2021年01月18日

カラオケ市場、前年度から「半減」の見込み

情報元 : カラオケ市場、前年度から「半減」の見込みガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3152715/


カラオケ市場、前年度から「半減」の見込み | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 カラオケ市場、前年度から「半減」の見込み

1. 匿名 2021/01/02(土) 17:21:50 

新型コロナの感染拡大によって、カラオケ市場はどうなっているのだろうか。近年は横ばいで推移しているが……。

カラオケ業界の今後について、帝国データバンクは「感染防止対策の徹底による安全性のアピールとカラオケルームの新たな利用法の模索が、苦境を打破するカギとなってくる」とコメントした。出典:image.itmedia.co.jp出典:image.itmedia.co.jp 早く気にせずカラオケに行けるようになりたいですね… 1件の返信

2. 匿名 2021/01/02(土) 17:22:43 

そりゃな もっと本人映像増やして 1件の返信

3. 匿名 2021/01/02(土) 17:22:48 

一人で楽しむ場所になりそうだね 1件の返信

4. 匿名 2021/01/02(土) 17:23:04 

あんな個室で大声出すんだから、対策なんて徹底出来るわけがない 1件の返信

5. 匿名 2021/01/02(土) 17:23:10 

密だから仕方ないかな アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/01/02(土) 17:23:22 

コロナ禍だから仕方ないよね。コロナが早く終息してほしいね。 1件の返信

7. 匿名 2021/01/02(土) 17:23:23 

まだ半分もあるのか

8. 匿名 2021/01/02(土) 17:24:12 

ヒトカラ行きたいなー!ストレス発散っ!!!

9. 匿名 2021/01/02(土) 17:24:15 

カラオケルームって換気しにくそうだし 2件の返信

10. 匿名 2021/01/02(土) 17:24:21 

カラオケに行かなくても生活できるから 家カラオケもできる時代だしー

11. 匿名 2021/01/02(土) 17:24:35 

カラオケ行くと服臭くなるくらい、換気ができない構造だもんね…そら控えるわ。 2件の返信

12. 匿名 2021/01/02(土) 17:24:39 

>>1 一人カラオケもっと増やせよ。関西で見た事無いぞ。

13. 匿名 2021/01/02(土) 17:25:39 

でも個室だし上手く活用できないもんかね。 1件の返信

14. 匿名 2021/01/02(土) 17:26:11 

マイクに唾が飛びまくってるだろうから無理 2件の返信

15. 匿名 2021/01/02(土) 17:26:13 

>>9 国の法令にある換気率をまもってないと営業できないよ タバコの煙も3分程度で消えるレベルの換気の高さだよ 意外と知らない人が多いよね 2件の返信

16. 匿名 2021/01/02(土) 17:26:24 

>>3 私一人でも怖くて全然行ってない… コロナ前は毎月行ってたのに 2件の返信

17. 匿名 2021/01/02(土) 17:26:41 

大好きだった店舗がコロナで閉店になり寂しい

18. 匿名 2021/01/02(土) 17:27:09 

今いちばん危険な場所 ヒトカラでも行きたくないなぁ

19. 匿名 2021/01/02(土) 17:27:20 

>>14 マイクの使い回しNGにしてるよ あと、毎回中まで消毒してる 常連さんはマイマイク(約2000円)を持参されてる人が多いです 2件の返信

20. 匿名 2021/01/02(土) 17:27:21 

もともとヒトカラ派なんだけど、マイク毎回消毒してますって言ってもなんとなく心配なんだよね。 かと言ってマイマイク持参もなんかなって‥ 3件の返信

21. 匿名 2021/01/02(土) 17:29:17 

前の人の残り息とか唾とかありそうで、ヒトカラも躊躇しちゃうわ。 1件の返信

22. 匿名 2021/01/02(土) 17:29:24 

カラオケの換気システム、高性能なのにね 多分だけど、昼カラとかカラオケ喫茶とか、いわゆる「カラオケ協会に入っていない飲食店」が印象を悪くしてるんじゃないかな?

23. 匿名 2021/01/02(土) 17:29:37 

ヒトカラ行きたいけど、何となく行けてない

24. 匿名 2021/01/02(土) 17:30:14 

うちの旦那、某カラオケ店で店長してます 売り上げ悪くてヤバいみたい。 ちゃんとアルコールで除菌して換気もしてるので 皆さんストレスを発散しに来てください。 ソフトクリームも無料です。 2件の返信

25. 匿名 2021/01/02(土) 17:30:30 

>>4 歌う人をカプセルみたいな装置で隔離したらと思ったが意味なし。グループメンバーが飲んで食べて騒いだら飲み屋と変わらないね。

26. 匿名 2021/01/02(土) 17:31:19 

コロナもだけど、個室だから時々カップルで変なことしてるの見かけてから余計に行かなくなった 何か色々不衛生なイメージ

27. 匿名 2021/01/02(土) 17:32:09 

>>13 カラ館、ビッグエコー、JOYSOUNDほか、テレワーク用に安く貸し出してるよ 換気はできでるから、1人なら特に安心だし

28. 匿名 2021/01/02(土) 17:32:34 

明日行く カラオケボックスだし 田舎だからいいかなと思って

29. 匿名 2021/01/02(土) 17:33:11 

一番怖いのは窓開けられない夜行バスと思ってる。百歩譲って完全お一人様なら友達同士の会話もないけど最低でも数組はグループで来てた。コロナ前までは毎月のように出かけてたけど怖くて乗れない。 1件の返信

30. 匿名 2021/01/02(土) 17:33:45 

>>15 そうなんですか! 部屋がタバコ臭いのは、ソファーや壁に染み付いてるんですね、、、

31. 匿名 2021/01/02(土) 17:33:55 

普通にヒトカラ行ってますよ😃

32. 匿名 2021/01/02(土) 17:34:55 

>>24 うちの息子はカラオケでバイトしてます かなりシフト削られて、いまは月に3日ぐらいしか入れてないみたいだけど… カラオケの悪評って、「カラオケクラスター」と呼ばれる、いわゆるお年寄りのカラオケ大会なんですよね きちんと「カラオケ店ではなく飲食店でクラスター」と報道してくれたら、ここまでにはならなかったのに 裏まできちんとしてるのは息子から聞いてます、頑張って! 1件の返信

33. 匿名 2021/01/02(土) 17:37:05 

>>29 夜行バスも映画館と同じで、国が決めた高いの機能の換気扇がついてるよ それを守らないと運行できないから 観光バスでクラスター起きるのは、歌ったり喋ったりするから 3月からバスタでバイトしてるけど、まだクラスターの話は1件も無いです みんな喋らないからね、今はバス内で食べるの禁止だし 1件の返信

34. 匿名 2021/01/02(土) 17:38:03 

行きたいんだけどねぇ… 早く落ち着かないかなぁ

35. 匿名 2021/01/02(土) 17:38:34 

>>32 ありがとうございます。

36. 匿名 2021/01/02(土) 17:39:16 

>>33 そうだったんですか。失礼しました。教えてくれてありがとうございます。 1件の返信

37. 匿名 2021/01/02(土) 17:39:26 

>>11 新幹線レベルの高換気システムだよ 何も知らず誹謗中傷するのやめようよ 匂いがつくのは、元からついてるもので、その時に出たものは換気できてる

38. 匿名 2021/01/02(土) 17:39:55 

カラオケ大好きなのにもう1年行ってない 行きたいよ~ 1件の返信

39. 匿名 2021/01/02(土) 17:41:00 

>>36 知らずに怖いと言われる人が多く困ってます メディアとかで危なくないことを取り上げてくれたら良いのに… 1件の返信

40. 匿名 2021/01/02(土) 17:44:55 

>>20 マイク持参もなんか・・って? 私は5年くらいヒトカラ、マイマイク持参だよ。 スコアラーだとマイク持ち込みは当たり前だったよ。

41. 匿名 2021/01/02(土) 17:46:05 

>>38 行けばいいのに。 一人なら大丈夫じゃない? 1件の返信

42. 匿名 2021/01/02(土) 17:48:04 

>>16 私は1人で行ってるよ! とりあえずウェットティッシュ持ってって、ドアノブからマイク・机椅子・デンモクと拭きまくったからスタートしてます。 さすがに複数人では行く気にはなれないけど、1人なら全然大丈夫。 2件の返信

43. 匿名 2021/01/02(土) 17:48:07 

地元のカラオケスナックでクラスター出た ジジババ感染しまくり 1件の返信

44. 匿名 2021/01/02(土) 17:48:53 

ヒトカラなら大丈夫と思ってる人本当に気をつけて。 働いてたからわかるけど、新人が掃除した後チェックしたら、デンモク鏡テーブル壁メニュードア全てに指紋ついてる、ソファ床ベタベタ、ゴミ落ちてるなんて事はザラ。しかもサボったわけじゃなくて真面目にやってそれ。 辞める人が増えて新人が結構いるらしいから、いくら気をつけて掃除しているって言っても出来てない事が多いと思う。掃除は新人がよくやる仕事だし。 どうしても行きたい人は、マイク持参、食事飲み物極力やらず、触る部分を自分でアルコール消毒して、家に帰ったらシャワー浴びるくらいやった方がいい。 1件の返信

45. 匿名 2021/01/02(土) 17:49:20 

カラオケっていつも一緒にいる人としか行かないし、街を歩き回るよりリスクが少ないと思ってたけど、床やソファーに唾が飛び散っているとしたら危険なのかな

46. 匿名 2021/01/02(土) 17:50:43 

>>16 同じく。コロナ前はヒトカラを週1位で行ってたのに、コロナ後は一度だけおそるおそる行って、自前の消毒剤とか手袋とかして。 結局楽しめなくて30分位で出て来た。 以前は四時間平気でいたのに。 ヒトカラも怖いから、皆でなんて行けない💧 行く人はいくよね、一人でも大勢でも。

47. 匿名 2021/01/02(土) 17:52:48 

>>43 カラオケスナックは飲食店なので、カラオケと同じにしないで

48. 匿名 2021/01/02(土) 17:52:55 

>>21 空間に漂ってそうでね。換気で室内の空気が一新したかなんてわからんし、やっぱり心配。 1件の返信

49. 匿名 2021/01/02(土) 17:53:13 

初期投資が少ないから爆発的に増えた。 コロナで爆発的に減って、 また需要が出てきたら、 爆発的に増えるだけ。 観光インフラとかと違って、 潰れまくっても速攻再生できるから全く問題無いと思う。 1件の返信

50. 匿名 2021/01/02(土) 17:57:05 

>>48 その動画もあるよ 白煙が数分で全てなくなってたよ

51. 匿名 2021/01/02(土) 18:01:09 

>>20 消毒も信用できない、マイク持参も嫌ならしかたがないね。そういう人生を送るしかない。

52. 匿名 2021/01/02(土) 18:01:40 

換気システムは高性能なんだろうけど、 どうしてもタバコや何かしらの臭いで本当に換気できてる感じがしないんだよな… しっかり換気できてたらそもそもあの臭いも消えると思うんだけど。 3件の返信

53. 匿名 2021/01/02(土) 18:01:52 

>>49 30年くらい前は、猫も杓子も場所さえあればカラオケ屋やってたよね。 商店街の米屋の2階も改造してやってたけど、しょせん素人、時間になって呼んだ呼ばないで揉め、米の配達?時間になったら食事は出せないとかですぐに潰れた。

54. 匿名 2021/01/02(土) 18:03:43 

近所のバンバン潰れませんように・・。

55. 匿名 2021/01/02(土) 18:06:24 

中国人向けのカラオケに行ってたんだけど去年は1度も行けなかった。 日本人向けのカラオケでさえ心配で行けない。

56. 匿名 2021/01/02(土) 18:07:36 

飲食や旅行は国が助けてくれるけどカラオケは見殺しか

57. 匿名 2021/01/02(土) 18:07:59 

>>52 物に染み付くいわゆる分子が大きいものと、私たちの体に入り込む低分子のものでは、扱いが違うよ

58. 匿名 2021/01/02(土) 18:08:19 

>>9 歌う人は、換気扇の下で、立って歌うといいってテレビでやってた。 飛沫が換気扇に吸い込まれるようにって。

59. 匿名 2021/01/02(土) 18:09:52 

>>20 それなら行かなければ良いだけでは? 怖くない人は行けば良いだけで、怖い人に無理に行けとは誰も言わないよ 行きたいのに行けない、でも怖い、これは誰かの力ではどうにもならないし

60. 匿名 2021/01/02(土) 18:10:55 

どんなルールも守りますので、カラオケ衰退しませんように・・!

61. 匿名 2021/01/02(土) 18:11:05 

カラオケ行きたいなぁ。 月イチで友達と行ってたけど、贅沢な時間だったんだなぁ、と思う。 まだ怖くて行けないけど、潰れないで欲しい。 1人で行こうかなー

62. 匿名 2021/01/02(土) 18:13:54 

damとも録音時、精密採点派なので、Ai移行が遅れているのは助かる。 コロナがなかったら、もっと早く入れ替わっていただろうから。

63. 匿名 2021/01/02(土) 18:23:53 

そう言えば近くのカラオケ店、去年二件潰れてたな…

64. 匿名 2021/01/02(土) 18:30:14 

カラオケボックス自体が無くなってきて楽器練習する場所に困ってる。 1人だろうが楽器の練習だろうが最近は入れてくれるし便利だったのに。 1件の返信

65. 匿名 2021/01/02(土) 18:49:07 

ヒトカラ料金を相場より2割位安くするとか?

66. 匿名 2021/01/02(土) 19:02:32 

>>42 私も。貸し出し用のアルコール消毒も使わせてもらったり、自前のアルコールティッシュで除菌してから利用してる。 住んでる地域があまり感染者いないってのもあるけど。

67. 匿名 2021/01/02(土) 19:08:25 

>>2 根本的にズレてるね

68. 匿名 2021/01/02(土) 19:09:13 

カラオケのまねきねこはマイクのカバー(シャワーキャップ)みたいなの貰えるね カバーにまねきねこのキャラが描かれてて可愛かったよー

69. 匿名 2021/01/02(土) 19:16:44 

>>64 どこの区にも楽器練習用の施設があるけど、それは調べてみた? 場所によっては家から距離があるかもだけど、すごく安いから経済的には安心だよ 1件の返信

70. 匿名 2021/01/02(土) 19:30:25 

>>69 私もいまそっち使ってる! 予約制だけどネットからできるし 中野区杉並区は4時間で1000円しないよ!

71. 匿名 2021/01/02(土) 19:31:15 

ヒトカラ行きたいんだけど心配。 マスクしてアルコールスプレーしたらいけるかな。

72. 匿名 2021/01/02(土) 19:32:14 

私は行きますよ 平日の開店時狙って ヒトカラできないと死ぬもん 1件の返信

73. 匿名 2021/01/02(土) 19:33:41 

>>52 いや大丈夫かい? ニオイの元って換気では取れないよ だって焼肉とかやったら、服に匂いつくでしょ 焼肉屋だってあんなに煙が出るから換気はしっかりしてる 空気に乗るレベルの物質は換気できるけど、乗らないものは換気できないからね 物質の分子率がわかれば、こんなの考えなくてもわかるはずよ

74. 匿名 2021/01/02(土) 19:43:05 

>>42 私と全く同じ人いた! 長い清掃してから、1人で長時間使わせてもらってます

75. 匿名 2021/01/02(土) 19:48:08 

問題は年寄りの行くカラオケ喫茶 カラオケボックスは風評被害の面もある

76. 匿名 2021/01/02(土) 19:52:40 

>>6 箱根駅伝の沿道の観客、横丁の人混みなどを見る限り永久的に無理だろうな。 自覚が全くないもんね。 政府も強制的に何かしないとね。

77. 匿名 2021/01/02(土) 19:54:46 

近所のカラオケは全部全滅した 1件の返信

78. 匿名 2021/01/02(土) 20:04:20 

私はコロナが流行り出した頃に行ったら、しばらくの間ずっと喉がおかしくてトラウマのようになってしまったので、コロナが終息するまでは多分行かないだろうな

79. 匿名 2021/01/02(土) 20:08:16 

>>24 月イチだけど行ってるよー ヒトカラ好きだから、潰れると困る!!

80. 匿名 2021/01/02(土) 20:36:51 

今、コロナ禍だけど2回行ったよ笑 DAMとかの機能でマスクしたままでも声が通る機能ついてるよ 1件の返信

81. 匿名 2021/01/02(土) 20:58:53 

>>52 匂いが消えるっていうか3分で煙が消えるなら匂いはつかなそうだよね 1件の返信

82. 匿名 2021/01/02(土) 21:14:47 

4月ごろの自粛開けから逆にカラオケによく行くようになった 他にお金使うことが減ったから

83. 匿名 2021/01/02(土) 21:47:57 

>>19 カラ館でマイク買いましたー。 いつも楽しく1人で歌ってます。 カラオケ大好き❤️

84. 匿名 2021/01/02(土) 22:32:34 

>>41 横だけど、田舎だから都心まで出ないとカラオケがない。 カラオケはいつも友達と一緒に都心で遊ぶ際に行ってたからヒトカラに抵抗があるんだよね。 1件の返信

85. 匿名 2021/01/02(土) 22:56:28 

カラオケ嫌いの私としては、カラオケいかなくてよくなったことだけは助かってます。

86. 匿名 2021/01/02(土) 23:07:29 

北ウイング歌いたいわ〜✈

87. 匿名 2021/01/02(土) 23:09:05 

>>80 JOYサウンドにもありますよー 1件の返信

88. 匿名 2021/01/02(土) 23:50:38 

カラオケ好きだったけど、今は他人が使ったマイク触りたくない。 潔癖症みたいになってきて辛い。

89. 匿名 2021/01/03(日) 00:15:11 

>>84 じゃあ、元々そんなにカラオケ好きじゃないんだよ。私はなんとか時間やりくりして30分でも行くもん。

90. 匿名 2021/01/03(日) 01:23:56 

>>77 それはコロナ関係なさそう コロナ前から売上悪かったんだろうね 1件の返信

91. 匿名 2021/01/03(日) 01:25:22 

>>81 分子がちがうんだよ タバコの灰は換気扇ではどうにもならない 換気扇は煙や粉塵を処理するもの 化学的な問題です

92. 匿名 2021/01/03(日) 02:23:45 

ヒトカラに特化したところしか生き残ってないね 近くのシダックスはつぶれた。 セルフ精算で一人ルームの多いジャンカラは生き残ってる。

93. 匿名 2021/01/03(日) 02:31:29 

>>11 古いカラオケスナックとか本当に換気できてないよね。飲み屋のビル自体が古い。家帰ったらバッグの中までタバコの匂いしてたの思い出すわぁ…(昔ホステスしてたのでアフターでカラオケ行ってました)

94. 匿名 2021/01/03(日) 02:33:48 

>>15 換気しててもヤニが壁紙や至るところにベッタリついて臭いがするんですよね〜💦換気扇もまめに掃除してない所多いし。

95. 匿名 2021/01/03(日) 02:37:35 

>>39 私も危ないイメージあった〜! 教えてくれてありがとうございます

96. 匿名 2021/01/03(日) 02:49:17 

>>44 結局、現場で働いている人の意識なんですよね。 換気扇だって、良いもの使ってても定期的な掃除が出来てないと機能は劣るし。 マッサージ屋さんで働いてましたが経費削減のためにタオルの使い回しをさせられていました。それが嫌で忙しい中でてない手が空いたスタッフが手洗いしてました。(本来はタオルのクリーニング業者に依頼する) 学生時代はバーで働いてたけど食器洗いのスポンジも触りたくないほど汚いとこもあったし、バイトが改善して欲しいと意見言うと店長が不機嫌になったり とにかく、いわゆる夜の街は汚すぎるのを目にしてから行く気がしない。あと何の業種でも安すぎる店は行かない事が重要かと。 1件の返信

97. 匿名 2021/01/03(日) 03:51:53 

>>19 そうなんだ!!しらなかった😳 ヒトカラ行っても、誰かが使った後のマイク使うの怖くて行けてなかったから 今度行ってみようかな??

98. 匿名 2021/01/03(日) 09:42:08 

>>90 その通りですー カラオケで働いてるけど、閉店した店舗はもともと売上が悪かった… 更にそこにコロナで閉店を余儀なくされた感じ これにマイナスついてるのはガル民の優しさなんだなと思う

99. 匿名 2021/01/03(日) 09:44:22 

>>96 換気扇のチェックは保健所が年に2回やるよ これはお店をやっていたら逃れられないこと それで換気扇が古くなったら変えないといけない あと月に1回は換気扇清掃の業者を入れて綺麗にするのが義務 まぁこれはやってない所もあるかもだけど、保健所の年2の検診の時に清掃した日の領収書の提出も必要だからね

100. 匿名 2021/01/03(日) 10:11:20 

>>72 わたしは仕事帰りの朝までフリータイムがやめらんない。

101. 匿名 2021/01/04(月) 19:03:45 

>>14 ワイヤレスマイク購入してみては。高いけど 備え付けのマイクが故障してたり充電切れになってたりする事がよくあるので快適です

102. 匿名 2021/01/07(木) 23:10:20 

>>87 ありがと!! JOYSOUNDが出て来なかったの笑


posted by マジでー!! at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相

情報元 : 離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3173888/


離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 政治・経済 離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相

1. 匿名 2021/01/15(金) 15:53:38 

養育費の不払いによる貧困や、離れて暮らす親子が定期的に会う「面会交流」が困難となる問題など、親が離婚したあとの子どもの養育をめぐる課題の解消に向けて、上川法務大臣は、必要な法律を改正するため、2月にも、法制審議会に諮問することを明らかにしました。…

法制審議会では、養育費や「面会交流」を適切に確保するための取り決めや、父親と母親の双方が子どもの親権を持つ「共同親権」の導入の是非なども含め、離婚したあとの子どもの養育の在り方について幅広く議論される見通しです。 3件の返信

2. 匿名 2021/01/15(金) 15:54:45 

いいね。 養育費ばっくれ出来ないようになるのかな。 8件の返信

3. 匿名 2021/01/15(金) 15:54:46 

おお!

4. 匿名 2021/01/15(金) 15:54:51 

なんでトピ画そんな白いの? 1件の返信

5. 匿名 2021/01/15(金) 15:54:55 

どんどんやってくれ! 養育費払わない男からむしり取れ! 5件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/01/15(金) 15:55:11 

離婚後も子どもが望むなら月1回は会わせるべき。 2件の返信

7. 匿名 2021/01/15(金) 15:55:42 

養育費養育費言ってるから会わせたくもない父親に会わせなきゃいけなくなるんだよ。 2件の返信

8. 匿名 2021/01/15(金) 15:56:07 

>>5 割合でいうと女性の方が払ってないんだよね… 5件の返信

9. 匿名 2021/01/15(金) 15:56:28 

養育費を給料から天引きもしくは口座から差し押さえできるようにお願いします。 3件の返信

10. 匿名 2021/01/15(金) 15:56:35 

養育費バックレなくなるけど…どんなクズみたいな旦那だとしても面会交流を認めなきゃいけないんだよね?旦那側が臨めば 8件の返信

11. 匿名 2021/01/15(金) 15:56:45 

共同親権って色々と問題有りの元配偶者だと大変だろうなぁ〜 4件の返信

12. 匿名 2021/01/15(金) 15:56:52 

課題が多い 出典:rikon.authense.jp

13. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:08 

これもやって欲しいし、 不当に母子手当をもらってる人も取り締まってほしい 2件の返信

14. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:20 

養育費が給料から強制的に差し引かれるようにしたらいいのに 1件の返信

15. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:31 

養育費払わなくても罰則がないから、簡単に妻子を捨てるんだよね。 1件の返信

16. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:32 

いいと思うけど受け取る側も支出報告をちゃんとするようにしたほうがいいと思う 4件の返信

17. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:32 

>>10 当然でしょ

18. 匿名 2021/01/15(金) 15:57:46 

>>7 養育費と面会は別物 でも正直普通なら払ってないないなら子供に合わせる顔ないと思う 特に自分有責で別れた場合

19. 匿名 2021/01/15(金) 15:58:00 

>>16 これ大事だよね

20. 匿名 2021/01/15(金) 15:58:58 

大学卒業まで払ってもらおう。 2件の返信

21. 匿名 2021/01/15(金) 15:59:12 

養育費払わないのはどう考えてもおかしかったもんね。 強制振り込みにして良いと思う。

22. 匿名 2021/01/15(金) 15:59:18 

DNA検査を強制的にさせるか戸籍謄本で過去を調べて元旦那だという記載を提示とかしか浮かばないな…… この人がこの子の子どもですって何年か後に言ったとしてもじゃあどうやって調べるかってなると 二方の同意は必ずいるよね 養育費を払わないクズな元旦那が応じるか……って話しよね こう見ると本当に産まず痛い思いもせず気持ちいい思いやるだけやって養育費踏み倒せるって頭いかれてる

23. 匿名 2021/01/15(金) 15:59:28 

クソみたいな旦那と離婚して、案の定養育費払ってもらえない友達もいるし、 奥さんの不倫が原因で離婚して、親権を争うも母親側になり、養育費などきちんと払ってるのに子どもに会わせてもらえない男友達もいるから、どちらも報われる法律にして欲しい。 4件の返信

24. 匿名 2021/01/15(金) 15:59:28 

6歳の息子がいるシングルマザーです。 ギャンブル依存DVで離婚し養育費は勿論支払い拒否な元旦那が同じ歳の子持ちシングルマザーと再婚してます。 都合よく逃げた父親が同じ歳の子供の父親になった事知ったらどんな気持ちになるのか考えると共同親権は嫌だな。 3件の返信

25. 匿名 2021/01/15(金) 15:59:39 

>>5 養育費とか慰謝料って必ずしも男性だけが支払わなきゃいけないわけじゃないからね 女性にも支払う義務発生するからね 1件の返信

26. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:01 

>>14 会社にプライベートの支払いの面倒押し付けられんの?迷惑だわ 1件の返信

27. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:03 

>>2 それが一番大事なのにね 簡単に逃げ切れないようにもう税金から引いてやればいいのに 1件の返信

28. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:05 

>>7 それは子供が会いたいかどうかでしょ 親の都合で生まれて親の都合で片親なんだから 2件の返信

29. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:19 

私の父親に聞かせたい。 今じゃなくて良かったねって。私達を捨てて、家を建てて再婚までして。今じゃ出来なかったねって。

30. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:37 

>>20 親の学歴によるよね 親が大卒だと大学卒業まで養育費払うのが一般的らしいけど 2件の返信

31. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:49 

日本を乗っ取られたくないなら 日本の男性をもっと男らしく育てないとだめだよね❗️ がるちゃって主婦層が多いよね? 息子を持ってるお母さんなら、男らしく教育した方がいいよ。 海外では女に財布を出させてると息子は親に怒られるよ~!!男なら出せって! 女とご飯に行って、割り勘とか論外❗️ 海外では男がご飯くらい出すのは当たり前だよ❗️ 日本の割り勘風習はドン引きされてるよ… 女に財布を出させる、男のプライドのなさが 色んな事に反映されて、女にも仕事にも責任感もなくなってきて 日本の男はどんどん男らしくなくなるんだよ こんなんだと、他国の男に乗っ取られるよ❗️ 後に継ぐ者を正しく、育てるべき! 女もご飯くらいは男に出してもらうべき! 働いてるとかそんなことは関係ないよ! 4件の返信

32. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:03 

>>23 確かに… 母親が有責でも親権が母親に行きやすいのはおかしいよね 1件の返信

33. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:05 

>>25 本当その通りだよね 子供捨てて逃げた女からも取らないと

34. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:23 

旦那の給料にマイナンバーの紐付けして絶対毎月払わせるとかはどう?

35. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:30 

養育費あとちょっとで終わるわ 長かったな、、 もう連絡してくんなよ銭ゲバ精神障害ババァ 8件の返信

36. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:31 

女もしっかりして変な男とでき婚や結婚をしないことだ‼️よくよく人間性を見てから結婚しろ‼️ 1件の返信

37. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:42 

養育費や面会交流について、きちんと取り決めることは必要だと思う。 共同親権の実現は中々難しそう。 お互い相容れなくて離婚するわけだし、実際に子供を引き取って育てている方は、子育てしていない方に口出しされたくないよね、、

38. 匿名 2021/01/15(金) 16:01:52 

DV離婚なので、養育費が一度も支払われなかったけど催促もしなかった。「金払ってるのに」と何かと関わってくるほうが怖い。金銭絡みでキレる男だったから。 共同親権なんて恐ろしくてあり得ない。私の場合は、お金より平穏な生活が大切かな。難しいね。 3件の返信

39. 匿名 2021/01/15(金) 16:02:03 

養育費は差し押さえも視野に入れて、年齢別の最低ラインの金額を法律で作ったほうがいいのでは? 最低ラインより多く払うのは自由で。 うちは母子家庭育ちだったけど、小学生から18歳まで貰って一人当たり月2万だったから当然足りなくて高校生の時からバイト三昧で友達と遊んだことほとんどなかった。 1件の返信

40. 匿名 2021/01/15(金) 16:02:16 

>>31 なら女も女らしくならないと!って言われたらブチ切れるんでしょ

41. 匿名 2021/01/15(金) 16:02:23 

>>28 横だけど 子供が幼児の場合はどうするの? 家の甥っ子はまだ小さいからって理由で会わせなきゃいけないみたい

42. 匿名 2021/01/15(金) 16:02:38 

>>24 えー、自分の子供の養育費を支払えないなら再婚しちゃいけないことにしてほしいね まずはそっちだろ 3件の返信

43. 匿名 2021/01/15(金) 16:03:51 

離れたいから離婚するのになんやかんやでずっと繋がってなきゃいけないのもめんどくさいね。

44. 匿名 2021/01/15(金) 16:03:53 

>>36 よくよく見てても豹変するのが男だったりもするのよね 順序を踏んで幸せな結婚生活と思っていても結婚して最初は幸せだったけど あれあれ?旦那の性格が豹変してきたぞ?みたいなね 男社会の方がねちっこいとか言うけど男は好きな女の人へはかなりしたたかしかったりするよ 1件の返信

45. 匿名 2021/01/15(金) 16:04:13 

>>35 こんな言葉遣いでも払ってるだけ偉いと思っちゃうような現状だもんね。 養育費の踏み倒し多すぎ。

46. 匿名 2021/01/15(金) 16:05:32 

お金に関してもきっちりしてて、きちんと話し合える関係性ならそもそも離婚しないと思うなぁ〜。

47. 匿名 2021/01/15(金) 16:05:33 

>>35 バックれずに払い続けたのは偉い それにしてもガル男って口が悪いなw

48. 匿名 2021/01/15(金) 16:05:39 

>>2 マイナンバーとかで養育費も紐づけして絶対踏み倒せないようにして欲しいなー。 払わなかったら罰則+差し押さえとか。 1件の返信

49. 匿名 2021/01/15(金) 16:05:41 

離婚がゴールじゃないんだよな 地獄への再出発 子どもがいたら尚更もうお互いに愛がなければ他人同様の態度をとったりね 1件の返信

50. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:07 

支払い義務は男性だけにしてほしい 女性は収入が少なかったりして払うのはほぼ不可能 1件の返信

51. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:24 

養育費いらないけど子供にも二度と会わせたくないって人もいる。別に旦那さん浮気したわけでもないのに 2件の返信

52. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:27 

>>28 自分にとっては嫌な相手でも親としての責任を持って養育費を支払い続けてるなら親子としてちゃんと向き合いなさいって子供には言うかな 2件の返信

53. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:30 

>>35 最低限の責任は取れたんだね 誉めて遣わそう

54. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:35 

>>26 だよね。 給料が自動的に振り込まれるとでも思ってるのかな。 給与計算して個人口座に振り込む前に養育費差し引いてそれを役所に納めるという余計な事務作業が発生するんだけど。 1件の返信

55. 匿名 2021/01/15(金) 16:06:42 

>>6 慎重に決めないといけないけどね。 前も面会中に子供と自殺した例があったし、子供が望んでも危険があれば権利剥奪しないとね。 1件の返信

56. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:08 

>>5 たとえ妻側の不貞等、夫婦関係が破綻する要因があっても子が幼く養育に関わる時間が妻側が長ければ親権が妻側有利になるのもどうなのかと思うけどな。 夫側の不貞やDV等、あきらかに夫が悪いというのであれば妻が親権持ったうえで慰謝料や養育費貰うのは理解できるけどね。 妻が専業主婦でも婚姻期間中の貯蓄は共同財産で折半になったり夫側ばかりお金むしりとられて気の毒な人もいるのよね。 2件の返信

57. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:12 

子供のために子供が望むときには面会させてきたけど、養育費は支払われていない。 平気な顔して会える神経の持ち主もいるんだよね。

58. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:14 

子どもを産むって重い事なんだよってわかって欲しい 逃げたもん勝ちじゃないんだよ 1件の返信

59. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:32 

こういうのこそマイナンバーでしっかり管理してくれ

60. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:34 

>>4 ユースケサンタマリアに見えた

61. 匿名 2021/01/15(金) 16:07:51 

>>1 子どもが欲しいから。って理由で婚活してる男が結婚して離婚したら養育費ちゃんと払うのか気になるww 1件の返信

62. 匿名 2021/01/15(金) 16:09:12 

>>52 本来は面会は子供の権利だからなぁ 子供が乗り気じゃないのに向こうに間違った権利を行使されるのはちょっと違う気がする 子供が会いたがる様な親で居れば問題ないのにね

63. 匿名 2021/01/15(金) 16:09:13 

昨年離婚したけど弁護士も裁判所もDV加害者だろうと面会交流はありって言うから、面会無しにする為に養育費月3万にまで値下げして相手に面会無しで合意させたよ 結局お金で決まるんだから、養育費は子供の権利、面会は子の福祉…どこがだよって思った 1件の返信

64. 匿名 2021/01/15(金) 16:09:48 

>>2 給料差し押さえするのも、こっちら側が労力と費用かけないといけないからね~ 2件の返信

65. 匿名 2021/01/15(金) 16:10:20 

>>27 税金から引くってよくわからない。 国や地方自治体に納めるべき税金を養育費に充てるってこと? それを言うなら給料から税金等を差し引いた手取り額から引くべきだとおもうけど。 1件の返信

66. 匿名 2021/01/15(金) 16:10:25 

でもこれで逆に離婚しにくくもなりそう。 養育費ばっくれられるのもキツイけど、それを払いたくないから離婚しないで家にお金もいれない、ただの同居人みたいな人もいそう。 それに別れたら関わりたくないのに、面会権や共同親権でかかわりざるを得ないのもキツそう。 1件の返信

67. 匿名 2021/01/15(金) 16:11:11 

>>54 給料からというより保険料とかみたいに口座からの自動引き落としってできないものかね 1件の返信

68. 匿名 2021/01/15(金) 16:12:34 

更に離婚へのハードルが低くなるよね。 事情はそれぞれあって本当クソみたいな旦那もいるんだろうけど 覚悟が無さ過ぎなシンママも多いなと思う。 何が何でもこの子は私が育てるっていう気持ちがないのに離婚するなって思う。 結局周りに助け合い!とかって頼る気満々なのが透けて見える。

69. 匿名 2021/01/15(金) 16:12:44 

>>66 そんな相手と簡単に子ども作るなよっていう

70. 匿名 2021/01/15(金) 16:13:18 

浮気でもDVでもなく養育費を月に10万払っても年に数回しか面会をさせてもらえない男もいるから、いろいろなケースがあるんだなと思う。お金が必要なときだけ連絡がきてるみたいで、かわいそう。

71. 匿名 2021/01/15(金) 16:13:49 

>>67 払う意思がある人ならいいけれど バックレるような人は口座に入金しないんじゃ? 1件の返信

72. 匿名 2021/01/15(金) 16:13:59 

>共同親権 ただこれ難しくて アメリカなんかじゃ離婚した両親は遠くに住んではいけないとか 結構面倒だったはず どこまで突っ込んだ話ができるか気になる所

73. 匿名 2021/01/15(金) 16:16:42 

>>71 そうなんだよね 給料日に即お金おろされたら空っぽだもん

74. 匿名 2021/01/15(金) 16:16:52 

養育権、希望してるのに貰えない。なのに、養育費だけは先方にむしりとられる。みたいな事って、普通なの? もしもそうなら、理不尽に感じる。 3件の返信

75. 匿名 2021/01/15(金) 16:17:05 

養育費払わない相手がもちろん悪いけど 養育費ないだけで生活できないのもなぁ 1件の返信

76. 匿名 2021/01/15(金) 16:17:55 

>>56 親権も養育費も罰ではないからね 親の事情は関係なく子供にとっての1番を模索するのみですよ 夫婦としての不義理のケジメは慰謝料のみ

77. 匿名 2021/01/15(金) 16:18:17 

>>2 クソ馬鹿男がバックレると、私達の税金での負担も増えるから、ばっちり取り上げて欲しい。 1件の返信

78. 匿名 2021/01/15(金) 16:19:01 

>>74 親権をどちらか一方しか持たないってのがすべての元凶

79. 匿名 2021/01/15(金) 16:19:18 

>>23 私の知り合いの男友達も その男友達と同じ感じで、元嫁は再婚してた。 再婚し養子縁組してる事を知らされずに養育費払ってて、元嫁の口座の名前が変わった事で再婚したことが判明し、調停立てて、再婚後に払ってた養育費、返金してもらってたよ。 色々なパターンがあって難しい問題ではあるよね

80. 匿名 2021/01/15(金) 16:19:41 

知人は別に子供にも会いたくない。って言ってた。 2度と子供なんて作るな。

81. 匿名 2021/01/15(金) 16:19:45 

>>10 なんか、面会したいのにできないとか、面会させなきゃいけないとか、父親が面会したい前提だけど、面会なんてしたくない、むしろ養育費払わないでいいいなら面会しないのは全然オッケー♪ な男もたくさんいるんだけどね。 なんで父親がみんな面会したい前提なのか、謎。 4件の返信

82. 匿名 2021/01/15(金) 16:19:57 

>>52 面会はあくまでも子の権利なので嫌なのであれば親が会いなさいとは言えない気がする。

83. 匿名 2021/01/15(金) 16:20:37 

>>10 旦那が、原因での離婚で奥さんは子供を旦那に会わせたくない気持ちも分かる。 でも、離婚しても親子の絆はなかなか切れないよね。

84. 匿名 2021/01/15(金) 16:20:44 

>>64 本当それ! しかも差し押さえして振り込み手数料引かれた額が振り込まれる! なんで振り込み手数料こっちもちなのよって本当モヤモヤするわ。 今は養育費って逃げたもん勝ちシステムなのよね

85. 匿名 2021/01/15(金) 16:21:16 

じゃあ、離婚した男はダラダラと子が成人するまで、或いは義務教育を終えるまで養育費支払いが義務化なるのかな? スパッと縁も金も切れていない男が新しい彼女作るのやめてほしい。。。 世にごまんといる離婚経験者の男は二度と恋愛しづらくなるね。 2件の返信

86. 匿名 2021/01/15(金) 16:22:09 

>>10 クズみたいな旦那なのは妻側の意見であって、子供にとってはクズみたいな父親ではないかもしれない。そこは分けて考えるべき。

87. 匿名 2021/01/15(金) 16:22:17 

>>5 その認識が実際は大きく違うんだよ。 今までは、離婚は女性に不利で男性が悪いもの。だから、離婚後は女性に徹底的に援助をってうだつの上がらない弁護士団体が儲けのためにやってた。 だけど実際は、離婚は圧倒的に性格の不一致が多い。男女ともに何かしらある。 しかも、女性側の問題点はシングル手当てを作らせたい弁護士たちやマスコミとかいろんな力のせいで公になってなかった。 それが今では、行きすぎたシングルマザー側への擁護からシングルファザー側を擁護する動きが弁護士たちのあいだに出てきてマスコミなんかでも少しずつ取り上げてるよ。 女性側が勝手に離婚して、子供とも会わせないってやつとか多いんだよ。 養育費はシングルマザーの手当てがもらえるからって強気でさ。 とにかく酷いケースが多いのよ。 今までは女性が有利だったけど、国もシングル手当て負担は軽減したかったからこのうるさい弁護士の変化で動いてくと思うよ。

88. 匿名 2021/01/15(金) 16:22:35 

>>42 実子がいる人の再婚は養育費に関わらず、男女ともに簡単に出来ないようにしてほしい。悲しいニュースが多すぎる。

89. 匿名 2021/01/15(金) 16:23:39 

>>38 こういう男は2度と結婚出来ない様にマイナンバーとかに注意事項を書いておいて欲しいわ。 性犯罪者も。

90. 匿名 2021/01/15(金) 16:23:47 

>>81 養育費を払わなくていいなら自分の子供に会いたくない父親がいるんだ。😰 4件の返信

91. 匿名 2021/01/15(金) 16:23:57 

>>81 ほんとそれ。 離婚するくらいだし、元妻にも子にも興味関心ないんじゃないの?と思う。離婚理由にもよるとは思うけどさ。 1件の返信

92. 匿名 2021/01/15(金) 16:24:45 

>>85 それを言ったら女側も新しい男は作れないよね 2件の返信

93. 匿名 2021/01/15(金) 16:24:50 

>>23 私の同僚もそうだ。奥さん有責で離婚したけど親権は母親で、子どもに父親の悪口を吹き込みまくってるらしい。もちろん会わせてもらえない。 同僚は子煩悩だったし、見るからに鬱っぽくなってるから本当に気の毒。 1件の返信

94. 匿名 2021/01/15(金) 16:24:51 

>>74 子供のための物なので元配偶者にむしりとられるって認識はどうかと思うけど受け取る側も勘違いしてる人が多い 養育は2人の義務なので養育費は2人で出し合う物だから養育費が3万円だとしたら6万円を子供にかけるんだけど3万円じゃ足りないとか言ってファビョってるシンママが多いよね 子供に手をかけて育ててるのは自分が望んだからであって相手に出してもらうお金には何も関係ない

95. 匿名 2021/01/15(金) 16:24:58 

>>90 関わりたくないから離婚するんじゃないの?知らんけど。

96. 匿名 2021/01/15(金) 16:25:00 

離婚税みたいなものを作って、養育側じゃないほうに子供の数に応じた税額払わせて、国から養育者に毎月支給されるって仕組みがいいんじゃないかとガルちゃんのコメント見たよ これ私はいい考えと思った

97. 匿名 2021/01/15(金) 16:25:09 

>>16 それな!面会時に手渡し。申告ゼロでしてる人も居るよね

98. 匿名 2021/01/15(金) 16:26:43 

>>2 でも共同親権になったら二人で育てるってことだよね。 2件の返信

99. 匿名 2021/01/15(金) 16:26:51 

離婚しても親であることからは逃げられないんだから、しっかり必要なだけ養育費は出せ!

100. 匿名 2021/01/15(金) 16:26:57 

>>2 先日子供の頃会ったの最後の父が亡くなったから相続放棄してくれって弁護士事務所通して再婚相手から手紙きたんだけど、離婚した年に再婚してる人なんだよね。 養育費は1円も貰ったことないよ。 子供いたこと知らなかっただって。 同じ町内で母と仲良かったと伯母から聞いてるから知らないはずないんだけどね。 リアルじゃこんなこと話せなくて悩んでる。 8件の返信

101. 匿名 2021/01/15(金) 16:27:35 

>>75 離婚しなければ二人で育てるところ一人で育てて食べさせるんだよ。特に女性はほぼ無理だよ。 今時の男性も給料安いから一人だと難しいかも。

102. 匿名 2021/01/15(金) 16:28:42 

>>91 友達が子供2人目生まれてすぐ離婚に向けて別居したんだけど、1人目にばかり会わせろって言われるって言ってたよ。2人目はもう気持ちがなくなった時にできた子だから、会いたいって言ってこないんだって。子供たちまだ小さいから訳わからないだろうけど可哀想だと思ったよ。 2件の返信

103. 匿名 2021/01/15(金) 16:29:16 

養育費バックレする人って子供作る時に養育費というものが必要なこと知らなかったり計算も出来ないくらい馬鹿なんだろうなあ。 1件の返信

104. 匿名 2021/01/15(金) 16:29:17 

>>81 うちもこれです。 面会するのにお金かかるから、養育費から差し引いて払うのが良いと弁護士から言われたとか嘘ついてなんとか養育費払わないで良いように画策してた。 面会しても子ども達のお世話も遊ぶのも1人じゃ無理だから、結局1度も面会しないまま離婚して半年足らずでデキ再婚してた。 1件の返信

105. 匿名 2021/01/15(金) 16:29:20 

元夫に離婚する時に、金払うから会わせろと言われたので 養育費と面会は全く別の権利です。養育費払っても会えない人もいるし、養育費払わなくても会える人もいます!って一喝したら黙った。

106. 匿名 2021/01/15(金) 16:29:54 

>>42 そうして欲しい

107. 匿名 2021/01/15(金) 16:30:16 

>>98 当然親権なんだから子どもの教育に口を出す権利はある 1件の返信

108. 匿名 2021/01/15(金) 16:30:30 

でも親権って母親が取りやすい有利なんでしょ? そこもよくわからないよね。 適性のある方が育てるべきだよね。

109. 匿名 2021/01/15(金) 16:31:26 

>>98 共同親権ってよくわからないんだけど、もし子供引き取ってない方が再婚したいとなったらどうなるの?再婚して子供できたらその子供にも親権発生するよね? 2件の返信

110. 匿名 2021/01/15(金) 16:32:22 

共同親権と養育費はセットだよ

111. 匿名 2021/01/15(金) 16:32:45 

>>102 離婚するなら1人目の子どもを旦那が育てて2人目を奥さんが育てたらいいんじゃないの? 1件の返信

112. 匿名 2021/01/15(金) 16:33:22 

お互いに親権を持つようになったら進学とか習い事とか教育方針に口を出されたりして面倒くさくなりそう 1件の返信

113. 匿名 2021/01/15(金) 16:33:41 

>>90 父親に限らず、自分の子供を愛せない親なんいくらでもいるよ

114. 匿名 2021/01/15(金) 16:34:34 

前妻の血が流れた子供が気持ち悪くて生理的に受け付けないから養育費払ってても面会交流は断ってるくらいなのに。面会交流の事までいらないだろう。余計なことするなよ。これで会わないといけなくなったりしたら最悪だわ。 1件の返信

115. 匿名 2021/01/15(金) 16:35:00 

>>109 勝手に再婚して養子に入れることはできなくなるよ 1件の返信

116. 匿名 2021/01/15(金) 16:35:36 

>>112 そうそう。例えば奥さんはスイミング習わせたいと思っても旦那さんがそんなの要らんっていってたらめんどくさそ。 1件の返信

117. 匿名 2021/01/15(金) 16:35:54 

>>81 子供に会いたい父親だっているんだよ。 だけど、その会いたいってケースになると母親側のが守られすぎて会えない父と子のケースが問題になってる。 『こどもの連れ去り別居、離婚』ってやつ。 母親の意志で子供に会わせないっていけないんだけど、母親のが法的に有利で父親は泣き寝入りするしかない。 何年も弁護士つけて戦ってる父親もいる。 1件の返信

118. 匿名 2021/01/15(金) 16:36:07 

>>111 私も最初そう思ったんだけど、具体的には書けないけど、とても父親とは思えない言動を子供に向かってするらしい。それ以外にも不倫してたし、さすがに友達も一緒に暮らせないとなったみたい。1人目をそんな父親に差し出すのは私でも無理かな。 1件の返信

119. 匿名 2021/01/15(金) 16:36:18 

面会なんてしなくても全然かまわない、 むしろ再婚して、前の家族とは全く交流ないほうが好都合!養育費払わないでいいなら、 面会なし?むしろラッキー! みたいな男いっぱいいるぞ。 なんで父親が面会したい前提なんだろう。 そんないい父親ばっかりなんだ? 3件の返信

120. 匿名 2021/01/15(金) 16:37:41 

>>109 相手が再婚しても子どもの父親は実の父親のまま 再婚相手には親権が発生しない 1件の返信

121. 匿名 2021/01/15(金) 16:37:56 

>>100 私ならクソみたいな父親だけど、もらえるもん貰っとくかな。 母親の苦労分は取り返してあげたい。

122. 匿名 2021/01/15(金) 16:38:17 

>>15 離婚問題出たときにいつも 『妻子を捨てた』っていうフレーズ出るのが、すごく違和感ある 一緒に生活していくことに夫婦ともにストレスになる 親権もちたくても、裁判で負けた そんな場合もあるんです。 子供の立場から言わせてもらうと、『妻子を捨てた』って聞いたときに、私って捨てられたんだって思って傷つくんですよ! 成人してから父に会って、事情聞いて捨てられたんじゃなかったって分かったけど、自己肯定感低すぎるまま成長しました。 第三者が勝手に決めつけて知ったような言い方しないで欲しい。 6件の返信

123. 匿名 2021/01/15(金) 16:38:48 

>>115 そうなの?じゃあ子供いたけど離婚した男性は再婚できなくなるってことか。いや、再婚できても新たに子供を待つのが難しくなるってことか。 頭悪くてごめん。 1件の返信

124. 匿名 2021/01/15(金) 16:39:02 

>>118 そんな状況でなぜ2人目作った?としか思えないんだけど世の中変な人っているんですね。どっちもどっちかも。 1件の返信

125. 匿名 2021/01/15(金) 16:39:17 

>>117 会いたい父親はいくらでも議論されてるよね。 だから面会したがるくせに、養育費払わないとかさ。 でも問題は養育費払わないでいいなら会わないの結構、みたいな父親だよ。 1件の返信

126. 匿名 2021/01/15(金) 16:39:46 

>>123 再婚はできるけど子供の父親はずっと実の父親のまま

127. 匿名 2021/01/15(金) 16:39:49 

>>20 どうしてマイナスが多いの? 片親育ちは大学行くなって事? 片親育ちは奨学金返済で苦労すれば良いって事? 捨てた親は18まで養育費だけ払えば良いの?捨てた親に迷惑を掛けるなって事? 1件の返信

128. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:11 

>>38 私は無職DVモラハラの夫から逃げて今訴訟の最中ですが、子どもが障がい児なので特別扶養手当ほしさに相手も親権を譲らない状態です。共同親権なんてなったらとんでもないな、、、

129. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:16 

>>116 俺の払った養育費だから習い事は俺が決める!俺は親権あるんだから俺に決定権がある!とか言い出したら離婚しても経済的DVやモラハラが続くことに… 2件の返信

130. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:27 

>>9 差し押さえは、今でもできる。 養育費をもらうなら、女性もきちんと公正証書を作ったり、手続きをしておくべき。 口約束だけでは、ダメ。 3件の返信

131. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:46 

>>102 そんな自分勝手な夫婦の子供が可哀想。 奥さんも何でそんな旦那と思いながら、二人目作るのかが謎だわ。 一人目で色々分かるじゃない、それなのに二人目で我慢できなくて生まれたお子さんは父親完全にいなくしてて酷い。 1件の返信

132. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:53 

>>120 再婚相手との子供の親権は再婚相手とその元旦那ってことだよね 要は色んなところに親権持ってる男になるってことね 1件の返信

133. 匿名 2021/01/15(金) 16:40:54 

>>125 そんな子どもから逃げるような父親をなくすためにも共同親権が重要なんだよ

134. 匿名 2021/01/15(金) 16:41:45 

>>132 今でも何回も結婚してそれぞれ養育費抱えてるような金持ちいるでしょ

135. 匿名 2021/01/15(金) 16:41:49 

>>93 子ども可哀想 精神的虐待だろう。。 大人になって真実知ったら愕然としそう

136. 匿名 2021/01/15(金) 16:42:25 

>>124 確かにそう思ったけど、揉める何ヶ月も前に妊娠してるわけで、できてしまった子供は仕方なかったんだと思う

137. 匿名 2021/01/15(金) 16:44:54 

>>122 そうそう、 私も親が離婚して子供の頃は母親から父親の悪口散々聞かされてて父親嫌いだった。 だけど大人になって、色んなこと経験して冷静にみると母親のわがままで離婚したこととかみえてきて母親を軽蔑してる。

138. 匿名 2021/01/15(金) 16:45:45 

親権ってなんなんだろうって思ってきたよ。。。

139. 匿名 2021/01/15(金) 16:46:04 

>>49 本当だよ。離婚したら、元妻子は、なかった事にする男いるよ。

140. 匿名 2021/01/15(金) 16:46:24 

父親は新しい家族とセレブ生活、前妻の子供には一円も払わない(母子手当てで生活するしかない)とか非道を許さないで欲しい

141. 匿名 2021/01/15(金) 16:48:45 

過去のも辿ってほしい。 当時はDV不倫元旦那からただ逃げる事しか出来なかったからさ。

142. 匿名 2021/01/15(金) 16:49:19 

>>129 DV被害者を救済する為に代理で養育費請求したりする機関ができると思うよ

143. 匿名 2021/01/15(金) 16:49:19 

専業主婦の人が別れて真剣持たないとして バイトしてたとしても払うことになるのかな? あとDVの場合は共同とか言われても困りそ 1件の返信

144. 匿名 2021/01/15(金) 16:50:03 

>>119 私の元夫が、このコメント通りの男でした。

145. 匿名 2021/01/15(金) 16:50:39 

>>32 でも親権は子供にとってどちらの環境が良いかで決まるから、離婚の理由は正直関係ないよね。不倫とかはあくまで大人の都合だし。 だから1番いいのは共同親権なんだろうね。 1件の返信

146. 匿名 2021/01/15(金) 16:51:38 

>>119 養育費=面会じゃないよね

147. 匿名 2021/01/15(金) 16:53:30 

>>23 その男友達は友達だし本当のことなんだろうけど、バツイチ子持ち(元奥さん引き取り)の男って、奥さんが不倫もしくは浪費などで喧嘩が絶えなくなり離婚した、子供は連れ去られた、養育費払ってるけど子供に会えないって言ってる人すごく多いイメージ。 ちょっと一時期事情があってそういう人とよく関わってたんだけど、中には、最終的に引き金引いたのは元奥さんにしても、そこまで追い込まれたんだろうな…と察するケースも多いから、なんとなく素直に同情できないし、子供に絶対面会させるべきかもケースバイケースですごく難しいなと思う。 2件の返信

148. 匿名 2021/01/15(金) 16:54:22 

養育費って払って欲しいけど、相場は4万から。 生活の経費を、父親が負担するものではない。 もらえても、その程度ってこと。 面接とセットでもないし、大学卒業までもらっても構わないものらしいよ。 1件の返信

149. 匿名 2021/01/15(金) 16:55:19 

両親揃っていても貧しければ高卒で働くか奨学金でしょ。 成績優秀なら返済不用の奨学金もらえるよ。

150. 匿名 2021/01/15(金) 16:56:45 

>>31 中国は上司にヤられたらラッキーたかれるって文化だからな…

151. 匿名 2021/01/15(金) 16:56:51 

>>1 そもそも、ちゃんと法律がないのがおかしいもんね 親権者じゃない方がキチンと養育費を払えば児童扶養手当の支払額が減って税金だって節税出来るんだから

152. 匿名 2021/01/15(金) 16:57:09 

>>100 貰えるものは貰うべき ただし借金がないこと限定

153. 匿名 2021/01/15(金) 16:58:11 

>>122 養育費を払わないような父親=簡単に妻子を捨てた であって、ちゃんと養育費あげてて離れてても愛情注いでたら捨てたってことにはならないと思うよ。 あくまで養育費払わないような父親の話ね。

154. 匿名 2021/01/15(金) 16:58:42 

>>31 中国は男尊女卑文化だから当然男が財布を出す 日本もかつてはそうだったけど昔に戻りたいってことなのかな

155. 匿名 2021/01/15(金) 16:59:29 

>>143 真剣?「親権」って書きたかったんだと思うけれど。 専業主婦で親権を希望しなかった母親は払わなくていい。 イコール 働かないぐうたら夫が親権を希望しなかったら払わなくていいってことになるよ。 母親だろうが父親だろうが働いていようが無職だろうが、子供は養育費を貰う権利があるし親は払う義務があるんだよ。 2件の返信

156. 匿名 2021/01/15(金) 17:02:12 

>>122 うちの親戚も子供は女の子と男の子いて男の子を父親が引き取りたがったけど2歳ということもあって毎日お母さんとお姉ちゃんが恋しくてギャン泣き。 数カ月粘ったけど無理だと判断して結局子供は母親側が2人共育てることになった。 まぁその後父親はすぐ再婚して子供作ってた。 詳しく聞いてないけど養育費は払ってなさそうだった。

157. 匿名 2021/01/15(金) 17:03:03 

一括で正直欲しい 2件の返信

158. 匿名 2021/01/15(金) 17:08:54 

>>147 離婚歴ある男性ってしばらく関わっているとなる程納得です!って嫌な人ばかり… 女性は子供いると超強め!離婚して強くなったのか元からなのか…w あとギリギリ福祉のラインなのかな?って人ができ婚繰り返してるのはすごい心配、このタイプのひとは養育費の請求とかも上手くできず受けられる手当ても知らなかったり、子供達の為にも役所が頑張って欲しいと思う 後者はデートレイプからずるずる不倫になったり多そう

159. 匿名 2021/01/15(金) 17:10:38 

>>157 父親がそれなりに信用度たかければ銀行がお金貸してくれてそれで一括で払ったというのを何度か聞いたことがある

160. 匿名 2021/01/15(金) 17:11:21 

>>155 この終わりの3行と同じことを、裁判所で言われた。 養育費について、母親もよくわかってないで離婚してしまう人が多い。 結局、子どもが被害者になってしまう。 両親ともに、親になった責任から逃げることはできないんだよね。

161. 匿名 2021/01/15(金) 17:12:29 

>>129 一応共同親権のデメリットとしてあるみたいね。 進学などに対して双方の意見が合わず子供が板挟みとか。 だから共同親権にするなら、子供の意思を尊重して協力し合える関係でないといけない。それほどの信頼関係があるのに、小さな子供(独立するような年齢ならわかるけど)いて離婚するってなんなんだろうなとは思うけど。 1件の返信

162. 匿名 2021/01/15(金) 17:16:38 

養育費払わない人は再婚出来ないとか、色々と罰則があると払うんだろうけどな… 罰則が出来て、養育費バックレされない世の中になって欲しい。

163. 匿名 2021/01/15(金) 17:18:53 

>>161 そう思う そこまでこの共同親権という制度に則って真面目に上手くやれる親たちはかなり少ないんじゃないかなー だって、親としては健全だけど夫婦としては破綻してるわけだもんね 離婚してもそこまで子供を大事に思えて、相手のこともこの子の親だからと尊重できる人なら離婚しない気がする

164. 匿名 2021/01/15(金) 17:24:50 

養育費だけじゃなく、 慰謝料や婚姻費用もお願いします! 1件の返信

165. 匿名 2021/01/15(金) 17:25:42 

子供いて離婚して再婚して子供作ってまた離婚したら2人から養育費貰えるって事だよね? 1件の返信

166. 匿名 2021/01/15(金) 17:26:28 

>>164 夫婦でもないのに婚姻費用とかどういうこと 2件の返信

167. 匿名 2021/01/15(金) 17:27:18 

>>165 そうだよ

168. 匿名 2021/01/15(金) 17:28:42 

養育費払わない人は再婚出来ないとか、色々と罰則があると払うんだろうけどな… 罰則が出来て、養育費バックレされない世の中になって欲しい。

169. 匿名 2021/01/15(金) 17:30:17 

>>166 横だけど、離婚前の別居中に請求出来るお金の事だよ。 1件の返信

170. 匿名 2021/01/15(金) 17:35:41 

>>169 離婚前なら養育費はもらえないと思うけど 1件の返信

171. 匿名 2021/01/15(金) 17:38:02 

おせーよ! もっと早くやるべきなのに

172. 匿名 2021/01/15(金) 17:38:17 

>>170 それが婚姻費用だよって話が堂々巡りしてきたなw

173. 匿名 2021/01/15(金) 17:41:38 

>>8 身近にいるんだけどさ、 女側の不倫で離婚→養育費払いたくない(無職で払えない)&子供と離れたくない→女が優勢だから親権とって子供連れて実家へ→親に養ってもらって適当にバイト(バイト代はお小遣い) って人がいる。 もちろん不倫相手とはまだ付き合ってて、元旦那さんから養育費は貰ってる。 家事やりたくないし、入籍すると養育費なくなって嫌だから再婚はしないで実家でぬくぬくこのままでいたいと。 離婚の原因つくった癖に実家にいる人はもう養育費なしでいいと思う。 不倫されて、親権取られて、養ってくれる人(実家、不倫相手)がいるのにいつまでも養育費だけ取られる。 元旦那さんが不憫にすら思える 6件の返信

174. 匿名 2021/01/15(金) 17:44:27 

>>10 場合によっては拒否したいよね。 友達は離婚相当の時に相手とその親に子供を連れ去られたことがあるから未だにトラウマで子供を会わせたくないって。 親子とは言え信用できない人に会わせるのはリスクあるよね

175. 匿名 2021/01/15(金) 17:44:42 

>>9 父親(もしくは母親)が養育費をの支払いを怠ったらその親の年金差し押さえでいいよもう。そんな馬鹿に育てた親にも責任あり。 2件の返信

176. 匿名 2021/01/15(金) 17:45:36 

この方は自分の信仰とは別に死刑執行が出来るのは地味にすごいことだと思う。 一昨年だったかな?死刑執行後の会見でちょっと感動した。

177. 匿名 2021/01/15(金) 17:47:03 

早くやって欲しかった。

178. 匿名 2021/01/15(金) 17:48:37 

>>65 離婚、子持ちの人は登録しておいて、その分新しく税金として引くってこと で受け取る側も自治体介して受け取る ってのがいいかなって思ってたけど すごい説明足らずだったわ、ごめんね

179. 匿名 2021/01/15(金) 17:56:00 

>>166 164です。 離婚前、離婚後関係なく踏み倒す人がいるので、 離婚前の婚姻費用も義務付けてほしいって意味です

180. 匿名 2021/01/15(金) 17:56:10 

>>147 わかる、俺は悪くないみたいな言い訳してるけど 実際は分からない 1件の返信

181. 匿名 2021/01/15(金) 17:56:49 

>>11 離婚したばかり 共同親権なんて絶対やめて欲しい モラハラDVの場合もあるんだから 1件の返信

182. 匿名 2021/01/15(金) 17:59:08 

>>103 そもそも馬鹿な夫婦が離婚するんだよ。まともな夫婦は離婚して子供を不幸にするようマネはしないの。 1件の返信

183. 匿名 2021/01/15(金) 18:00:08 

>>173 養育費と慰謝料で相殺に出来そうな案件だけど子供に愛情があるとそうもいかなかったのかな 1件の返信

184. 匿名 2021/01/15(金) 18:00:32 

>>180 そりゃそうだよ。ガルちゃんやシンママもこりゃ離婚するよなって書き込みからすらわかる。

185. 匿名 2021/01/15(金) 18:04:24 

養育費支払わない無責任な親に今さら責任持って接する事が難しくないですか?子供の事も考えない無神経な人達だろうから新しい彼女や彼氏も面会に同伴させたり一緒に暮らそなど言ったりデリカシーがなさそう。そのまま子供連れて逃げたり、信用がない人に会わすのは難しいよ。

186. 匿名 2021/01/15(金) 18:10:45 

>>10 養育費払わない男も子供に会いたいかな? 興味なさそう

187. 匿名 2021/01/15(金) 18:20:35 

>>183 養育費の相殺は法律で禁止されているよ。 そもそも>>173のケースは養育費の債権者は子どもで債務者は父親、慰謝料の債権者は父親で債務者は母親になるから、債務と債権が双方向ではない時点で相殺はできないし。 1件の返信

188. 匿名 2021/01/15(金) 18:20:40 

子供に養育費払わずまた子供作るバカが山ほどいるの?養育費払ってない男と結婚して子供作る女は何?理解できない。

189. 匿名 2021/01/15(金) 18:24:58 

旦那が無職になれば取れない

190. 匿名 2021/01/15(金) 18:25:02 

>>13 多いよね 調べるのが大変なんだろうけど

191. 匿名 2021/01/15(金) 18:27:17 

>>92 離婚した男も女も子供がいるなら親として生きて欲しい 自分の恋愛なんかもっとずーーーっと後にするべきだよ

192. 匿名 2021/01/15(金) 18:27:52 

>>187 法律詳しいですか? 再婚すると養育費なくなるのに、親の扶養に入ってるのに養育費もらえるのはなぜでしょうか? どちらも自立してないことには変わりないし、血縁者と言う点では再婚より祖父母に養われてる方が養育費なくしてもいいように思えるのですが… 3件の返信

193. 匿名 2021/01/15(金) 18:33:02 

>>100 養育費を貰える権利があったのに貰えなかったんだから、本来なら養育費分も請求できるんじゃなかった? 弁護士さんに相談して少しでも多く貰う方がいいと思う。

194. 匿名 2021/01/15(金) 18:33:50 

>>31 金も出すけど口も出すよ。 な男は本当に嫌。

195. 匿名 2021/01/15(金) 18:38:52 

>>192 それはもはやあまり法律とは関係ない話では…。 誤解している人が多いんだけど、再婚したら別居親の養育費の支払い義務がなくなるわけじゃない。 再婚相手と子どもが養子縁組をしたら(=法的に親子になったら)別居親の扶養義務が免除されるというだけの話。 ただし養子縁組をした親に子を扶養する能力がない場合は引き続き別居親にも子を扶養する義務を負う。 つまり子どもの扶養義務は親が負うものという大原則がある。 親が生きている以上、子を扶養する義務は親にあるという考え方。祖父母ではない。 法律の話だから血縁とか関係ない。 1件の返信

196. 匿名 2021/01/15(金) 18:40:38 

>>192 横だけど 母子手当てとかが対象外になるのはわかるけど養育費要らないってのは違うんじゃない?

197. 匿名 2021/01/15(金) 18:43:01 

その代わり「共同親権あり」の方向で。 養育費払っているだけで面会拒否の人多すぎ。 それは流石に酷い話。

198. 匿名 2021/01/15(金) 18:48:11 

>>195 そうなんですね、知りませんでした。再婚=養育費免除だと思い込んでいました。 そうなるとずる賢い人は成人まであえて養子縁組はしないで貰えるだけ貰って、相続を考えて成人後に養子縁組ってパターンもありそうですね。 祖父母は娘(母親)を扶養して、母親は子供を放置(元夫と祖父母のお金で生活)と言うケースは多いんでしょうね… こう言うケースは元旦那さんが報われてほしいと思ってしまいます

199. 匿名 2021/01/15(金) 18:50:45 

>>100 もしプラス財産があるなら、貰う権利があるんだから絶対貰うべき 普通別れた子達放棄なんかしないし、言って来る向こう厚かましいと思う。 全然法律の事わからないけど、負債があっても困るし、「無料法律相談」は冷たいって言うから、5000円くらいの有料相談に行って、法律に関する疑問点解消してみては? 不動産や預貯金等有るものはきちんと貰うべき!! ちなみにうちは父が再婚だったから、父が亡くなった時は向こうの子(私の異母兄)にきっちり払ったよ😅 再婚して40年くらい経ってたし、会った事もなかったし、人を介したから最後まで会わなかったけどね

200. 匿名 2021/01/15(金) 19:02:00 

養育費要らないから一生会わせないっていう人もいるからね。再婚すると障害になるからなのかな。

201. 匿名 2021/01/15(金) 19:18:49 

>>173 奥さんが不倫したなら、夫に慰謝料払わないとね。 離婚後の請求もできるはず。 ご主人が気の毒だわ。 浮気されて、お金もとられるなんて。 1件の返信

202. 匿名 2021/01/15(金) 19:53:35 

>>107 それがメリットであり、大問題でもある。 モラハラやDVが絡んでる場合、親権をたてに加害側の支配から抜けられなくなる恐れがあるから。 殴る蹴るしてたら裁判でも認められやすいし対策とられると思うけど、 精神的DVだと争うのが大変で、表面上は単なる性格の不一致の離婚、で、片付けられてるケースも結構あるからね。

203. 匿名 2021/01/15(金) 19:55:19 

>>13 うん、強化してもらいたいよ。 税金ばらまかないでほしい!

204. 匿名 2021/01/15(金) 19:58:02 

>>100 限定承認って、実際どうなんだろう。 お金の動きがわからない相手からの相続だから、活用できればありがたい制度だと思うけど… まぁ、放棄を求めるくらいだからプラスになる相続なんだろうけどね。 1件の返信

205. 匿名 2021/01/15(金) 20:08:37 

>>42 再婚、子供作ったら簡単に養育費下げれちゃうもんね。 責任持たせなきゃダメだよね。 1件の返信

206. 匿名 2021/01/15(金) 20:10:38 

>>201 請求したとて支払い能力が無いことが分かってるから泣き寝入りなのかもね。 これは元夫さんが不憫なケース。

207. 匿名 2021/01/15(金) 20:12:21 

>>35 公正証書や調停で押さえられたタイプかな? 不払いすれば、会社にバレて昇進に響くから払う人もいるよ。 子供にかかる費用を渋る方がよほど銭ゲバだと思うけどね…。 偉いんじゃなくて、払ってようやく一般のラインに立ててる訳だし。 1件の返信

208. 匿名 2021/01/15(金) 20:21:49 

養育費年間200万払ってる人知ってるけど、子供には会いたくないって言ってる。 正確に言えば、飛行機の距離で泊まり必須だから、そんなお金ないって。養育費払うので精一杯。 会えば、あちこち遊び連れて行くし、往復の交通費も宿泊代も子供の分まで負担できないって。 こういう場合って面会費用はどっちが持つの? 割り勘は元妻が断固拒否。 子供は会いたがってる。 1件の返信

209. 匿名 2021/01/15(金) 20:21:57 

>>6 養育費は欲しいけど会わせたくないのが本音じゃない? 忙しいって言っていつも断ってる人知ってるけど、子供がかわいそう。 元嫁の忙しさなんて関係ないと思うけどね。子供も一人で面会できる年齢だし。 1件の返信

210. 匿名 2021/01/15(金) 20:33:59 

>>130 でも差し押さえる口座は自力で見つけないといけないんだよね。これがなかなか大変。金ないやつだとそもそも口座持ってなったりするし。ずる賢いやつだと見つからないような県外の地銀に作ってたり。勤務先がわかれば給料押さえられるけど、音信不通になられたら難しいしねー。マイナンバー制度は嫌いだけど、悪いやつはマイナンバーで生活すべてが政府に筒抜けで管理されてほしいなと思う。

211. 匿名 2021/01/15(金) 20:38:07 

>>100 相手は弁護士たててるのかな?まともな弁護士なら現時点で判明してる財産状況を100さんにちゃんと説明してくれるはず。その上でプラスなら絶対もらうべき。不倫略奪女に遠慮することない。 1件の返信

212. 匿名 2021/01/15(金) 20:47:52 

>>145 家庭を壊す行為をした人が子供にとっていい環境なわけないでしょ 不倫とかは大人の都合? 不倫した人の都合でしょ 3件の返信

213. 匿名 2021/01/15(金) 20:56:30 

>>212 でも、不倫に至るまでの過程において不倫された側にも原因があるケースは実は多いからね。 夫婦関係に何かあるから外に逃げるわけで。 もちろんそれはダメなんだけど、家庭を壊した責任がどちらか一方に100%あるということはあり得ないよ。

214. 匿名 2021/01/15(金) 21:00:05 

>>211 弁護士は正義の味方ではないよ。 まともな弁護士なら財産状況を説明するはず?ないないない。 ドラマでよくいるような良心的な弁護士はいないと思った方がいいよ。

215. 匿名 2021/01/15(金) 21:03:23 

>>8 うち母親が妹を引き取り、父親が長女のわたしと真ん中の妹引き取った。 母は看護師、父はトラックドライバー。 離婚理由は好きな場所に住みたいと母が出ていった。 母は父へ慰謝料要求と養育費の要求して、父は払った。 父から母へ二人引き取ってるから養育費請求したけど母は私が生んだ子供じゃないもう縁も切るから払わないとか言って結局父へは養育費払わなかったようだ。 こんなのもしっかり平等になるようになってほしいよね。

216. 匿名 2021/01/15(金) 21:13:53 

>>64 ほんと心折れそうになってる。私の元夫は、裁判所からの手紙は無視。申し立て費用と、切手代等ばかりかかってる。もう、辛い

217. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:42 

>>119 本気で子供と会いたい、でも会わせてもらえない人ってどれくらいいるんだろう。 DV男の執着の手段としても、 子供と面会させろ、親権よこせって騒ぐパターンがあるから疑ってしまう。 散々調停とか裁判して相手方に迷惑かけて、 でも迷惑かけることが目的だから、結局面会はしないんだよね。 そして、そのパターンの人は被害者アピールが激しい。 1件の返信

218. 匿名 2021/01/15(金) 21:46:22 

>>209 そういう親は養育費も面会も子供の権利だということが分かっていないのよ 特に面会は子どもの教育上必要だと思う 私は小学生の子供たちを元夫に週1回会わせてる(近所だからというのもあるけど) 父親にしかできないこともあるんだよね 思うところはあるけどそれは横に置いておこうと思ってる

219. 匿名 2021/01/15(金) 21:49:02 

>>175 それくらいしたら、親も真剣に子供をそだてるかもね。 男親は、離婚すれば息子はフリーになって、また嫁と孫が手に入る、程度の感覚なのかなぁと思った。 あちらの親が介入してきて拗れた離婚だけど、 息子が子供を手放すのは当然、あなたが育てて当然、自分達は関係ない、って感じだったからさ…。

220. 匿名 2021/01/15(金) 21:51:42 

>>130 甘い 公正証書の拘束力はあってないようなもんだし口座はいつでも解約できる 会社員なら辞めて逃げることもできるし自営業はそもそも給与の概念がない 公正証書で決めた金額を自治体が払って本人に請求取り立て・不払いなら年金差し押さえくらいしないと

221. 匿名 2021/01/15(金) 21:54:04 

>>104 そういうダメ男はまた同じことを繰り返す デキ再婚、すでに崩壊の芽が出始めてるじゃん 1件の返信

222. 匿名 2021/01/15(金) 21:57:16 

>>11 教育方針が違うとかも共同親権になったら揉めるだけ かえって子どもが振り回されて両親共嫌いになる可能性だってあるよね

223. 匿名 2021/01/15(金) 22:01:29 

>>16 一括で受け取ったら贈与税かかるんだっけ? 1件の返信

224. 匿名 2021/01/15(金) 22:05:19 

>>192 勉強になった

225. 匿名 2021/01/15(金) 22:05:51 

>>127 落ち着いて いろんな意見の人がいるから噛みついてもしかたない 実際調停や裁判をしても支払いは成人になるまでという結果になることも珍しくない うちは父母とも四大卒だけど家裁の判定は20歳までだった

226. 匿名 2021/01/15(金) 22:08:49 

>>30 一般的とは言えない 協議ならどうにでも交渉できるけど調停までやっても実際には成人までというケースが多いよ

227. 匿名 2021/01/15(金) 22:11:24 

>>207 自営業の元夫は経費計上しまくって自分の収入減らしてまで金額渋ってたわ 調停の弁護士費用を事業経費にするって頭おかしい

228. 匿名 2021/01/15(金) 22:25:24 

>>35 養育費=夫が払うのが当たり前という感覚の人が多いけど夫側が悪くなくても妻側に払う能力なければ夫側が払わざるを得なくなるのよ。 とりあえず、お疲れ様‼︎ 貴方が汗水垂らして働いて得たお金、お子様も感謝してると思います。 1件の返信

229. 匿名 2021/01/15(金) 22:25:49 

>>35 一人手で子どもを育てるって大変だよ お金だけじゃない、時間も労力も削るんだよ 我が子を育ててくれた人に対して銭ゲバとかよく言うわ

230. 匿名 2021/01/15(金) 22:29:16 

>>122 別トピであったけど、妻が被害者とはかぎらない。 実家>夫っていうマザコン妻もいるからね。 そんなのは夫側に支払い義務なんて言われてもね。

231. 匿名 2021/01/15(金) 22:30:26 

>>39 んー金額を一律にするのはちょっと乱暴かも 支払う側にも生活があって低収入だと圧迫されてむしろ長期的に支払えなくなるからね

232. 匿名 2021/01/15(金) 22:31:49 

>>175 そういうやつはそれでも平気そうだよね。 自分の金じゃないから別にいい、て感じで。

233. 匿名 2021/01/15(金) 22:32:05 

>>44 豹変するというより本性が出てくるだけでは? 女より男の方が釣った魚に餌はやらないタイプが多いじゃん

234. 匿名 2021/01/15(金) 22:33:11 

>>50 フェミが発狂しそうな発言

235. 匿名 2021/01/15(金) 22:36:36 

>>56 逆だよ 子供が幼いからこそ母親が有利になりやすい 男は色感覚が鈍いから子どもの顔色から不調を探ったりするのが苦手とか努力ではどうにもならない脳の性差がある たとえ子供が押さなくても母親がネグレクトだったり精神不安定だったりすれば父親に親権がいくよ

236. 匿名 2021/01/15(金) 22:37:44 

>>63 えー? 児童調査官は入ってくれなかったの?

237. 匿名 2021/01/15(金) 22:40:33 

>>90 次の女できたら子供に執着しなくなる男結構いるよ 子供に使うお金を女と遊ぶ金に使いたいとかで養育費渋ってきたり 1件の返信

238. 匿名 2021/01/15(金) 22:44:37 

>>74 養育権って親権のことかな 親権を希望しているという段階ならまだ離婚前だから養育費はとられないよ 別居している状態なら婚姻費用は支払う義務があるけどね

239. 匿名 2021/01/15(金) 22:45:07 

>>212 その考えはあまりに単略的だよ。例えばすごく小さい子供が大好きな母親と引き離され、それまで家にあまり居らず家事も育児もしてこなかった父親と暮らしたとしていい環境だと言える? 親権は親のためにあるのではなく子供のためにあるんだから、離婚の事由に関わらず総合的にいい環境だと思われる方が持つべきだよ。

240. 匿名 2021/01/15(金) 22:47:30 

>>92 というか離婚後に恋愛しようって気になるのが不思議 子育てや仕事や家事で忙しくてそんな時間も気力もないわ

241. 匿名 2021/01/15(金) 22:49:42 

>>35 お前の子供やろ 何が銭ゲバやねん

242. 匿名 2021/01/15(金) 22:50:44 

>>8 いやいやw 男がちゃんと払ってるならともかく、養育費払わないクソ男が8割もいるのに、何が割合だよ アホか 払ってない人数も断然男の方が多いわ 1件の返信

243. 匿名 2021/01/15(金) 22:52:17 

>>131 1人目で色々わかるっていうのは 勝手な想像だと思う。 1人目は初めてのことだらけでテンション上がってることが多い。 2人目からだよ。 2人目出来たら、さらに子育て大変なのに、妻は子育てに慣れてるだろうっていきなりソッポ向き出す父親も残念ながら多いんだよ。

244. 匿名 2021/01/15(金) 22:53:22 

>>35 長かったってことは子どもが小さいうちに離婚したんだね 奥さん相当大変だっただろうなあ、子育て 苦労が忍ばれるわ お前は楽でいいよな 金払うだけでいいんだから

245. 匿名 2021/01/15(金) 22:55:02 

>>114 そんなことを言うあんたの血が流れてるとはその子どもたちもかわいそうなことよ

246. 匿名 2021/01/15(金) 22:57:53 

>>8 子どもを養育しているのは母親が圧倒的に多いから、養育費を払わない母親よりも払わない父親の方が数の上では圧倒的に多いけどね

247. 匿名 2021/01/15(金) 22:59:00 

>>148 >養育費って払って欲しいけど、相場は4万から。 これどういう根拠で出てきた数字? 1件の返信

248. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:05 

>>122 でも事実だからさ 一緒に暮らせないのならせめて子どもが困らないようにお金だけでも、と思うのが親心 それさえしないのは愛情が無いんだよ、残念ながら あなたの父親がきちんと養育費払ってくれたなら最低限の責任は果たしてるんじゃない? それすらしてないならただの口先だけの男

249. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:26 

>>10 父親が望んでも子どもに悪影響があればあわせないこともできるよ 子どもの福祉が一番だから 子どもにとってプラスなら、母親の気持ちよりも子どもを優先して父親との面会はさせないとね

250. 匿名 2021/01/15(金) 23:00:57 

>>157 課税対象になるよ

251. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:51 

>>11 子どものことを考えるより、離婚相手に嫌がらせしたくて協力しない人も出てきそう

252. 匿名 2021/01/15(金) 23:03:52 

>>204 限定承認はこの場合関係なくない?

253. 匿名 2021/01/15(金) 23:05:21 

>>182 家庭内別居しているような仮面夫婦は? 子供を追い詰めるのはお金だけじゃないんだが

254. 匿名 2021/01/15(金) 23:06:40 

義兄には前の奥さんとの間に2人こどもがいるんだよね。 今の奥さんの両親には、初婚とだまして結婚してる。 養育費払ってんのかなあ。 2件の返信

255. 匿名 2021/01/15(金) 23:07:17 

>>10 面会交流は父親のためじゃなくて子供のためだから、子供に不利益があったら会わせないでいいんじゃないかなあ DV元夫とか、虚言癖が病的な元夫とかだと子供が肉体的だったり精神的にストレスを感じるもんね

256. 匿名 2021/01/15(金) 23:07:37 

>>228 養育費は子どもの費用だから、どっちが悪いとか関係ない 慰謝料と勘違いしてる? 1件の返信

257. 匿名 2021/01/15(金) 23:12:32 

>>130 私調停離婚で裁判所で養育費も取り決めたけど逃げられたよ。元々街金の借金こっそり踏み倒して元職場横領で首になったような人だったから、 新しく入った仕事先も辞めて、預貯金も元々知ってた口座にはなくって、新しい職場はわからん、元姑は非協力的、ってなったら打つ手は無い。強制執行権はあっても、自分で取り立てないといけない。実際シングルマザーしながらは無理な話。

258. 匿名 2021/01/15(金) 23:15:08 

家庭人になる覚悟もなく他所で不貞をするような者に一緒に子育てなんて願い下げだけど、せめて金くらいきっちり払えよな。 私の知人でも子供がまたよちよち歩きのうちにキャバの女と浮気して結局そっちに子供まで作って離婚したけど、養育費一度も払わず逃げた男がいた。 その子供ももうすっかり大人になったけど、一度も元気にしてるか?とすら聞いてこなかったとか。 聞かれたところで答えたくもないけど、少しも気にならないのかと怒りを感じる。浮気の末にできた子供にはなんの罪もないけどたっぷり愛情と、お金を与えて子育てしてるのかと思うと悲しさと悔しさが残る。 自営業してる男からとかだと給料の差し押さえとかも難しいよね。何か社会的な信頼がガタ落ちするようなペナルティを課して欲しい。住宅や車のローンの審査通らないとかクレカ作れないとか。 1件の返信

259. 匿名 2021/01/15(金) 23:16:37 

>>77 男性だけの問題じゃないよ 男性側が親権持つ場合、女性は男性以上に養育費払わない人だらけだし 2件の返信

260. 匿名 2021/01/15(金) 23:17:03 

>>256 横だけど、そうだよね。 養育費は子供の生きていくためのお金、ご飯代だとおもってる。引き取った親は当然子供のご飯代稼いで身の回りも世話してるんだから、養育費は払ってるわけなんだよね。 なんか勘違いしてる人多いけど。 単純に我が子のご飯代は成人するまでは両方の親が払うべきであって、それがイヤなら子供作るべきじゃ無いんだよね。逃げてる男は。

261. 匿名 2021/01/15(金) 23:25:47 

>>221 104です。 本当、崩壊の芽だと思う。 元夫の親兄弟と同居で私が義両親への家賃を払うために働き、経済DV、モラハラ、性的DVがありました。保育園代はもちろん出産費用すら貰ったことなかった。 今回は実家を出て家を建てたみたいです。 そんなお金あるなら養育費払って欲しいけど、再婚相手を養い子どもを育てないといけないし、専業主婦にさせたいから払えないと言ってきた。 周りには不倫だろ?って言われるくらい、はやすぎるデキ再婚してる時点でもう私には理解不能。 再婚相手が、妊娠してたから逃げられなかった…と思う日が来なければ良いんだけど。 2件の返信

262. 匿名 2021/01/15(金) 23:26:44 

>>122 >親権もちたくても、裁判で負けた そんな場合もあるんです。 で? 裁判で負けようが育てる人がいないと子どもは育たないわけで、あなたを育てたのはその父親ではないんでしょ? 妻子を捨てたなんて言われるのはそれなりの行動をしている人だけ マトモに養育費払って、子どもを育ててくれている元妻に感謝の気持ちがあり、離婚してもちゃんと子育てに関わってきた人は妻子を捨てたなんて言われないよ 2件の返信

263. 匿名 2021/01/15(金) 23:30:13 

>>261 冷静に、法律家に間に入ってもらって養育費を請求しましょ 家立てたなら好都合だよ 当分そこから動けないし担保もあるし モラハラ野郎とは直接話したらダメ 子どものために頑張って 1件の返信

264. 匿名 2021/01/15(金) 23:34:09 

>>262 ほんとそれ 大人になってから会いに来た娘に、ずっと大事に想ってたとか裁判で負けたけど実は引き取りたかったとか、誰でも言えるっつーの 言葉じゃなくて行動を見ないとね

265. 匿名 2021/01/15(金) 23:37:21 

>>258 心配してるフリだけする男の方が腹立つから連絡無い方がマシかもよ

266. 匿名 2021/01/15(金) 23:40:44 

>>254 そりゃ悪質な… 今の奥さん、知った時のショックがしのばれる 子供もなきものにされててかわいそう…

267. 匿名 2021/01/15(金) 23:43:29 

>>48 養育費払わない人は再婚も禁止とかね

268. 匿名 2021/01/15(金) 23:43:29 

養育費減額も簡単にできるようにしてほしい。 1件の返信

269. 匿名 2021/01/15(金) 23:44:40 

>>205 そうそう 養育費を減額してまで新しい命生み出そうとするのおかしいと思う 子供にも前妻にも新しい家庭にも色々なこと対して無責任

270. 匿名 2021/01/15(金) 23:51:15 

>>208 正直に子どもに言えば お父さんは金が掛かるから会いたくないんだって、って 見栄はってる場合かよ

271. 匿名 2021/01/15(金) 23:54:13 

>>259 そもそも子ども引き取らない女性は少ないからね その少ない人数に養育費払わない人だらけとか言われても

272. 匿名 2021/01/15(金) 23:58:38 

>>155 特に子どもが小さいうちは夫に頼まれて専業主婦になった人もたくさんいるろうに、働かないぐうたら夫と一緒にするとかアホなの?

273. 匿名 2021/01/16(土) 00:02:43 

離婚や面会交流なんて悪徳弁護士の飯の種よ。 はやく共同親権にしなきゃ何も変わらないよ。

274. 匿名 2021/01/16(土) 00:05:08 

>>173 その旦那もバカなんじゃないの??被害者が親権まで取られてるなんて。 子供が立派に育つはずがないね。これは心配。 1件の返信

275. 匿名 2021/01/16(土) 00:12:23 

大多数の養育費払わない男の話じゃなくてレアケースの妻の話ばかりしてる人は何なの

276. 匿名 2021/01/16(土) 00:19:49 

モラハラ男と離婚して「子供と会わせないなら養育費は払いません」「生活が厳しいので養育費が払えません」とかいちいち離婚したのにつきまとうやり取り。子供二人にたった2万も払えないとかふざけんな。強制的に妥当な金額を支払わせて欲しい。

277. 匿名 2021/01/16(土) 00:24:52 

>>217 モラハラ男もほぼ同じ 物理的にも精神的にも育てられないと分かっていて親権は渡さんと声高に叫ぶ 元夫は一切和解を受け入れず弁護士も立てなかったから尋問の時自ら私に弁護士然として詰めてきたよ 裁判官と対等に渡り合ってる俺って悦に入ってる感がすごかったけど、閉廷してすぐ呼ばれてほぼ勝てないと知ると「もう一度話し合おう」って 今は月1回も子供に会わない

278. 匿名 2021/01/16(土) 00:26:43 

離婚後の養育費は、原則非課税として扱われるが、養育費を一括で受けとった場合には課税対象となる。また社会通念上相当ではない金額を受けとった場合も贈与税が掛かる。ただし教育資金の一括贈与時については特例が適用され、1,500万円までは非課税とな

279. 匿名 2021/01/16(土) 00:32:56 

>>254 戸籍謄本取ったら前の奥さんの除籍とかお子さんたちの名前が出てくるからバレるけどね 時間の問題 1件の返信

280. 匿名 2021/01/16(土) 00:35:46 

>>259 妻が夫より収入低かったら養育費払えないんじゃないの?

281. 匿名 2021/01/16(土) 00:36:39 

>>2 こういうのにマイナンバー活用してほしい。

282. 匿名 2021/01/16(土) 00:40:38 

>>24 実子に未練があってそういうことするのかな。 共同親権は離婚後も父親が実子との関わりを求めてる場合に限るよね。 うちシングルマザーと不倫されて離婚したんだけど その女の子ども、うちの息子と同じ名前だった。 実子と重ね合わせてて精神疑うよね。 新しい生活があるから養育費は1万しか払えないとか言ってたわ。 調停してても、こっち側の弁護士に、収入が低いと額は請求できないだの無い袖は振れないだの言われて、何のための養育費制度なんだろって、うるせぇボケと思ったな。 養育費は、四の五の言わず強制的にむしりとれる制度にしてほしい。 共同親権は離婚にもいろんな過程があるから、子どもの福祉とか考慮して強制的に扱われるもので無いようにしてほしい。 長々とごめんね

283. 匿名 2021/01/16(土) 00:41:17 

>>261 専業主婦にさせたいってどの口が言ってんだか 養育費はお子さんの正当な権利なので請求しましょう 逃げ癖があるようだから協議はせずいきなり申し立てして調停証書を作ればいいです 現妻にもむしろ知ってもらったほうがいいから 1件の返信

284. 匿名 2021/01/16(土) 00:43:13 

>>268 養育費はお子さんの権利なんでお子さんに言いましょう 面と向かってね

285. 匿名 2021/01/16(土) 01:52:47 

>>279 転籍すると表面上は消えるから知るとすれば戸籍からではなく誰かが口を滑らしちゃうとかじゃない? 戸籍からバレるとしたら入籍の時に既にバレてるんじゃないかな。

286. 匿名 2021/01/16(土) 01:57:16 

離婚が簡単に出来過ぎらと思う。 少なくとも子どもがいる場合は必ず弁護士か司法書士を挟んで離婚後の取り組みを公正証書に残さないと離婚出来ないようにすればいいのに。

287. 匿名 2021/01/16(土) 02:21:10 

>>181 わたしも離婚したばかりで、現在面会交流調停で揉めてる。虚言癖、モラハラ、子に対する態度に問題がある元夫。嫌がらせもひどく現在鬱になってる。親権は片方だけにすべきだよ。元妻に嫌がらせする人多いからね。

288. 匿名 2021/01/16(土) 02:37:03 

本当にこれは真剣に頑張ってほしい!! 養育費問題をなくして、今のシングルマザーへの手当を新たな少子化対策へ回してほしい!

289. 匿名 2021/01/16(土) 03:11:03 

>>1 うちの親、DVで離婚して養育費の支払いも裁判だか何かで決まったのに一度も支払われなかった。 酷いDVだったから母は怖くてそれ以上は請求はしなかった。 という事情もあるからその辺もちゃんと考えて欲しいな。 例えば政府介入で強制徴収の流れになっても、やり方を失敗すると殺人にも繋がりかねないよ。 力の弱い存在をボッコボコにした上、払うべきものも払わない人間もいるから。 例えば子どもが生まれたらその後の生死に関わらず成人になる分まで計算して税金として納めるとかなら良いのかな。 1件の返信

290. 匿名 2021/01/16(土) 03:48:23 

>>8 ん?どういう事? 実際どっちなの?

291. 匿名 2021/01/16(土) 04:27:11 

>>242 母親親権で養育費を払わない父親は76% 父親親権で養育費を払わない母親は97% ってこと 父親の母数が圧倒的に多いから父親が主語になりがちだけど、養育費を払わない親は本来男女関係なく責められるべきだと思う 1件の返信

292. 匿名 2021/01/16(土) 04:42:04 

>>16 うちの母はちゃんと内訳を記載した手紙を送ってたけど父は1年で払わなくなったわ とんでもない親っているんだなと子供ながらに実感した

293. 匿名 2021/01/16(土) 05:08:10 

養育費ももちろんだけどそもそも離婚がしにくすぎる! 相手が逃げると離婚すら出来ない! 居住地がわからないから申し立て書も送れない! だけど調停しないと裁判も出来ない 乳幼児がいる状態で突然の失踪、生活費入金なし 突然すぎて保育園も当然入れず、そもそもこの状態で保育園に入れる順位の点数低すぎて基準可笑しいよ。 育休取得フルタイム共働きで収入十分の家庭が一番点数高いんだよ… 働けず、収入なし 離婚できないから母子家庭扶養手当も当然なし 死ねって言うの? ラインだけはたまに返事あるから失踪ともみなしてもらえないし。

294. 匿名 2021/01/16(土) 05:17:51 

離婚調停中だから期待してます。 原因は旦那の浮気で向こうが申し立て 婚姻費用を遅れて支払うので不安だったけど、強制執行されるなら離婚に応じるよ!!! 公正証書も会社も辞めてトンズラこいたら探さないといけないし。

295. 匿名 2021/01/16(土) 05:23:46 

妻サイドには国から支払い 国が旦那サイドに支払いしてもらう。 この流れにして欲しい… 養育者側は毎月安定安心で受け取れるように…

296. 匿名 2021/01/16(土) 06:03:33 

>>262 横からごめん マトモに養育費払って、子どもを育ててくれている元妻に感謝の気持ちがあり、までは分かるんだけど 離婚してもちゃんと子育てに関わってきた人 って、なかなか難しくない? 円満離婚してる夫婦が世の中にどれだけいるのか分からないけど、理想的だけど現実問題難しいと思うのよ 1件の返信

297. 匿名 2021/01/16(土) 07:16:48 

>>247 調べるとわかるよ

298. 匿名 2021/01/16(土) 07:26:27 

>>5 男からむしり取って母子手当てとか行政の負担を減らすのが今回の目的です。

299. 匿名 2021/01/16(土) 07:52:24 

>>173 そのケースは旦那さんが気の毒だけど、養育費は子供の権利だからなぁ。

300. 匿名 2021/01/16(土) 07:58:56 

共有親権なるものができたら、過去に遡って適用されるのかな?これから離婚する人だけ?? 親戚が旦那側の浮気で離婚したけど、浮気相手に子供ができてからは養育費もらってないんだよね。 男もそんな稼ぎなさそうだし無い袖はふれないぽい。 貧乏な男からも養育費とれるの?? 2件の返信

301. 匿名 2021/01/16(土) 08:03:38 

>>289 マイナンバーが導入されたんだから、税金として徴収はありだよね! 今までは転職されたり姿消されたりすると、養育費の支払いされなくても行方が追えなかったけど、マイナンバーに養育費ひもつけしてちゃんと支払いさせてほしい。

302. 匿名 2021/01/16(土) 08:10:46 

>>90 いるいる!!子供よりなにより自分が一番大事なタイプ。あと再婚してそっちに子供ができたら元嫁と子供に興味を示さなくなったり。

303. 匿名 2021/01/16(土) 08:12:37 

>>263 そうですね!頑張ります。 私が決めた養育費払えって言っても、貯金もしたいのにふざけんな!守銭奴が!って感じです。 本当に直接話すのはダメですね。 プロにおまかせしよう!

304. 匿名 2021/01/16(土) 08:19:49 

>>283 今まで私が義実家のリフォーム代や車代を出したし、家に入れるお金や元夫のお小遣い代も出してたのに、今度は専業主婦にさせる?そんなに稼げるのかと疑問です。 現妻は10歳年下の初婚みたい。 いきなり申立て、ショックだろうけど知ったこっちゃないですね。

305. 匿名 2021/01/16(土) 08:31:20 

>>291 なぜ父親側が余計に責められるかというと、母子家庭の方が子どもの貧困に直結してるケースが多いからだよ 男性の方が稼げる仕事が多いから、父子家庭で貧困に陥る人は少ない あなたの好きな「割合」で説明すると、貧困率は 母子家庭51% 父子家庭22% 倍以上の差があるんですよ

306. 匿名 2021/01/16(土) 08:49:41 

この制度が母子手当廃止に向けての布石に見えるのは私だけ? 2件の返信

307. 匿名 2021/01/16(土) 08:53:21 

>>296 だから共同親権の話が出てきているのでは? 離婚したら一切子育てに関わらないアホ親が多いから

308. 匿名 2021/01/16(土) 09:09:03 

>>306 廃止しても良くない? 養育費は親が払うべき 1件の返信

309. 匿名 2021/01/16(土) 09:12:28 

>>212 家庭を壊した人は 何故壊したか 壊さないとやっていけない状況だったのか という主張もあるし 背景も加味しないといけないと思う。 性欲が強いだけなら別居だけど 一生懸命 婚姻生活を果たそうと頑張ってたけど 心折れた人もいる

310. 匿名 2021/01/16(土) 09:28:01 

>>274 旦那さんのことも知ってるからバカって言われると辛いな… 親権争ったみたいだけど子供がまだ0歳だったから母親に親権行ったんじゃないかな。 旦那さんには頼れる身内もいなかったしね。 泣き寝入りしてるのにこうやってバカ扱いされると本当に報われなくて可哀想

311. 匿名 2021/01/16(土) 09:38:59 

>>100 後妻図々しすぎる 私なら権利の分に養育費上乗せしてもらう

312. 匿名 2021/01/16(土) 09:55:54 

>>38 うちもモラハラでストーカー気質だったから、子供に悪影響与えたくなくて面会させたくないよ。住所も変えてるのに知られたら絶対来る! 離してたから優しい子に育ったけど、子供は今反抗期だし不満は育ててる私に全部向けられてるし、記憶のない父親なんてたまに会って可愛がったり私を悪く言って洗脳するの間違いない。 養育費もらうのと面会がセットなら養育費いらない。 そもそも元旦那のモラハラでうつ病になって今も苦しんでるから関わりたくないのに。拒否権ってないの? 1件の返信

313. 匿名 2021/01/16(土) 10:00:33 

>>51 浮気だけが離婚の基準じゃないよ? 言わないだけで本当に色々あるから。 DVやモラハラ、生活費を入れない等々。 私はその上に義理の両親の介護までお前がやって当然って言われてたから。 1件の返信

314. 匿名 2021/01/16(土) 10:04:06 

>>58 男は離婚して身軽になったらすぐ女作るよね?すぐ再婚して他の子供作ったり。 こっちは幼い子供抱えて必死だしその後恋愛すらできなかったよ。

315. 匿名 2021/01/16(土) 10:08:21 

>>61 それで逃げられましたよ。 お前が子供産んでくれ、きちんとするからって散々言ったくせに! もうビックリする。

316. 匿名 2021/01/16(土) 10:16:20 

>>85 独身の女の子もバツイチ子持ちの男とは簡単に付き合わない方がいいよ。 まず、結婚に失敗してる人間なんだって所をよーく見ないと。 別れた後の子供に愛情や責任感があるかとかね。 まあ、男はいいように見せるから分かりにくいかもだけど。 1件の返信

317. 匿名 2021/01/16(土) 11:01:38 

>>51 うちも子供に暴力して離婚 なかなか認めてもらえなく裁判 証拠もあるのに、、 それなのに私が悪い としつこかった、、、 今は、10年ほどたち 子供は面会しなくて済む判決だったのに 子供に連絡するようにとしつこい、、、

318. 匿名 2021/01/16(土) 11:06:27 

>>312 わかります! 離婚して10年くらい経つけど 未だにまだくらい気持ちになる、、 自己肯定感すごく低い、、、 でも、そのおかげで 仕事は慎重だし いつもニコニコ 細やかな気遣いができてると思ってる。。 (前向きになりたい!)

319. 匿名 2021/01/16(土) 11:12:20 

養育費払ってない=子を捨てたというより 養育費払わない様な男だから離婚されたが大半な気がする。

320. 匿名 2021/01/16(土) 11:41:47 

>>2 そもそも勝手に離婚して子供が困ってる家庭になんで税金やらマイナンバー投入するとかいう発想になるの? 税金では、勝手に結婚失敗した一部の人にメリットあることより万人にウケることをやってほしい。 まぁ今回は法整備の話だけど。 金もらうけど会わせないクソ母ケースも結構あるみたいだし。 合う話と養育費を払う話を整える、、、 子供に会いたくないし、金も払いたくないってケースには対応できるのかしら。

321. 匿名 2021/01/16(土) 11:43:07 

>>237 は〜い 私がまさにそれです 離婚後5年間は養育費払ってくれてたし、子供(2人)にも定期的に会いたがる人だったけど、新しい女性ができた途端別人のように変わった 再婚するからもう養育費は払えないし子供とももう会えないと言われたよ 今は絶縁状態 一定期間だけでも貰えて良かったけど

322. 匿名 2021/01/16(土) 12:34:14 

>>55 第三者機関の人挟めるよ。 公園とかでも親子の様子を見ててくれるの。

323. 匿名 2021/01/16(土) 12:41:57 

>>9 友達は給料差し押さえしたけど、元夫は会社辞めてトンズラした。 探偵まで雇ったけど見つからず。

324. 匿名 2021/01/16(土) 13:09:03 

>>24 そう。だから離婚より別居して婚姻費用もらってるって人いる

325. 匿名 2021/01/16(土) 13:11:21 

>>173 養育費は子供の権利なのに親のゴタゴタでなしになるとかありえない。それに、自分の子供の成長に使われるお金なのに取られるって言い方はおかしい

326. 匿名 2021/01/16(土) 13:21:34 

>>30 どこの一般的なの? 10年ほど前に家裁で審判したけど20歳までだったよ 両親とも院卒、その兄弟姉妹も全員院卒以上だけど、そういうのは考慮されないと聞いた 今変わってきてるならいいね、子供の為になることだから

327. 匿名 2021/01/16(土) 13:36:47 

共同親権て具体的にはどんな影響があるんだろう。自分も子持ちのシングルだから心配。習い事の発表会や学校の海外研修などまとまった費用がかかることにいちいち口出しされるようになったら困る 1件の返信

328. 匿名 2021/01/16(土) 13:51:42 

>>327 海外の人を見ると平日は母親、週末は父親って人が多そう。 進学等はやっぱり揉めてなかなか決まらない事もあるみたい。 養育費を払っているなら口出しする権利はあるよ。 そこは認めないと。 養育費も払っていない人が口出しするのは違うけど。 1件の返信

329. 匿名 2021/01/16(土) 14:30:47 

>>328 返信ありがとうございます。 確かにお金はもらう、ただし口出しはしないで、は通らないですね。 養育費を払いたくない親が、使い途に反対したりケチをつけ、敢えて揉めることで受け取りを辞退させるケースも出てきそうです。子供の権利とはいえ辞退は可能なことを逆手にとって利用しそう。 子供が夢を諦めずに済むよう、これからも頑張って働きます。 1件の返信

330. 匿名 2021/01/16(土) 14:39:08 

これは賛成。奥さんに逆ギレさせて怖がらせて払わない男多いもんね。 妊娠させた逃げたやつは逮捕で10年刑務所にいないといけないとかにしてほしい。中絶費を払うなり、慰謝料払うなら逮捕されないとか。 赤ちゃんが産まれてすぐ殺されているのは本当に可哀想。

331. 匿名 2021/01/16(土) 14:55:05 

>>306 母子家庭育ちだけど、本来は親が払うものを仕方なく税金で賄ってるのは子供の側からしても世間から責められる機会が多くなって肩身狭くなる 死別等の本当に必要なケース以外はちゃんと子作りした親から徴収するのが筋だと思う この先無責任な親を減らす為にも

332. 匿名 2021/01/16(土) 15:06:50 

私は養育費を相手の年収から算出した金額にすると踏み倒されるからって相手が出せるって言ってる金額で納得しときなさいって調停で言われたよ おかしいよね、きちんと払ってもらえるようにしてほしい 1件の返信

333. 匿名 2021/01/16(土) 15:19:55 

>>313 もちろんそうだけど奥さんが実家依存とかのパターンもある。本当に一方的

334. 匿名 2021/01/16(土) 15:35:06 

>>332 調停委員って全然中立じゃないよね。言うこと聞きそうな方に脅すようなことまで言って無理やり調停成立させようとしてくる。正直いない方がいいと思った。 1件の返信

335. 匿名 2021/01/16(土) 15:47:45 

>>334 全然中立じゃなかった、私が大人しい感じだからか色々な要求を声荒らげて主張してくる向こうに合わせてこっちが全部譲るように説得してきたよ 向こうが100%有責での離婚なのに話にならないから弁護士出してやってもらってる…

336. 匿名 2021/01/16(土) 15:52:42 

>>300 私も同じこと思いました。 過去どのくらいまで遡れるのかなぁと。

337. 匿名 2021/01/16(土) 16:14:04 

>>300 共同親権関係なく現行の法律内で遡って請求出来るよ。 一回役所でやっている弁護士の無料相談に行くといいよ。

338. 匿名 2021/01/16(土) 17:53:04 

>>316 愛情や責任感があってもなくても、地雷だよね。 あれば先妻の子供の事で悩み続けることになるし、 なければ人として難ありだし。

339. 匿名 2021/01/16(土) 20:34:48 

>>329 たぶんだけど共同親権の場合、親権者が2人になるから養育費を元配偶者に渡す金額は減るんじゃないかな。 子どもにかかるお金は基本的にダイレクトに折半になると思われる。 欧米を基準にするならね。 その代わり、双方で過ごす時間を増やす感じ。 ただやり方として共同親権て日本には馴染まないし、面会権って言っているくらいだから算定額は変わらない気もするけど。 私は離婚経験が無いのでこのトピの意見を尊重すると、養育費は算定額が必ず親権者に支払われるようにマイナンバーで紐付けして、未払いの場合脱税と同等の処分にすれば良いだけだと思うけどね。 見聞きする限りでは、共同親権ってそんなに良いものでは無いと思う。

340. 匿名 2021/01/16(土) 20:59:04 

>>100です。 沢山のレスありがとうございます。 財産は不動産以外無いと言ってますが、マンション売ればベンツ新車で買えるぐらいは法定相続分であります。 皆様のレスでこちらも弁護士お願いすることにしました。 今日相談に行ったら、後妻側家族偉そうになんなんだと。 まずこちらのご意向を伺うべきなのに偉そうにと私以上にボロクソ言ってました。 係争になると思うのでレスはもう控えますが、悩んでる時に言葉掛けて貰えて嬉しかったです。 ありがとうございました。

341. 匿名 2021/01/16(土) 22:20:40 

女がわも別れたら 引き取れなくていいようにすればいいのに

342. 匿名 2021/01/16(土) 22:31:12 

別れただんなとのこどもなんかかわいくないので引き取りなかったけど 仕方なくシングルして、こうゆうのよくないと思う。 いやいやなんだから虐待も有りうる いやいや期は毎日怒鳴ってました。 死ねばいいのに 調停員のまえでも私はいやいやシングルにされましたと言ってます いつか母親になっても子供の事は引き取りたくないって小学生の頃に決めたんだといいました 世の中にはそうゆう女もいることに気が付いて欲しい 1件の返信

343. 匿名 2021/01/17(日) 00:46:53 

>>308 母子手当の廃止より外国人の謎の生活保護費を先に廃止してほしいなぁ… ごめんトピズレで

344. 匿名 2021/01/17(日) 00:55:53 

>>11 嫌で離婚したんだから関わりたくないのに、共同ってキツいよね。 ただでさえ会話が噛み合わないのに、子供に関しての意見が合う訳もない。

345. 匿名 2021/01/17(日) 01:33:25 

>>342 あなたは何を伝えたいの?


posted by マジでー!! at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする