解除しないで使えるSuicaとかを利用されるだけだから大丈夫

49. 匿名 2020/12/25(金) 14:25:07 

これって毎年更新する必要なかった?

50. 匿名 2020/12/25(金) 14:25:21 

スマホにカード情報登録しててスマホ落として動かなくなったときに消去とか引き継ぎとか面倒臭かったから何でもスマホに統合するのやめてほしい あれで懲りてからスマホは電話とネットと割り切って買い物はカード本体のタッチ決済にしてる スイカもクレカに搭載せずに別々にしてる 自分の場合は粗忽者なのでデバイスが壊れたり落としたりする可能性が高くて、その度にデバイスに入れてた諸々を全部手続きし直すより複数持ちのほうが楽だと気づいた

51. 匿名 2020/12/25(金) 14:27:49 

スマホに紐づけられたら機種変更するときにリサイクルとか絶対出したくないわ。 使うときもポケットに入れるだけでもヒヤヒヤする。 1件の返信

52. 匿名 2020/12/25(金) 14:27:51 

危険⚠️ただ、言えるのは、それだけ…

53. 匿名 2020/12/25(金) 14:29:03 

こわっ! 落としたらどうすんの? そのうちアプリダウンロードしたらあっさりぬかれる気がする 絶対反対 マジでバカか

54. 匿名 2020/12/25(金) 14:29:47 

これさぁ、貧困でスマホ持てない人(例えば失業してスマホも壊れて買い替えできなくなった人)にはどう対応するの? そういう人こそ福祉制度を申請するときにマイナンバーを使うのに

55. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:04 

国会議員や有識者の人達がスマホに搭載して1年間使ってセキュリティ上問題ないことが確認できたら再度提言してください。

56. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:14 

有識者って、ガラケーユーザーの高齢者集団なんじゃないの? いろんな状況で人前や机に出すことが多いスマホユーザーならそれがどんだけ危ないか即分かるはず。

57. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:25 

>>44 マイナンバーカード何が何でも取得させるには、それいいかもね 早く作った人にはカードの選択肢を与えるみたいな 結構それ狙ってたりして 1件の返信

58. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:39 

>>51 すれ違うだけでデータ盗まれそう 考えるやついるよね カードもやられるのに そして前から登録してる企業とあっさりハッキングされ終わり

59. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:39 

>>12 未だにカードさえ作ってないわ。 気持ち悪いから作りたくない。 1件の返信

60. 匿名 2020/12/25(金) 14:30:58 

そこまでして他人の貯蓄やら何やらを盗み見して把握したいんだね。躍起になればなる程不信感満載で、絶対に作りたくないわ。 1件の返信

61. 匿名 2020/12/25(金) 14:32:00 

>>59 私も でも保険と紐付けするから 会社から作れと言われるのかな? いやだわ

62. 匿名 2020/12/25(金) 14:34:36 

株式売買するのに仕方なく作ったけど監視されてる感が本当に嫌だよ。子供のは絶対に作らない!管理されてたまるか、という気持ち。

63. 匿名 2020/12/25(金) 14:35:19 

昔、パソコンのウィルスやハッキングが流行ってて怖いと思ってたら私のPCのWindowsが古過ぎてウィルス側で侵入対象外だったことがあって笑った。 不便だとしてもアナログな手段のほうが安全なのかも。

64. 匿名 2020/12/25(金) 14:35:48 

マイナンバーカードは持ってるけど、スマホ搭載は絶対にやだ。

65. 匿名 2020/12/25(金) 14:36:54 

IT後進国なのに無理するな。

66. 匿名 2020/12/25(金) 14:37:34 

>>8 NHKの受信料の徴収に必死になってるのと似てる気がする「どんな非難も寄せ付けず達成してやる」感

67. 匿名 2020/12/25(金) 14:38:24 

>>1 さまざまなサービスを使いやすく…とかじゃなくて、もっと具体的な構想とメリットを提示してくれないと、国民は納得しないと思う。 少なくとも、結婚した後の各証明書の変更手続きとか、本人証明のための戸籍謄本取得とか役所に行かなくてもできるようにしてほしい。スマホで本人確認も3D顔認証もできるだろうし。

68. 匿名 2020/12/25(金) 14:38:33 

反対

69. 匿名 2020/12/25(金) 14:44:17 

スマホ置き忘れたら終わりじゃん

70. 匿名 2020/12/25(金) 14:44:27 

脱税とか海外送金とかの穴を塞ぐために銀行口座と紐付けまではわかる 健康保険の不正利用摘発のために保険証と統合するまではわかる 本人確認書類という意味で免許証と統合するという発想もわかる この3つまでは不正対策で善良に生きてる庶民は恩恵を受ける部分もあるので何とか理解することはできる でもスマホにマイナンバーを搭載するは善良に生きてる庶民には盗難紛失のリスク要素しか見当たらない気がする

71. 匿名 2020/12/25(金) 14:45:33 

>>1 スマホって安全なのかな アドレスに住所入れてる人いるんだけど、そのまま情報抜き取られたら大変だよなーって思ったりする

72. 匿名 2020/12/25(金) 14:46:32 

やめろ!何を言い出すんだ!

73. 匿名 2020/12/25(金) 14:47:12 

行政サービスのDXは進まず、なぜかマイナンバーカード普及に血眼w てか、それをやるにあたってのスマホの側の信頼性の基準も作っておくべきでは

74. 匿名 2020/12/25(金) 14:48:10 

家族全員分、マイナンバー 夫の職場からの要請で作りました 赤ちゃんのも 数年毎に写真取り直して、 お金払って、ああ面倒くさい

75. 匿名 2020/12/25(金) 14:49:07 

議員とか有識者って秘書が鞄もスマホも持ってて移動は送迎車やタクシーだから、マイナンバー搭載したスマホを持ち歩くハラハラドキドキな庶民の気持ちのがわからないのかな?

76. 匿名 2020/12/25(金) 14:49:38 

ほとんどの人がLINEとかワケわからん中華アプリ入れてるよね 個人情報全詰め込みのマイナンバーアプリなんて情報抜かれまくる未来しか見えない この国の政府が言うセキュリティなんて全く信用できない

77. 匿名 2020/12/25(金) 15:01:04 

>>11 便利にしてやった、後は知らん、ってことかな…

78. 匿名 2020/12/25(金) 15:01:22 

>>2 他にやることあるだろうに、必死すぎて怖い。

79. 匿名 2020/12/25(金) 15:06:28 

>>46 中国は更に酷いよね。共産党だから出来るのだろうけど、天網だっけAIの監視カメラも凄まじい。

80. 匿名 2020/12/25(金) 15:08:40 

>>41 それって思想とか趣味嗜好とか、みんなプライバシーがダダ漏れになるって事?怖い…

81. 匿名 2020/12/25(金) 15:10:19 

これやるなら電話会社とスマホ作る会社を国営化しなきゃ個人情報保護や国防的に問題あるんじゃないの? そういう国民を保護する規制は他国から「保護貿易だ」って批判されるのが怖くて動かないくせに… そういう国際政治で普通に行われている駆け引も最初から戦わずに譲歩するし、いざという時に外資を追い出す特別法も軍事力もないのに、こういうのだけ海外ではーってやるの政治家さんと官僚さんは止めてくれるかな? もし日本の政治家が留学生じゃなく日本の子供達の授業料を無料にしていたり、コロナの時にすぐ国境封鎖したり、水や電力を外資ではなく市町村で運営できるように補助したり、そういうことをしてきていたなら国民ももっと信用してマイナンバーカードも普及してたと思う

82. 匿名 2020/12/25(金) 15:20:10 

マイナンバーカードを強制的に作らせろ全員に。話はそれからだ!

83. 匿名 2020/12/25(金) 15:23:53 

総務省の有識者会議は、利便性とともに高いセキュリティーの確保などを求める基本方針 「総務省」「有識者会議」「高いセキュリティー」 このワードを信頼できる人がどのくらいいるのか知りたい

84. 匿名 2020/12/25(金) 15:24:55 

>>1 隙あらば色んな所にねじ込んでくるね。 セキュリティはしっかりやるのは当たり前だけど 頭のいい悪いヤツなんて すぐに情報ぬき取れるよ。

85. 匿名 2020/12/25(金) 15:25:22 

>>11 これプラスつけてる人がpay払いしてたら、矛盾してるなと思う。

86. 匿名 2020/12/25(金) 15:25:54 

やらん

87. 匿名 2020/12/25(金) 15:27:40 

漏れたときの保障はどうなるの? 1件の返信

88. 匿名 2020/12/25(金) 15:30:12 

>>12 やり方がお隣の国と同じで吐き気がする。 デジタル化して、管理社会にするつもりなんだろうか。 セキュリティーの問題も、問題が起こったらまた、謝っておしまいかと思うとね、。 それよりやる事、なんて、山ほどあるのにね。。

89. 匿名 2020/12/25(金) 15:32:12 

>>1 だからさぁ、セキュリティの責任を銀行とか電話会社とか外部になすりつけようとしてるのバレバレなんだよ! 違うならやるならやるでマイナンバーカードにまずは健康保険ぐらい紐付けサッサとしろって。 1件の返信

90. 匿名 2020/12/25(金) 15:35:29 

さまざまなサービスや手続きを利用できる? コンビニで住民票すらもらえなかったよ 市役所に聞いたらマイナンバーカード所有者少なくコンビニで手続き出来ない市町村多いらしい 役に立たないカード

91. 匿名 2020/12/25(金) 15:45:02 

>>60 以前はこういうトピに、マイナンバーや口座紐付けに反対するのはやましい事がある人だっていうコメントが湧いてた。 なんか、そうまでして登録させたいのかって胡散臭いよね。

92. 匿名 2020/12/25(金) 15:45:17 

IT後進国なのに何言ってるのかね、この馬鹿共は

93. 匿名 2020/12/25(金) 15:45:26 

何としてでもマイナンバーカードを国民義務にさせたいっていう、国のなりふり構わない手法が逆に『何かしら裏の思惑?』という不信感を増幅させてる気がする。

94. 匿名 2020/12/25(金) 15:46:36 

それはダメよ絶対。 混ぜていいものと悪いものと分からないんか?!!

95. 匿名 2020/12/25(金) 15:46:41 

>>87 ないでしょ。 祖母の年金の個人情報漏れも、「漏れました。すみません」の封書一枚来ただけだったよ。

96. 匿名 2020/12/25(金) 15:47:05 

>>2 余計な事するな!マイナンバーより入国規制だろうが!💢いい加減に実行しろ!

97. 匿名 2020/12/25(金) 15:49:02 

ガラケー使いは置いてきぼり

98. 匿名 2020/12/25(金) 15:50:24 

IT後進国の日本が一気に一括化とかして、何か不備が起きた時どうするんだろう? ただでさえ情報流出とか普通に定期的に起きてるのに。 仮にテロを仕掛けられて、情報を丸々盗まれても国は対処もできない上に必死に隠蔽しそうで信用できない。

99. 匿名 2020/12/25(金) 15:56:37 

これ免許更新とか保険証更新の切り替えで国が勝手にマイナンバーカードを発行して国民に普及させればいいじゃない? なんで申告制や登録制で国民に負担をかけるの?

100. 匿名 2020/12/25(金) 15:58:08 

なんでもスマホって。スマホ壊れたら面倒だし、機種変更しても面倒だし、水没しても大変だし盗難も。そんなのになんでもかんでもつけなくても。

101. 匿名 2020/12/25(金) 15:59:07 

そもそもな疑問なんだけど。 マイナンバーカードって国の管轄だよね? で、スマホ系って民間企業で。 仮にサイバーテロとか起きた時には国はセキュリティの責任を民間企業に押し付ける前提なの? それとも、電通みたいに国とズブズブの関係になっていくって事? その為に携帯料金に口を出し初めたって事? IT系って詳しくないから良く分からないけど、そこの根本的な事からして疑問だらけなんですけど。 1件の返信

102. 匿名 2020/12/25(金) 16:00:25 

地元はこの間の10万円給付金、パソコンからしたら市側がニュースで結局手作業で処理が大変だとか1日の処理件数があまりでいないとか言ってたのにスマホにマイナンバー?何言ってんだ。

103. 匿名 2020/12/25(金) 16:01:48 

>>2 菅内閣はコロナ対策なんにもしないくせに国民管理、監視に関わる件だけは早いな。

104. 匿名 2020/12/25(金) 16:07:38 

一時的とはいえ、パソコンも使えない人を平気でIT担当大臣に据えるようなのほほんとした国に信頼して全情報預けろと言われても。 苦笑しか。

105. 匿名 2020/12/25(金) 16:09:14 

>>89 民間企業に個人識別情報の丸投げって凄いよね 他の国だと公務員は国民だけって決まってる上に行政の決められた部署の人しか手続きできない国も多いのに

106. 匿名 2020/12/25(金) 16:15:49 

>>101 これからグローバルからだ自由主義だ資本主義バンザイで国民の税金で作った国営企業を民主化して、その株主に外資も入って日本の税金で作ったもので外資が儲けて、その民営化した企業に口出ししたり新制度で実質的に半民間にして利益の一部は国外に… 日本人の税金なんだと思ってんだろ、もう国営化に戻せと思いました

107. 匿名 2020/12/25(金) 16:39:57 

サイバーセキュリティー部隊を先に作ってよ! 本当にこの政府恐ろしいわ!

108. 匿名 2020/12/25(金) 16:45:54 

韓国からのサイバーテロでハッキングされたら誰が責任を取るのか決めてからにしてください。

109. 匿名 2020/12/25(金) 16:48:28 

もう嫌だ

110. 匿名 2020/12/25(金) 16:53:52 

そうなったらスマホ2台持ちするかも

111. 匿名 2020/12/25(金) 16:58:37 

個人情報の件が嫌でカードさえ作ってないのにスマホなんて危険すぎて余計にしたくないんだけど

112. 匿名 2020/12/25(金) 16:59:34 

ガラケーしか持ってない。

113. 匿名 2020/12/25(金) 17:00:39 

>>41 まちこ見てるのバレちゃう

114. 匿名 2020/12/25(金) 17:06:55 

今の世の中、コンピューターがなくてはならない、スマホもとても便利なものだというのは判りますが、アナログ路線も残しておいた方がよい気がする。 スマホ絡みで悪用されたり、有事の際に大元のデータが吹っ飛んだ場合の各手続きがどうなるのかわからなくて怖いです。

115. 匿名 2020/12/25(金) 17:17:28 

これとは違うけど菅政権、やたらと民間会社なのに携帯会社に圧力かける。今は色んなプランあるしユーザーが選択すればいい問題なのに。 NHKには甘々なのにね。

116. 匿名 2020/12/25(金) 17:53:49 

>>57 おなじこと思った

117. 匿名 2020/12/25(金) 18:15:43 

スマホは壊れることもあるからやめて欲しいわ。カードはよっぽど壊れないよね。そもそも国民全員がスマホ持ってるとは限らない。

118. 匿名 2020/12/25(金) 18:19:15 

スマホ持つのもタダじゃないんですけど…。

119. 匿名 2020/12/25(金) 19:55:17 

1件の返信

120. 匿名 2020/12/25(金) 19:55:24 

ついでに選挙の投票もスマホから出来るようにすれば きっと若者の投票率も上がるよ それにコロナ禍だしいい機会でしょ

121. 匿名 2020/12/25(金) 20:03:07 

そんなくだらないこといってないで、地方公務員をシフト制にして役所を8:00-20:00土日祝日も営業しろ。そして給与大幅カット、人員大幅削減しろ。 それでも安定の2文字で絶対になり手はいなくならない。安定してればいいという向上心のない奴らの巣窟になるが、まぁいまも似たようなもの。 サービス業ということを、自覚しろ、 税金泥棒め。 1件の返信

122. 匿名 2020/12/25(金) 20:03:38 

>>119   政府が会議システムにZoomを導入させたデジタル担当大臣という名のスパイなのかな?ハニトラ?マネトラ?

123. 匿名 2020/12/25(金) 22:19:25 

>>11 PayPayとかなんとかpayとかしてる人達の気が知れない。 1件の返信

124. 匿名 2020/12/25(金) 22:25:14 

無理無理無理無理

125. 匿名 2020/12/25(金) 22:43:22 

どんどん日本は外野から乗っ取られるんだやろ

126. 匿名 2020/12/25(金) 23:06:10 

>>123 alipayやpaypayは同じシステムで 社会信用システム (クレジットレーティングシステム)に一部に含まれてると思います。 中国共和国政府が構想する全国的な評価システム開発のイニシアティブ。 所得やキャリアなど社会的ステータスに関する政府のデータに基づいて全国民をランキング化し、インターネットや現実での行動に対して「ソーシャルクレジット」という偏差値でスコアリング(採点)することだと報じられている。それは管理社会・監視社会のツールとして機能し、人工知能(AI)によるビッグデータの分析を使用する。加えて中国市場での企業活動も評価することを意味する。 paypayで何処で何を買ったか、買う物の傾向等を監視されますよね。

127. 匿名 2020/12/26(土) 00:53:33 

いらん事しかしないね

128. 匿名 2020/12/26(土) 00:54:59 

カードですら浸透してないのに何なの? セキュリティゴミの国でこんなの導入したら中国とか色々個人情報ばら撒かれるよ ありえない 無駄なことばっかりしやがってふざけんな

129. 匿名 2020/12/26(土) 01:42:26 

Androidでおサイフケータイ機能がなかったら、そもそも無理では? 端末にかざせないではないの。

130. 匿名 2020/12/26(土) 04:34:22 

>>121 それ逆効果だって 志し低い人だけ集めたら今より酷くなるよ? 日本を愛する優秀な人を高級で採用するようにしないと

131. 匿名 2020/12/26(土) 08:30:21 

セキュリティが不安しかないからスマホになんか絶対入れないです そもそもマイナンバーカード作るのすら面倒で 紙の通知カードしか手元にないです 更新くるたび役所に取りに行かなきゃならないし 保険証とマイナンバーを一緒にするのも反対!

132. 匿名 2020/12/26(土) 12:32:12 

まあマイナンバーをスマホに搭載させたら色々と情報込みで乗っ取りやすいよね どこら辺行動してるか、何を買ってるか、友達とどんな会話してるかとか…

133. 匿名 2020/12/26(土) 16:18:29 

だからさ、庶民に押し付ける前に官僚や政治家、金持ち達や経済連の人達で実験投入し、安全に運用できるか数年試してからにしてよ。 中韓人や外国人は対象にしてもいいけどさ。 政府ってデジタル関係弱いくせにやたらいろんなのとマイナンバーを紐付けしたがるけど、それで情報が流出した場合、誰が責任もって救済してくれるの? 当時賛成した政治家全員(家族親族含む)の全財産を没収した上で、情報流出被害者全員に保証し終えるまで何年でも無償奉仕 くらいやらないと責任者として真面目に情報流出対策やハッカー対策しないんじゃないの?

134. 匿名 2020/12/26(土) 17:26:30 

スマホを落としただけなのに 映画あったね

135. 匿名 2020/12/26(土) 19:50:52 

こんなことよりも、コロナどうにかしなさい


posted by マジでー!! at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする